• 締切済み

営業におけるニーズ発掘とは?

現在私は営業をしております。 上司より「顧客のニーズを発掘してこい!」と指導されてます。 しかし、ニーズの発掘という言葉のイメージが今一よくわかりません。 例えばこのような事はニーズの発掘になるのでしょうか? (よくわからない内容でしたらすみません。。。) 私「(お客を訪問し)こんにちは、今よろしいですか?」 お客「(事務処理をしている最中)ちょっと待ってね~、この書類を纏めるのって時間使うんだよね~」 終わるの待っている間にお客の近くで作業を見ると、うちの製品で解決できるんじゃないかと思い、 私「その作業でしたら、弊社の製品を使うと今までよりも半分の時間で出来ますよ」 お客「そうなの?紹介してよ」 これってニーズを発掘した事になるのでしょうか? どなたかご指導お願いします。

みんなの回答

• pmf50
回答No.1

サービス業を営んでおります。 質問者様の事例もニーズ発掘の一部です。 ニーズ=お客様の要望・希望ですので例文の場合お客様にメリットがあり且つ売り上げにも繋がる と言う事は当てはまります。 お客様の求めている物(困り事)をヒアリングし改善される商品を提供するこれが営業の基本です。 すると満足したお客様は次に困った時も相談して下さいますこれの繰り返しですね。 さらに言いますとお客様が余り意識をしていなかった事に気付くと喜ばれます。 これは営業以外の単なる世間話や雑談等からヒントが有る場合が多いですね。 変な言い方ですが粗探しみたいなものだと思います。 取引先の駄目な部分や自社製品で改善出来る部分探って凸凹をテトリスみたいに 綺麗に埋めれれば契約に繋がると思います。 今は景気が悪くて営業は大変ですが頑張って下さい!! 気楽にが一番です!!自分も営業をする時は構えずに力を抜いてやってます(笑) その方がお客様も気軽に話してくれますよ。