• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:謝罪する順位ってありますか?)

謝罪する順位は?

このQ&Aのポイント
  • 謝罪する「謝罪文」には順位の概念がありますか?橋本大坂市長の謝罪例を参考に考察します。
  • 市議員と被害者に同時に謝罪する場合、どちらを先に謝罪するべきなのかについて疑問があります。
  • 理論的には被害者に謝罪するべきでしょうが、後に謝罪することでインパクトも強くなります。謝罪する順位についての明確なルールはないと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuto_tuge
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

まず、一番悪いのはひき逃げをした当人です。 その人がまず被害者に対して最大に謝るべきで、橋本さん個人には関係がない事です。 本来謝る必要はありません。 ただ、彼は「市長」という職員を統括する立場にありますから、その行動について一定の管理責任を問われる立場にあります。 ですから、彼が謝るとすればそれは「事故を起こしてしまってすみません」と被害者や家族に対してよりも、「管理が不徹底で申し訳ありません」という自分の管理責任について謝る事がメインになります。 別に彼がひき逃げしたわけではありませんので。 管理責任については民法上で規定がありますが、「偶然の事故」や「個人責任」のようなもの全てに責任を取る必要は出来ません。 (心臓病の発作がある人を運転手に採用していた、などは責任を問われますが) ですので、 >橋本さんは「大坂堺市議」が罪を犯した事を、謝りたかったのでしょうか? >それとも「残された被害者遺族に謝りたかった」のでしょうか? 前者です。 遺族への謝罪・補償は事故を起こした当人がするものであって、橋本氏ではありません。 橋本氏は市のトップとして、職員の信用を損なうような事件があった事をお詫びしているのです。 ただ、それだけだとちょっと人情味に欠けますので、併記して遺族を気遣っているわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

>大坂市議員の事を先に謝っていて、被害者は後回しみたいな捉え方ができませんか? 公の長として不祥事に関して公に対して謝罪をするわけですから、個人に対しての謝罪が後回しになるのは当然だと思います。 市長が個人に対して謝罪をするのなら、公の場では無く個別に訪問して謝罪をしているはずです。 今回の事に限らず、公の場での会見は公に対しての物であるべきであると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 貴方のお考えには概ね同意いたします。もっとも大きな被害を与えた相手に対して最優先に謝罪するべきかと思います。 橋下市長の今回の謝罪の場合は、最初に大阪市以外の全てに対して謝罪をすることによって大阪市にも責任の所在があることを明確にしたうえで、その次に最大の被害者に対して個別に謝意を述べたのだろう、と感じます。つまり、個々への謝罪の最優先は被害者遺族に対して行われたとみなせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 橋本健市議ばっかり・・・

    マスコミ記者たちはなぜ橋本健市議ばっかり追いかけ 今井絵理子議員には一切近づかないんでしょう? 地方市議なら 物言いやすいけど  国会議員には 舐めた事 聞いたら 怒られると思って みんなで今井議員の プライベートや基本的人権を 守って上げているんでしょうか 報道の自由って言ったって  恐い人には 近づかないような感じが いつもします

  • この謝罪は謝った事になるのか?

    国、政治家、企業が社会的に大きな問題を起こすと謝罪会見をひらき謝罪コメントを出します。 「この度は、ご迷惑をおかけして謝罪いたします」「お詫び致します」「謝意を表します」とか。TVだと「訂正して、お詫び致します」 こういったのは、正式に謝罪した事になるんでしょうか? 仮に私が被害者で裁判をして上記の様なコメントしかないから謝罪されてない、と主張しても認められず、被告側は謝罪したと認められるんでしょうか? 極端な例を出しましたが、個人的に謝罪とは、「申し訳ありませんでした」「すみません」等の言葉を出すのは最低限だと思います。 最初に書いたコメントだけだと、謝罪する意思があります、と表してるだけな気がします。私は、「謝罪いたします」と言っても、謝った気はしません。 謝罪会見では、出席者が頭を下げて「申し訳ありませんでした」と言う事もありますがTVで見る限りでは半分を切る位ですが、最低でも、あれ位はするべきだと思います。 裁判で迄、言うと極端ですが、最初に挙げた例のコメントだけで謝罪したことになりますか? 加害者、被害者が共に言う言葉「遺憾です」と同じで形式的で、申しわけありませんでしたって気落ちは伝わりません。

  • 堺市会議員

    今年1月、車でミニバイクと接触し、女性にけがをさせて逃げたとして、自動車運転過失傷害罪と道交法違反(ひき逃げ)で4月に執行猶予付き有罪判決を受けた西井勝・堺市議(69)が21日、同市議会の議員総会に出席し、議員辞職しない考えを表明した。 市議会は3月、辞職勧告決議を全会一致で採択。決議に法的拘束力はないが、西井市議の続投宣言を受け、市議会は「市民に理解を得られない」として、異例の2度目となる決議を採択する方向だ。http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/401/c132817cda27ca1e9447eb70ffe08fcd.html 堺市の市会議員はひき逃げしても、クビにはならず、 辞職するかは自ら決める事になっているのでしょうか? http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_gikai/meibo_ku_naka.html

  • なぜ日本は謝罪を求められ続けている?

    最近とくにニュースやSNSで目にするなと思ったので質問させていただきます。 慰安婦から損害賠償や少女の像…日本ってことある事に謝罪や誠意(お金)を求められてますよね?私は今高校生で教科書で見る程度でしか知識はないのですが単純に疑問です。 慰安婦の事が全て真実かどうかは置いておいて、戦争をしたからには大なり小なり互いに被害は受けたはずだし、武力の差などはあっても決してどっちかが一方的な加害者ではないんじゃないかと思うんです。 大きく問題にされないだけで非道を行ったのは日本だけだとは言いきれない筈なのに、なぜ日本だけが一方的に何度も損害賠償の請求や謝罪を求められているのでしょう? どちらも辛い思いはした筈なのになぜ?軽い言い方かもですが、戦争なんて痛み分けじゃないのかな?とか思ってしまいます。 そのうち当時の事もよく知らなくなった遺族の方の遠い子孫たちの代になっても「日本を憎め!」「謝罪しろ!」ってやるようになってくんだとしたら、永遠に溝は埋まらないし前向けなそうですよね。 私は顔も知らないご先祖が酷い目にあったらしいと聞いてもその相手が憎いとはならないなぁと思いました。 私は特に反韓国の気持ちはありませんし、単純になぜここまで執拗に責められ続けているのか気になったので質問させて頂きました! 無知な私にご意見お聞かせください!

  • 夫への謝罪 うまくいきません

    まず、 全面的に私が悪いという事、夫に死ぬ気で謝罪しなければならない事である前提で 相談させてください。 私の浮気が発覚し、夫を深く傷つけてしまいました。夫は怒り悩みましたが、離婚せず夫婦修復を選択してくれました。私も 相手とは別れ、夫に謝罪ための誓約書を渡しました。 数ヶ月たちますが、夫婦修復が どうしてもうまくいきません。夫の言う「俺の傷を深い愛情で治してくれ」が、私には出来ません。しているつもりですが、言われるのは 「心が伴っていない」「俺の優先順位が一番じゃない」「心に響いてこない」「うわべだけだ」のような事ばかり。 文章ではお伝えしにくく申し訳ないのですが、ここまで私を拒否する夫に どうやって愛情ある謝罪が出来るのか、どうか どなたか教えていただけませんか?夫は私を試しています。逃げるわけにはいかないのです。

  • 橋下市長が、また激怒してましたが?

    昨日、ニュースを見ていましたら、大阪市の橋下市長が、大阪の自民党の市議?に対して、酷く怒っていた気がします。いつもの如くいい加減にニュースを見ていましたので、何の事だかわかりません。【橋下市長VS大阪自民党市議】で検索しましたが、動画がありません。YouTubeに動画は無いでしょうか?「二度と行かない」とか言って、橋下さんは怒ってましたが。

  • ハシケンは逮捕されますか?

    >神戸市の橋本健議員が、政務活動費を使ってチラシを架空発注した疑惑 領収書を発行した印刷業者は24日、「印刷には関与していない」と述べた 印刷の仕事はしていないのに、橋本市議から領収書の発行を頼まれたという http://news.livedoor.com/topics/detail/13516243/ この人、逮捕されるんでしょうか?

  • 東電は国民に謝罪し、政府は東電を責める

    この構図がいまいちよくわからないのですが、 いくら東電が民間企業で、東電の施設により被害を及ぼしたとはいえ、 東電が何らかの違反をしていたわけではなく政府の決めた法律や規則を守って運営していて そのうえで自然災害により事故が起きたんですよね? なのに「東電が悪い」のですか? たしか菅直人総理が東電を怒鳴りつけたなんてニュースもありましたよね。 じゃあ耐震基準守ってるマンションが地震で倒壊したらオーナーの責任なのでしょうか? JRも津波で電車が流されたりしてましたが、 それもJRが乗客の遺族に対して謝罪し補償するのですか? 津波により流された家屋が誰かに当たったらその家屋の持ち主の責任ですか? どう考えても東電と政府の責任はせいぜい半々ぐらいで、 政府が東電を怒れる立場ではないような気がするのですが… 東電は何度も謝罪してますが、政府が謝罪したところはまだ見たことがないです。

  • 尾関健治 市議が 市長選へ??????!!

    尾関健治市議が市長選へ??????!! 29日新聞で、突然の尾関市議出馬の記事を見ました。 関市をどうするつもり? 国会議員の一年生議員がいきなり総理の椅子を狙うような物 無茶すぎる・・・・・・。 市長選に出る前に新米議員としてやる事がいっぱい有ると思うのだが? 尾関市議が反対されている関市の健康福祉交流施設の件は、関市ホームページ内の インフォメーションに健康福祉交流施設の災害時の機能に関する答申についてと言うものがあります。 下記のアドレスで確認してください。 http://www.city.seki.gifu.jp/info2/index.cfm 尾関市議は、29日の新聞に健康福祉交流施設の建設については計画の白紙見直しをすると書いて有りましたが、本当に白紙にして良いのでしょうか? 安全・安心をどれだけ理解されているのでしょうか、これでは、子供たちやお年寄りの命を守っていけるのでしょうか本当に疑問です。

  • 従軍慰安婦で謝罪のオンパレードはなぜ?

    「加藤紘一元幹事長と山崎拓元幹事長は1日、宋旻淳外交通商相らと相次いで会談し、従軍慰安婦問題で謝罪した。」 とニュースでありました。 安倍首相も謝りました。 (1)「従軍慰安婦」って存在しないんですよね?なら、先生方は具体的に一体どこに住んでいるなんという人に謝っているのですか? (2)なぜみんなしてすぐ謝っちゃうんですか? 加藤氏と山崎氏は実質日本の国会議員ではないので仕方ないとは思いますが(笑)。 確かに、従軍慰安婦なるものが存在するのならば、道徳的倫理的には謝るべきかもしれませんが、存在したとしても、ましてや一国の総理が簡単に謝ってしまっては、国益や日本の誇りを売り飛ばしているように思えます。 実は、謝罪する事でものすごい額のお金とかもらえるんですかね。もらえないのでしたら、ますます不思議です。

専門家に質問してみよう