• ベストアンサー

硬式テニスのサーブ

僕は硬式テニスをしています(初心者)。そこで教えてもらいたいのですが、どうしたらサーブが正確に相手のコートに入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

基本としては、何かしらの<回転>をかけると、ボールが安定します。 フラットサーブ(実際は少しは回転が掛かります)だと、フラフラして安定しません・・・結果、おいて行くサーブになってしまいます。 おいて行くサーブ・・・ラケットにポコっと当てるだけで、相手コートに入れる・・・・・これだと何時まで経っても上達しませんので、必ず、ラケットは<振り抜く>事を心がけましょう。

matsu11
質問者

お礼

ありがとうございます。早速実践してみます。

その他の回答 (2)

noname#97810
noname#97810
回答No.3

サービスは、エンドライン、サービスラインの位置から考えて、そのまま直線で打ち込んだら、絶対にフォルトになるそうです。えっと、それでフォルトにならないためには2mぐらい身長がいるらしいです。 ずるい考え方だと、サービスラインを越えるようであれば、エンドラインから下がって打てば入ります。 でも、それはちょっとね、というのであれば、直線的な弾道だと出るので、山なりの弾道にします。ここで回転をかけたサーブの登場です。 イメージとしては、ボールを打つ、というよりは、野球のボールとかを投げる感覚に近いですね。エンドラインから、一度ボールを手で投げて見てください。この方が入りやすいと思います。強いボールを投げようとしたときも、入れるためには、直線でサービスラインの内側を狙うことはしないと思います。感覚的には、サーブを打つときも同じです。 おためしあれ、です。

• zorro
回答No.1