• 締切済み

DirectX9.0c以上とは?

閲覧ありがとうございます! ネットゲーム【晴空物語】を最近やり始めたのですが… 極たまにアプリケーションエラーが出るので 友達に相談してみたら 『DirectXインストした?』と聞かれ 意味がわからなかったので 調べましたがわからなかったので質問します。 晴空物語のホムペには DirectX9.0c以上と動作環境にかかれていました。 DirectXなんてダウンロードしたことなくて 9.0c以上ってことは、9.0cも含むって事でしょうか? それより前のDirectXのでは駄目なのでしょうか…。 使ってるPCは ドスパラ ガリレアJDです。 OSはVistaです。 乱文で申し訳ありませんが 教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• sailor
回答No.2

動作環境に9.0C以降と有るのであれはそれ以前のバージョンでは動作の保障はしないということですから、ダウンロードしてインストールすればいいでしょう? マイクロソフトのサイトからダウンロードできますし、インストールする際には、現在バージョンからの更新部分のみのダウンロードインストールだけを行うようにあってます。 それから、DirectXのようなものでは、OSのバージョンや機種名を記載してもインストールされている他のアプリなどの条件によってバージョンが異なる場合があるので、あまり意味が無いかも知れませんね。 以下にダウンロードサイトのURLを記載します。エンドユーザーランタイムか9.0cを選択して実行すればインストールされます。 http://www.microsoft.com/japan/directx/default.mspx

noname#210401
noname#210401
回答No.1

OSがVistaならば、DirectXは標準でインストールされています。 ファイル名を指定して実行で dxdiag と入力して DirectX診断ツールからバージョンを調べられます。 ちなみに私のもVista PCですが、バージョンは11でした。 よく分からなければ、以下のリンクが今のところの最新版になりますので ダウンロードしてインストールすると良いでしょう。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3 ただ、アプリケーションエラーが出るということは、 グラフィックボードのドライバーソフトが最新でないとか、 別の側面、ゲームソフトとPCハード面との相性とか見た方が良いかもしれません。 グラフィックメモリは専用のGPUタイプでしょうか? それともマザーボード内蔵のメインメモリ共有型のものでしょうか? 3D多用ゲームは、マザーボード内蔵のメモリ共有型PCでは、 負荷の処理に無理も多く、運営側はサポート外としているものがよくあります。 専用GPUを積んだPCかどうかを調べてみるのがお勧めです。 ドスパラのガレリア DJとのことですが、PCの詳細仕様が分からないので 何とも言えません。 出来たらスペック表を示して頂ければ、後は早いと思います。