さっきのことが思い出せない | 認知症の症状や原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • さっきのことが思い出せないと不安に感じている方へ、認知症の可能性やその他の原因、対策についてまとめました。
  • さっきのことが思い出せない原因として、運動不足や生活習慣病が考えられます。食生活や睡眠を改善し、適度な運動を心がけましょう。
  • さっきのことが思い出せない場合、脳ドッグを受けることを検討することも一つの方法です。ただし、費用が高いため踏み出す勇気が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

さっきのことが思い出せない

認知症とか、そういうものなのか不安です。 さっきのことが思い出せません。 会社へ出社したとき、「今日、この人とあいさつしたかな」とか、 パチンコで当たった時も、「どういう演出で、どういうリーチで当たったか」というのを覚えていない・・・のか思い出せないのか、わからないのです。 「この人にこの話をしたっけ?」や、2つの話を1つの話として話してしまい、相手と話がかみ合わないことも・・・ 会社でのプロジェクトも、1つ前の仕様とかを思い出せなかったり・・・ このままでは会社にも迷惑をかけてしまいそうです。 ネットで検索しましたが、運動不足や生活習慣病だから、食生活や睡眠をとり、運動を心がけましょう・・・とか、脳ドッグを受けたほうがいい・・・などが書かれていました。 一度は脳ドッグを受けたほうがいいのかな・・・と悩んでおります。 金額的にも普通の通院よりは高額なので、一歩が踏み出せず・・・ やはり、脳ドッグは受けたほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脳ドックは高いですから、代わりに脳のCTスキャンを撮れば結果が大体分ります。 実は私も物忘れがひどく、行き付けの病院でMRI検査をしたら結果は異常なし、どうも合点が行かないので近所の病院でCTを撮ったら脳が両方のこめかみ付近で大きく萎縮していました。 このための物忘れだったそうです。 脳近所にCTを撮る病院があれば事情を話して受診して下さい。 若年性痴呆か脳の萎縮かが分ります。

akira0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり疑いがあるうちは納得いくまで細かく検査してもらった方がいいですよね。 会社の人も頭痛がひどかったらしく、脳ドッグは高額だったからCTを撮ったという人がいました。 そういう設備がある病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

年齢は25歳ですか。 テストしてみましたか。 若年性アルツハイマー病に関しては 映画の 『私の頭の中の消しゴム』などが 参考になるでしょう。

akira0628
質問者

お礼

今は会社なので、今日の夜にでも試してみます。 ありがとうございます。

akira0628
質問者

補足

テストですが、昨日の夜にやり始めた(名詞を10個ほど決めて)後、家事をやってたら忘れて寝てしまい、 今朝思い出したので名詞を上げていったところ、5個程度しか思い出せませんでした。

回答No.4

年齢が不明なのですが とりあえず、 「物忘れ外来」のある総合病院の 受付で相談してみてください。 「脳ドック」の件は「物忘れ外来」の検査結果で 担当ドクターが適切に判断するでしょうから、 質問者さま自身から言わない方がいいです。 (ドクターと言え商売人でもありますからね) ちょっとテストをしてみませんか、 5~6個のモノ(=名詞)を記憶してから、 易しい計算問題を数問、解いてみましょう。 新聞や雑誌の4ケタの数字の並び順を変えずに 〈10〉を算出する数式を書いてみたり、 〈100〉から〈7〉を引けなくなるまで暗算で引き算してみましょう。 それが済んだら、 新聞広告の裏面のような白い紙に、 時計の文字盤を書いてください。それが済んだら 10時10分の時針を書き込んでみてください。 それが済んだところで、 最初に記憶したモノ(=名詞)を言ってみてください。 以上が正しくできたら、安心して 「物忘れ外来」を訪れてみてください。 早い方がいいですよ。 お大事に!

akira0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の件、時間がある時にやってみようと思います。 やはり、すぐに脳ドッグというよりは、病院を物忘れ外来などを受診してからの方がいいですよね。 ただ、うつ病などと間違われやすいとあったので少し不安です。 いや、逆にうつ病になってるのかもしれないですね。。 ありがとうございます。

akira0628
質問者

補足

年齢は25です。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

まずは総合診療科などを受診されるのが良いでしょうね。高額なので、、、、と言っていて手遅れになる前にハッキリさせた方が安心できると思います。悩んでいても何も解決しませんよ!!

akira0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、早期に病院に行くなど手を打った方がいいですよね! ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

「物忘れが激しい」という理由で、 脳神経外科または、認知症外来へ受診してください。 健康保険が適用になります。 若年性アルツハイマーの可能性があります。

akira0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳ドッグよりまずは保険適用内で見てもらった方がいいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同じ機種のパチンコ台が2台

    パチンコの演出(出目やリーチ演出など)について 教えて下さい。 同じ機種で新品の台が2台あったとします。 同時に電源をONにして、全く同じタイミングで 玉がヘソに入り続けたとしたら、 この2台のパチンコは全く同じ演出を続けるのでしょうか? パチンコを制御するROMの話しになるかと思いますが(多分?)、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • リーチ目って、存在するの?(パチンコ)

    よくパチンコ雑誌等で、リーチ目が出るとあと何回転で大当たりが来るとか、来ないとか、という記事が有りますけど本当ですか。ギンパラだと、339とか774が出ると、その後早いうちに大当たりが来るという話も見た事が有ります。 パチンコって確率ですよね。リーチアクションも単なる演出でしょ。 自分は回転数は気にしますけど、あとは運と思っています。 リーチ目って存在しないと思ってますが、もし存在すると言われる方、その根拠を教えてください。お願いします。

  • 50歳の人間ドッグ

    50歳の人間ドッグの受診ノウハウを教えてください。 喘息、緑内障、ピロリ菌除去歴あり、高脂血症、 人間ドッグって生活習慣病検診とかなり重なっているように思います。サラリーマンの人は人間ドッグよりも生活習慣病検診にオプションを追加したほうが効率的ですか? それとも人間ドッグを受診すれば生活習慣病検診部分については健保協会から補助が出るから、その年の生活習慣病検診の代わりにやっちゃえばいいとか? 生活習慣病検診受けてる健診機関で人間ドッグ受信すれば、重複部分は安くなったりしますか? あるいは人間ドッグって生活習慣病検診と同じ項目でもより深く検査するから同じ年に両方受けても意味があるとか? 脳ドックで糖尿病がわかるの? ピロリ菌除菌歴があります。検査は胃ドックを行う場合、胃カメラ(内視鏡)だけでOK?ABC検査も必要? 各種腫瘍マーカーは線虫がんスクリーニングが数年で出てくるから焦ること無い? 脳MRI、胸部CT、胃カメラ、大腸カメラ、前立腺膀胱超音波、腫瘍マーカーなどいろいろありますが、基本全部やっといたほうがいい? 無駄な放射線浴びること考えるとCTなんかは疑いなければやらないほうがいい?

  • 信頼度の低いスーパーリーチなんていらない

    本当に最近のパチンコはつまらない。ワンパターン化してて。最近パチンコをやりはじめた方には液晶も美しく、凝った演出で楽っのし~~って感じなのかな・・。 綱取物語の横綱以外でクルクル回った時のドキドキ感、麻王やエスケープのようにスーパーリーチはないがかなり熱かった。最近のは当たりそうな、超ド派手演出のリーチなのにあっさりはずれすのが多すぎ。しかもはずれるまで長すぎて効率も悪い。そんなこんなで最近パチンコをあまりやらなくなりましたが、何か熱くなれそうな台情報があったら教えて下さい。(この時代じゃないかな・・・。)

  • 高齢者の鼻声

    身内ではないのですが、80代前半の軽く認知症の症状がみられる女性の方についてです。 いつもハキハキとお話する方なのですが、1週間ほど鼻声というか、ろれつのまわらないような症状があります。 「な行」が「ら行」の発音になり、例えば「~なのね」が「~らろね」となります。 脳梗塞を疑ったのですが、会話は普通、言葉が出てこないことは無い、話すリズムも普通、ものを書くときも目立った震えなどはありません。運動習慣もあり、いわゆる元気な高齢者です。 風邪の症状も、花粉症状も無いです。 ただ鼻声を伝えても、本人が「自覚していない」のが気になります。これは認知症と関係があるかもしれないですが。 何か該当する症状や病気が思い当たるある方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • パチンコ冬のソナタで

    本日、近くのパチンコ屋で冬のソナタを打ちました。 ハングル文字で「眼鏡」って出てきました。 確かパチンコのHPにプレミアムリーチだと書かれてましたので半分喜んでましたところ、夜空リーチで簡単にはずしてしまいました。 横に座ってた人は顔を見合わせてしまいました。 100%はないと書かれてるのも知ってますが、何か釈然としません。 2度とそのパチンコ屋に行かない方がいいのでしょうね? 不正してるのかな?

  • パチンコでボタンを連打する人

    最近のデジパチには、演出のために押しボタンが付いている機種が 多くなっていますが、リーチ時や、大当たり時に必死になって ボタンを連打している人をよく見かけます。 スタートチャッカーに入った瞬間に、当たり、ハズレ、確変、通常は 決まってるはずです。 連打している人は、そのことを理解しているのでしょうか。 多く叩けば、当たると思っているのでしょうか。 皆さんの周りでは、どうでしょうか。 アンケートにしようかと思いましたが、パチンコカテゴリーにしたほうが回答が多くなると思い、こちらに質問してみました。

  • みんな金持ちなの?

    パチンコを辞めて3週間になります。 もう行きたくもありません。 会社の仲間とかで毎日、毎週パチンコ、パチスロに行く人が沢山います。 話を聞いてると『負けた』しか聞きません。 なぜそんなにお金があるのか不思議に思いました。 派遣です。 自分もよく行ってました1パチでしたが1万円すぐになくなってました。 辞めたキッカケはパチンコ台の画面に自分の顔が見えたとき顔つきが変わってることに気付きました。 パチンコしてたら脳や心が洗脳されて私生活とかの判断が正常にできないようになってました。 辞めるまでは仕事休んでもパチンコはいってました。 けど辞めたら仕事も少しは楽しくなりました。 借金から逃げてましたが少しづつでも返済出来るようになり安心してます。 ご飯もちゃんと食べれるように。 仕事は暮らすために働くんだと、パチンコに捨てる為ではないと。 毎日行く人は金持ちですね。

  • 宝くじやロト6等の当選確率&余談でエヴァシ者

    宝くじ1等当選確率が約1.000万分の1らしいですね。 参照→www.lotojapan.com/p-kakuritsu.html よく交通事故に合うより低い確率なんて聞くんですけど ちょっと話それますが聞いて下さい。 私はパチンコの【CR新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者】を時々打ちに行っています。 今までユイ全回転リーチとゲンドウ全回転リーチのプレミア?リーチを2つを見ました。(同じ日ではないです) どこかの攻略サイトを見ると、このリーチはどちらも約1/2200万の確率で出現と記載されています。 私は運が良かったのかはさておき、結局エヴァではトータルしたら負けているんですよ。 それより出にくい演出を2回見た私って・・・w 昔からレアなリーチとかよく見るんですけど、トータルでは負けという悲しい運命。 ちょっと話それてすいません。 つまり何が言いたいかというと約1/2200万を2回もひいたけど 意外と他の台でもたま~に見かけます。 パチンコに投資するくらいなら実は宝くじに使ったほうが当たりやすいのでは無いか?と最近思うようになりました。 毎月5万円パチンコの軍資金に費やして結局負けているならば、 宝くじ・・いやtotoBIGがいいかも・・・なんて思いますがどうなのでしょう? でも考えれば考えるほど謎なのですがtotoBIGって1等当選確率が約480万分の1なのに毎回1人や2人しか当選しないってのも不思議です。

  • パチンコ花の慶次のリーチについて

    よくパチンコって連続演出みたいなのありますよね。SANYOやSANKYOの台に多いのかもしれませんが、保留玉が減りませんよね。ということはスタートチャッカーに入った1発が抽選に当たるか当たらないかという事ですよね。しかし花の慶次は俗にいう「激アツ」のリーチが連続でかかって当たりに結びつく事が最近だけで3回もありました。「傾奇ゾーン」や「極傾奇ゾーン」に入っているのならなんとなく熱いゾーンなのかなってわかりますが、いずれも通常画面でした。では熱いリーチが連続で起こるという事は1発1発の抽選が行われている訳ではないのでしょうか?(ちなみに連続というのは短い回転数の間にという意味です)パチンコに詳しい方、できれば花の慶次に詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう