同じ派遣元で再就職手当をもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 派遣元が異なれば再就職手当がもらえる
  • 再就職手当は約1ヶ月半後にもらえるが、以前勤めていた会社に再雇用された場合はもらえない
  • アデコ以外の派遣会社での仕事ならば再就職手当をもらうことができる
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ派遣元で再就職手当をもらうには?

去年2011年の9月にアデコでのお仕事を契約終了しました。 10月中にいくつかアデコのお仕事で面接に行きましたが、採用には至りませんでした。 そこで離職票をもらい、11月に職安で失業手続きしました。会社都合による契約終了 でしたので、給付制限なく失業給付を受けられるようになりました。 12月に別の派遣会社で1ヶ月だけ仕事しました。(再就職手当はもらってません) 再び失業給付の受給を再開しました。 そこで質問です。 職安の話によりますと、1年以上の雇用が認められる場合(3ヶ月契約とかでも、その後更新の可能性があり1年以上の雇用が認められるならOKだそうです)、派遣でも再就職手当をもらうことができるそうですが、派遣元が同じだと以前雇用された会社に再雇用されたという扱いになり、再就職手当はもらえないそうです(派遣先が異なってる場合もだそうです)。派遣元が異なれば再就職手当がもらえるそうです。 【例】 同じ派遣先A社でも、アデコの派遣として行くと以前勤めていた会社に再雇用という形に     なり再就職手当をもらえないが、リクルートスタッフィングやパソナテックなど、アデコ以外の     派遣としていくなら、同じ派遣先A社でも再就職手当をもらえる。 ※ 再就職手当:残り給付日数×0.6の金額を就職後約1ヶ月半後にもらえる。私の場合90日以上   残ってますので、約40万円弱もらえます。ただし、以前勤めていた会社に再雇用された場合は   もらえません。 これを同じ派遣元会社でも派遣先が前職と異なれば再就職手当をもらえる方法や事例はないでしょうか。 なぜこのような質問をしますかといいますと、実は受けてみたい案件があるのですが、派遣元会社がアデコの求人なので、この仕事を受けると再就職手当を諦めなければならなくなります。かといってせっかく自分にマッチした仕事があるのに再就職手当のために諦めなければならないのも少々残念な気がします。この仕事がアデコ以外の派遣会社の案件だったら問題なかったのですが。 アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nike103
回答No.1

元派遣会社のコーディネーターです。 職安の方の、 >派遣元が同じだと以前雇用された会社に再雇用されたという扱いになり、 再就職手当はもらえないそうです の説明通りです。 例外はありません。 今回のお仕事、同じ派遣元であれば再就職手当は断念せざるを得ないです。 ふに落ちない、納得できない気持ちは分かりますが ルールなので、しょうがありません。 既に探されているとは思いますが、 同じ案件で他の派遣会社を探してみたらいかがでしょうか。 時間差で出てくることもありますよ。

ken1roo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理そうですか。もし同じ案件が他社で出ましたらエントリーしてみます。 ありがとうございました。