• ベストアンサー

公式テニスのサーブについて。

硬式テニスのサーブについて。 テニス暦6ヵ月の中学生です。 ラリーが結構安定してきたのですが、 サーブはまだ全然駄目です。 フラットサーブなのですが、 サーブがちゃんと上がらない気がします。 気がするというのも、どうやらベストなトスなのに打たない(打てない?)んです。 多分、どれが良いトスなのわかってないんだと思います。 そこで、「ここに上がったらベスト!」というトスはどんな感じなんでしょうか。 僕のカンでは、 トスを上げますよね。 上げて、上げた腕をキープしたまま、 そのまま落ちてきてその手を動かさずに取れたらベストなんじゃないか? と思うのですが どうなんでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単刀直入に人それぞれですw パワーがあり身長が高い人なら、それだとアウトになるかと・・・^^; ネットプレーが得意でサービスダッシュをするなら打点は前になってきます。 そのほうがダッシュしやすいので。 自分はサーブの種類によって変えてますw フラット・スライスなどのスピードの出るサーブはベースラインより内側(前) スピンなどスピードの出ないものは頭の上...で・す・が ネットにでる場合はフラットとスピンの中間ぐらい などなど... その日によって調子が違うようにある程度打点も変ります 昨日は入ったのに今日はネットするとか、アウトするとか・・・その時は調節しましょ^^ あとは自分のベストな位置を探しましょー^^/   頑張ってください^^

その他の回答 (2)

回答No.2

僕は身長167cmです。フラット・スライスの時は前足(左足)に右足を寄せてきて前方にジャンプ、スピンの時は後ろ足(右足)に左足を寄せてきて前方へ軽くジャンプという形でサービスを打っています。スピンサーブは回転・変化重視ではなく確実に入れようと縦回転を強めに意識して打っています。僕はスライスサーブは上手ではありません。 僕のトスの落下点を書きますと、フラットでは前足の右(体から見ると前)20cm前30cm、スライスでは前足の右15cm前15cm、スピンでは前足の右(体から見ると後ろ側)30cm前10cmという感じです。 フォームは人によって違うので色んなトスを試して良いトスの上げ位置が見つかるといいですね^^参考になれば嬉しいです。

  • pain20
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

私はたいてい自分の体より前に落ちるように投げています。自分の体の上だと、ラケットの向きによってはアウトになってしまうのでそうしています。ただ、身長がある程度ないとネットになると思いますが。

関連するQ&A

  • サーブについて

    ソフトテニスをやっているものです。始めて一年半が過ぎるのですが、最近ファーストサーブが全く入りません。トスが全く安定しないんです。高く上げれば上げるほどぶれてしまいます。どのあたりにどのくらいの高さで上げればいいんでしょうか?また効果的なトスの練習方法があったら、教えていただきたいです。自分は高い打点から打ち下ろせるフラットサーブを理想としています。バウンドした後すごくのびていく球です。よろしくおねがいします。

  • 女性にサーブを教える(テニス)

     アルバイトでテニスコーチを最近始めたのですが,女性に安定したセカンドサーブを身につけてもらうためにはどのようにアドバイスすればよいかがわかりません. 僕自身(下手ですがそこそこきれいに打てます)はヘッドスピードを速くしてしっかり回転をかけ振り抜くことで安定させているのですが,多くの女性の場合そうはいかず,フラット系になりますよね.雑誌などではプロのすばらしいサーブが掲載されていますが,やはりプロですし...  トスやリズム,打点などはアドバイスできるのですが...  よいアドバイスを持っておられる方,もしくはサーブの上手な女性の「こんな感じで打っています」といったものをお答えいただければと思っております.

  • クイックサーブ

    クイックサーブ?(おばさんサーブではなくて、たまに男の人で低めのトスで体重を乗せて打っている様な)のメリット*デメリットを教えて下さい。 ちなみに、硬式テニスです。 また、女の人でそういうサーブをあまり見かけないような気がしますが、なぜでしょうか? 回答よろしくお願いします★

  • 【硬式テニス】とにかくサーブを安定させたい

    【硬式テニス】とにかくサーブを安定させたい タイトル通りです。 私は週1ペースで2時間サーブだけの練習をしてます。 フォーム自体はほぼ固まったんですが、それを毎回連続で続けれません。 トスがふらつくせいなのもありますし、何より安定する身体の使い方、運動連鎖をまだつかめてないんではと思います。 最大の不安定の原因はやはりトスアップでしょう。 とにかく 構え→テイクバック→トスをあげる→トロフィーポーズを作る この一連の運動連鎖、タイミングが日によって上手くいったりいかなかったり、合ったり合わなかったりの繰り返しなんです。だからスクールでサーブを使った練習やダブルスゲームでも良かったり悪かったりの繰り返しなんです。ひどい時はフレームショット連発です。もうわけわかりません。 はっきりいってこのままではどうしようもありません。 いくら他のショットが順調でもサーブが悪ければ全て台無しですし、何より心が折れてしまい面白くありません。 もはや球種とか狙うコースとか相手とのかけひきとかそんな以前の問題なので、まずはサーブそのものを安定的に打てるようにならねばなりません。 それが出来てやっと次のステップだと思います。 まずは回転サーブの安定感の習得です どうか指導願います。 とりあえずどんなフォームか見てもらいたく思いますので私のサーブ動画をアップします http://one-peace.ning.com/video/video 投稿者:ヤマネコ コメント:サーブ お願いします。

  • 軟式テニスのサーブ、ストロークが入りません!

    中学のソフトテニス部に所属しています 以前は硬式テニスをやっていました タイトルに書いたように サーブ、ストロークが入りません サーブは スライスサーブでもフラットサーブでもリーバースサーブでも フォールトが多いです 練習量が足りないのでしょうか? ストロークは 地面と垂直に打ってネットとぎりぎりに入るように 練習しているのですが試合のときはアウトになってしまいぜんぜん入りません やっぱりドライブをかけないといけないのでしょうか? この前上手な人が 一般的なうち方とは少し違うね といわれてしまい どこが違うの? と聞き返したのですが お前が強くなるから言わない といわれました 他の人に聞いたら その打ち方が普通だよ といわれました 思い当たるところはぜんぜんありません 今までこの自分の打ち方が普通だとおもっていました。 どうしたら入るのかアドバイスをお願いしまします。

  • 硬式テニスのフラットサーブについて

    ある硬式テニスの解説書に、フラットサーブのポイントとして以下のようなことが書かれていました。 「インパクトの瞬間、手首を内側にひねる」 私としては手首をひねらず、振り下ろした方がスピードが出るような気がします。 この本が正しいとすると、どのようなことを根拠としているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テニス スピンサーブの打ち方!

    僕は高校2年生でテニス部の所属しています。テニスのサーブは今はフラット・スライスは完璧に打てるのですが、スピンサーブがどうしても打てません。自分なりに打とうとしてもラケットの枠にボールが当たってガチャってしまったりして打てません。何か、コツはあるのでしょうか?セカンドサーブで使いたいのでコントロールと安定性と回転重視でいきたいです。

  • フォアハンド、サーブの打ち方

    僕は、テニス歴2ヶ月の初心者です。スクールに通い、ストローク・ボレー・サーブなどを一通り習いました。スクールでは、授業の最後にゲームをするのですが、その時(1)フォアハンドのストロークがオーバーして続かない、(2)サーブのトスが安定しない、の2点で悩んでいます。 コーチからは、(1)については力が入りすぎ、(2)は手首や肘を使わないように、と毎回のようにアドバイスされます。 自分では、力を入れているつもりは無いのに、ボールをスイートスポットで捕らえると、オーバーしてしまい、サーブについても、手首などを使わないようにと気をつけるほどトスがあげにくく、乱れてしまいます。 (1)については、フラットで打つのが悪いような気がします。(2)は、繰り返し練習して慣れるしかないのでしょうか。 アドバイスや練習法について、どなたかご教授お願いいたします。

  • 硬式テニスのサーブのトスが安定しない

    硬式テニスのサーブのトスが安定しない 私はトスアップする前、左足のつま先を浮かしたまま構えてます。 姿勢自体はほぼ直立です。(若干右足に体重は乗ってると思います) 両腕は結構曲げたままにし、トスアップするところでまっすぐにのばしてから、開始します。 トスを上げてる左腕は丁度左足の延長線上に沿って上げてます。(延長線上と平行に沿ってともいう?) このほうがトスアップされた球が右斜め上に振って捉えるポイントに置けるからです。 ここまでが大まかな流れです。(ここまでで何かあれば指摘願います) 問題はリリース前後の動作について トスを上げた瞬間の下半身はどうあるのが望ましいでしょうか? 本などによれば、膝を曲げながら左足に重心を移すなどと書いてますが。 実はわけあって、現在は膝の曲げを殆ど行わない、重心を移動しながら打つだけの上体主導サーブを自分のスタイルとしてます。スクールのサーブを使った練習やダブルスゲームでもこうしてます。 なぜかというと、膝を曲げて打つ通常タイプだとサーブの特打ちでは出来ても、スクールという公衆の面前になるとメンタル的な影響もあってか乱れやすくなるからです。なのでリスクの少ない前者でいまのとこ進めてるといった具合です。 いずれはちゃんと膝の屈伸を使った打ち方が出来るようにしますけど、今はこの上体主導型サーブをモノにしないとどうしようもありません。 よろしくお願いします。

  • テニス肘・・・・とサーブの関係

    たしかテニスのやり過ぎで肘(腕)が 痛くなるのが「テニス肘」だったと思うのですが そんな事より、最近一週間に2回か3回一人で サーブの練習(毎回200発ぐらい)をしていると 肘・・・正確には肘から手の間なのですが痛くなって 力が出なくなってしまいます。 これは変なサーブを打っているからなのでしょうか? コーチにはキレイなフォームだねと良く言われる のですが・・・どうでしょう? このまま練習を続けてもOKですか?

専門家に質問してみよう