• ベストアンサー

ヘンプ製作に必要(便利)な道具

ヘンプでブレスレットまたはチョーカーでも作ろうかと思って図書館で本を借りたのですが、 必要な道具が書かれていませんでした。 ネットで検索しても検索方法が悪いのか引っかかりませんでした。 ヘンプ製作に必要な道具って何でしょうか? それと、こんな物を使って作ってみたら便利だったというものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

御礼を有難うございます、#1です。 紐を張る道具をお探しだったんですね。 それでしたら、組紐ディスクはお持ちのようなので、ボードはコルクのものをオススメします。 「ねじり結び」や「四つだたみ」とかならディスクが良いかもしれませんが、「巻き結び」などをぴっちり張りながらするには、ボードの方が便利かもしれません。 私がお話したマクラメボードは厚紙なので、使っているうちに穴が大きくなって使い勝手が悪いし、すぐにダメになりやすいですので、できたらコルク製のボードの方が良いでしょうね。下記サイトの中ほどに両方掲載されていますので、ご確認くださいませ。 http://www.az-netcc.com/cord/makurame/kz32.htm もう10年近くヘンプをやっていますが、最近は便利な道具が増えてきましたね。色々試してみて、自分の手に合うものを見つけられてくださいね。 度々申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.az-netcc.com/cord/makurame/kz32.htm
haruka725
質問者

お礼

sophia様回答ありがとうございます。 度々申し訳ありませんだなんてそんなことありません。 大変参考になります。 sophiaさんが教えていただいたサイトを見ました。 でも、大きさが2種類あるのでどちらを買ったらいいのか迷っています。 作りたいものにもよると思いますが、一応自分としてはブレスレットとチョーカーあたりは作りたいと思っています。 あと、ピンは多めにあった方がいいですか?

その他の回答 (3)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

三度おじゃまいたします。sophia35です。 マクラメの大きな壁飾りなどを作るなら大サイズが良いでしょうが、ブレスレットやチョーカーをお作りになるのなら、使い勝手が良いのは小サイズの方でしょうね。でも、慣れたらすぐに使わなくなっちゃうかも・・・ ピンの数も、正直作るデザインにもよりますが、多くても3~4本もあれば十分です。中国結芸や韓国のメドゥプのように、凝った飾り結びを作るなら何本も沢山必要ですが、ヘンプの場合にピン止めをするのは、はっきり言って「糸のひきしめ」の為に先端を固定する為が殆どですから、言ってしまえば「机にセロハンテープ」でも十分な訳ですね。(私が先にお話した、『糸の先端を目打ちで机に突き刺して固定』と同じ理屈です)でも、初心者の方なら升目がついているボードを使った方が、確かに編みあがりがきれいになると思います。(アジアンノットとかもされたいなら、持っていると重宝しますよ) 頑張って、ステキな作品を作ってくださいね。

haruka725
質問者

お礼

sophia35様こんにちは。 マクラメボードに関しての回答ありがとうございます。 小さいもので充分なんですね。 早速ネットで買って届くのを待ってから作り始めようかと思います。 色々教えていただきありがとうございます。 大変助かりました。m(_ _)m

回答No.2

ヘンプは芯になる太めの糸と、編む糸が必要になる作品が多いですね。 簡単な編み目(四つだたみとか)なら、安全ピンに糸の編み始めを通して、それを自分の着衣に止めるか、どこかに引っ掛けて固定し、編んでいくと楽です。 少し複雑な編み方の場合、私は組み紐ボードを使っています。糸休めをするときにわからなくならなくて便利です。 ハマナカ製、500円くらいで売っています。(四角と丸型の二種類)ウレタン製。 あと、マクラメ用ビーズ(通し穴がすごく大きい)を通しながら編んでも可愛いのが出来ます。ビーズを置いている手芸屋さんになら、大抵あります。陶器製・ガラス製の玉も可愛いのがあります。ペンダントトップ用のガラスもいろいろ種類があります。 目打ち、手芸用ボンド、あ、そうそう、留め具になるものも必要ですね。例えばソロバン型の木製ビーズとか。(紐だけで止め具を使わないデザインもありますが) ヘンプを売っているところなら、これらのものは全て揃います。 あとは、天然石(水晶とかトルコ石など)などももし持っていたら、袋状に編んで中に包み込み、ペンダントやキーホルダーのトップに使えますね。 ヘンプ編みというのは、組み紐の一種ですから、糸だって好きなものを使えます。いろいろ試して、楽しんでください。

haruka725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいて助かります。 debinyankoさんが紹介してくれた組み紐ボードは持っています。 組みひもディスクで編みというのもいいかもしれませんね。 まずはじめにシンプルなものからはじめて慣れてきたらビーズ等を使って編んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんばんは。 ヘンプ製作に必要な道具・・・やっぱりヘンプでしょうって、これは当たり前ですよね(笑) どう言ったデザインのものを作るとかにもよりますが、私が作るときに使うのは ●メジャー(目数通りに編んでも、人によって編む力が違いますから、常に長さを測りながら編むと、短くなりすぎたりしなくて良いです。) ●はさみ(出来れば先の細いものが使いやすいです) ●木工ボンド(結び終わりの固定などに・・・結び終わりに少しつけて、ほどけるのを防ぎます) ●目打ち(紐をひきしめたり、糸の端っこをテーブルなどに固定して編むと、目が揃ってきれいです) です。マクラメボードがあると良い・・・と書いてある本などもありますが、私は目打ちで十分でした。ただ、目打ちを打つ机は、傷が入っても良い物にしてくださいね。 御参考になれば幸いです。

haruka725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sophia35さんのを読んでいて気づいたのですが、 自分が知りたかった道具とはヘンプを固定(張る)為の道具を知りたかったんです。 その点に関しては本に載っていなかったので。 マクラメボードですか。ちょっと探してみようかな。 目打ちは打ち付けてもいいような机がないのでできません。

関連するQ&A

  • ヘンプについて教えて下さい!

    ヘンプと天然石を使っていろいろ作ってみよう!と思っています。 しかし・・(涙) 細めのヘンプを使っても、どうしても石の穴を通りません。 1本ならいいのですが、ほとんどが2本通すものです。 本に書いてあるように 2本を少しずらしてテープで止めても 先を細めのカットして木工用ボンドで固めても・・通りません~。 なにかいい方法をご存知の方、ぜひご伝授下さい!!

  • ショアジギングで必要な道具

    ショアジギングで必要な道具を教え下さい 自分が必要だと思う道具は ロッド リール リーダー 魚をつかむもの ペンチ クーラー ジグ ライフジャケット 手袋 初心者なのでこれぐらいしか思いつきません! 抜けてる物を教え下さい 後、これがあったら便利だよって物があれば教え下さい 長々とすみません よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 本を開いておくための道具

    シオリではなく、本を開いておく道具ってあるでしょうか?ネットで調べようにもなんと検索していいか言葉がでてきません。小説からある程A4サイズくらいある大きさの本まで読みます。このページをじっくりみてネットで色々検索したいという時がありますが、本が閉じてしまって不便な思いをしています。何か解決するような物があればご教授ください!!

  • バイオリン製作について

    バイオリンを弾いて5年になります。 それで、そろそろ弾くだけでなく、楽器の製作にも興味を持つようになりました。 それでいろいろと調べましたが、楽器の製作は初めてで、専門用語、道具などのことでわからないことがあるので、質問します。 1.まずは楽器工房ミネハラ様のところでキットの購入を考えています。 それで、キットを買うだけでは作れないらしいのですが、キット以外に最低限必要な道具を教えてください。(どこで手に入るかも教えていただければ幸いです。) 2.初めてバイオリンを製作するために、必要または役に立つ本などがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ヘンプ生地の購入先を教えてください

    最近ハンドメイドに目覚めた主婦です。 以前からヘンプの良さを色々な所で見聞きしたので、 自分でヘンプ生地で布ナプキン、ふんどし等下着系の物を 何か作ってみたいと思っていたのですが、 HP検索しても被服用というよりは資材用のものばかりしか見つからず、 なかなか良い生地に出会えません。 購入したことがある方、 どこで売っているのかご存じの方、 お教えください!

  • 図書館が便利すぎる?

    大阪市立中央図書館を利用しています。 こちらでは、最大30冊近くの本の予約が出来ます。 ネットからも予約できますし、上手くいけば新刊を予約して、いちはやく読むことも可能です。また、古い本でもまずほとんど所蔵しているので、絶版本も読めます。100冊探しても、見つからない本は1冊ぐらいしかありません。 このように便利な図書館は、各所にあるようですが、あまりに便利すぎるので、本を買わなくなってしまいました。以前は、アマゾン等で、月に2冊ぐらいは買っていたのに、今は、年に数冊以下です。 もちろん、図書館のサービスは嬉しいのですが、「これでは出版界はどうなってしまうのか?」などの疑問が沸いてきました。これでいいのでしょうか??

  • 刑事の張込み・尾行に便利な道具・・・

    刑事ドラマは好きですが、実際の刑事さんの仕事は見たことがありません。 でも、張込みとか尾行とかは、長時間にはなるし、きっと大変な仕事だろうなあ、と感心してしまいます。 そんな大変な張込みや尾行に必要な、或いは便利な道具には、どんなものがあるでしょうか。 こんな道具があったら便利だろうなあ、という新しいアイデアも含めて、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 嫁入り道具は必ず必要なのでしょうか?

    半年後に結婚式を挙げ、彼の両親、兄弟との同居生活が始まります。その際、嫁入り道具は必要なのでしょうか?嫁入り道具というものはどんな物を用意したらいいのでしょうか? 実際彼の実家での同居は、現在彼が使用している1部屋を私達の部屋とする予定で、兄弟が家を出ればその部屋も私達が使用できるのですが、同居スタート時には部屋も足りません。なので、現状、いわゆるタンス的な物は私達は必要としていません。それと結納もしません。 それでも嫁入り道具は必要でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 服作成に必要な道具

    服作成に必要な道具 かばんや小物を作るのに必要な道具は持っています。ミシンもあります。 これから服を作っていきたいので、服を作るのに必要な道具を今、調べているところです。 本を見ると、L定規、カッテングスケールかDカーブルーラー、袖まんじゅうが必要とありました。 服を作る皆さん、使っていますか? 買った方がいいですか? また、他にこれは必要という道具はありますか?

  • 釣りで必要な道具 (湖)

    今度芦ノ湖で釣りをするのですが、実はまだ何も道具がありません。 友人と行くので細々とした道具は貸してもらえるかもしれませんが、最低限そろえたいです。 5000円~10000円ぐらいで揃えられるでしょうか? あまり時間がないのでAmazonなどネットで買おうと思ってます。 必要な道具リストなど教えてもらえるとうれしいです。