• 締切済み

ソフトテニスのサーブについて

私は中学に入って部活は女子ソフトテニスです。 テニスは初心者ですが、 いつも部活は頑張っています。 私はサーブが全然入らないのです。 そこでサーブについてなんでもいいので教えて下さい。 (例)いろいろなサーブ、打ち方、狙いどころ、練習方法、   サーブのあとの作戦

みんなの回答

回答No.4

打つときは、なるべく上でラケットと平行になるように打つといいでしょう。そして、サーブの後は前衛ならばすぐ前に行くのをオススメします。

  • aorangen
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私はソフトテニス部で副キャプテンをやっています。 というより でした。(笑) 中3で引退しました。 えっと 私たちの学校ではイースタングリップでサーブを打ちます。 イースタングリップでファーストサーブの場合 まず、いち、に、さん のテンポで打ちます。 1、でトスを上げます。 2、で右手or左手でラケットを持ち上げます。 3、で打つ という順番です。 ポイントは2のラケットを持ち上げるときです。 最初はゆっくりと持ち上げ、最後に素早く振ります。 ラケットを上げ始めてからは、絶対にラケットを止めてはいけません。 あと足です。 打つ方向に左足を向けます。(左ききの場合は右足を打つ方向に向けてください。) そしてボールを上げるのと同時に右足をだします。このとき、両足をくっつけてください。 そして足を曲げてジャンプして一番高いところで打ってください。 ↑こうすることで、角度がついて入りやすくなります。 そして最後に、 やっぱりイメージが大切です。 例えば ネットの上のどのくらいを通すか センターを狙うか、クロスor逆クロスをねらうか などです。 最初にイースタングリップの場合と書きましたが、ウェスタングリップでもこのやり方は有効だと思います。 セカンドサーブのカットサーブは 短く持つか長く持つかは自由です。 自分が持ちやすいように持ってください。あと、イースタングリップかウェスタングリップかも自由です。 お好きなようにどうぞ(*´∀`*) 足は両足をベースラインに沿ってオープンで。 そして構えた状態で相手の後衛にお腹が見えないようにひねります。 打ったあとはお腹が見えるようにします。 あと、ファーストサーブと同様イメージです。 参考になりましたか? わかりにくかったらすみません。 ファーストサーブの カット ドライブ回転 セカンドサーブの ドライブ回転 などなら教えれるので、私で良かったら聞いてください。

uekunn
質問者

お礼

細かい説明を、ありがとうございます。 私はテニス経験1年程度なので もしよかったら、 また教えて下さい。

回答No.2

○上からのサービスが,入らない理由は,(1)ネットがある。(2)ネットまでの距離がある。(3)まっすぐに飛んでいかない。といったことがあるのではないでしょうか。 ○(1)まずは,ラケットの付け根の部分をもち(短くもち),サービスラインとネットの中間の距離ぐらいから,相手のサービスコートへボールを入れる練習をします。(2)それができたら,サービスラインの位置から,(3)次にベースラインとサービスラインの中間地点から,(4)最後にベースラインのところからサービスを入れるようにしていきます。 ○また,特に距離が短いときには,ラケットを短く持って,腕を一杯に伸ばした打点で打つことを覚えます。また,短く持っている分,打球方向もぶれにくいと思います。距離が,ベースラインに近いところまできたら,普通にグリップのところを握って打球します。 ○サービスは,直線的に,鋭角に,飛ばすイメージで考えている人が多いのですが,曲線的に山成の軌道で入れていくイメージで練習した方が,よいと思います。 ○特に,ソフトテニスの場合,サービスエースは,それほど多くは取れませんので,相手のバックハンド側や,角度をつけた返球のしにくいセンターをねらって,コースにきちんと入れることが要求されます。あと,構えた相手の軸足のところもねらわれると返球しにくい場所の1つですね。

uekunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 その練習をしてみます。 わかりやすい説明ありがとうございました。

  • S21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

色々な教え方があるとは思いますが、変わったアドバイスだと、玉だしのように下からでも良いから目標物を定めボールを当てる練習をしてみてはどうでしょう。フラットやスライス交えながら。 自分は遊び半分ですが友人を目標に… 割とラケットコントロールが早く身につきますよ。 これで中学時代に関●大会まで行ったので…

uekunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 その練習をしてみます。 わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトテニス ファーストサーブが入りません!コツは?

    中学一年生 女 ソフトテニス部です(後衛) 教えてください。 私は、部活でサーブ練習のときにファーストサーブが全然入りません。(上からの)だけど、本番に少しだけ強いのか、試合のときはたま~に(試合中1・2回)入ります。 練習中に、入る日は入ることがありますが、入らないことがほとんどです・・。 今、部活でランク戦(番手を決める校内戦)をやっています。1番手が目標です☆サーブも必要だと思います。 ファーストサーブを入れるコツがあったら、教えてください。(上からの) あと、いい練習法とかあったらぜひ!教えてください。 (身長159cmです。トス?はいつも高めに投げています。)

  • ソフトテニスのサーブについて(中2です)

    何度もソフトテニスのサーブの質問を見たのですが、もう一度アドバイスお願いします。 1 ファーストは、オバーハンドで50%入ります。確率を上げるには? 2 セカンドは、カットサーブをすると、40%の確率、簡単な入るだけのオーバーハンドサーブは80%の確率です。よってWフォルトが1試合4~5回あります。効果的・確実なセカンドは? 何百、何千、何万とサーブの練習すればよいのは今までのアドバイスで理解していますが、他のアドバイス有りましたら、お願いします。 父にも母にサーブ練習は、繰り返し続けなければ上達しないと言われ続けてます。練習中はみんなと一緒にサーブに練習出来るのですが、部活の仲間は練習時間が終わるとすぐ帰ってしまうので、一人で練習出来る方法もあったらお願いします。  

  • ソフトテニス サーブについて

    ソフトテニス サーブについて こんにちは。僕はいつもトロフィースタイルでサーブをやっているのですが、どうも飛びすぎてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 中学 ソフトテニス サーブ

    中1での男子ソフトテニス部に所属するものです 俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました 大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません 上からのファーストサーブがなかなか入りません サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです ソフトテニスの教則サイトも教えてください

  • 女子ソフトテニス部

    私は5月に女子ソフトテニス部に入った1年なのですが、そろそろペアと番手が決まります。                                                                                                                                          自分の考えでゎ後衛になるとおもいます。                                                                                                        ですので、私に立ち位置、狙いどころ、打ち方、作戦、練習方法などを教えてほしいのです。                                                                                                                                         どんなアドバイスでもいいので教えてください。                                                                                   

  • 軟式ソフトテニスのサーブのコツ?

    新中1です。部活で軟式ソフトテニスをやっています。 反射神経が鈍いので後衛にしたいと思ってるのですがサーブが入らなくとても困っています。 何時も「空に向かって」「力を入れて」と言われるのですが自分でもどのようにしたら良いのか分からないので教えてください。 又、自主練習したいのですが時間も場所も無いので家で出来る練習などあったら教えてください。 ちなみに私は左利きで部活は基本的には毎日です。

  • 女子中学生に適したサーブの指導法

    中2の女子でソフトテニスをやっている娘がいるのですが、サーブがうまく打てません。打点が低く、ほとんど入りません。部活の仲間も同じようなものです。顧問は技術指導出来ないので自分達で練習しています。私は少し硬式をやっていたので、グリップを薄くさせたり、スイングを教えたりしているのですが上手くいきません。雑誌や色々なサイト、ここ教えてgooでも調べてアドバイスしているのですが上達しません。女子中学生に適したサーブの指導法(練習方法)を具体的に教えて下さい。

  • 軟式テニスのサーブ、ストロークが入りません!

    中学のソフトテニス部に所属しています 以前は硬式テニスをやっていました タイトルに書いたように サーブ、ストロークが入りません サーブは スライスサーブでもフラットサーブでもリーバースサーブでも フォールトが多いです 練習量が足りないのでしょうか? ストロークは 地面と垂直に打ってネットとぎりぎりに入るように 練習しているのですが試合のときはアウトになってしまいぜんぜん入りません やっぱりドライブをかけないといけないのでしょうか? この前上手な人が 一般的なうち方とは少し違うね といわれてしまい どこが違うの? と聞き返したのですが お前が強くなるから言わない といわれました 他の人に聞いたら その打ち方が普通だよ といわれました 思い当たるところはぜんぜんありません 今までこの自分の打ち方が普通だとおもっていました。 どうしたら入るのかアドバイスをお願いしまします。

  • ソフトテニスでキックサーブの打ち方を教えてください

    ソフトテニスで、硬式のようなキックサーブやスピンサーブと呼ばれるサーブを打ちたいのですが、打ち方を教えてください。

  • ソフトテニス ファーストサーブ(上)がカットする・・けどいいの?

    教えてください よろしくお願いします! 中学2年女 女子ソフトテニス部です。 最近、ファーストサーブ(上)が入るようになってきて、あとはサーブを強くしたいな~☆と思っていたんですが、 今日友達二人に、「ファーストサーブ、カットしてるよ」と言われました。 曲がるのだかはよく分かりませんが、バウンドがほとんどはずまないときがあるらしいのです。 だけど、私はカットをかけたり、はずまないようにしているつもりはありません! ●私がファーストサーブ(上)で、カットがかかってしまっている原因はなんだと思いますか? ●カットをかけているつもりがないのなら、原因をなおし普通に強いサーブにした方がいいと思いますか? 2つです。お願いします。

専門家に質問してみよう