• ベストアンサー

公式テニスのサーブについて。

硬式テニスのサーブについて。 テニス暦6ヵ月の中学生です。 ラリーが結構安定してきたのですが、 サーブはまだ全然駄目です。 フラットサーブなのですが、 サーブがちゃんと上がらない気がします。 気がするというのも、どうやらベストなトスなのに打たない(打てない?)んです。 多分、どれが良いトスなのわかってないんだと思います。 そこで、「ここに上がったらベスト!」というトスはどんな感じなんでしょうか。 僕のカンでは、 トスを上げますよね。 上げて、上げた腕をキープしたまま、 そのまま落ちてきてその手を動かさずに取れたらベストなんじゃないか? と思うのですが どうなんでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単刀直入に人それぞれですw パワーがあり身長が高い人なら、それだとアウトになるかと・・・^^; ネットプレーが得意でサービスダッシュをするなら打点は前になってきます。 そのほうがダッシュしやすいので。 自分はサーブの種類によって変えてますw フラット・スライスなどのスピードの出るサーブはベースラインより内側(前) スピンなどスピードの出ないものは頭の上...で・す・が ネットにでる場合はフラットとスピンの中間ぐらい などなど... その日によって調子が違うようにある程度打点も変ります 昨日は入ったのに今日はネットするとか、アウトするとか・・・その時は調節しましょ^^ あとは自分のベストな位置を探しましょー^^/   頑張ってください^^

その他の回答 (2)

回答No.2

僕は身長167cmです。フラット・スライスの時は前足(左足)に右足を寄せてきて前方にジャンプ、スピンの時は後ろ足(右足)に左足を寄せてきて前方へ軽くジャンプという形でサービスを打っています。スピンサーブは回転・変化重視ではなく確実に入れようと縦回転を強めに意識して打っています。僕はスライスサーブは上手ではありません。 僕のトスの落下点を書きますと、フラットでは前足の右(体から見ると前)20cm前30cm、スライスでは前足の右15cm前15cm、スピンでは前足の右(体から見ると後ろ側)30cm前10cmという感じです。 フォームは人によって違うので色んなトスを試して良いトスの上げ位置が見つかるといいですね^^参考になれば嬉しいです。

• pain20
回答No.1

私はたいてい自分の体より前に落ちるように投げています。自分の体の上だと、ラケットの向きによってはアウトになってしまうのでそうしています。ただ、身長がある程度ないとネットになると思いますが。