• 締切済み

時事問題トップ10?

「世界の一員である日本のこれからの課題」というテーマでレポートを書かなければなりませんが、項目の設定で困っています。 大項目の設定として、課題(少子高齢化、環境破壊、科学技術、等々・・・)、中項目として(生産性低下と経済成長の鈍化(国力低下)とか・・・)の絞込みを行うのに、なにか基礎になるデータを探しています。(以外と見つからないものですね・・・探しきれないのかも知れませんが・・・) 例えば、新聞掲載時事問題記事面積トップ10とか、総務省(?)が設定している今後の課題、とか、項目の絞込みする際、「こんなのがいいよ」と言うのがありましたらご紹介ください!

みんなの回答

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>絞込みを行うのに、なにか基礎になるデータを探しています。 課題を羅列して、データを検証、重点的に取り組むのはコレだ。みたいな構成にしようとしてるのかな? 非常に困難だと思われます。 恣意的にレポート対象とする課題を決めてしまって、それについて論じた方が簡単なのではないですか?

関連するQ&A

  • 時事問題

    中学三年の期末テストがそろそろ始まるんですが、社会で『時事問題』が出るんですが、中学で出そうな最近の時事はどんな物があるでしょうか?

  • 2003時事問題

    今年も残すところ1ヶ月半。イロイロあったなぁなんて考える今日この頃。2003年を語るのに相応しいと皆さんが思われる時事問題は何でしたか?私もイロイロ考えているのですが、気づいていない(?)思い出せていない事があると思うんです。ということで、事柄の範囲は問いませんので、『時事問題』思いついたら教えてください。

  • 時事問題!!!!!!

    私は高校一年生です!! もうすぐ高校に入ってはじめての中間テストなんですが、 現代社会のテストで、教科書の範囲以外から“時事問題”についても 問題が出るらしいんです。(政治以外にも最近のニュースなど) しかし、普段、新聞を読んだりしない私は、 最近のニュースのことをよく知りません(お恥ずかしい!!^_^;) そこで、インターネットで 最近起こった大きな事件、出来事、ニュース、など が無料で見れるサイトありませんか?? 今年の3月ごろから5月までのニュースを知りたいんですけど・・・。 教えてください!!

  • 時事問題

    みなさんは米大統領の、イラン批判について どう思われますか??? ぜひとも 色々な意見を聞かせていただきたいです。

  • 時事問題!

    こんにちは☆ 中1の女子です!! うちの、学校では2011年の2月23日に社会のテストがあります・・・・。 それで、時事問題が出るんですが、うちはニュースをまったく見ないのでぜんぜんわかりません・・・。 時事問題の範囲は、2010年の10月から今までです。 この期間中に結構テストに出そうなニュースやすごく話題を呼んだニュースがあったら教えてください!

  • 時事問題について

    月曜日(2/27)にテストがあります。なので、テストに出そうなスポーツ関連の時事問題を教えてください!!

  • 時事問題;

    中学3年です。 定期試験で時事問題が出るのですが インターネットで検索してもあまりいい資料が 見つかりませんでした。 うちの学校はスポーツに関する問題が多いので 8月から現在までの有名なスポーツニュースを教えてください!あと、スポーツ関係でなくても試験に出そうなニュースがあれば教えてください!お願いします。

  • 時事問題

    中1です。 もうすぐ、中間テストがあります。 社会で、ニュースとかから時事問題を 5問ほど出題すると言われたのですが 最近話題になってる出そうなニュースとか何がありますか? ニュース見ても、なんかよく分かりません…(泣) 回答お願いします。

  • 時事問題について

    質問お願いします! 来週、社会のてすとがあるんですが、今回は最近の時事問題じゃなく、 「原発と地震に関する基本用語」みたいなんです(´;ω;`) と、いえば、 何がありますか? 教えてください!

  • 時事問題教えてください!!

    明日、中間テストなんですけど…時事問題って何が出ると思いますか!? これは絶対出ると思うっ!!って言うの教えてください!!お願いいたします!!