• 締切済み

公務員は良いですよね?所得税と住民税を支払わなくて

公務員は良いですよね?所得税と住民税を支払わなくて良いから。 知り合いの公務員が一度も所得税と住民税を支払っておらず、天引きもされないと言っていました。 どうして公務員はこんなに優遇されるのでしょうか?

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.7

税金払うよ。違いは無いよ。 貴方の知人が払っていないのなら それは正職員では無くて臨時職員で自分で確定申告しなくてはいけないのにしていない人だよ。 臨時でも源泉引かれると思うけどな。。。 これを公務員以外で例えるのなら 取っ払いのバイトをしている人が自分で確定申告しなくてはいけないのにしていない人

• Sasakik
回答No.5

昔「俺も税金で暮らしているから、公務員だ」と言い張った、生活保護受給者がいたっけ・・・ >どうして公務員はこんなに優遇されるのでしょうか? 世間知らずの脳内公務員だからかなぁ?

noname#255857
noname#255857
回答No.4

現実的に、ちょっと努力すれば誰でも成れたのに 成ろうと思わなかった、努力しなかった人が妬むのはおかしい。 たとえ障碍を持って生まれても、頭が悪くってもよく調べりゃ 成りようが有るのにですよ? 努力はしないけど甘い汁だけ吸いたい、って他人が言ってたら 質問者さんはどう思います? 生まれながらに金持ち美形で勝ち組な人を羨むのは仕方ないけどね。 それでも妬むのはダメだ。

• tzd78886
回答No.3

その「公務員」は恐らく臨時職員で、年間の収入が所得税課税対象額に達しないから納めていないのだと思います。別に公務員に限ったことではありません。

• oosawa_i
回答No.2

払ってるに決まってるでしょ。 その知り合いは、あなたのことをバカにして払っていないと言ってるだけでしょう。

• t_ohta
回答No.1

公務員の給与も所得税・住民税の課税対象です。 通常の公務員は給与から所得税・住民税が天引きされています。