• 締切済み

Windows7とdirectx 9.0c

Windows VistaからWindows7にパソコンの引越しをしています。Vistaは、NECのVALUESTAR, 7は、DELLのALIENWARE X51です。 AOSの 「ファイナルパソコン引越し11+」を使ってソフトも含めて引越しをしました。 その中にゲームソフトもあるのですが、一部の3Dゲームが「、「コンピューターにd3dx9-31.dllがないためプログラムを開始できません。この問題を解決するにはプログラムを再インスト-ルしてみてください」というエラーメッセージが出て、起動できません。それら以外は起動できました。 試しにゲームを直接インストールしてみましたが、同じでした。ゲームは7に対応しています。 ゲームソフトのサポートページを見て、ようやくdirectx の問題だということがわかりました。7に入っているのが11.0なのですが、それらのゲームは9.0c が必要だったのです。「10.0以降であれば、それとは別にdirectx 9.0cの追加コンポーネントが必要」とありました。 質問は、「directx 9.0cの追加コンポーネント」とは何なのでしょう。9.0cをインストールしたら、11.0は9.0cに置き換わってしまうんですよね。11.0をそのままに、9.0cもインストールする方法があるのでしょうか。 そして、7で仮に11.0が9.0cに置き換わってしまった場合、何かまずいことが起きるかも心配です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しい方、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

補足に徹しますが、 DirectXの9.0cはざっくり「WinXP互換のアプリ対応で最終的なコンポーネント集」です。 2DビデオやPCMサウンドドライバのほか、3Dドライバの当時のインターフェースに対応し、 この当時のアプリや開発環境の継承だと、こっちにしかないDLLなどを求めます。 日本の現役商業アプリだと「ステラナビゲータ」が両方のDirectXを必須とするため インストーラー自身がDirectXコンポーネント自体を検出、アップデートする機能を持ちます。 http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav9/support/setup-j.shtml これとDirectXの11とVista/7/8環境のOSやハードウェア世代のインターフェースとは 世代違いになるので、マイクロソフトが9.0cすべて含めた互換は要らないだろとしました。

napokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 directxは、上位(という表現が正しいかわかりませんが)であれば全部対応するというものではないのですね。なんとなくそう思い込んでいました。 今回9.0cををインストールし、無事ゲームも起動できました。 初歩的な質問にご回答、ご説明いただき、ありがとうございました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>.9.0cをインストールしたら、11.0は9.0cに置き換わってしまうんですよね。 いいえ 簡単に書きますが 9.0cをインストールしたら、 不足ファイルがインストールされます DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

napokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デルのサポートにそう説明されたように思ったんですが、わたしの聞き間違いだったのですね。 こちらから無事9.0cをインストールし、ゲームも起動できました。たしかに7も11.0のままです。 初歩的な質問にご回答いただき、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

こちらのはダメでしょうか? DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

napokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらから無事9.0cをインストールし、ゲームも起動できました。 初歩的な質問にご回答いただき、ありがとうございました。

  • Palswet
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.1

directx 9.0c をインストールしてください。 directx11が9.0cに置き換わることはありません。 必要なコンポーネントのみが追加されます。

napokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デルのサポートにそう説明されたように思ったんですが、わたしの聞き間違いだったのですね。 無事9.0cをインストールし、ゲームも起動できました。たしかに7も11.0のままです。 初歩的な質問にご回答いただき、ありがとうございました

関連するQ&A

  • windows10のDirectX9.0cについて

    DirectX9.0cのインストールについて質問です。 私のやりたいPCゲーム使用条件でDirectX9.0cのインストールをしなければならないので、DirectX9.0cをインストールしたのですがインストールしたファイルを開くとこんなものが出てきます↓ DirectX セットアップ DirectX 9.0 をインストールするには、Windows 98、Windows Millenniumedition、Windows2000、Windows XP または Windows Server 2003 ファミリを実行している必要があります。 というのが出てきてセットアップできません。 ちなみに私のPCは オペレーティングシステム: Windows10 Home 32ビット DirectX バージョン: 10 アップグレード前はWindows7でした。 DirectX 9.0のセットアップ方法を知っている方、PC初心者でもわかるように回答お願いします。

  • DirectX 9.0が使えません

    ネットのゲームに必要で、DirectX9.0をマイクロソフトのHPに頂きに参りましたが上手く行かない様です。 パソコンにあまり詳しくありません;見たままの説明をしますのでアドバイス宜しくお願い致します。家のパソコンはウィンドウズMeです。 マイクロソフトのDLページでDirectX 9.0c End-User Runtimeを選択して「続行」を押し「ダウンロード」選択、「開く」を選択。 「DirectXセットアップの開始」という窓が表示され「同意」→「次へ」を選択。「コンポーネントのインストール」で「次へ」を選択、98、Me共通コンポーネントのダウンロードが始まります。 Me用DirectX 9.0のダウンロードが始まり、初期化→ファイルを抽出とコピー→最終処理→インストール完了→ 再起動。 起動後「システムの設定を更新します」という小窓が出ます。が、 その後、DirectX 9.0はどこにいるのでしょう?(@@;) フォルダにそれらしい「dxwebsetup.exe」という、箱を開けた絵のアイコンがありますが、DirectX 9.0にはなっていません。これを「開く」とまた「DirectXセットアップの開始」の窓が出ます。 今の状態はゲームも開きません。もし何かエラーなら、「インストール完了」と出ない気がするのですが… あと、かなり何回もこの作業をしてしまったのですが、パソコンの頭がパンパンになったりはしませんか? 長文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • DirectX9.0cはVistaでもできますか?

    DirectX9.0cはVistaでもインストールできるんでしょうか? オンラインゲームをやりたいのですが・・・・・・

  • directX9cのインストールができない

    windows10のデスクトップPCにゼンリンの電子地図帳Zi18をインストールしようとしたら、directX9cをインストールするように指示されました。directX9cをインストールすると、最後にシステムエラーが発生したのでインストールに失敗したというコメントが出て、directX9cのインストールが出来なかった。windows10にはすでにdirect12がインストールされているようです。この場合、どうすればdirectX9cを追加インストール出来るのか教えて頂けませんでしょうか。

  • DirectXのインストール

    ゲームを起動しようとしたら、「d3dx9_31.dllがが見つからなかったため見つからなかったため、、このこのアプリケーションを起動できません」と出ます。調べたら最新版のDirectXをインストールすると大丈夫だと分かったのですが、マイクロソフトのHPから最新版のdxwebsetup.exeを落としてインストールで、同意して次へのボタンを押すとすぐに画面が変わり、「インストールされたコンポーネントを使用する準備が出来ました」という文字が出ているのですが完了のボタンしかなくてインストールできないのです。 ちなみにDirectX診断ツールではDirectX 9.0c (4.09.0000.0904)でした。

  • DirectX 9.0c について

    DirectX診断ツールでのDirectXバージョンは確かに9.0cになっているのに、必須動作環境がDirectX 9.0c以上のゲーム等をプレイしようとすると、起動に失敗します。 他の必須動作環境は全て満たしていて、9.0c以上のゲームになると必ず失敗します。 以前、誤ってDirectX8.1をインストールしてしまい、その時から今の状態が続いています。 その後再び9.0cをインストールしたのですが、なぜか問題が解消されません。 解決方法、またはアドバイスをよろしくお願いします。

  • DirectX 9.0cの再インストールがしたい

    今まで出来ていたゲームが突然できなくなりました それで調べてみると原因はわかりませんがDirectXのフォルダがからっぽになっていました そのフォルダを消去しDirectX 9.0cをダウンロードしてインストールしたら「インストールされたコンポーネントを使用する準備ができました」と出ます どうやらインストールされてるから新しくする必要ないですよとの事らしいのですが実際にはインストールされてません なにかDirectXの後が残ってるのかな?と思いDirectXでコンピュータ内を検索し出てきた数件を消去しました それでもやっぱりどうようのメッセージが出てインストールされません しかもDirectX 診断ツールを使っても問題ないと出てしまいます DirectX関係は全部消去したというのに! やっぱり何かが残っていて再インストールできないんでしょうか?

  • DirectX9.0cのインストールができない

    http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx このページからDirectX 9.0c End-User RuntimeというのをDLして起動したんですが、「同意します」を選択して次へを押したあと、いきなり インストールの完了 インストールされたコンポーネントを使用する準備ができました と出てきます。どうしてでしょうか?

  • DirectXについて

    僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。  *知ってる方は教えて欲しいですが、11から9.0cにダウングレード出来ますか? もし、出来ないならどうすればオンラインゲームはプレイ出来ますか? ちなみにオンラインゲームはあの有名なWOTというゲームです。 よろしくお願い致します。

  • DirectXについて

     僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。