• ベストアンサー

公務員の給料について

公務員の給料って税金ですよね! そこで疑問に思ったのですが公務員の給料から住民税や 所得税など引かれているんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pao29
回答No.3

現役公務員です。 郵政公社に勤務しております。 公社になっても今はまだ公務員です。 「なんでだよ!」って怒りますか? 今、話題の郵政ですが、自主運用しているんです。 要は、今も昔も自分で稼いだお金でご飯食べているってわけです。 その上、運用の一部を国に貸してたりもしています。 でも給料低いんですよ~(涙)。これホント!! 税金もちゃんと支払ってます。

その他の回答 (4)

回答No.5

メディアが「税金、税金」と強調しすぎるからこう思ってしまう人が多いのでしょうが、公務員の給料が税金なのではありません。公務員の給料は国や地方公共団体から支給され、その財源が税金なのです。  当然、公務員も民間人と同じように税金を納めています。  文面から公務員に何か恨みでもあるように見えるのですが何が不満なのでしょうか。  ちなみに、平均年間給与。  国家公務員:459万円  民間企業:650万円

回答No.4

私も公務員です。 所得税、住民税、きっちり納めていますよ。 なぜ疑問に思うのでしょうか。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  公務員の者です。当然引かれています。  給料は労働の対価として貰っているもので,たまたまそれの出所が税金であると言うだけの事です。

• minimayu
回答No.1

そんなの当然です。公務員だからと言って優遇されないでしょ!