• ベストアンサー

世界のトップ交代について、わからないです・・。

よろしくお願いします。 会社で課題を出されました。 「世界のトップ交代について」のレポートです。 ネットで調べて読んではみたものの、まったく頭に入ってこず、チンプンカンプンです・・。 7国の場所くらいはわかりましたが、内容が何度呼んでも理解できません。 提出するテーマとしては 「予想(当選するであろう人物)とその背景」です。 どこかわかりやすく解説してあるものなどご存知のかたいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが・・・。 情けない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz0621
回答No.1

まず質問の答えから。 http://p.tl/Mmxm (↑日経新聞1月7日の記事です。そろそろ消えると思います。) 状況の解説としてはよくまとまっていると思います。 すでに台湾は決着ついちゃいましたけど。 で、本題です。 そもそも"会社"でそんなくだらない課題を出されるということは、 その本当の意図は『ニュースをちゃんとみてね?』とか、もうちょっと進めて 『情報をきちんと把握できるようになってね?』 ということだと思うんです。これはどんな仕事(もちろん政治以外)であっても 最低限必要なスキルになるわけです。 そもそも予想なんてお金もらってるプロでも外すわけですから、予想の成否より その思考の過程をこそ、身に着けてほしいんじゃないでしょうか。 というわけでそのやり方です。 まず、基となる情報を集めることはインターネットもあり今日ではかなり容易ですよね。 ただ、ニュースをただ眺めているだけだと、それが関連のある、意味のある 情報と認識することはやはり難しいのです。 例えば『大統領選』のような大枠で同じテーマであっても、 世界各国で様々な面をもつ情報は追いきれないので ひとつのテーマに『整理』してみることが何より重要となるわけです。 『整理』とは大枠に加えて、共通点を見出すことが一つのやり方だと思います。 例えば上の記事のように候補者は『選挙間近は強い態度に』なんて 視点をひとつ持てば、そこを共通点として分析ができますよね。 今回の質問者さんの課題は『当選するであろう人物』が結論なのですから、 『どういう人物が当選する』という結論を先に決めてしまって、 あとはそれに当てはまる陣営をピックアップしていけばいいわけです。 まとまったページを写して、専門家のだれだれが言っていた、 といってしまうのは今回の課題の目的である収集と整理すら出来ておらず、 根拠としては最低です。 (もちろん、"専門家の挙げる根拠"は参考になるでしょうが) 少なくともその課題に限っては、質問者さん自身の『集めた情報量』と その『簡潔な整理』が"採点"の対象だと思いますよー。

hallogoodbye
質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございました(^^) 苦手分野なもので、文章をよんでるうちに頭痛がしてきました。 政治に詳しい人は本当に尊敬しますね。