なぜ私は近視矯正手術を受けないのか?

このQ&Aのポイント
  • 近視矯正手術のリスクや費用に対する考え方
  • 視力回復手術の歴史やレーシックのリスクに関する情報
  • メガネ・コンタクトレンズを使用している方の近視矯正手術に対する意見
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが近視矯正手術を受けないのはなぜ?

メガネ・コンタクトレンズを使用している方にお聞きします。 私は視力が悪く右目は0.06で左目は0.08です。 昔はコンタクトレンズを使用していましたが、 目の病気を患い(アレルギー性結膜炎)ドクターストップがかかり それ以来ずっとメガネを利用しています。 今の世の中レーシックという手術で視力回復をさせる人が増えているそうですが、 私は今の時点では考えていません。 歴史も浅いし、リスクも背負うし、30万も払ってまでする価値があるのかなと思います。 やった人が知り合いにいて翌日とにかく頭が痛かったそうです。 私はこういった理由でしないのですが、 メガネ・コンタクトレンズを今現在してる方にお聞きします。 あなたが近視矯正手術をしないのはなぜですか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

正直、怖いです。 最悪の場合を考えますから…。 私は、眼鏡を使っていますが。ある意味、 個性の一つとして使っています。 今時、必要ない人も伊達メガネしてますし。 必要ですから、服以上にメガネのフレームにはこだわります。 ただ、できれば裸眼が楽でいいですけどね。 金額以上に、リスクを考えて手術はしたくないです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#156504
noname#156504
回答No.11

眼鏡歴30年です。 レーシックは・・・・・めちゃくちゃ怖いです! レーシックに限らず、「目の手術」って怖い話が多いです。 失敗とかではなく、手術そのものがちょっとしたホラーです。 怖いからやりたくないです(^^;

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.10

眼鏡歴、15年以上です。一時期コンタクトしてたこともありますが、眼病予防など自分が面倒くさがりなためやめました。両目(片方乱視)あわせても1.0には届かない視力してます。 近視が治る手術は正直、眼鏡のない生活をしてみたいし真夏の眼鏡は不愉快やけど、する勇気はないです!!費用が安くなっても技術がよくなっても、する気も起きないです。 病気で体にメスは致し方ないけど目ん玉は脳にも近いし、技術がよくなっても、なんらかの後遺症はありそうです。

noname#192958
質問者

お礼

後遺症ってまったくないんでしょうかね? それが私にはかなり疑問です。

  • bs4
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

近視矯正手術(レーシック)のことですね!  私がしないのは、   『一旦は良くなるが(回復するが)、必ず、元の視力に戻ってしまう』 からです!(^^)  これは、プロ野球選手の井端 弘和(中日)と、女子プロゴルファーの福島晃子さんの経験談からです。 最も、このレーシックでは進んでいるアメリカの有名なドクター(医師)のところへ行き、手術。  ただ、その手術を受ける前に、医師から、 「必ず、元の視力に戻ってしまいますが、それでもいいですか?」  と、聞かれたそうです。  二人は、プロなので、現役で活躍出来るのは、若い内だけです! 「その3年に掛ける!」と、手術を受けて、視力が回復。  しかし、3年経った、今では、二人とも、メガネとコンタクト着用です。(^^)  まぁ、二人とも、ピークを過ぎていますので、視力にこだわる必要もないでしょう。 体力も落ちていきますし。  こういった、特殊な理由がない限り、意味がない、と、思うからです。 ちなみに、パイロットは、近視矯正手術を受けた視力では、不合格です。 (当然ですね! 3年経ったら、必ず、視力が落ちてしまうのですから・・。)   最近は、メガネもオシャレで、いいかと、私は思うのですが・・・。 (視力がいい人でも、メガネをしていたりします。紫外線も強くなる一方ですし)

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

メガネフェチだからです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんばんは 先ず高いこと それと何十年もその状態で(術後の状態)でいられるとは限らないこと 成果は人それぞれで誰しも視力が出るとは限らないことですね

noname#192958
質問者

お礼

そうそう、10年後どうなってるかわかりませんよね。 歴史浅いですから。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

単純に手術台代を捻出する為にためらってました。 バイトが入って手術台ぴったりの臨時収入があったので即手術に踏み切りました。

noname#192958
質問者

お礼

おおお?思い切りましたね。

回答No.5

 こんばんは。  手術が怖いからです。  若い頃はコンタクトレンズを使用していましたが  今はメガネです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>あなたが近視矯正手術をしないのはなぜですか? 理由は単純、嫁さんが手術費用を出してくれないから。 ※同僚が矯正手術をしました、皆に勧めていますよ。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

親から貰った大切な身体に入れなくてもいいメスを入れたくないから。 なんて整形反対の方々のような理由ではなく、単純に手術というものが怖いからだと思います。 ご質問さんが仰るようなリスクを危惧した「怖い」ではなく、単純に「手術が怖い」・・・(-_-;) 我ながら臆病者ですね。 しかし、手術無しで30万払えば視力がよくなるなら今からATMに行ってもいいから払います。 金銭に見合う価値は充分過ぎるほど有ると思います。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私もメガネを掛けています。 裸視だと0.1を切る位です。 視力回復手術(レーシックっていうんですか?)は怖いです。 だって目薬をさすだけでも怖いのに、眼球にレーザーを 入れるのはもっと怖いです。

noname#192958
質問者

お礼

やっぱり手術って怖いですよね。

関連するQ&A

  • 近視を治す手術

    私は20年来の近視です。右目0,04 左目0,03というド近眼です。5年程前までコンタクトレンズを使っていたのですが、花粉症になり使えなくなりました。今はメガネです。でも、メガネが嫌でたまりません。 手術で近視が治るというのを聞きました。でも目にメスを入れるのが怖いです。大丈夫なのでしょうか?ちなみにお金はどれぐらいかかりますか?又、本当にメガネがなくても見えるようになるのでしょうか?

  • 強度近視で、片目を眼内レンズにします

    57歳、強度近視で、ふだんはハードコンタクトを使用しています。 家にいるときは眼鏡にしていますが、視力が出ず、テレビの字幕も読めません。 でもPCや読書には老眼鏡をかけずにちょうどよい感じです。 黄班上膜で、右目を手術することになりました。 眼内レンズになるのですが、その視力の調整をどうするか決めなくてはならないのです。 左目はまだ白内障もなく、手術の予定はありませんが、いずれは区内使用にでもなれば、同じように眼内レンズになると思います。 (1)近視でない普通の視力にする・・・左だけコンタクトをすればよいのですが、眼鏡がまるっきり使えなくなり、コンタクトと使えないとき、困る。(左だけ近視用の眼鏡は頭痛がして、無理だそうです) (2)弱めの近視にする・・・ふだんも両方コンタクトをしなくてはならない。眼鏡にすれば、老眼鏡をかけなくても読書できる。 (3)元通りの強度近視に合わせる・・・今と同じ状態。左目を手術したとき、何の利もない。 選択肢は以上の3つです。 経験者の方、眼鏡に詳しい方、教えてください。

  • 右眼だけ白内障手術 近視眼の左眼とのバランス

    53歳。28歳で両眼レーシック、46歳で右眼網膜剥離でバックリング術を受けてます。レーシック後視力は低下の一途を辿り数年で再び矯正が必要になり、現在は裸眼で左右共0.02ほど。その右眼が白内障になり手術を勧められました。 医師は私が視力で苦労してきたことから、右眼を裸眼でも良く見える様に近視と乱視の両方が矯正されるように手術しましょうと提案。では、左眼とのバランスは?と質問するとコンタクトで調整するとのこと。左眼も白内障手術になったら上手く調節して老眼にも対処するという。   私は2年前にコスト面や眼の乾き、面倒だという理由からコンタクトから眼鏡に移行しました。 それが再びコンタクトとは想定外で 悩んでいます。 眼鏡では、左右視力差がありすぎ気分が悪くてかけられないはずと言われ困っています。 いっそのこと両眼手術することは出来ないかと質問すると、白内障になってない眼の手術はお勧めしないと。 眼内コンタクトというのもあるが、片眼40万円て高額。 見えない左眼の視力に合わせると、白内障手術で良く見えるようになるという恩恵も授からず一生強度近視のまま。 それでも視力があるだけいいという考えもありますが、裸眼で見える眼になれる可能性とコンタクトの再使用に決断出来ずにいます。 片眼だけコンタクトとなどんな感じでしょうか?頭が痛くなったり違和感で苦しいことはありませんか。 また遠くが良く見えるようになると今度は老眼鏡が、必要になるのでしょうか? 本来医師に聞くことですが、紹介状を持っての初回理事長診察で「大分お時間とりました」と遮られ聞けませんでした。 白内障手術でも対応の良さでも、地域ではトップの評価を受けている眼科で、レーシック眼を手術できる病院は限られ病院探しも困難で苦境に立たされています。 どなたか、同じような決断を迫られた方、片眼コンタクトで乗り切っておられる方、 また別の解決策があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • レーシック(近視の矯正手術)について

    私の父親の近視のことですが、現在45歳、まだ老眼の気はないのですが 視力は0.01程度しかなく現在コンタクトレンズを使用しています。 この先もし、レーシック手術を受けたなら老眼になったときはどうなるのですか?経験者の方、もしくはこれについて詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 近視矯正手術の時期は?

     手術時期に関する質問です。よろしくお願いします。  15歳(の親)です。かなり視力が低下して0.2になりました(1年前は0.8位でした)。  球技をしているため、視力回復手術(レーシック)を考えていますが、視力の低下がじわじわ進行中の場合には、視力の低下がストップ(固定化)するまで矯正手術は待った方が良いのでしょうか?  でないと、矯正手術後に自然経過としての視力低下が再び起こり、「再手術」という可能性があるのでしょうか?  ついでに私自身のことも質問です。  近視以外に「老眼」がひどくなってみましたが(遠視は進行中のようです)、レーシックでは、このような「近視+遠視」も同時に治すことは可能なのでしょうか? やはり「遠視」が固定するまで手術するにしても待った方が良いのでしょうか?

  • 白内障の手術後

    近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。 強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。 手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか? 両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

  • 片目のみ白内障手術をしました

    5か月ほど前に右目のみ白内障手術をしました。 当時の目の状態は左目-7、裸眼視力0.04、矯正視力1.2。左は-11、裸眼視力0.03、矯正視力は0,3でした。 先生が-2か-3の人工レンズを入れるとのおっしゃり、だいたい50センチぐらいが見えるようになるとおっしゃったのですが、それまで普段は日中はコンタクトレンズ、夜はメガネという生活でしたので、昼間はともかく夜はどういう状態になるか、右目だけ良く見える状態というのがイメージできませんでした。 ネットなどで経験者のお話を読んだりしたところ、手術しないほうの目に合わすのが基本、との意見が多くみられ、私も左に合わせてできるだけ近くに合わせて頂くことになりました。 今は左-7で、右が-4,25です。 しかし3D近い差のため、メガネがうまく合わず、また術後にドライアイになりコンタクトがなかなか使えません。 そういう状態ですので疲れ目、首の凝り、耳鳴りがひどいです。 後から聞いたのですが、強度近視の場合は白内障でないほうの目も手術すると、バランスもよくなり近視をずいぶん軽くできるとのこと。家の中ではコンタクトレンズやメガネなしでも生活できるとか。 執刀してくれた先生がこのお話をしてくれなかったことが非常に悔やまれ、涙が出てきます。 レンズの入れ替えはリスクが高いとよく聞きますが、できたら右目の人工レンズを入れ替え、左にも人工レンズを入れ、バランスよくして近視を軽くしたいと思っています。 皆様の経験談や、私と似たケースの方がどういう風に対処していらっしゃるのか、などお聞かせ頂けませんでしょうか。

  • 視力矯正

    21歳の友達の視力について。 その友達は小学生の頃から視力が悪かったらしいのですがメガネを買ってもらっても、格好悪いからとつけなかったそうです。 いまだにコンタクトもメガネもしていません。 しかし運転免許取得のために視力矯正を試みています。 先日レーシックの適性検査で、手術しても視力があがる可能性が低いので手術不可能といわれたみたいです。 右0.01 左0.2 で近視、乱視、遠視どれもあるそうで、生まれつき悪いのもあるらしいです。 メガネ屋にいってもメガネで視力はでないといわれたみたいです。 その子もいま諦めモードでとてもかわいそうです。 なにか方法はないですか?

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 片眼白内障手術について迷っています

    以前に右目の網膜剥離の手術をしたので、51歳にもかかわらず右目に強度の白内障が出てきました。右目:-7.0D、左目:-5.75D、乱視-2.0Dの近視です。コンタクトは面倒なのと以前に異物感があり使用が難しかったので、今まで通り眼鏡で生活したいと考えています。軽めの近視へ右目の眼内レンズを設定すると、不等像視が生じないようにするためにコンタクトにするしかないのでしょうか?眼鏡での調整を希望すれば、左目の-5.75D付近の設定に右目の眼内レンズを合わせるしかないのでしょうか?(これも右目が強度近視のままになる。)宜しく御願いします。