精神衛生、割り切れない

このQ&Aのポイント
  • 24の男性が精神科に通院しながら実家に住んでいる。家族や友人の言動や性格に割り切れない部分があり、腹が立つことがある。
  • 母親は食事の時に注意をしていたが、父方の祖父がいなくなると自身も食器を持たずに不機嫌な顔で食事するようになった。
  • 子供の時から家族が前で疲れたと言っているのを見て、自分は感情を押し殺すようになった。主治医に相談しても親は変わらないと言われ、割り切れずに振り回されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神衛生、割り切れない

24の男です。 今は精神科に通院しながら実家に住んでいます。 病気とはあまり関係がないのですが、小さい頃から家族や友人といった身の回りの人の言動や性格など「この人はこういう人なんだ」「これはもう、こうなんだ」って割り切れないんです。 例えば、うちの母は僕が子供の頃や高校生くらいまでは、食事の時に「ちゃんと器持って食べなさい」と注意したり「もう、もっとおいしそうに食べてよ!せっかく作ったのに」と怒ってたのです。 しかし、父方の祖父とトラブルがあり追い出されてからというもの、うるさく言う祖父がいなくなったからか母自身食器を持たずに不機嫌な顔で食事するようになったのです。 親といえども、自分のことを棚にあげることはありますし、環境が変わらなくても人は変わりますがどうしても腹が立ってしまうのですがどうすればいいのでしょうか? あとは、子供の時から反面教師にしているのですが、仕事から帰るたびに家族がいる前で何度も何度も「ああしんどー」「あ"あ"ー」というのです。 それで子供の時から「こんなに人前でしんどいとか疲れたと言われると他の人まで不快になるししんどくなるからおれはこういう大人にならないぞ」って言い聞かせてたんです。 無意識に自分の感情を押し殺すくせはこれが原因でしょうか? 主治医に相談すると、もう人は変えられないというか、親御さんなんかは歳も取ってて余計に変わらないからしょうがないよと。 どうすればいいのでしょうか? なんで何事も割り切れず、変にこだわって振り回されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mura0108
回答No.2

おそらくあなたが、人に依存しているからだと思います。 だから、人のちょっとしたことが許せないのだと思います。 子供は、母親に何でもしてもらおうと甘えます。 なので、してくれないと腹を立てます。 大人になることで、そういう感情から徐々に切り離されていくものですが、 それがまだ完全にできていないのではないでしょううか? 自分もこの回答をしつつ、自分もそういう一面があると気づかせていただきました。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます( `・∀・)b

その他の回答 (1)

回答No.1

違う方向から見てみてはいかがでしょうか。なぜ、そのことがそんなに気になるのか、腹が立つのかということをです。

ryuga1987
質問者

お礼

ありありがとうございます!