• ベストアンサー

ソフトテニスでキックサーブの打ち方を教えてください

ソフトテニスで、硬式のようなキックサーブやスピンサーブと呼ばれるサーブを打ちたいのですが、打ち方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○ソフトテニスでいうと,トップスライス・サービスが近いのかなと思います。ラケットは,イースタングリップで握り,ラケットの引きは肩の後ろで抱えるようにします。トスの高さは,ラケットの長さから1メートル以内にとり打球します。 ○打球点では,ボールの上を叩くように意識し,打球時に親指側にラケット面を抜きます。この時にスライス回転がかかります。回転の効いたスピードサービスですが,・・・。 ○スピン効いた強い回転のサービスでしたら,下からのアンダーカットサービスがよいと思います。

rentaru
質問者

お礼

ありがとうございます。早速意識して練習してみます。

その他の回答 (1)

• borg121
回答No.1

ラケットを横向きにして、ボールを下から上に強烈に擦り上げて、強い順回転を与える。

rentaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。