同じ派遣元で再就職手当をもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 派遣元が異なれば再就職手当がもらえる
  • 再就職手当は約1ヶ月半後にもらえるが、以前勤めていた会社に再雇用された場合はもらえない
  • アデコ以外の派遣会社での仕事ならば再就職手当をもらうことができる
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ派遣元で再就職手当をもらうには?

去年2011年の9月にアデコでのお仕事を契約終了しました。 10月中にいくつかアデコのお仕事で面接に行きましたが、採用には至りませんでした。 そこで離職票をもらい、11月に職安で失業手続きしました。会社都合による契約終了 でしたので、給付制限なく失業給付を受けられるようになりました。 12月に別の派遣会社で1ヶ月だけ仕事しました。(再就職手当はもらってません) 再び失業給付の受給を再開しました。 そこで質問です。 職安の話によりますと、1年以上の雇用が認められる場合(3ヶ月契約とかでも、その後更新の可能性があり1年以上の雇用が認められるならOKだそうです)、派遣でも再就職手当をもらうことができるそうですが、派遣元が同じだと以前雇用された会社に再雇用されたという扱いになり、再就職手当はもらえないそうです(派遣先が異なってる場合もだそうです)。派遣元が異なれば再就職手当がもらえるそうです。 【例】 同じ派遣先A社でも、アデコの派遣として行くと以前勤めていた会社に再雇用という形に     なり再就職手当をもらえないが、リクルートスタッフィングやパソナテックなど、アデコ以外の     派遣としていくなら、同じ派遣先A社でも再就職手当をもらえる。 ※ 再就職手当:残り給付日数×0.6の金額を就職後約1ヶ月半後にもらえる。私の場合90日以上   残ってますので、約40万円弱もらえます。ただし、以前勤めていた会社に再雇用された場合は   もらえません。 これを同じ派遣元会社でも派遣先が前職と異なれば再就職手当をもらえる方法や事例はないでしょうか。 なぜこのような質問をしますかといいますと、実は受けてみたい案件があるのですが、派遣元会社がアデコの求人なので、この仕事を受けると再就職手当を諦めなければならなくなります。かといってせっかく自分にマッチした仕事があるのに再就職手当のために諦めなければならないのも少々残念な気がします。この仕事がアデコ以外の派遣会社の案件だったら問題なかったのですが。 アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nike103
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.1

元派遣会社のコーディネーターです。 職安の方の、 >派遣元が同じだと以前雇用された会社に再雇用されたという扱いになり、 再就職手当はもらえないそうです の説明通りです。 例外はありません。 今回のお仕事、同じ派遣元であれば再就職手当は断念せざるを得ないです。 ふに落ちない、納得できない気持ちは分かりますが ルールなので、しょうがありません。 既に探されているとは思いますが、 同じ案件で他の派遣会社を探してみたらいかがでしょうか。 時間差で出てくることもありますよ。

ken1roo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理そうですか。もし同じ案件が他社で出ましたらエントリーしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣と失業給付・再就職手当てについて

    はじめまして。 3月31日まで派遣社員として1年3ヶ月働いており、契約満了(自己都合)で派遣先を辞めました。雇用保険に入っておりました。(過去に失業給付を受けたことはありません) 4月の14日から同じ派遣元の紹介で新しい勤務先に派遣されるのですが、このように短期間で就業が決定した場合、自己都合なので給付制限を経れば待機期間の13日間に対して、失業保険は降りるのでしょうか? もしくは短期間で新しい派遣先が決まったことでの再就職手当ての給付はあるのでしょうか。 失業給付・再就職手当てというものは今回の様に派遣の短期間の待機期間には適用されないものなのでしょうか? ハローワークに問い合わせしたのですが説明がいまいちわかりにくく、こちらに質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 派遣での再就職手当について。

    派遣での再就職手当について。 4月いっぱいで派遣の仕事を契約満了して離職となりました。 それまでは東京で仕事をしていたのですが、地元へ戻ることになり地元でも 同じ派遣会社の別事業所にまたお仕事を紹介してもらうことになり決まりました。 今度は紹介予定派遣で、3ヶ月は派遣として働きその後正社員になる予定です。 書類が揃い時間が出来たので6月15日に失業保険の申込をしており今は待機期間で、就業日は7月1日です。 となると給付日数(90日間)をかなり残していますが、 同じ派遣会社ということは再就職手当はいただけないのですよね? 契約満了なので3ヶ月の給付制限はありません。 再就職手当ての条件に「離職前の企業に再び就職していない」というものがあります。 今回は別事業所とはいえ同じ企業に就職と言う扱いになってしまうのでしょうか? 引越しのため離職しなくてはならず、全く別の会社に正社員を視野に入れ就職することになったので 給付が無いのはなんとなくしっくりこないのですが・・・。 仕事が見つかったので贅沢は言えませんが、初給料までの間が苦しいので質問をしてみました。 宜しくお願いします。

  • 再就職手当について

    7月末に自己都合で退職し、現在正社員と派遣社員の両方を考えながら仕事を探しています。 再就職手当について教えて下さい。 失業保険給付待機期間中に、職安の紹介以外で長期(3ヶ月更新型)の派遣の仕事が見つかった場合、 再就職手当は給付されるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当。派遣では??

    同じような質問が何度か出ていると思うのですが、 私の場合どうなるのかがわからなかったのでお教えいただければと思います。。 私は今失業保険の給付制限中の身です。 5月30日に給付制限が終わるのですが、派遣での仕事が決まりました。 派遣でも長期ですと再就職手当がもらえる場合もあると聞いたのですが 私の場合はいくつか問題があります。 (1)一応長期予定ですが初回のみ1ヶ月契約更新になります。 (その為、社会保険(雇用保険)適用も1ヵ月後になってしまいます。) (2)派遣先が、前の前に働いていた職場であること。  本来新しい就職先が前の職場(関連会社含)だと不支給なんですよね? (失業手続きをした職場のその前の職場になります。  前の前ですし、あくまでも派遣先ですが。。) おそらく(1)の理由から支給はいただけないのでは、、と思っていますが その場合就業手当等、ほかになにか手続きできる手当はあるのでしょうか。 ちなみに他の条件(給付日数90日はまるまる残ってますし、 ハロワでの紹介ではありませんが、初回認定より1ヶ月以上経過してます) は当てはまっていると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について 派遣

    下記の場合、再就職手当てはもらえますか?また、 不正になるんでしょうか? 4/11 職安にて失業給付の手続き完了。(会社都合での給付) 4/11~4/17 待機期間中。 4/13 派遣会社からの長期の仕事の紹介があり、就業が決定。(すぐに雇用保険加入予定) 4/20から就業開始。 受給資格者の確認を受けた日より前の内定ではなければ、待機期間中の採用決定でも、就業日が待機期間終了後なので「再就職手当」はもらえますか? また就業日ですが、先方(就業先)との顔合わせの時に、すぐに就業できるが、4/19に予定をいれてしまっていたため、もし採用して頂けても、その日は休みたと話したためか、4/20からの就業開始との事で、派遣会社より決定の連絡を受けました。もしかしたら、待機期間中の開始になっていたかもしれませんが、もし再就職手当てが受給される条件だったとしても、わざと就業開始日をずらしたと不正扱いになってしまうんでしょうか?

  • 再就職手当て

    私は派遣の仕事しており、4月末で会社都合により契約更新出来ませんでしたので、5月末に失業保険の手続きをしました。職安に行った際にすぐに支給されるとの事でしたが、手当てをもらう前に、別の派遣会社で思いがけず、仕事が決まり、6/17~働ける事になったので、その旨を職安に報告したら、再就職手当てが出ると言われ書類を渡されましたので、記入後書類を1・2週間後に職安に郵送いたしました。再就職手当てが出るのは、書類が届いてから、1.5ヶ月~2ヶ月と言われました。その際に審査が入ると言われんですが、多分問題ないでしょうといわれましたが、未だに何の連絡も無く振り込みもされません。 そこで、質問なんですが、未だに入金されないのは、審査が通らなかったからでしょうか? それともまだ、時間がかかるのでしょうか?

  • 失業手当か、再就職か

    9月いっぱいで現在派遣の仕事の契約が終了します。雇用保険には4月1日から入っているのでちょうど6ヶ月目での離職となり、失業手当の給付を受けようと考えていました。ところが急遽他の派遣会社からの紹介で来月からフルタイムの仕事が決まりました。今度の仕事は1ヶ月更新でいつまで続くのかわかりません。当然雇用保険もすぐにはには入れないと思います。今度の仕事の契約が切れた後で前の仕事の失業手当をもらえるでしょうか。またどういう手続きをとればいいのでしょうか

  • 再就職手当と就業手当について

    再就職手当と就業手当について、教えてください。 8年間勤めた正社員の仕事を自己都合で退職しました。 やっと失業保険が給付される手前で、派遣で興味のある 仕事が入ってきたので、やることにしました。(6月からです) 3ヶ月更新の来年1月まで、という契約です。 しかし、この1月というのは一応、ということみたいで 派遣先はもっと長いビジョンで考えているみたいで更新されそうな気配です。 しかしながら、業務内容が希望にあっていなかったので 改めて就職活動を再開しようとおもっています。 現在の派遣を続けながらとは思っていますが なにせ給料が失業保険を受け取るより安いので、 もしかすると辞めて、就職活動に専念するかもしれません。 こういった全てが曖昧な状況の中なので、 「再就職手当」を申請したいと思っています。 が、再就職手当は1年の契約でないとだせないとのこと。 例えば、派遣先(色々と融通ききそうです)に 1年更新ということにしてもらえないかと思っています。 しかし、友人から「再就職手当」にあたらないひとは 違うパターンのものがあると聞きました。 (*これが就業手当でしょうか?) これは派遣会社に1年更新にしてもらって、再雇用手当もらうのと 正直にゆって就業手当もらうのと、どちらがおすすめですか? またどれだけ違ってくるのでしょうか? できたら、(転職をしたいという気持ちが強いので) また無職にもどったときに、正社員の時の給料で換算された 失業保険があると心強いです。 よろしくお願いします。 ちなみに給付期間は120日。 受け取ったのは2日分のみです。

  • 再就職手当について教えてください!!!

    現在、失業保険をいただいております。(離職理由:会社都合) 派遣ですが、働けるところが決まりましたが1年前に働いていた派遣会社での就業となります。 定給付日数の3分の1以上、かつ45日以上残っていますが、 給付の条件に『就職先が離職前の会社や関連事業主に雇用されたものでないこと。』 という項目がありますが、今回の場合はこの条件に当てはまり、再就職手当の対象外になるのでしょうか? 直近の仕事は、今回働くことになっている会社とは別のところでした。 また、再就職した先で、1年以上引き続き雇用されることが確実です。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当?就業手当?

    教えてください… 前の会社は自己都合で辞めました。 失業保険の手続きを3月初旬に行い、現在3ヶ月の給付制限期間中です。(給付制限は6月12日まで)所定給付日数は90日です。 早く仕事に就きたいと思っていたので、就職活動をしており、採用が 決まりそうなのですが、派遣で契約期間が3ヶ月なので社会保険は入れないと言われています。(3ヶ月の契約後、派遣先に正社員として採用になるかもとのこと) この場合、再就職手当ての対象にはなりませんよね? 就業手当てとしてもらえるのでしょうか? どうしたら損しないのか教えていただけないでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。