• ベストアンサー

回答者さんにとって幸せとはなんですか?

質問本文そのままで回答者さんにとっての幸せとはなんですか?主観的でも客観的でも構いません。例えば仕事とか家族、愛、趣味や生きがいなど・・・・またなぜなのか教えてもらえると幸いです。最近悩むことが多くふと思いついて質問してみました。また多くに意見を聞きたいためアンケートにします。とてもあやふやな質問ですが回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.7

<「今まで当たり前だと思っていた事」が実はそうではないと気付けた事!> ・お腹がすく ・ゴハンが美味しいと感じる ・夜になったら眠くなる ・みんなと笑いながら話せる ・1人で何の躊躇いもなく外出できる ・私を大切に思ってくれている人がいる 病気にならなかったら、絶対に気付かなかったと思います。 今まで普通に出来ていた事が、出来なくなって初めて気付きます。 いろんな人に感謝の気持ちを持てるようになりました。

okeat0326
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#152923
noname#152923
回答No.12

私の幸せは。 ・人間関係の悩みがないこと。 1番重要です、ふさぎ込んでしまうので平和な時は本当に幸せです。 ・徹夜明けに布団で爆睡。 寝れるー(≧∇≦)っていう瞬間がとても幸せです。 他にも欲を出せばいっぱいありますけど、とりあえずこれで十分幸せです。

okeat0326
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153852
noname#153852
回答No.11

生きていられる事です。

okeat0326
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 何にもないこと。  父親ですが、登校拒否状態になった娘に、発達障害の息子をもっているので、まぁ大変ですわ。トラブルも多いし、母親より私が動くことが多いので私に負担がのしかかり。今欲しいのはなにないことですね。    で、家族で色々と出かけたりして、おしゃべりしたりするのも楽しいですけどね。

okeat0326
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.9

こんばんは! 夜寝ます。(当然ですが)  ↓ 朝目を覚まします。  ↓ 仕事に行きます。  ↓ 帰ってきて、ここに来たり、他のサイトで遊びます。  ↓ 又、寝ます。 大袈裟でもふざけてる訳でもなく、これが自分の幸せです。 毎日がある意味で真剣勝負ですから・・・。

okeat0326
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.8

ギャンブルで儲かった時一瞬の幸せ 金欲が満たされる為 孫みたいな子供と居るとき 心の癒しを感じます 起業など絵に書いた餅を夢見てます うまい物食べて温泉はいって気の合う仲間と酒が飲めれば良いです

okeat0326
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんばんは。  毎日、主人と二人でそれなりに楽しく暮らしている事と  このサイトに回答者のひとりとして参加できる事ですね。

okeat0326
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.5

こんな世の中だから、小さな喜びを幸せと感じられること。 たとえば、 テレビなどを見て心の底から笑えたこと。 寒い日の一日の終わりに熱いお風呂に入って「あ”~」という感じで 気持ちよくリラックス出来たこと。 友達、同僚などと冗談など言ったりして楽しく過ごせたこと。 あまりお金を使わなくとも、充実した休日が過ごせたこと。 DVDを見て気分がリフレッシュ出来たこと。 好きな読書がはかどり、知識が少し増えたこと。 などなどです。

okeat0326
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

朝起きたら配偶者が今日も横にいること。(^^)v

okeat0326
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187433
noname#187433
回答No.3

サラリーマンなので、給料日です。

okeat0326
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「幸せ」って、形は無いよね。 光とか、そういうものと同じように。 「ある」のは実感できるけど、触ったり、移動したりすることは出来ない。 …それが「わかる」ことが「幸せ、という状態」なんじゃないかな?。

okeat0326
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心配や不安になることの意味はあると思いますか?

    質問本文の通りで今大学生で将来に不安や心配を持ってしまいます。努力や良い心持ちは大事だと思いますが、不安や心配ということにそもそもの意味があるのか?と思い質問しました。 自信のなさの表れかと思うのですがどう思うか教えてもらえれば幸いです。自分の今の悩みとしては就職や自立ということです。また回答者さんの体験談やそこから学んだことも教えていただきたいです。またどうしたらこのような思いが緩和されるかも知りたいところです。 簡潔な質問ですがわからない部分は補足します。主観的、客観的な意見どちらでも構いません。回答、アドバイスの程よろしくお願いします

  • 20代後半で大学卒業、就職すると中途扱いですか?

    今大学に通っているのですが質問本文の通り今23歳で就活は26歳(三年後期)になり27で就職を考えています。公務員の場合はあまり関係ないと思いますが民間だとやはり厳しいものがありますか? 新卒の流れに沿って就職したいのですがやはり中途扱いになってしまうのでしょうか?また新卒枠での就職は厳しいでしょうか?回答の程主観的、客観的どちらでも構わないので回答のほどお願いします。アドバイスでも構いません。答えてくれれば幸いです

  • 愛する人がいる幸せの隙間

    私には、愛する人がいます。 ただ、敢えて、彼のことを「彼氏」とは言わないし、彼と「付き合っている」とは言いません。 主観的にも客観的にも、私と彼はいわゆる「付き合っている」ということになると思うのですが、私は「彼氏」「付き合っている」という言葉にアレルギーがあるので・・・・・・。 本題を話します。 私は彼を愛している。私の愛とは、彼の存在自体に感謝し、心から愛おしく、体も心も彼を求めているということです。 それ自体がとても幸せなこと。人を愛することの幸せを彼からもらっています。それが題名の「愛する人がいる幸せ」です。 しかし、その幸せにも、ときたま、すきま風が吹きます。 たとえば、私はアラサー(29歳)なので、アラサー特有の悩みともいうべきでしょうか、結婚や出産を含めてこれから先の生き方を考えさせられるとき、私の幸せが揺らいでしまうのです。 私は彼を愛している。それだけで幸せって、甘いんじゃないの? 彼はどうなの?彼は私を愛しているの? 私が彼を愛しているということは、彼からも愛されたいと思うのは当然。でも、私は彼の愛を確かめるのが苦手。 「私のこと愛してる?愛してないの?」なんて、ふざけてしか言えないし、言っても、もみ消される。 一度、結婚したいという気持ちを込めて、 「あのね、これは・・・・・・私の気持ちを伝えるのであって、○○(彼の名前)に何かをお願いするとかねだるってことじゃないから、聞いてね。」 という前置きをした後、 「私ねぇ。○○の家族になりたいと思ってる。」と伝えたことがあります。いきなり「結婚」という言葉を使うのはどうかと思ったから、私が彼のことをどのように思っているかを伝えようという意図で言ってみました。 彼は、「えっ」と少し驚いて、その後、「あらっ」とふざけた顔。 私は続けました。 「私は○○の存在にとても感謝していて、○○がこの世に生まれてきてくれて嬉しくて、しかも私の目に触れてくれて嬉しくて、すごく幸せ、そういう気持ちなの。○○には、歴史が感じられるの。健やかに、教養豊かに成長して、素直に青年になって、努力してっていう、歴史が感じられるの、○○を見ているだけで。今まで一生懸命生きてきたっていう歴史が感じられるの。その存在が魅力的なの。」 彼は、「そう言ってもらえるのは、正直いって、嬉しい。」とゆっくり言いました。 私は続いて、 「それで私は、○○の家族の一員になって、お母さんとも兄弟とも家族として仲良くしたいし、あってはならないことだけど、お母さんがもし健康面なんかで不安があったらお手伝いしたいし、東京に出てきている姪っ子さんとも仲良くして、寂しいときがあったり困ったことがあったら助けてあげられたらいいなぁと思うし。私はつまり、○○を、こういう風に思ってるってことを伝えたかったの。」 彼には、結婚願望がありません。私は彼を愛していて、彼と結婚して家族になりたい。 こんな私の愛を、周囲は「時間のムダ」「別の人に切り替えろ」など言います。結婚したいくせに結婚の見込みのない彼にこだわるのはおかしいということでしょう。 でも私は彼との関係を切りたくありません。 切りたくないから、結婚の可能性がなくても「愛している」の一点張りをしていると言われてもしかたがないです。 私の望みは、彼の家族になることです。つまり、彼と婚姻関係を結ぶということ。 単に誰かと結婚したいというのとは違うと思っているのですが、 結婚したいなら、結婚してくれる人を探すように周囲には言われます。 私は、彼が、いつか、私と、結婚してくれることを、願っているのです。 長文、しかも乱文失礼しました。 何か、私に言ってくれる人、いますか。

  • 夫婦、家族仲良く幸せなら、それでいいと思いますか?

    他に何もなくても、健康でお金に困らず、愛し合っていれば、幸せだと思いますか? 例えば、趣味が満喫出来ないとか、友達と遊ぶ事もなくいつも一人で、夫婦、家族だけの生活とかです。 人によって感じ方が違うと思いますが、愛している家族、夫婦さえいれば幸せという意見が多いのか、家族、夫婦だけではなく、交遊関係や、娯楽、趣味を満喫出来ないと幸せではないという意見が多いのか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 主客合一した思考方法とは

    私は、どうしても主観と客観を分離してしまうところがあります。 私の主観と客観の認識がまちがっているのかもしれませんが、例えば、私はこのように思うと発言する(主観)に対し、他者から違う意見をもらったら、それを自分の考えに取り入れるか取り入れないかは別として、(客観)的、意見だと認識します。 つまり、私は、主観と客観の中で人とコミニュケーションを成立させてますが、主客合一した思考とはどのようなものでしょか? 自分にこびりついた固定観念を払い除きたく、この哲学サイトをたまに活用いたしております。 私はあまり頭が良くないので、池上彰さんのような、わかりやすい回答をいただければ幸いです。 また質問の立て方が間違っていたとしたらそれを指摘してくだされば、幸いです。

  • 人生って何が幸せだと思います?

    こんにちは。私は19歳です。 いきなりですが、皆さんって人生をどう生きていますか? 競争で勝つのが幸せ? 良い成績を取り、良い所に就職するのが幸せ? 地位?名誉?愛?金?何が幸せだと思いますか? 私は無性に地位・名誉の優劣が気に掛かります。 人生はどうやったら楽に生きれますか? 変なプライドは捨てた方が良いと思いますか? 学校で良い成績を取って、良かったことがありますか? どうしたら苦悩の淵から抜け出すことができますか? 頭の悪い若造なので何も分かりません。 質問だらけですが、多くの人生の先輩方の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 自分にとっての宝物とは何ですか?(絶対に多数の方、回答するようお願いします!)

    自分にとっての宝物とは何ですか(複数あってもかまいませんし自分が宝物だと思ったもの、一つでも二つでも。できればくわしく!)? ただし当然のこと、自分の命、自分の家族、自分の財産などは最も大事かつ宝物と考える人はほとんどなので外して考えて下さい。自分の趣味もしくは夢などの範囲でお考え下さい。ちなみに私は以前店で買った電車の走行音集です。昔東日本にあった103系、101系など収録してある走行音CDです。 (それから必ず多数の方、回答をするようお願いします!せっかくアンケート的な質問かつひねくれた質問でもないので、一人二人の回答数では困ります。なるべく多くの意見を聞きたいです。)

  • では本音を教えてください、あなたは幸せですか?

    前回の質問(こんなに住みやすい国なのになぜ幸福度が低いのか?) http://okwave.jp/qa/q8348749.html で幸福度が低い理由に 日本の民族性を挙げる人がいました(謙遜、卑屈)。 また「幸せですか?」と訊いて「はい、幸せです」と、本音を答える日本人は少ないからという理由も 説得力がありました。 しかしながら別の回答では、日本人の自殺率の高さを挙げて、労働、社会保障等の問題点を挙げていました。 === そこで改めて再アンケートなんですが、 「あなたは幸せですか?幸福度は高いですか?」 謙遜せずに、本音で答えてください。 また、幸福度が低い人に質問ですが、 「どうしたら幸せになれると思いますか?」 忌憚なくお答えいただければ幸いです。

  • 皆さんにとって人生のゴール(幸福 幸せ)とは?

    皆さんにとって人生のゴール(幸福 幸せ)とは? 皆さんにとって、 心、仕事、家庭、趣味、健康、 お金、生きがい、地域活動のゴールとは? 人生、ゴール 幸せ、幸福とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 幸せってなんだろう?

    自分なりに頑張って、お金、家族、子供、その他、色々なモノを手に入れても、まだまだ満たされない気持ちが大きいのは、何故なんだろう? ここ数年、幸せについて、自分なりに考えて、日々、努力していましたが、なかなか答えが見出だせないので、皆さんのご意見をお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。