• 締切済み

50歳の人間ドッグ

50歳の人間ドッグの受診ノウハウを教えてください。 喘息、緑内障、ピロリ菌除去歴あり、高脂血症、 人間ドッグって生活習慣病検診とかなり重なっているように思います。サラリーマンの人は人間ドッグよりも生活習慣病検診にオプションを追加したほうが効率的ですか? それとも人間ドッグを受診すれば生活習慣病検診部分については健保協会から補助が出るから、その年の生活習慣病検診の代わりにやっちゃえばいいとか? 生活習慣病検診受けてる健診機関で人間ドッグ受信すれば、重複部分は安くなったりしますか? あるいは人間ドッグって生活習慣病検診と同じ項目でもより深く検査するから同じ年に両方受けても意味があるとか? 脳ドックで糖尿病がわかるの? ピロリ菌除菌歴があります。検査は胃ドックを行う場合、胃カメラ(内視鏡)だけでOK?ABC検査も必要? 各種腫瘍マーカーは線虫がんスクリーニングが数年で出てくるから焦ること無い? 脳MRI、胸部CT、胃カメラ、大腸カメラ、前立腺膀胱超音波、腫瘍マーカーなどいろいろありますが、基本全部やっといたほうがいい? 無駄な放射線浴びること考えるとCTなんかは疑いなければやらないほうがいい?

みんなの回答

回答No.2

ご質問内容とは別ですが 喘息、緑内障など通常の治療では治せませんが、有益な免疫療法が紹介されている動画があります。 ご覧になればいかがかと思い貼り付けます。 https://www.youtube.com/@user-nm9db1tm5r/videos 

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに緑内障はわかってないこと多いですしね。

• FattyBear
回答No.1

”脳MRI、胸部CT、胃カメラ、大腸カメラ、前立腺膀胱超音波、腫瘍マーカーなどいろいろありますが、基本全部やっといたほうがいい?” 高額な検査でなければその方が良いと思います。経済的に余裕があれば という条件も考えて。 細かな検査を省略しても料金はあまり安くならないかも、そもそも 細かなオプションとして選択ができない場合が多いでしょう。 他の検診と重複していても病気の発見率は高まるので無駄ではないと 思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずできるならやっといたほうがいい感じですね。