• 締切済み

50歳の人間ドッグ

50歳の人間ドッグの受診ノウハウを教えてください。 喘息、緑内障、ピロリ菌除去歴あり、高脂血症、 人間ドッグって生活習慣病検診とかなり重なっているように思います。サラリーマンの人は人間ドッグよりも生活習慣病検診にオプションを追加したほうが効率的ですか? それとも人間ドッグを受診すれば生活習慣病検診部分については健保協会から補助が出るから、その年の生活習慣病検診の代わりにやっちゃえばいいとか? 生活習慣病検診受けてる健診機関で人間ドッグ受信すれば、重複部分は安くなったりしますか? あるいは人間ドッグって生活習慣病検診と同じ項目でもより深く検査するから同じ年に両方受けても意味があるとか? 脳ドックで糖尿病がわかるの? ピロリ菌除菌歴があります。検査は胃ドックを行う場合、胃カメラ(内視鏡)だけでOK?ABC検査も必要? 各種腫瘍マーカーは線虫がんスクリーニングが数年で出てくるから焦ること無い? 脳MRI、胸部CT、胃カメラ、大腸カメラ、前立腺膀胱超音波、腫瘍マーカーなどいろいろありますが、基本全部やっといたほうがいい? 無駄な放射線浴びること考えるとCTなんかは疑いなければやらないほうがいい?

みんなの回答

回答No.2

ご質問内容とは別ですが 喘息、緑内障など通常の治療では治せませんが、有益な免疫療法が紹介されている動画があります。 ご覧になればいかがかと思い貼り付けます。 https://www.youtube.com/@user-nm9db1tm5r/videos 

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに緑内障はわかってないこと多いですしね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.1

”脳MRI、胸部CT、胃カメラ、大腸カメラ、前立腺膀胱超音波、腫瘍マーカーなどいろいろありますが、基本全部やっといたほうがいい?” 高額な検査でなければその方が良いと思います。経済的に余裕があれば という条件も考えて。 細かな検査を省略しても料金はあまり安くならないかも、そもそも 細かなオプションとして選択ができない場合が多いでしょう。 他の検診と重複していても病気の発見率は高まるので無駄ではないと 思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずできるならやっといたほうがいい感じですね。

関連するQ&A

  • 人間ドッグ胃カメラ後の要治療でもまた胃カメラ?

    人間ドッグで胃カメラ検査をして、ピロリ菌感染と萎縮性胃炎、胃のポリープ(良性)と診断されました。 内科を受診して治療してくださいとのことなのですが、ピロリ菌除菌治療で また胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? ほんとに苦しくてできるだけ胃カメラを飲みたくありません!!! 同じ病院で診察を受ければ胃カメラやらなくてもデータがあるような気がするのですが、いかがでしょうか?教えていただけると嬉しいです!!

  • 人間ドックについて

    来月から仕事を再開するにあたって(3年間、結婚・育児でブランクあり)、今月中に人間ドックを受けようかな~と思っている、27歳・女・出産歴1度ありのわたしです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、人間ドックには『人間ドックオプション』以外のものを入れることは出来ないのでしょうか? わたしは24歳の時から毎年、大腸内視鏡検査をしてきて、去年は胃カメラを始めました。ところがその胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり除菌しました。 しかしその胃カメラ検査をした病院は、内視鏡専門の病院で、ピロリ菌がきちんと除菌されたかの再検査(呼気検査)は行わず、原則次の年にもう一度内視鏡で検査するといったやりかたなようです。 ただ、来月から仕事を始めるとなると検査に行くことがかなり困難に、きちんと除菌が完了したかどうか知っておきたいのです。(可能であれば胃カメラにも行きますが、絶対行けるわけではないので・・・) そこでお聞きしたいのですが、オプションにも無いと思うのですが、人間ドック中にピロリ菌呼気検査をしてもらえるものでしょうか? また、来月からの仕事を始めるにあたって、X線検査と血圧検査が会社のほうより必ず受けろとの連絡がありました(これは会社負担で、保健所で行う)。 ただ、人間ドックにもX線は含まれていると思うのですが、あまり被爆したくないので、人間ドックのX線を断ることは出来ないでしょうか?値段が変わらずともよいです。 専門家の方や、お詳しい方お願いいたします。

  • 人間ドック、がんドックを受けたいのですが・・・

    母親ですが、日ごろ機会がなく健康検診を受けていないので検診を受けさせたいと考えております。 家族内にがんになったものがいるわけではないのですが、がんの早期発見は大切と聞きますのでがんについては調べて欲しいと思っていますが、どのような健康診断が適切なのかわかりません・・・ 人間ドックには腫瘍マーカーが付いているものがありますが、始めは血液検査でがんが分かるなら良いのかと思ったのですが、ネットで調べると、腫瘍マーカーはやらないほうが良い、というコメントもみつかります。 他に、がんに重点を置くならPET-CTもいいのかとも思うのですが、PETーCTがすべてのがんをカバーしてるわけではないようですし・・・ また、がん以外の病気のことを考えたら腫瘍マーカーやPET-CT以外の検診も併せた方がよいのか・・・ 金額が安くないので悩んでしまいます。。 検診方法は、人によって向き不向きもあるかと思いますのでコメントいただくことも難しいと思いますが、参考としてなにかご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃癌 転移の可能性は高いですか?

    今日57歳の母が胃に癌があると宣告されました 先日の検査で腫瘍マーカーの数値が1.6と低かったので安心していたのでとてもショックです。 5日後にCTスキャンをして転移が無いか調べる様です ・胃に強い痛みを覚えてから病院へ行った ・ピロリ菌はいない ・腫瘍マーカーのCEAの値が1.6 解る情報はこれぐらいですが、転移の可能性は高いでしょうか… 検査の結果を待つしかないとは解っていますが 何もせずに待つのが凄く怖いです。 解ることがあったら教えて下さい また、癌なのに検査が5日後なんて大丈夫でしょうか 進行癌なら病状が悪化しませんか?

  • 人間ドッグ  コース選び迷っています。

    定年をむかえた主人と専業主婦の私、これを機会に 詳しい人間ドッグを受診予定です。 会社の簡単なものや5万円前後のドッグは何度か受けています。 通院の病気はありません。 女性健診は受けています。 もう少し詳しいコースを受けたいのですが 色んなコースやオプションがあり迷っています。 がんスクリーニング、腫瘍マーカー、 脳ドッグ、肺ドッグ、アミノインデックス検査など、、、。 標準ドッグよりもう少し全身を詳しく調べたい場合 どの項目をつけたらいいですか。どんどんオプションつけても 重なると無駄ですし高くなるようです。 がんや血栓など早期発見したいですが。 PETだけというのはわからないことも多いですか。 具体的にアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 初めて人間ドッグを受けようと思います。

    30代後半になり健康面で心配な事も多いので、人間ドッグを受けようと思います。人間ドッグって病院によって、検査する事や料金、また技術(?)など違うものでしょうか? 胃カメラなど特に心配です・・・。 また、土曜日って受診できるのでしょうか? お教えください。

  • ピロリ菌

    最近胃痛があり、だからといって食欲もあり、まあまあ食べられます。 2年近く前に同じような症状で病院を受診し、胃カメラを飲みました。 人間ドックのバリュームでは異常なしだったと言ったのですが、内視鏡をさせられました。 その時、「特に異常は無いですね。ポリープもあるが、まあこんなのは放っといてもどうということも無いし・・」みたいに言われ、アコファイドという薬を処方されました。 その時は、胃カメラの辛さで何も考えられなかったし、先生にも「とにかく大きな病は無いということなので取り敢えずは安心して・・」という感じでピロリ菌なんて思いもしなかったので聞きませんでした。 お聞きしたいのは、ピロリ菌の検査というのは、それを指定しないと診てくれないのかどうかということです。 胃の検査をして、取り敢えずは大きな心配はないというのはピロリ菌も含めてですか?お願いします。

  • 人間ドッグ

    わたくし、44才、始めて人間ドッグを受けました。(会社の健康診断として) これまでの会社はバスみたいなのが来てくれて流れ作業的に受けていました。 初胃カメラ、苦しかったです。 不謹慎かも知れませんが、人間ドッグで病気が見つかった方、いらっしゃいますか。

  • 人間ドッグ

    人間ドッグと区の無料検診 頭のてっぺんからつま先まで一度検査をしたいのですが 全部は高いので できればできるものは区の検診でしてあとは 人間ドッグでと考えていますが 下記●意外のものを人間ドッグで受けるとしたら なんとゆう人間ドッグを受ければ 結果的に 全身検査をできますか? たくさん病院もあり 決めかねてます。 どなたかご存知の方おしえてください。宜しくお願いします。 (区の検診) ●子宮ガン検診 ●若年区民健診の検査内容 検査内容 保健・栄養・歯科指導 問診 身体計測 血圧測定 尿検査 蛋白 糖 潜血 胸部X線検査 血液検査 白血球数 赤血球数 血色素量 ヘマトクリット 血小板数 LDLコレステロール HDLコレステロール 中性脂肪 GOT(AST) GPT(ALT) γ-GTP クレアチニン 尿酸 血糖 ヘモグロビンA1c .

  • ピロリ菌は健康な大人でも感染しますか

    50歳男性です。 15年程前に胃部不快感と腹痛でかかった病院で胃カメラとピロリ菌の検査をしました、ピロリ菌には感染していませんでした。 胃カメラでも異常は認められませんでした。 10年前に職場に近いところで(隣県)家を購入し引っ越しました。 先日、市からがん検診の案内が届き胃がん検診が無料だったので受けてきました。 胃カメラとピロリ菌の検査でした、その時に15年程前にピロリ菌の検査したことがあり感染してなかったと伝えましたが、検査したところの結果持ってきたらピロリ菌に関しては検査しなくてすむらしいのですが、他県の上15年も前なのでうけました。 職場で休憩中にピロリ菌の話しが出たので自分は2回も受けたといったところ。 ピロリ菌は胃酸の分泌が安定していない乳幼児期に不衛生な井戸水を生で飲んだり、ピロリ菌に感染している大人より口移しで食べたりしたときに感染するので大人は感染しない。 と言う意見と ピロリ菌は感染症なので大人でも感染する。 と言う意見に別れてしまいました。 どちらが合っているのでしょうか? 市のがん検診の解説で胃がんの項目は、初回だけピロリ菌の検査があり概にピロリ菌の検査をして感染していないのであれば検査結果を持ってきたらピロリ菌の検査は不要と書いてありました。 このことから、私は先の意見が正しいと思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう