家族へのイライラ、精神衛生

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害二型の私が家族へのイライラに悩んでいます
  • 母親の過剰なしつけが原因でイライラが募ります
  • 自分自身の精神衛生のためにどうすれば良いか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

家族へのイライラ、精神衛生

双極性障害二型です。しつけにうるさかった母親のマナーが悪くてイライラしてしまいます。 子供の頃は、近所の人に挨拶しないとあとでものすごく怒ったり、靴の脱ぎ方が汚いとか、特に食事中は袖を汚さないよう気を付けなさいとか器持ちなさいとか美味しそうに食べてよとか母親がうるさかったのですが、事情があって口うるさい祖父に追い出されてから変わったんです。 やかんを逆手で持つとものすごい形相で怒ったり、食器を洗おうとすると男がそんなことするなと言っていた祖父の前だったから母も音を立てずに食べていたのかなって。 マンションに移ってから特に最近目に付くのですが、不機嫌な顔で食器を持たず、すするように口に入れ、寄せ箸、ゲップ、は当たり前なんです。 そういえば高校生の頃には一度「別に箸なんて正しい持ち方しなくても使えればいいのよ」と言ったことがあり、すごくショックでした。 きっと、いくら親でも完璧じゃないっていう認識が今までなく、親を反面教師にして、変に正義感が強くて頭が硬いのが原因だと思うのですが、文句言っても治らないでしょうし、どうしてこんなことでイライラするんでしょうか? 他にも普段から僕の前でしんどいという言葉、ため息を繰り返していて朝方に聞くとイライラしますし、精神科の主治医に相談しましたが、言っても変わらないだろうと言います。 どうすればいいでしょうか? 親に限らず、イライラや怒りと、心配だという両極端の感情がよく起こって、父と同じなんです。 将来自立したとしても、職場とかどんな環境でも他人と自分を切り離す地震自信がないです。 親のせいだって恨んでしまいたくなります。 ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.3

補足の回答です(*^_^*) これは親のせいではなくあなたの優しい気持ちからじゃないですか だから今回のお母さんの件でもあなたはイライラと怒りがある反面 そんな態度のお母さんを心配してしまう これはあなたの欠点でもあり長所でもあると思います あなたの性格かな 私は悪い性格ではないと思います ただどちらか (今回で言えばあなたのイライラと怒りの感情か、お母さんが心配) を選べって強制された時にだけどちらかを選べればいいわけだし いやどちらも選べない 両方の気持ちを大切にするってことを選んでもいいし その決断が出来ればそれでいいんじゃないかな

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! 性格なんですよね・・・。 少し楽になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今はお母さんに対してイライラしてるんですよね それはあなたには小さい頃のお母さん像があったからだと思いますよ そして今のお母さんはその頃の態度と矛盾してるって思ってませんか 全然違う あなたに言ってきたこと祖父の前での態度 そのことにイラついているんじゃないですか お母さんも祖父の祖父の前でいつも気を遣ってたんじゃないでしょうか それがマンション生活になって、もう何も気にすることない と思ったら今のようになってしまったってことじゃないでしょうか これが私のこの質問の回答ですが 質問の終わりに 将来自立したとしても他人と自分を切り離す自信がないってありますが その説明を補足でも次の新しい質問としてでもして貰いたいのですが…

ryuga1987
質問者

補足

説明不足でした、すみません(^_^;) つまり、「あの人はこうなんだ」って割り切ったり誰かが辛かったりしんどそうにしていると自分も同じ気持ちになって辛くなるつまり周りに振り回されやすいので心理的に切り離す自信がないということです。

回答No.1

所詮は、心の病、なんてものは、家族にも理解してもらえない。そういう事さ。 俺だってそうだよ。5つ、精神疾患を抱えてて、家族と一緒にいるのが病気の最たる原因で、苦しくて嫌で一人暮らししてるけど、たまに俺が電話とかでイライラしたりすると、こっちは全くそのつもりは無いのに、逆に何でも病気のせいにして、って言われるもん。 心の病は、そう、家族ですら理解できない病気。ましてや赤の他人なんて、同じ病気を抱えてる人ならともかく、そうでない人は理解できないんだよ。だから自立しても、初めからそんな事期待しない方が俺は良いと思うよ。そう思っておいて、それでも仲間が出来たらラッキーじゃん。双極性II型を持病に持ってても、理解は出来なくとも、力になれるよ、って言ってくれる異性が現れればラッキーじゃん。 な?ここに少なくとも一人の理解者がいる事、分かってけれ。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね(^_^;) なかなか難しいですよね。