• 締切済み

新規営業の時

お店や事務所などの定期清掃の営業をしていますが新規営業に行ってもお客様が居たりして取り合っていただけません。 忙しいと無理かと思い、前もって電話を入れ、その後に訪問しようとしましたが「担当が居ない」など電話も取り合ってもらえない事が多いのですが、やはり、お客様が居たり、忙しそうでも何度も訪問した方がいいのでしょうか?  それか、今、考えているのはメールでの営業を考えています。 いきなりのメール営業は失礼になるのでしょうか?  いい方法があったら教えてください。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

お客が現状に不満を持った時に、話を聞いてくれると思いますので、それまでは必要ないと思います。 そのためには、事前に餌巻きが必要です。 名刺の裏へ「困った時に電話ください」を書いて、毎回訪問して、まずは、顔を覚えてもらうことです。 貴方が清掃会社を必要とするときはどんな時ですか? それを名刺の裏へ記入して、頑張ってください。 メールやFAXは、相手の記憶には残りません。(なぜなら、相手が必要と思ったときには、破棄されている可能性が大きいからです。)

chance-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• zorro
回答No.1

足を運んで顔を覚えてもらうのが第一です。営業の基本です。メールでも失礼には当たりませんがすぐゴミ箱行きです。

chance-1
質問者

お礼

顔を覚えてもらうことが一番ですね。 ありがとうございました。