精神衛生、割り切れない

このQ&Aのポイント
  • 24の男性が精神科に通院しながら実家に住んでいる。家族や友人の言動や性格に割り切れない部分があり、腹が立つことがある。
  • 母親は食事の時に注意をしていたが、父方の祖父がいなくなると自身も食器を持たずに不機嫌な顔で食事するようになった。
  • 子供の時から家族が前で疲れたと言っているのを見て、自分は感情を押し殺すようになった。主治医に相談しても親は変わらないと言われ、割り切れずに振り回されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神衛生、割り切れない

24の男です。 今は精神科に通院しながら実家に住んでいます。 病気とはあまり関係がないのですが、小さい頃から家族や友人といった身の回りの人の言動や性格など「この人はこういう人なんだ」「これはもう、こうなんだ」って割り切れないんです。 例えば、うちの母は僕が子供の頃や高校生くらいまでは、食事の時に「ちゃんと器持って食べなさい」と注意したり「もう、もっとおいしそうに食べてよ!せっかく作ったのに」と怒ってたのです。 しかし、父方の祖父とトラブルがあり追い出されてからというもの、うるさく言う祖父がいなくなったからか母自身食器を持たずに不機嫌な顔で食事するようになったのです。 親といえども、自分のことを棚にあげることはありますし、環境が変わらなくても人は変わりますがどうしても腹が立ってしまうのですがどうすればいいのでしょうか? あとは、子供の時から反面教師にしているのですが、仕事から帰るたびに家族がいる前で何度も何度も「ああしんどー」「あ"あ"ー」というのです。 それで子供の時から「こんなに人前でしんどいとか疲れたと言われると他の人まで不快になるししんどくなるからおれはこういう大人にならないぞ」って言い聞かせてたんです。 無意識に自分の感情を押し殺すくせはこれが原因でしょうか? 主治医に相談すると、もう人は変えられないというか、親御さんなんかは歳も取ってて余計に変わらないからしょうがないよと。 どうすればいいのでしょうか? なんで何事も割り切れず、変にこだわって振り回されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mura0108
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.2

おそらくあなたが、人に依存しているからだと思います。 だから、人のちょっとしたことが許せないのだと思います。 子供は、母親に何でもしてもらおうと甘えます。 なので、してくれないと腹を立てます。 大人になることで、そういう感情から徐々に切り離されていくものですが、 それがまだ完全にできていないのではないでしょううか? 自分もこの回答をしつつ、自分もそういう一面があると気づかせていただきました。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます( `・∀・)b

その他の回答 (1)

回答No.1

違う方向から見てみてはいかがでしょうか。なぜ、そのことがそんなに気になるのか、腹が立つのかということをです。

ryuga1987
質問者

お礼

ありありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家族へのイライラ、精神衛生

    双極性障害二型です。しつけにうるさかった母親のマナーが悪くてイライラしてしまいます。 子供の頃は、近所の人に挨拶しないとあとでものすごく怒ったり、靴の脱ぎ方が汚いとか、特に食事中は袖を汚さないよう気を付けなさいとか器持ちなさいとか美味しそうに食べてよとか母親がうるさかったのですが、事情があって口うるさい祖父に追い出されてから変わったんです。 やかんを逆手で持つとものすごい形相で怒ったり、食器を洗おうとすると男がそんなことするなと言っていた祖父の前だったから母も音を立てずに食べていたのかなって。 マンションに移ってから特に最近目に付くのですが、不機嫌な顔で食器を持たず、すするように口に入れ、寄せ箸、ゲップ、は当たり前なんです。 そういえば高校生の頃には一度「別に箸なんて正しい持ち方しなくても使えればいいのよ」と言ったことがあり、すごくショックでした。 きっと、いくら親でも完璧じゃないっていう認識が今までなく、親を反面教師にして、変に正義感が強くて頭が硬いのが原因だと思うのですが、文句言っても治らないでしょうし、どうしてこんなことでイライラするんでしょうか? 他にも普段から僕の前でしんどいという言葉、ため息を繰り返していて朝方に聞くとイライラしますし、精神科の主治医に相談しましたが、言っても変わらないだろうと言います。 どうすればいいでしょうか? 親に限らず、イライラや怒りと、心配だという両極端の感情がよく起こって、父と同じなんです。 将来自立したとしても、職場とかどんな環境でも他人と自分を切り離す地震自信がないです。 親のせいだって恨んでしまいたくなります。 ごめんなさい。

  • うちの祖父

    僕には母方の祖父と父方の祖父がいます。母方の祖父はとても優しく、僕、妹共に小さい頃からかわいがってもらいました。ただ、父方の祖父はなんと言うか、むちゃくちゃなんです。家族の前で自分の友達や甥っ子(親戚)、近所の人の悪口をぶちまけ、電話をしたあと機嫌が悪いと「あのクソバカが」とか言います。僕が中2の時は「お前、病院行くか?」と言われ、どこも悪いところは無かったので「何で?」と聞くと「そんなに勉強しないのはおかしい、DNAがおかしいんじゃないんか?病院で調べてもらったほうがええんじゃないか?」と言われ、まさか家族からそんなことを言われるとは思ってもいなくて、ショックのあまり一瞬声が出なくなりました。母は「うちの子ですよ!」と言ってくれましたが、なんだかかわいそうでした。ほかには、中学の教師ををしている母をまるで家政婦のように扱い、食事中に母に愚痴をぶちまけ、僕が地元の祭りに帰省すると、「お前、祭りごときでわざわざ帰ってくるとか、そんなんだったら大学やめてしまえ」と言いました。休暇中に実家に帰ると、いつも祖父が怖く、ビクビクしてしまうんです。祖父は平日は自分の会計事務所で寝泊りしていますが、休日は帰ってきます。祖父のいる食卓はシーンとしていて空気が張り詰めていて、近頃は父は祖父が食事を終えるまで自分の部屋で待ってるんです。「おいおい、お前は息子だろ」と突っ込みたくなります。  なんか、そうゆう祖父を家族だと思いたくありません。

  • 人生相談、家族

    何度もお世話になっています。躁鬱病で4年くらい精神科に通っています。 うちは共働きで、母は仕事で今でもストレスなどでしんどい思いをしているのに父方の祖父は母をこき使い、愚痴ばかり言い、相手が家族だろうと暴言を吐き、横柄で子供ながらにストレスを感じていました。 父は不器用な人で、僕も遺伝したんですが温厚に見えて、ため込んだ末に爆発してきつい言葉が出てしまうんです。きっと父は父で、祖父が祖父なのでそういう親を見て「こういう風に父親は接するんだ」というのがわからないんだと母は分析していますし、父も若いころに祖母を亡くしたり、子供のころに苦労したからかわいそうな人なんです、きっと。 根はとても優しい人ですし、もちろん僕は家族に感謝していますが、不器用な父や、ざんざん守るべき母を守らず、今でも祖父が倒れて仕事を辞めて以来も食事時は祖父と時間をずらすそうですし、最初は両親がマンションに越すはずが、祖父が父を引き止めて、母だけが出ようにも「出て行くんじゃない」と言ったそうで、来月をめどに僕がいまあいているマンションに越す予定です。 大学を中退させてくれた母との約束で「春まで」となってましたし、負担をかけたくないですし車があるので移動はできます。 それはいいのですが、母に同情と言うか、「たぶん大丈夫だろうけど、いま借りたままのマンションは台所以外に3部屋個室があって、もしお母さんがじいさんとケンカして出て行けってなったら行ってもいい?」と。 「きっとうちを出ることはないと思うから当分は基本的に一人よ」と言ってくれましたが、なんか、「病気を持っているけど一応自分は大人だし、今までいろいろ我慢してきた母を守って助けてあげるべきか、少し甘えさせてもらって自分の病気を治すためにストレスをためない方法を取っていくか」で、どう行動すればいいんだって・・・。 アニメとか見ていると「うちもあんな風に家族団らんで、みんな歳を取って、たまにけんかとかトラブルがあったりしても仲がいい家族」って羨ましい、まさか自分がこんな辛いことばかりになるなんてって・・・。 父のことはむかつきますし、でもかわいそうですし、母はもう自分のように辛いですし、祖父もある意味では被害者ですが、常軌を逸してるんです・・・。 何をするのが得策で、何をすればみんな、自分を含めて幸せになれるのでしょうか?

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 家族、プライバシー、プライベート

     24の男です。精神病で自宅療養といいますか、大学を中退して地元に帰ったんです。 ただ、母と父方の祖父が前々からトラブっていて、祖父が母を追い出したんです。 それで、僕も祖父には「DNAが狂っている」「祭りごときで帰ってくるとは大学生じゃない」「頼むから就職するまでは家に帰って来ないでくれ」など理不尽な小言を言われていて、医者にも「おじい様が病気の大きな原因でしょう。できるだけ離れてください」と言われていたので母とマンションに移ったのです。  家族も病気のことを理解してくれ、過保護、過干渉だった両親も最低限しか干渉せず、とてもありがたいのですが、やはり5年間も一人暮らしだったのでいろいろとストレスが溜まるのです。  まずは、父はとても優しい人ですが不器用な人で、「なんで自分の親なのにじいさんから家族を守らなかったの?なんで勝手なことするなって言ったくせにいざ引っ越したらのこのこと食事時にやってくるの?」って腹がたってしまうんです。 いつもではないですし、ケンカするわけじゃないですが時々「なんでこうなんだ」って腹がたつんです。 きっと父も子供の頃から祖父に悩まされて来たので、少しでも離れたいということで休日はしょっちゅうマンションに来るんだと思います。 しかし、車の保険、修理代、それだけでなく家族のために働いてくれていますし、昔「本当なら卒業して働いてるんだぞ」と言われたときは辛かったですが病気になった僕が悪いので強く言えません。  母も父と同じで束縛はないですし、本当に用があっても部屋の外から声をかけるかノックして僕が開けるまで待ってくれています。ただ、麩なので音が漏れますし、鍵がないので、言い難いのですが性的なことができないのです。 僕だって一応は大人なので性欲があります。 寝静まってからもイヤホンをつけると開けられた場合マズイですし、起きてる間も音がしますし、落ち着いてできません。 休日は母は出かけますが父がリビングで寝っ転がるのですが、まさか正直なことを言えるわけがありませんし、帰ってと言えないんです。 「したいのに、なんでそういうのに限って熟睡してるんだ」ってイライラしてしまうんです。  家族と同居している人って、性的なことに限らず、こういったストレス、悩みを抱えるものなんでしょうか? 慣れるでしょうか? 

  • 89歳の祖父が突然性欲に目覚めた?

    少し長い文章になります。申し訳ありません。。。 同じマンションに1人で暮らす89歳の父方の祖父がいます。 父が子供の頃に再婚で家族になりました。 私は20歳の頃にこの話を知りました。 祖父は頭がとてもしっかりしていて、89歳と言う高齢でありながら、 全ての家事をこなします。 最近になって母が「おじいちゃんちょっとおかしい。」と言うようになりました。 ある日、母から大切な話があるといって、家族が集まり、話し合いの場が儲けられました。 母曰く、祖父からいつものように部屋に呼ばれ、「何かお願いしたい事でもあるのかな?」程度の気持ちで祖父の部屋へ行ったそうです。 その時に、祖父から「私の血をお母さん(母の事)にあげれば、君は若くなる。」と言ったそうです。 その時母は祖父が何を言っているのか理解出来なかったそうで、 「おじいちゃんの血をもわって私が若くなるのは、嬉しいけど、おじいちゃんには何もあげるものが無いよ。」と言ったそうです。 すると、祖父は「した。」と言って、母の股間を指刺したそうです。 母は「何を言ってるの!」と激怒したところ、祖父は、「おばあちゃんが死んでから、もう30年もセックスして無い。お金を払うから相手して欲しい。」と言ったそうです。 母は祖父が怖くなり、私自身も孫とは言え、所詮血のつながりが無い分 論外では無いと言ってます。 本人も家族も祖父がボケているとは到底思えず、どうすればいいのか困り果てています。 私が仕事から帰っても、母は常にカギ+ロックを心がけるようにと言われています。 同じような境遇の方がいらっしゃったり、いいアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • アダルトチルドレン、機能不全家族

     双極性障害、吃音、買い物依存などがあって、機能不全家族と言う言葉を知りました。 でも機能不全家族って両親のうち片方しかいなかったとか、もっと明確な虐待があったとかですよね? とういうことは「反抗させてたまるか」という母がいたことや、「親に悪口は言えない」と変に空気を読んでいたことや、「DNAが狂ってる」などと暴言を吐いていた祖父、祖父との食卓ではみんな重苦しく黙り込んでいたなど、関係ないのでしょうか?  つまり、父方の祖父や母に対して自分を抑えられていたというか、毎日のように子供らしからぬほどのストレスを抱えていました。 反抗すると親に申し訳ない、どんなに憎くても傷つけたくないとか・・・。  もちろん家族には感謝していますし家族だって人間ですから完璧ではないんですよね。 でも、時々「自分がいろいろ病気になったり、何かに依存してしまったり自分で大きな判断が下せなかったりって育ってきた環境や親の支配のせいじゃないのか」って思っちゃうんです・・・。  今度精神科の診察があるので主治医の先生に辛い胸の内を遠慮なくぶちまけるしかないでしょうか? だって、もし仮に親に問題があっても、父は仕事が辛くて毎日しんどそうですし、祖父の子供なので子供っぽいことろがあり、母は母で仕事や祖父からのストレスで軽度の鬱がありますししんどそうなので何も言えないですし・・・。 今月、経済的な問題もあって実家近くのマンションに越しますが、そうなるとどんどん母が様子を見にくるでしょうし、僕は母の支えにならないといけない、でも僕は僕で少し親に恨みがある…。 親不孝者ですよね・・・。 これからどう生きていけばいいんでしょうか?

  • 家庭問題、人生の辛さ

    20代前半です。 今は躁鬱病で大学を辞め、主治医からもできればひとりでいるほうがいいと言われています。 ただ、実家のほうでいろいろあって・・・。 父方の祖父ですが傲慢で自己中で家族だろうと親戚だろうと友人だろうと悪口を言い、気に食わないと暴言を吐く人なんです。 僕が小さいころからしょっちゅう父と祖父は大声でケンカしていて、高校の時などはご飯時になっても父はわざと祖父と顔を合わせないよう時間をずらしたりで、なぜかその親子喧嘩のとばっちりを母が受け、「家を出て行け」と言われたそうなんです。 最初は両親二人が実家近くに引っ越す予定が、なぜか父が祖父と和解したもので、何度も父と祖父が、母に出て行けと言ったようです。 子供のころから、特に昔は両親も夫婦げんかが絶えず、上記のこともあって母は辛い思いばかりしているのになんで離婚とか別居しないんだと不思議でした、そうしたほうがみんなにとっていいと思うし母も楽になれると思ってたんです。 当初は母が住む予定だったマンションに僕が一人で住む予定でした。 やはり病気のこともありますし実家に近いほうがいいからです。 しかし、さっき母から連絡があり、祖父が「今週末までに家の鍵を変えるからお前は早く出て行け」と言ったそうなんです。 ただでさえ今の僕にはストレスは大敵なのに急に目の前が真っ暗になって、頭をガツンと殴られた気分です・・・。 それで引っ越すにも荷物を運ぶのが大変だから手伝いに来てくれないかって。 今週はなにかと忙しいほうですし、気分が乗らないと言ったら親不幸ですが、母の顔を見るのは今は辛いんです。 「まあ、無理ならいいから、とりあえず出ていくかもしれないってことだけでも知っといてね」と。 それから電話を切るときにすごくつらそうな悲しそうな声で「じゃあ」と言ったのがもう心が痛くて・・・。 こんなこと言っていいのかわかりませんが祖父は数年前までピンピンだったのが病気で倒れて入退院を繰り返してるのにしぶとく生きてることが憎いんです。あの世に行って欲しいです。 父も父ですがある意味被害者です。 母を傷つけ、それだけじゃなく家族だけじゃなくまわりを傷つけて・・・。 「もし二人でマンションに住むことになっても干渉しないから」と母は言ってましたが、もし二人で住むことになったら気まずいですし・・・。 なんでこんなに辛い思いを・・・。  もっとまともな家庭に生まれたかったなんて親不幸、罰当たりなことも思ってしまいます。 母方の祖父母、特に祖父はかなり若い頃苦労したにもかかわらず、脚が痛くて辛いにもかかわらずひねくれずすごく性格がよくて人格者で優しくて、なんで同じ世代で戦争も経験してるのにこうも違うのかって・・・。 子供のころはまさか家族がこんなになるなんて・・・。自分がこんなにつらい目にあうなんて・・・。

  • 精神的に参っています

    精神的に参っています お話を聞いていただけないでしょうか。 私には5年半付き合った彼氏がおり、結婚の約束をしていました。 彼の事が本当に好きで、一緒にいてとても楽しく、信頼でき、唯一素直な自分でいられる、とても安心できる人でした。 はじめて人に愛してもらい、無条件で好きだと言える、唯一の人でした。 その彼が、4月に入ってから突然、 「結婚できるか自信がなくなった」 と言い、態度が急変しました。 (彼はとても疲れており、自分で自分の状態をよく分からない程混乱していたようです) その後、別れるのか別れないのか、彼の答えを待っていますが、未だあいまいな状況が続いています。 一時期はとても取り乱してしまったのですが、彼は新社会人で、研修等でとても大変そうで、さらに一生懸命勉強しているようなので、答は急かさず待とうと思っています。やはり彼が好きという気持ちが消えないので… ですが、今まで100%信頼して安心しきってしまっていたため、彼から拒絶(私が結婚相手でいいのか分からない、他をみてみたいと言われた事)された事が、とてもショックでした。 また最近、祖父が、母やおばに(子供の頃)性的虐待をしていたという話を母から聞き、とてもショックを受けました。 私は祖父と仲がよく、一月に一度ほど、泊まりに行ったり、一緒に遊びに出かける仲でした。 私は両親の前では自分の話をできませんが(本当の自分の話をしたら嫌われるため。両親はとても厳格です。)、祖父には、素直に趣味の話や友達の話を聞いてもらっていました。 祖父は私の話を喜んで聞いてくれました。祖父の、戦前の話や趣味の話などを聞くのが好きで、心が嬉しくてホッと柔らかい気持ちになれる時でした。 しかし、そんな祖父が虐待をしていた事を知り、祖父とはもう会える気がしません。 虐待をしていた、優しく信頼していた祖父がそんな人だったのが、とてもショックです。恐怖感もあり、夢にでてきます。 また、私の両親は仲が悪く、物心ついた時から、常に喧嘩が堪えませんでした。父はアルコール依存症です。母はヒステリーです。 父には、殴られはしないものの、物をぶつけられ、蹴られ、水をかけられたりしていました。私の部屋のドアは、父が蹴って穴が開いています。また、父が、「死んでやる」といいながら、自分の血を壁にふりかけつづけていた事、父の恐ろしい顔、母の狂ったような行動に対する恐怖心を今とても思い出してしまいます。 また母からは、父と、父の母の悪口を聞かされ、父からは、母と母の姉、母の父(上記の祖父)の悪口を聞かされます。長いメールや、電話が来ます。父は、母と母の親族を軽蔑し、批判します。 今まで、父も母も大変だし、話を聞いて力になってあげたいと思ってきましたが、今自分に余裕がなく、話を聞くと絶望的な気持ちになります。 虐待をしていた祖父、ヒステリーの母、アルコール依存症の父、精神病のおば、父を虐待(せっかんだそうです)していた祖母と血がつながっている、私はその人達から生まれたんだと思うと、死んでしまいたい気持ちになってしまいます。 自分が嫌で、汚いものに思えます。 父からは、「お前は親二人の欠点のよせあつめだ」 母からは、「あなたを生理的に受け付けない!」 と言われた事、昔の事なのに、ほじくり返して思い出してしまいます。 そんな自分が嫌です。 私のいとこが昨年自殺をしましたが、私も同じになってしまうのではと思ってしまいます 今までは、彼の存在が本当に救いでした。 彼といると、家の事も忘れ、明るく過ごせ、愛って存在するんだ、と実感できました。 でも、それも嘘だったのかもしれません。 彼はあんなに私を愛してくれたのに、私は彼をうまく愛せていなかったかもしれない、と思うと、彼に申し訳なくてたまりません。 救いがあるのなら、できれば、もう一度明るく生きてみたいです。そういう気持ちが、あります。 でも、絶望しかなく、どうすればいいのか、そんな事できるのか、わかりません。 幸せでない親、親戚から生まれた私でも、幸せになれるのでしょうか。人を愛せるのでしょうか。だれかを幸せにできるんでしょうか。 私の考えている事は甘いのでしょうか。 まとまりのない文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 躁うつ病、精神疾患と家族の問題

    24の男です。双極性II型です。 3ヶ月前に、実家近くに戻り、母とマンション暮らしです。 まず、実家もしくは実家の近所に戻るというのは、大学を辞めてから決まっていました。 働けない状態ですし、仕方のないことです。 しかし、父方の祖父が、もともと家族に平気で悪口を言う人ですが、病気で倒れて以来、余計に口が悪くなり、母を追い出したんです。 それで、当初は両親二人がマンションに移るんだったんですが、急に父と祖父が和解して父も母に勝手に出ていくなと言ったそうです。 子供の頃から「なんで離婚や別居しないのか?父親とじいさんの関係性がよくわからん」と子供ながらに強いストレスを受けてきました。 それで、母だけがマンションに移り、そこそこ大きいので、あいてる部屋に僕が入ったということです。 なのに父ときたら朝晩、休日は朝昼晩と、合鍵で中に入り食事をするのです・・・。 ようやく慣れてきましたが、最初はかなり精神的に辛かったです。 主治医も「できるだけお父さんとは離れましょう」と言われていて、母にも言ったのですが「わたしらの問題であんたが悩む必要はない」「あの人は不器用なだけだから」と言うだけで、守ってはくれてるんでしょうが、父に対して怒りを覚えるんです。 父は根は良い人ですし、人のことを考えてるつもりらしいんですが、つい思ったことをストレートに言ってしまったり相手を傷つけることがあるんです。 今日も母に、メールしたのに、ずっと待ってたのになんで返事しないんだ?と大声で文句を言っていて、当然聞こえますから、もういらいらしてしまって、躁状態ということもありましたが文句を言うと、険悪な顔をして「父さんは間違ったこと言ってないぞ?」と怒られたんです。 だいぶ落ち着きましたが、それでも、すべてのやる気をなくしましたし、「せっかく明日はいいことがあるのに、全部楽しめなくなったじゃないか」って・・・。 「でも、俺は本当なら働いてるんだし、迷惑かけてるし、俺だってあたってしまうことあるし」って気がひけるんです、その一方で、父への憎悪、憎しみ、嫌悪感があって、誰がどう悪くて、誰が正しいのか? なんで父は母を守らないのか? なんでこんな馬鹿なおっさんと結婚したのか? なんで俺はこんな家庭問題をかかえた家族に生まれたのか? でも病気になってなくてもこういうことはあっただろうな。って頭がおかしくなるんです。 確かに、夫婦間のトラブルは子供には関係ないですし、家族といえど親子といえど別の人間です。でも、なんでこんなに過剰にストレスがたまるんでしょう?小さい頃から他人のトラブルが自分のトラブルのように思えて、心が痛むんです。当人じゃないのに。   そういう、「短絡的な思考回路、自分の苛立ちによって悪気はないのについ傷つけてしまう」父のような人になりたくないと子供の頃から反面教師として見てきたんです。 故に、家族にかぎらず、相手に対して「父と同じ過ちを犯さないようにしよう」と考えすぎてしまうんです。 「あ、今の言葉、父親と同じじゃないか、同じ事しちゃってるじゃないか」と後悔したりします、頻繁に。  もっと、良い意味でバカ、鈍感になりたいです。 こういう、病院の先生も、僕自身もすぐにどうしようもない問題って、誰でも抱えてるんでしょうか? みんなある程度は不満や悔しさに耐えてるんでしょうか?