さっきのことが思い出せない | 認知症の症状や原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • さっきのことが思い出せないと不安に感じている方へ、認知症の可能性やその他の原因、対策についてまとめました。
  • さっきのことが思い出せない原因として、運動不足や生活習慣病が考えられます。食生活や睡眠を改善し、適度な運動を心がけましょう。
  • さっきのことが思い出せない場合、脳ドッグを受けることを検討することも一つの方法です。ただし、費用が高いため踏み出す勇気が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

さっきのことが思い出せない

認知症とか、そういうものなのか不安です。 さっきのことが思い出せません。 会社へ出社したとき、「今日、この人とあいさつしたかな」とか、 パチンコで当たった時も、「どういう演出で、どういうリーチで当たったか」というのを覚えていない・・・のか思い出せないのか、わからないのです。 「この人にこの話をしたっけ?」や、2つの話を1つの話として話してしまい、相手と話がかみ合わないことも・・・ 会社でのプロジェクトも、1つ前の仕様とかを思い出せなかったり・・・ このままでは会社にも迷惑をかけてしまいそうです。 ネットで検索しましたが、運動不足や生活習慣病だから、食生活や睡眠をとり、運動を心がけましょう・・・とか、脳ドッグを受けたほうがいい・・・などが書かれていました。 一度は脳ドッグを受けたほうがいいのかな・・・と悩んでおります。 金額的にも普通の通院よりは高額なので、一歩が踏み出せず・・・ やはり、脳ドッグは受けたほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脳ドックは高いですから、代わりに脳のCTスキャンを撮れば結果が大体分ります。 実は私も物忘れがひどく、行き付けの病院でMRI検査をしたら結果は異常なし、どうも合点が行かないので近所の病院でCTを撮ったら脳が両方のこめかみ付近で大きく萎縮していました。 このための物忘れだったそうです。 脳近所にCTを撮る病院があれば事情を話して受診して下さい。 若年性痴呆か脳の萎縮かが分ります。

akira0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり疑いがあるうちは納得いくまで細かく検査してもらった方がいいですよね。 会社の人も頭痛がひどかったらしく、脳ドッグは高額だったからCTを撮ったという人がいました。 そういう設備がある病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

年齢は25歳ですか。 テストしてみましたか。 若年性アルツハイマー病に関しては 映画の 『私の頭の中の消しゴム』などが 参考になるでしょう。

akira0628
質問者

お礼

今は会社なので、今日の夜にでも試してみます。 ありがとうございます。

akira0628
質問者

補足

テストですが、昨日の夜にやり始めた(名詞を10個ほど決めて)後、家事をやってたら忘れて寝てしまい、 今朝思い出したので名詞を上げていったところ、5個程度しか思い出せませんでした。

回答No.4

年齢が不明なのですが とりあえず、 「物忘れ外来」のある総合病院の 受付で相談してみてください。 「脳ドック」の件は「物忘れ外来」の検査結果で 担当ドクターが適切に判断するでしょうから、 質問者さま自身から言わない方がいいです。 (ドクターと言え商売人でもありますからね) ちょっとテストをしてみませんか、 5~6個のモノ(=名詞)を記憶してから、 易しい計算問題を数問、解いてみましょう。 新聞や雑誌の4ケタの数字の並び順を変えずに 〈10〉を算出する数式を書いてみたり、 〈100〉から〈7〉を引けなくなるまで暗算で引き算してみましょう。 それが済んだら、 新聞広告の裏面のような白い紙に、 時計の文字盤を書いてください。それが済んだら 10時10分の時針を書き込んでみてください。 それが済んだところで、 最初に記憶したモノ(=名詞)を言ってみてください。 以上が正しくできたら、安心して 「物忘れ外来」を訪れてみてください。 早い方がいいですよ。 お大事に!

akira0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の件、時間がある時にやってみようと思います。 やはり、すぐに脳ドッグというよりは、病院を物忘れ外来などを受診してからの方がいいですよね。 ただ、うつ病などと間違われやすいとあったので少し不安です。 いや、逆にうつ病になってるのかもしれないですね。。 ありがとうございます。

akira0628
質問者

補足

年齢は25です。

• 777oichan
回答No.3

まずは総合診療科などを受診されるのが良いでしょうね。高額なので、、、、と言っていて手遅れになる前にハッキリさせた方が安心できると思います。悩んでいても何も解決しませんよ!!

akira0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、早期に病院に行くなど手を打った方がいいですよね! ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

「物忘れが激しい」という理由で、 脳神経外科または、認知症外来へ受診してください。 健康保険が適用になります。 若年性アルツハイマーの可能性があります。

akira0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳ドッグよりまずは保険適用内で見てもらった方がいいですよね。 ありがとうございます。