専業主婦から再就職したい!家事に時間が余り、買い物にストレスを感じています

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦として家事に従事している私ですが、再就職したいという思いが強いです。
  • 主人の支持がなかなか得られず、どうしていい方法があるのか悩んでいます。
  • 自身の教養を高めるためのカルチャースクールなども考えましたが、収入の減少による不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦です。仕事がしたい

私は仕事を続けたかったのですが、主人の強い希望により 昨年退職し専業主婦になりました。 結婚8年目ですが、私が不妊症のため子供はいません。 主人の年収は600万ほど、私の年収も700万ほどあったため、 住宅ローンや車のローンも苦ではなく海外旅行なども年に数回行っていました。 主人の収入だけで生活できないわけではないのですが 収入源が半分になったことで買い物にストレスを感じて、 なかなか自分の物を購入できなくなりました。 また、子供もいない家ではあまり家事というものもありません。 掃除して洗濯して食事の準備してても時間が有り余ります。 カルチャースクールなど考えましたが、収入が半分になった事で 自身の教養にお金をかけてもいいのか、、と不安があります。 主人は好きにしていいよと言ってくれますが、、。 また、社会の役にたってないと考えさせられます。 前職が医療系だったため、再就職のお話も多くいただきありがたく思っていますが そのたび、なんて非生産的な生活をしてるんだろうと考えてしまいます。 主人にも再就職したい旨を伝えてますが、家にいてほしいの一点張りです。 主人のお小遣いは20万から3万になり、彼も辛いはずですが、 「でも家にいてくれたほうがいい」 といいます。 不慣れで長々と書いた割にはうまく伝えられない文章ですみません 再就職したいのに主人が納得しないためどうかいい方法を教えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.7

30代既婚子供1人の男です。 妻は産休中ですが在宅でできる事から少しずつ始め、一刻も早く全面的に仕事に復帰するつもりです。私も全力で応援してます。 働いてくれた方が収入にも余裕ができますし、妻も生き生きとしています。 生活を保証してくれたとしても、仕事をやめて家事に専念などという生き方は私には絶対できませんし、自分にできないことを妻に強いるのは不条理きわまりないと思います。 >社会の役にたってないと考えさせられます。 このお気持ちすごくよく分かります。仕事は収入を得るという実益だけでなく、人の尊厳に関わる問題なんだと思ってます。 私の周囲の男にも、結婚後に奥さんに専業主婦を強いる者が少数ですがいます。ただその多くが子供がいる、あるいは近いうちに子供ができる見込みの家庭なので、質問者の方とはちょっと状況異なりますね。 旦那さんは不妊を克服して将来子供が欲しいと望んでいるあるいは、質問者の方が社会と接点をもつことで浮気などを恐れている、といった何かしらの理由があると思うのですが、心当たりはないでしょうか。 いぜれにせよ専業主婦になるべき、働くべき、という問題とは関係ないと思いますので、問題が収入だけじゃないこと、精神的な充足がなくストレスが強いことを旦那さんにもっと訴えてはいかがでしょうか。あわせて旦那さんの本意も聞いて妥協点を見いだすなり約束なり宣言をするなりすればどうでしょう。 子供がほしいと思ってるのであれば仕事をしながら不妊治療を行うプランを立てる、浮気を心配してるなら・・・これはまあ信用してもらうしかないですね・・・ 旦那さんの考え方は古いし間違っていると思いますが、いまどき一人で家族を養う覚悟をしているのは立派だという見方もできます。私などは将来が怖くてカミさんにも働いてもらって備えないと夜も眠れませんからね。 結婚した以上は妥協も大事ですから、お互い歩み寄って着地点をさぐるのが現状ではいいと思います。

ru1016mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊に関しては私が40歳ということもあり、 出産のリスクが高いので諦めることになっています。 浮気の心配はしているのかもしれません。 職場の男性のことはよく聞かれました。 主人が心配するような相手はいませんし、そのような目で 見てくれる男性職員がいるほど私は魅力的ではありません。 主人と出会ってから他の男性と、、なんて一度もないのですがね 住宅ローンが終わるまででも共働きしようと提案したのですが、 ダメでした。 主人もがんばってくれてるのはわかるので少しづつ妥協案を提示していきたいと 思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

No.5です。 >ケアマネージャーの試験に一度落ちているのでまた受験してみようと 思いました。 でも免許取っても働けないんじゃなぁ、、と思ってしまいます いやいや、必ず 貴女の知識が必要になるときがきます。 ご主人の「(小遣いが減っても)貴女に家にいてほしい」なんて 愛されてるのですねぇ~。 奥さんを、他の男性の目に晒したくないのでしょう。 これからは、(超)高齢化の時代です。 医療関係は 必ず 仕事は ありますよ。 不吉なことを 書いて申し訳ありませんが、「明日は何があるか」は分かりません。 ご主人が、事故や病気で 働けなくなることもあります。 そのときは、貴女が嫌でも働かなくてはならなくなります。 その時、役にたつのが 資格です。 特に 医療系は。 今は、勉強をしておくことです。 今 私は60歳ですが、30代、40代の若いころは、あれが欲しい、これが欲しい、、、と そればかりでしたが、この歳になると 欲しいのは、健康のみ です。 家計管理も頑張ってください。 これは、これで 結構 楽しいものですよ。 毎月、自分の家計管理で 貯金が増えていくのは、楽しいものですよ。

ru1016mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 退職してすぐに節約生活楽しいかも! と考えていましたが 甘かったです。自分がやりくり下手って痛感させられました。 専業主婦になって約半年ですがへそくりが1万もつくれません そのたびに働いてたら、、と嘆いています。 家計管理は難しいですが節電はがんばってます。私が家にいることで 電気代が高くなることを心配していましたが、昨年より-9% とか電気代のお知らせ を見ると嬉しくなってがんばってます。 こんな調子で家計管理もできれば楽しくなりますかね? がんばってみます ありがとうございました

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 旦那は、美し過ぎるあなたに変な虫がちょっかいを掛けることを恐れています。  なので、籠の鳥にしておきたいわけです。

ru1016mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな短時間で回答いただきまして 本当にありがたいです。 美しすぎるあなたといただいてますが、とんでもない ちょっと若作りしたおばちゃんです。 しかもデブです。 妊婦と間違えられてバスで席を譲ってもらった事があります。 主人が心配するような事はないんですけどね、 確かに家に閉じ込めておきたいのかな、、と思う時はあります 出かける時には誰と、どこで、なんの目的で。と聞かれます。 主人が知らない相手と出かけるときは結構しつこく聞かれたうえに 帰宅してからどうだったか聞かれますね 家にいたほうが自由時間が多いし、浮気しようと思えばしやすいのでは と考えてしまいます。そんな事はできませんが。 この回答をみてなんかほっこり優しい気持ちになれました ありがとうございます

回答No.5

私の友人は、専業主婦をしてたいのに、 「女も働け!! 家事は そこそこやればいい」という夫の願いで 仕方なく働いてます。 彼女は、毎日 お布団を干して、洗濯もして、家の隅々まで お掃除したり、、、が 好きなのですが、、、。 世の中、うまく行きませんねぇ~。 私が思うに 夫の「家にいてくれ」は、神の言葉なのでは?と思います。 医療系、、、もいろいろあると思いますが、家にいる間に、さらに (医療の知識を深めるための)休んでる間に 勉強を深められたら どうでしょうか? 明日のことは、どうなるか分かりません。 いつ、貴女の医療の知識が必要になる場合があるかも知れません。 さらなる医療知識を深めるための勉強時間を夫が、与えてくれた、、 と考えられたらどうでしょうか?

ru1016mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます その日のうちにこんなに親身になって答えてくれる方が たくさんいらっしゃる事に感激です kurikuricyan様の回答ですが、すごくためになりました ケアマネージャーの試験に一度落ちているのでまた受験してみようと 思いました。 でも免許取っても働けないんじゃなぁ、、と思ってしまいます 現状に不満ばかり言っててもどうにもなりませんし、 前向きに勉強したいと思います 本当にありがとうございました

noname#151952
noname#151952
回答No.4

40代前半、既婚女性、子3人 ご主人のうちにいてほしいという理由はなんでしょう? それが明確であれば、 それをクリアしつつ再就職できれば一番いいですね しかし、単に、亭主関白っぽい理由でなら、困りますが 結婚生活もこの先長いですし、再就職の道があるなら、再就職したほうがいいのでは? 本人もそれを望んでいるなら、その方がいいかと ご主人の理解が得られないのであれば、ゆっくり時間をかけて洗脳して行くのも手です 私は専業主婦の選択もあったのですが、どうも専業主婦が合わないみたいで、 子どもが1歳前後に保育園へ預け、共働きしています 週末に掃除や片づけなどが集中し、月~金は、またたく間に過ぎて行く毎日ですが、 やはり「働く」場所がある限り、働くつもりでいます 私の場合、家族以外の人との交流があるほうが精神的に落ち着きます 専業している間は、社会からの疎外感、主さんの質問にもあるように、社会の役にたってないという 気持ちはありました あなたが働くことのメリットを、ゆっくり話して、理解を得て行くのがいいと思います 参考にしてください

ru1016mi
質問者

お礼

同じ境遇を経験してらっしゃる方のご回答、まことにうれしいです ありがとうございます。 そうなんです、交流が欲しいのです。 世代の交流といいますか、年齢層の違う人たちと交流が欲しいのです。 その世代じゃないとわからない事っていっぱいあります。 (ギャル語は相当覚えられました) 主人はそうとうな亭主関白だと思います。 今まで我慢して家事を手伝ってきたのだと思います 今は一切家事はしません(専業主婦がいるから当然ですけど) 少しづつ社会復帰について話していこうと思います ありがとうございました

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

知り合いでバリバリ働いててお子さんができたことを気に退職して専業になった人が居ますが・・・ その方は働けない事がとても苦痛で鬱になってしまい。 自分の子育てに支障がでてご自身の親御さんのサポートで現在は少しながら働いて安定してるそうです。 4歳の子が居る私もパートですが扶養内でガッツり働いています。 働いてるから自分にも自信が持てるし、その収入で子供のために習い事や貯金をしてあげれてます。 まぁ高い買い物したい!じゃなくて、将来のために働いたお金を全額貯蓄するぐらいの気持を持ってた方が良いですよ。 専業主婦を望む男性って寂しい人が多い気がします。 一先ず旦那さんより早く帰ってこれる仕事を探して説得されてはいかがですか? それでもダメなら辛いとか悲しいとか泣いて訴えてみましょう。 >また、社会の役にたってないと考えさせられます。 この言葉はあなたの本音なのでぜひ泣きながら言った方が良いです 許してくれなければ少々長期戦でも寂しそうな態度で頑張ってください。 そして許してくれたらスッゴク甘えたり優しくしくして毎日「ありがとね」と言ってみては? 私もですが質問者さんは専業主婦に向いてないんですよ。 退職してまで専業になってくれと言うぐらいですから、ちょっと今まで結婚しててもあなたが忙しく寂しかったのでは? そこを改善して上手に旦那さんを操作してください。

ru1016mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 meieipu様のいう通りかもしれません 結婚当初は通勤に2時間かかっており、朝は6:00に主人が最寄の駅まで 送ってくれないと通勤できませんでした。 帰りは21時くらいになってたので、これもまた主人の強い希望で結婚後2年で退職し、 徒歩3分の職場にしました 最初は残業もなく遅くても18時には家に帰れる状態だったのですが2年目くらいより 7時出勤し、帰りは20時が平均的になり、時には0時や2時に帰宅することもあり 主人より早く帰宅することがほとんどなくなっていました。 いつも主人が怒っていたのを覚えています。 かまってやれなかった時間が多かったですね。 嫌になるほどかまってやれば「たのむから仕事してくれ」って いってくれるかもしれないと考えました すごくためになりました ありがとうございました

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

再就職などではなく短時間なパートをしてみてはいかがでしょうか? 就職などをすれば、家を空ける期間が大きくなり、旦那さんの不安も増大します。 旦那さんが喜んで仕事が出来るように、家事をパーフェクトにするだけでも十分です。 料理に凝っていますか? お弁当は作っていますか? 働くだけが社会に貢献するものではありません。 もしまだでしたら、不妊治療を行ってみたり、どうしても無理な場合は養子縁組を考えてみてはいかがでしょう?

ru1016mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 不妊治療ですが、妊娠は著しく困難と診断されています 主人は全く問題なしです。 主人は長男で跡取りです。 この件で一時は離婚も考えましたが姑も主人も受け入れてくれました。 養子は主人が拒否しています、私もできればしたくないです。 すごく自己満足的な言い方になってしまうのですが、 今の自分は主人の役にたっているだけ(主人は自分の事は自分でできる) 私が社会復帰をする事を待ってる人がたくさんいる(困ってる人、助けを待ってる人の役に立てる) 高齢化社会で医療も高齢者でいっぱいです。 少子化に貢献できないぶん高齢化社会に少しでも貢献したいと考えてしまいます。 働くだけが社会の貢献ではない。 そうかもしれませんが、医療業界で働けるスキルがあるのに 家にいるだけという事に自身の怠慢と感じてしまうのです。 パートも反対されています すごく自分本位で書いてしまいました。申し訳ありません 現在主人は生き生きと会社に行きます。帰りも早いです。 家で待ってるのがすごく嬉しいといっています 家事をパーフェクト。がんばってみます。 ありがとうございました

noname#163573
noname#163573
回答No.1

まず、なぜご主人が家に居てほしいのか聞いてみたことはありますか? 家事負担したくない、帰宅したときに暖かい家でご飯も食べたい というのであれば、パートタイムなどの短時間での方向で説得することができるでしょう。 仕事をして、自立されると離婚されそうで怖い、というのであれば その方向で説得できるでしょうし 社会に役に立つだけならボランティアという方法もあります。 有償ボランティアなどもありますし、がっつり稼げるわけではなくても 奥様がおこづかいにするくらいにはなるのではと思います。 浮気されそうで怖いといわれれば、家で退屈している主婦が 寂しさあまりにすることもある 今は職場より出会いを探すことも多いと言い返せるでしょう。 親の介護をいずれ頼みたいと思っているのでしょうか? それでもちょっとした時のサービス利用や介護用品などにしても お金は貯めて置いて損はないですよね。 うつ病になりそう、子供も居ないのに家にいちにち閉じ込められるくらいなら離婚したい くらいのことを言うと怒る旦那さんですか? でも本当にこのままふさぎこんで欝になって働けなくなるくらいなら 離婚ということも考えてもいいかもしれませんね。 とりあえずなぜ家に居てほしいのかわからないと こちらもなんともいえません。 家にいる、ってどういうこと?っていう。 年収が逆転しちゃうのもいやなのかな。

ru1016mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 年収はつきあっていた頃から私の方が上でした。結婚して職場を変わってから 少し縮まりましたがそれでも私のほうが高かったです。 その辺は全く気にはしていないようです。 役職については少しもらした事がありました。 主人の会社は年功序列意識が強く主人は係長です。私は就職4年目で役員職になりました。 主人が上司に「いつまでもかみさんに追いつけないな」と言われたと苦笑いして帰ってきたことはあります 親の介護は考えているかもしれません。 義母は難病で通院しています。現時点では全く自立しておりますが いずれは介護が必要になるでしょう。もちろんその時は長男嫁として がんばりますし、その旨は伝えてあります。義母もいつも頼ってくれます。 家で待ってると思えば嬉しいんだ、といわれました 専業主婦になってから主人の帰宅がものすごい早いです 主人の母は専業主婦でした。女は家にいるべきと思ってるのかもしれません 「おかえり」って出迎えると本当に嬉しそうな顔をします。 ただ家にいるだけで鬱になりそう。と言った事があります。 主人は休みの日は一人では出かけません。友人と出かける時も私を連れて行きます 私が行かないといえば「じゃぁオレも行かない」といいます。 外に十分連れ出されてる状況なのです。 やはり少しづつ主人に自分の思いを伝えてくしかないのかなぁと考えています 回答ありがとうございます。 言葉足らずですみませんでした

関連するQ&A

  • 専業主婦になりたいと言うのはわがままですか?

    今年の春に家を建てました、共働き夫婦です。 主人のたっての希望でかなり前から家を建てたいというのは聞いていました。 主人は、勤め先の大きな仕事を任せられたり、私も今年の春から責任のある仕事を任せられています。 これなら家を建てても住宅ローンを返済していけるだろうと購入しました。 私も仕事が楽しいので、子供はもう少し先でもいいやって思っていました。 家を建てるときに揉めたのが住宅ローンの金額です。 私が思うには私が将来子供を産んだりして働けない期間がしばらくあるかもしれないからその時のために主人のお給料だけで払っていける額にしたい。と言う話をしたのですが、主人は大学時代に「親からあまり仕送りをしてもらわないでバイトでやりくりしていた事を考えると無ければ無いなりに生活できるよ。」と言います。 結局ハウスメーカーに乗せられてしまい金銭面で合わず私と主人の所得合算で借り入れをする事になりました。 それでも、子供はしばらく貯金を貯めてから産めば少しくらい働いていない期間があっても大丈夫かな?と思いました。 そんな中、私が体調を壊してしまいました。 引越しをして住む環境の変化と責任のある仕事を任されたプレッシャーからか?心療内科へ通院しています。 具合が悪くて先週も2日欠勤。 今週も1日早退で丸一日会社にいても体調が悪いので思うように仕事が進みません。 仕事面でも欠勤したり早退したり同僚に迷惑をかけていると思います。 退職してしばらく療養したいのですが、主人に話した所、納得がいかないと言われました。 住宅ローンがあるからだと思いますが、家を購入する時に「私の収入をあてにするな(子供を産んだりして働けない期間があるから)」と言ったのに・・・。 「しばらく専業主婦をしたい。」の私の言葉に「それはお前のわがままだ」と言われました。 確かに家を建てたいと主人が言った時、私も乗り気だったし反対もしませんでした。 体調が悪いので少し休みたいのですが、無謀でしょうか? 金銭的には節約すれば主人のお給料だけでやりくりしていけるのではないかと思うのですが・・・。

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 専業主婦の奥様たちに伺いたい。

    突然ですがどう思われますか? ご主人は自営業で固定給では有りません。 収入も多くなく生活もキチキチです。ある日具合が悪く病院に行き薬を貰いその日は仕事になりませんでした。 そんな時ご主人の同業の方(Aさん)から電話があり、妻と話をしました。その方は歳も収入も、その主人より倍くらい違います。 それを聞いた奥さんはご主人に「なんで仕事しないの!」「固定給じゃ無いんだから今やらないでどうするの!」「Aさんだって遅くまでやってるんだよ!」 「自分が働かなきゃダメだ!あなたは家でお母さん看て!」と呆れた様子。 ご主人だってさぼり癖の人では無くまじめに自分達の 家のローンを返し将来の事も有り不安の中頑張っているんです。(自分達で家を買ったのに嫁の親戚に呼び戻されました、ご主人の嫁さんも内心そう) この家は嫁の実家で母(眼に障害有り)一人と三人で住んでます。側には嫁の親戚有り。 こんな状況って当たり前ですか? ご主人はとても温厚で怒鳴る事はしない方です。

  • 家計について、意見を聞かせてください。専業主婦としてやっていけますか?

    家計について、ご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 主人、私、3歳になる息子の3人家族。 大型犬が1人います。(今は事情があり実家にいます) 主人の収入が手取りで月50万。 私が月16万。 今月住宅を購入したのでローンの支払が毎月18万。 生活費として主人から12万もらっています。 食費、光熱費、子供のための貯金(2万)などここから払っています。 子供の保育料(5万5千円)は私の収入から払っています。 毎月主人の保険で2万5千円。 私の保険で1万4千円。(これも私の給料天引き) 車に2万円。(あと2年で終わりますがローンです) 実は来年で会社を辞めようと思っていまして、 その先の家計が大丈夫かどうか不安です。 何故辞めようと思ったかは長くなるので、補足で書かせて 頂きます。 主人の給料だけでやっていけますでしょうか? どうか、ご意見お願い致します。

  • 専業主婦でやっていけますか?

    専業主婦でやっていけますか? お恥ずかしい話ですが、私も主人もお金の事に疎く(というか、貧乏生活が 長かったため、当面の生活で精一杯という日々でした)、結婚してからも 訳も分からず「できるだけ無駄使いはしないように」という気持ちだけで 今までやってきました。 ですが、現在、夫37歳、私(妻)36歳、子供2歳になり、一戸建てを建てるなら そろそろローンも組まないと定年までに返せなくなる・・といったところから、 今後の生活設計を考えようという話になっています。 現在、貯金が850万ほどあります。 収入は年間の手取りで夫340万、妻270万ほどです。 これで、土地+家で3000万程度の物件を購入し、それと同時に妻が仕事を 辞めて専業主婦になるというのは可能でしょうか。 (本来、マイホーム購入と、私が仕事を辞めるかどうかの話は別のことなのですが、 来年、第二子を出産したいと考えており、会社が不景気なので、妊娠したら 辞めて欲しいと言われる可能性が高いのです。) このプランが無理な場合は、夫の実家に同居させてもらうとか、また別な道を 考えなければなりませんが、それは双方望んでいないので、最終手段としたいと 思っています。 私自身は、子供が手を離れたらパートなどで働いてもいいのですが、このような 状況で、子供を2人、大学まで出したり、多少の(少なくとも年金がでるまでの 生活費くらい)老後の蓄えもしたりできるものでしょうか。 無理なら無理で仕方ありませんが、もし、可能であれば、頭金をいくらくらい にして、貯金をどれくらい残しておいたほうがいいか等、ご教授いただけますと 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 働きたくない専業主婦

    私は結婚して12年、ずっと専業主婦です。子供2人(小5、小4)です。 働くことが嫌いです。怠け者なのだと思います。 事情があり、貯金もないのに、全額ローンで家を新築しました。 当然、金銭的に苦しくはなってきたのですが、働きたくないのです。 主人の給料で食べてはいけますが、貯金があまりできないのです。 節約も得意ではありません(頑張ってはいますが) とりあえず家のことはそこそこやってはいるのですが。 ちょっと動くとすごく疲れてしまい、(特に体が弱いわけではありません)とてもパートでも仕事と家のことと両方できる自信がありません。 主人は働いて欲しいとは思っているみたいですが、私には無理だろうと諦めているみたいです。 でも将来的に金銭面で不安です。 私のような方いませんか?

  • 主婦の仕事

    結婚して10年近く経ちます。わたし30代、主人も30代です。子供は3人(ベビー1人)です。最近100年に一度の不景気からか働きたくても仕事が無く収入は減給です。ずっと専業主婦なのですがこの渋い状況にわたしも働きに出たほうがいいのか主人に聞いてみました。そうしたら子供がまだ小さいから無理しないで家にいたほうがいいよ。と言ってくれたのですが・・・。現状収入で生活費が賄えない程なのでその言葉に甘えてしまっていいのか不安でなりません。家族の反対を押し切ってでもこの状況を救うべく衝突覚悟(ケンカになること)で仕事に出て少しでも稼いだほうがいいのでしょうか?それとも嵐はいつかは去る・・・的に家にいて家事、育児に勤しんだほうがいいのでしょうか?あまりのことに判断ができなくて。是非ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 望まれて専業主婦になる…(長文です)

    結婚半年の子供無し、現在専業主婦です。 新卒で就職した会社で、わずか半年で過労により身体を壊し退職しました。 その半年後に、付き合いの長かった主人の転勤についていく形で結婚しました。 身体をゆっくり休めて、こちらでまた就職すればいいという主人の言葉に甘えてのんびりと過ごしました。 おかげで健康になり、では再就職をと就職活動を始めた途端、面接も間際というところで主人と大喧嘩になりました。 主人の言い分は 「家にいてくれるだけで嬉しいといつも言っているのに、なぜフルタイムで仕事を探そうとするのか」 「身体のことを考えて家の近所でパートでもいいよと(主人が)言っているのに、なぜ電車通勤するような(一時間ほどです)会社を選ぶのか」 私がついていた仕事は数年間の下積みの必要な専門職です。 パートタイムで、なんてまずありえません。 そもそも半年しか働いておらず新卒同然の私が、パートタイムで技術を身につけていくことは無理です。 そのことも主人に話しましたが、主人はとにかく 「なんで家にいることを承知してくれないのか。家で自分を待つことがそんなに嫌なのか」と食ってかかるのです。 主人の給料でなんとか生活はできますが、貯金は全然できません。 将来のことを考えれば、私が安定した職に就くことは必要です。 しかし以前のような過労状態にならないよう、再就職先の選択も随分慎重に行ってきました。 それでも主人は「NO」といいます。 「もう結婚してるのだから(私が)家のことも考えないといけない」 「このまま正社員で就職したら、もう何もしてやれない」 などといわれたあげく、私が勝手に仕事をしようとしていると義父母にまで言いつけられました。 全く話にならず、就活は一旦全て白紙に戻さざるを得ませんでした。 お世話になっていた転職エージェントに事情を説明し、案件紹介を保留にしてもらうメールをした後、涙が止まりませんでした。 何もかも、もうどうでもよく感じました。 それから一ヶ月、淡々と主婦業に専念する私に主人はとても幸せそうです。そんな主人を見るのは嫌ではありませんが、笑顔でおかえりと言いながら、心の中では泣き続けています。 やっぱり仕事をしたい。 そう思ってまた求人をこっそり探しています(応募はしていません)。 しかし、またあのような喧嘩をするのかと思うと、怖くて仕事の話が言い出せずにいます。 私が一番に望むのは主人との幸せな生活です。 私は望まれて専業主婦のままでいるのがいいのでしょうか。 仕事をしたいというのは、やはりわがままでしょうか。 どんな風に主人に言えば理解してもらえるのでしょうか。

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦が育児をするには...。

    結婚を機に以前の仕事を退職して、新居のそばで新しい仕事を探すはずでした。が、仕事を見つける前に妊娠してしまいました。ところが、夫はつわりのひどい様子を見ていても働けと言うのです。世の中には妊娠9ヶ月まで働いてその後産休を取って復帰する人だっているんだからと。そういわれても、妊娠中に就職活動をする気にはなれずその話は聞き流しながら、昨年の秋に出産しました。先日、主人が休みの日に赤ちゃんがぐずって夕方から眠ってくれず寝かしつけている間に私も一緒に眠ってしまいました。23時ごろ主人に起こされ、晩ご飯の催促をされました。確かに作っていなかった私も悪いのですが遅くなってしまったので、レトルトのカレーで良いかと聞くと非常に怒られました。ちゃんとしたものを作れと。でも赤ちゃんもそろそろ起きてしまうからと言っても作れの一言でした。仕方なくご飯を炊き支度を始めようとするとやはり起きてしまいました。お風呂に入れなくてはと説明をしても「オレのメシはどうする」と言われそれなら少しの間あやしていて欲しいと言っても聞いてはくれません。子供がいるのだから以前のような家事は出来ないと言っても、「ただメシ食ってるだけなのにふざけるな」と怒鳴られました。暴力はふるいませんがとても悲しくなりました。いまでも、預けて働きに行けと言われます。主人は会社員ですがそれなりに収入もあり私が働かなくても特に生活には困りません。一生懸命、家の事をして育児をしても収入につながらないものは主人にとって仕事としては考えてもらえないようです。少しづつ主人に手伝ってもらおうと思って一生懸命誉めながら機嫌の良い時にお願いをしても、誉める言葉は要らないから働いて金をよこせと言われてしまいます。しばらくは専業主婦のまま育児をしたいのですがどうしたら理解してもらえるでしょうか?