家族へのイライラ、精神衛生

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害二型の私が家族へのイライラに悩んでいます
  • 母親の過剰なしつけが原因でイライラが募ります
  • 自分自身の精神衛生のためにどうすれば良いか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

家族へのイライラ、精神衛生

双極性障害二型です。しつけにうるさかった母親のマナーが悪くてイライラしてしまいます。 子供の頃は、近所の人に挨拶しないとあとでものすごく怒ったり、靴の脱ぎ方が汚いとか、特に食事中は袖を汚さないよう気を付けなさいとか器持ちなさいとか美味しそうに食べてよとか母親がうるさかったのですが、事情があって口うるさい祖父に追い出されてから変わったんです。 やかんを逆手で持つとものすごい形相で怒ったり、食器を洗おうとすると男がそんなことするなと言っていた祖父の前だったから母も音を立てずに食べていたのかなって。 マンションに移ってから特に最近目に付くのですが、不機嫌な顔で食器を持たず、すするように口に入れ、寄せ箸、ゲップ、は当たり前なんです。 そういえば高校生の頃には一度「別に箸なんて正しい持ち方しなくても使えればいいのよ」と言ったことがあり、すごくショックでした。 きっと、いくら親でも完璧じゃないっていう認識が今までなく、親を反面教師にして、変に正義感が強くて頭が硬いのが原因だと思うのですが、文句言っても治らないでしょうし、どうしてこんなことでイライラするんでしょうか? 他にも普段から僕の前でしんどいという言葉、ため息を繰り返していて朝方に聞くとイライラしますし、精神科の主治医に相談しましたが、言っても変わらないだろうと言います。 どうすればいいでしょうか? 親に限らず、イライラや怒りと、心配だという両極端の感情がよく起こって、父と同じなんです。 将来自立したとしても、職場とかどんな環境でも他人と自分を切り離す地震自信がないです。 親のせいだって恨んでしまいたくなります。 ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

補足の回答です(*^_^*) これは親のせいではなくあなたの優しい気持ちからじゃないですか だから今回のお母さんの件でもあなたはイライラと怒りがある反面 そんな態度のお母さんを心配してしまう これはあなたの欠点でもあり長所でもあると思います あなたの性格かな 私は悪い性格ではないと思います ただどちらか (今回で言えばあなたのイライラと怒りの感情か、お母さんが心配) を選べって強制された時にだけどちらかを選べればいいわけだし いやどちらも選べない 両方の気持ちを大切にするってことを選んでもいいし その決断が出来ればそれでいいんじゃないかな

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! 性格なんですよね・・・。 少し楽になりました。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

今はお母さんに対してイライラしてるんですよね それはあなたには小さい頃のお母さん像があったからだと思いますよ そして今のお母さんはその頃の態度と矛盾してるって思ってませんか 全然違う あなたに言ってきたこと祖父の前での態度 そのことにイラついているんじゃないですか お母さんも祖父の祖父の前でいつも気を遣ってたんじゃないでしょうか それがマンション生活になって、もう何も気にすることない と思ったら今のようになってしまったってことじゃないでしょうか これが私のこの質問の回答ですが 質問の終わりに 将来自立したとしても他人と自分を切り離す自信がないってありますが その説明を補足でも次の新しい質問としてでもして貰いたいのですが…

ryuga1987
質問者

補足

説明不足でした、すみません(^_^;) つまり、「あの人はこうなんだ」って割り切ったり誰かが辛かったりしんどそうにしていると自分も同じ気持ちになって辛くなるつまり周りに振り回されやすいので心理的に切り離す自信がないということです。

回答No.1

所詮は、心の病、なんてものは、家族にも理解してもらえない。そういう事さ。 俺だってそうだよ。5つ、精神疾患を抱えてて、家族と一緒にいるのが病気の最たる原因で、苦しくて嫌で一人暮らししてるけど、たまに俺が電話とかでイライラしたりすると、こっちは全くそのつもりは無いのに、逆に何でも病気のせいにして、って言われるもん。 心の病は、そう、家族ですら理解できない病気。ましてや赤の他人なんて、同じ病気を抱えてる人ならともかく、そうでない人は理解できないんだよ。だから自立しても、初めからそんな事期待しない方が俺は良いと思うよ。そう思っておいて、それでも仲間が出来たらラッキーじゃん。双極性II型を持病に持ってても、理解は出来なくとも、力になれるよ、って言ってくれる異性が現れればラッキーじゃん。 な?ここに少なくとも一人の理解者がいる事、分かってけれ。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね(^_^;) なかなか難しいですよね。

関連するQ&A

  • 精神衛生、割り切れない

    24の男です。 今は精神科に通院しながら実家に住んでいます。 病気とはあまり関係がないのですが、小さい頃から家族や友人といった身の回りの人の言動や性格など「この人はこういう人なんだ」「これはもう、こうなんだ」って割り切れないんです。 例えば、うちの母は僕が子供の頃や高校生くらいまでは、食事の時に「ちゃんと器持って食べなさい」と注意したり「もう、もっとおいしそうに食べてよ!せっかく作ったのに」と怒ってたのです。 しかし、父方の祖父とトラブルがあり追い出されてからというもの、うるさく言う祖父がいなくなったからか母自身食器を持たずに不機嫌な顔で食事するようになったのです。 親といえども、自分のことを棚にあげることはありますし、環境が変わらなくても人は変わりますがどうしても腹が立ってしまうのですがどうすればいいのでしょうか? あとは、子供の時から反面教師にしているのですが、仕事から帰るたびに家族がいる前で何度も何度も「ああしんどー」「あ"あ"ー」というのです。 それで子供の時から「こんなに人前でしんどいとか疲れたと言われると他の人まで不快になるししんどくなるからおれはこういう大人にならないぞ」って言い聞かせてたんです。 無意識に自分の感情を押し殺すくせはこれが原因でしょうか? 主治医に相談すると、もう人は変えられないというか、親御さんなんかは歳も取ってて余計に変わらないからしょうがないよと。 どうすればいいのでしょうか? なんで何事も割り切れず、変にこだわって振り回されるんでしょうか?

  • 育ちが悪いからでしょうか?

    育ちが悪いからでしょうか? 私の彼は、寄せ箸(箸で遠くの食器を手元に引き寄せる所作。)をします。 私は子供の頃から親に厳しく言われていたのもあり、その行為に嫌悪感を覚えます。 何より、品が無い、と。 そこで、何度も彼にやめてくれるように注意しました。 しかし、何度言っても直りません。 先日母が一緒の会食でもやりました。 母は私から話を聞いていたので、母からも注意をしてくれました。 それでも直りません。 彼は中学生の時に親に捨てられています。 それが原因では無いかもしれませんが、育ちが悪いのでしょうか? また、そういう教育を受けていなかった人が大人になってから改善はしないのでしょうか? 何とか止めて貰いたいので、良い方法は無いかご教示お願いします。 ちなみに彼は、合わせ箸に関してはいけない事という理解はあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家族に対してイライラしてしまいます。みなさんのイライラ解消法を教えてください。

    現在、祖父母・母親・妹と暮らしています。両親は5年前に離婚しており、現在は母親の実家住まいです。 妹に対しては、まったくイライラしないのですが、母・祖父母に対してはどうしてもイライラしてしまい、当たりがキツくなってしまいます。 何かオススメのイライラ解消法などがあれば、教えていただけないでしょうか? 母に対しては、過干渉なところにイライラしてしまいます。 男友達から電話がかかってくると、話の内容やその人の人となり、住んでいる場所、年齢などもしつこく訊いてきます。 また、異性の友達と遊びに行くと言うと「付いていって見張る!」と言って聞きません。 テレビに関しても、民放のバラエティーやお笑い番組を見ていると、「下品! 言葉遣いが悪い!」と有無を言わさずチャンネルを変えてしまいます。(幼い頃から民放のバラエティーや流行のアニメは見せてもらえませんでした。) CMに関しても「このCMは道徳上良くない! こんなものを放送するなんて、日本も終わりだ!」と私に対して文句を言ってきます。妹には言いません。 有名な動画共有サイトに関しても、「犯罪に巻き込まれる」と言って、私がアクセスしているのをみると口うるさく説教してきます。なので、母がいないときにこっそりアクセスしています。 就寝時間に関しても、日付が変わるまで起きていると「早く寝ろ」と口うるさく言ってきます。 祖父に対しては、体調が万全でないのにも関わらず色々な事(日曜大工や掃除)をやり始め、結局一人でできなくなって頻繁に私を呼びつけるのにイライラします。 (しかも、やり始めるのは決まって私が外出しているときで、帰ってくると「できないから手伝え」と言われます。しかも、こだわりがハンパではありません。また、たまにこっそり何かをしていて、ケガをしていることもあります。そのくせ手当ては頑なに拒みます。) 危険なこと(耳が遠いのに補聴器無しで自転車に乗る、吹雪の中でも徒歩で出かけるなど)をしたがるので「危ないから」と説得を試みるのですが、全く聞く耳を持たず、イライラしてしまいます。 祖母は、5時までに帰宅して夕飯の支度を始めないと気が気でないのか、あれこれと余計な手を出して、夕飯の支度の手間を増やします。もちろん、良かれと思ってやってくれてはいるのでしょうが、夕飯がだいたい7時だということを考えると、はっきり言って邪魔です。 しまいには、祖母が茹でたうどんにもイライラする始末です。(祖母がうどんを茹でると、茹ですぎてコシがなくなり、クテクテになってしまうんです。) 自分の部屋があれば、少しでもラクになるのでは? と思うのですが、居候の身ですので、自分の部屋はありません。(両親が離婚する前に住んでいたアパートも狭く、自分の部屋はありませんでしたが……。現在私は21歳です。) また、一人暮らしをしようにも、現在まで祖父母の看病・家事をしていたため収入がなく、すぐに家を出ることは難しいです。(4月から仕事を始めようと思っているので、今までよりも資金を溜めやすくはなります。) 質問の履歴を見て、乳製品を摂ったり、適度に運動をしたりしてみました。 しかし、中々イライラが収まらず、いつも母や祖父母への当たりがキツくなってしまいます。 家族以外の人にイライラすることは、よほどの事でない限り無いのですが……。 また、現在は2ヶ月に一度精神科に通院しており、ルボックスという薬を飲んでいます。一日に75mgで、少しずつ減らしている最中です。 一時的にでも良いので、何かイライラを解消するオススメの方法があれば、教えてください。 お願いします。 長い文を読んでくださって、ありがとうございました。

  • イライラするのに何故

    よくイライラする彼氏が分からなくなります。 彼氏とは同じ職場です。 週に2.3回会っています。 それとは別で同じ会社で、タイミングが合えば一緒に帰る時とかもあれば 朝も特に何もなければ一緒に行っています。 泊まる日もほぼ週一であります。 そもそも家が結構近いのですが。 彼は会社では凄い真面目で面白い人です。 2人でいる時も面白いです。 ただ、それだけではなくて、 ちょっとしたことでイライラしだします。 例えば私の反応が微妙だったり、 私が分かってないのにうんうんと反応した時には 分かってないのに言うなって言ってんだろとイライラしだして聞いても話してくれなくなります。 ごめんと言って放っておくとまたすぐ彼から話出します。 私もダメだとわかってても癖でついうんうんと言ってしまって。 最近は大分減りましたが、昔はこのやりとりがとても多かったです。 そして、まったくお前はといった感じでイライラしてる風な顔でふざけてじゃれてきます。 だいたい朝の通勤時にそのやりとりが多くて、朝は彼もイライラしやすいのだと思うようにしています。 あとは彼自身が眠かったりお腹空いてたり どこか不調だったりの時です。 彼が髪が伸びて気に入らないと言っていて 私が可愛いよと言っても うるせーなともの凄くイライラしだしたり。 基本、私には凄く俺様キャラです。 引っ張ってくれます。 遊ぶ日やプランとかもです。 私はそのタイプが好きで、彼は自分が決めてその通りに動きたいタイプなので そこは合うのだと思っています。 あとは束縛があります。 会社の男となるべく話すなと。 お昼の時間もいつもの女性メンバーか。 男いるか毎回聞いてきますし、 女性社員が外出で1人で食べるとなれば 自分の席で食べるなら周りの男性社員から話しかけられないよにイヤホンしてなと言ったりします。 行動の報告や、外出帰宅の報告、 男性がいる飲み会は禁止です。 飲み会に彼が一緒だとしても、彼が駄目だと感じる男性がいると 一緒に連れていくのは辞めるごめんと言われます。 ただ、携帯を見られたりはされないので、そういう面での束縛はとても低いです。 2人でいれば、イライラされる事が多々あります。 会社では仕事でたまに部下にイライラしてはいますが、それ以外では優しい人で。 会社の人を羨ましいと感じます。 彼は小さい頃から両親共働きで 親に甘えられなかった、家族らしいことをしなかったと言います。 代わりに祖父が面倒をよく見てくれたそうで、学生時代の彼はとてもやんちゃだったので 迷惑をたくさんかけたといいます。 どんな事があっても祖父は時に厳しく優しく 見守って育ててくれたそうです。 私は優しい、祖父みたいだと昔に言われた事があります。 つい甘えてしまう、ごめん、と。 付き合って2年経ちます。 彼はこんなにイライラする私でもどうして嫌にならないのでしょう。 付き合っているのでしょうか。 彼は私といて楽しいのか、気になりました。 2人だとおちゃらけて、赤ちゃんみたいに甘えてくる事もあります。 とても子供みたいな彼で、一緒にいて面白いことももちろんたくさんあります。 でもイライラしてる彼もよく見ます。 一緒にいてそうされると辛くなります。

  • 食事のマナー

    こんにちわ。 私の彼氏は、食事のマナーがあまり整っているとは言えません。 しかし、私の親は結構厳しく、私自身は自分でもそれなりには出来ていると思います。 なので、私は彼の食事の仕方を見ていると気になって仕方ありません。   具体的に言うと…  食事の最中に帽子をかぶっている  合わせ箸をする   (お箸とお箸を合わせても平気)  寄せ箸をする 等です。 あちらはそれらに対しても全然気にしていないようですが、私はそれらがとにかく気になります。 今のところ、目立った不満と言ったらそれくらいだし。 現時点では予定はないのですが、私の両親(特に母親)と食事に行ったら… それを思うととにかく不安です。 私自身は、高校のときの班毎に行う調理実習でも担当教師よりマナーや片付けにはうるさかったです。 その子たちが調理中であっても、やむを得ずとは言え合わせ箸をしようものなら、彼女たちをその場から遠ざけてたくらいです。 神経質すぎるということ思ってはいるのですが…。 私はこの事態に、どう対処したらいいのでしょうか? しっかりと注意すべきなのでしょうか? ちなみに彼は、私がマナーに関してうるさいということを知っています。 お願いします。

  • 娘に生理でイライラしてしまう

    8ヵ月の女の子がいます。今までほとんどおんぶにだっこ状態だったのですが、最近やっとはいはいしたり1人で遊べるようになり、とても可愛くて仕方ありません。しかし、生理の一週間程前から生理中になると、むしょうにイライラして可愛いと思えなくなり、ひどい日には笑いかけてもあげられません。自分が虐待してしまいそうになり、それだけはその一線は越えてはならないと自分で自分を止めますが、そんなことを考えている自分がこわくて憎くて悲しいです。今日は生理2日目です。 夫は仕事が朝は早くて夜は遅いし、昨日はご飯を作っておいても仕事の人と食べに行ってしまったりして、自分は美味しいものを食べさせてあげたいと一生懸命やっているのが馬鹿みたいで作ったご飯を三角コーナーにたたき付けました。 普段ならあっそで終わるのですが、イライラしてるとうまくスルー出来ません。 子供の母親が私で申し訳ないです。 私はどうすればいいですか?助けてください。 私は親になってはいけなかったのでしょうか? 私の所に子供はいないほうがいいですか? 養子に出したりしたほうが子供は幸せになれますか? イライラを押さえられる薬などないのでしょうか…。 ごめんなさい。 助けてください。

  • 強烈なイライラと憎しみの原因について

    私は産まれてすぐ親が離婚し母子家庭になったのですが、 お母さんが育児放棄をして、育てる事が出来ず、 祖母に育ててもらいました。 でも、その祖母の家に途中から 切れて暴れ回って家の中をメチャクチャにする祖父が一緒に住み始め、 毎日のようにその祖父に気を使って、 切れて暴れる祖父のストレスに耐え続け、 私が中学生になる頃には、私は鬱病のようになってしまい、 中3の頃には不登校になりました。 その後、引きこもりになってしまった期間を経て、 今は精神科に通いつつ 1人暮らしをしてバイトをしてなんとか生活しているのですが、 鬱っぽさが治る事が無く、無気力、意欲低下、だるさ、頭の回転の悪さ、憂鬱などの他に 強烈に苦しんでる物が、 イライラと憎しみの感情で、 それが毎日のように仕事中でもイライラしてしまい、あまりに強烈なイライラ感の為、 常に人への憎しみがわいて、誰かを妬み続け、 人をイジメ抜いて不幸のどん底に落としてやりたいとか、殺してやりたいとか、 とにかく、そう思うほどの強烈すぎる憎しみが腹の底から、わき上がってきてイライラが止まりません。 あと以上に妬みっぽくなっていて妬んだ相手も殺してやりたいほど憎くなります。 でも毎日、毎日、強烈なイライラと憎しみに襲われていて妬みも強すぎて、 何をやっても本来だったら楽しめるような事をやってもイライラが止まる事がなく、憎しみが止まらなく何も楽しめません。 常に妬んだ相手に対抗意識を持って焦ってしまいますし、 気にくわない事を人に言われたりすると、 後々までそれを思いだして、また強烈なムカつきがわいて相手を心の中で侮辱しまくり見下して、また不幸になってしまえ、殺したい、死ねと思います 気にくわない事を言う人は自分に逆らっているように感じ、存在が無くなるまで叩きのめしてやりたい衝動にかられます。 こんな感情に常に襲われているのですが 表面にはそれが出ないように普段、本性を隠して自分を演じて生活している為、 人には逆に優しい人とか言われてます。 常に祖父や母の顔を伺って機嫌を伺って、自分を演じて育って身についた演技力です。 表面で醜い本性を隠してるしかないのも、 イライラを溜め込んでしまう原因なのかなって思ったりしますが、 とにかく心の中が悲惨で毎日、強烈なイライラに襲われて毎日人への憎しみがわき毎日、人を妬んで敗北に焦っています。 それが憂鬱よりも辛くて、原因がなんなのか分からず、治らなくて毎日イライラに苦しんでいます。 憂鬱同様に鬱病や自律神経失調症などの症状でその状態に身体がなってしまっているのか、 それとも育ち方の問題でトラウマなどで心理的にそうなっているのか 原因が分かりません。 精神科の先生に言っても薬を進められるばかりで、 原因の追求や根本的な症状の改善につとめてくれません。 誰かこの強烈なイライラや憎しみ、妬みの 心理的な原因の構造を知ってる人は居ませんか? また、こうなったら治ったとか、こういう事をするとイライラがおさまるなど改善方法を知ってる方は居ませんか? もう毎日強烈すぎる憎しみに襲われていて、 何もゆっくり楽しめないしイライラに耐えしのいでいるのが辛くて辛くて仕方ありません。 心理などに詳しい方が居ましたら、ご意見お願い致します。

  • 自分の体調にイライラします

    29歳女です。昨年結婚し、結婚を機に仕事をやめ、引っ越し、パートの仕事を始めて1年。 生活に慣れない間は元気だったのに、内臓には異常がないのに常に喉に何か詰まった感じがして、吐き戻しそうな気がして気になり続けています。 最初は職場で起きるだけで、緊張のせいだと思っていましたが、出勤のため歩いたり電車に乗っている間も考えてしまい苦しくなり、違和感がして何度もゲップをしたくなり、現に無音で出しています。 病院で検査をしましたが異常なし。胃炎用の制酸剤や食道の動きを元気にするお薬を飲んでいます。 良くなったと思っても、すぐにまたなります。 吐いたりすることをイメージするだけで具合が悪くなり、気がついたらまた喉が閉まりゲップを出す毎日。 もう嫌になっています。 精神的なものだと言われても、いつまで経っても治らないし、不愉快で仕方ないです。イライラしてたまりません。きっかけは小学生の頃からでした。 症状と共存…とも言われましたがもう限界です。 これが発症して、パニックになるのも嫌で、行動も狭まっています。 これがなかったら、もっと人生楽しく過ごせているのに。 旦那や家族に聞いてもらうのも申し訳ないからもうしたくないです。 自分の体にイライラします。 どうして治らないのか… どんな気持ちでいたら、治りますか。 子供も産めるのかな。いいお母さんになれるのかな。今のこんな変な症状が出てる私では親になれません… 早く治して、仕事も、家事も、妻として妊娠も.ちゃんとしたいです。アドバイスをください。

  • 母親の鬱病とイライラ

    鬱病を患う母親です。いま小2の息子を一人で育てています。親兄弟友人ママ友、頼れる人は周りにいません。児相も敵です。 このような私の言葉を聞いて何か一言でもご意見をいただければ幸いです。 私は大嫌いな異国(人は冷たく、街は汚い、死にそうなくらい大気汚染が甚だしい海外の都市)での生活のストレスと、仕事中毒の配偶者からのモラハラで鬱病と診断され、心も体調もボロボロになって日本に子供を連れて帰ってきました。 その時からジェイゾロフトという抗うつ剤を服用しています。数カ月前から体調が悪化した時だけソナラックスという薬を頓服しています。でもソナラックスは副作用(頭がぼーっとする、一日中怠い、眠い、起きられない、記憶障害、記憶喪失)が著しくて、昨日から飲むのを止めました。 最近育児中のイライラが激しく自分でもコントロールが利きません。調子が悪い時は子供に暴言を吐いたり、イライラをぶつけてしまうので、それを避けるため寝室にこもるようにしています。 子供はレトルトカレーやハンバーガーなど自分の好きなものはもりもり食べますが、私が作った手料理は必ず後半お腹が痛いと言って残します。息子がママの手料理が食べたいと言うので、体がしんどい中、一生懸命夕飯を作ります。でも結局残されるのでもう作る気力がなくなってしまいました。ママのお料理はレストランより美味しいといつも自信たっぷりに誉めてくれますが、(実際手料理をとても喜んでくれてるのは顔を見てわかります)それでも言葉とは裏腹に息子のお箸は進まないんです。もううんざりしてきます。子供が憎らしいです。 「あんたなんて一生お菓子とマックだけ食べてなよ!あんたの健康なんてもうどうでもいい!」って息子を罵倒したくなります。 とにかく鬱病もこの異常なイライラも自分でどうすれば治るのかわからない。苦しいです。子供にイライラして調子が悪くなるくらいなら、食事なんて作らない方がましですか? 私は病気です。イカレた母親です。でも子供を愛しています。健康で子育てを楽しんでいたころの自分に本当に戻りたいです。

  • 自分も母親も家族も(長文です)

    閲覧どうもありがとうございます。 私は高校3年生です。 家族は自分、母親、弟、祖父、祖母がいます。 ただ、私は高校2年の1月末(冬休み終わりごろ)からなぜか人の視線が怖くなり、学校に行けなくなってしまいました。心療内科に通い漢方薬を飲みながら日々を過ごしているのですが、その学校がないという安心からか、夜は遅くまで、朝は昼ごろに起きるという、昼夜逆転の生活になってしまいました。 そのくせ、外には出る事が出来ず、母親や家族に多大な迷惑をかけています。 自分は行かなくてはいけないことはちゃんと分かっているのですが、玄関から外に出ようとすると震えが来てどうにも外に出る事が出来ないのです。 そして、今日弟までもが保育園に行くのを嫌がりました。母親が理由を聞くと「お姉ちゃんが学校に行っていないから行きたくない」と答えたそうです。 弟までにも悪影響を与えてしまい、私は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして、朝ついに母親がそんな弟を見て、しびれを切らしたのか、「もう嫌だ」と言いました。 多分、そうなるのは当たり前だと思います。 母子家庭と年金生活では、だれかが働かないとやはり生活していけません。 祖父は毎日毎日、パチンコに行き、お金を浪費してくるし、祖母は最近韓流ドラマにはまってしまい、めっきり家事をやらなくなってしまいました。 そして、仕事から帰ってきた母親に、祖父はパチンコで負けた事のやつあたりをするし、祖母は自分が韓流を見ているから、家事が進まないのだということを意地でも認めず、母親になんで家事くらいも出来ないの?と当たります。 母親の仕事は、女にはとてもきつい仕事で毎日くたくたになって帰ってくるのに、 私は昼まで寝ているし(いわゆるニートみたいな生活)、祖父はパチンコに行くし(負けたら母に当たるし)、祖母は韓流ドラマを見ているし(家事をしないと言って母親を責めるし)、弟までもが行かないとなったら、母親の精神も崩れるでしょう。 現に今は部屋にこもりっきりで、話を聞いてくれる気もなく、「もうこの家から出ていく」の一点張りです。 もう、私のせいだという事はしっかり分かっています。 祖父はもうわがままで自分以外の人間は人間じゃないと思っているので、説得は無理で諦めています。だから祖父を説得しろという回答は無理としか答えるしかありません。 祖母も自分が悪いという事は決して認めない人だから、説得は私にはできません。 そして自分、なぜ昼に起きて、手伝いもせずに、自分の好きな事ばかりをやっているのであろう。 親に決められた時間以外も遊びまくって・・・、病気という事に甘えている。むしろ私は本当に病気? ただの甘え病ではないのか。 そのせいで自分の母親が壊れたなら私はあの人の人生にどう謝ればいいのですか? 今からでも、遅くてもどうしても母親と話したいのに、ドアもあけてくれないから、何も出来ない。 今日から、ちゃんと外に出る練習をすれば、家事をしっかりと私が祖母の代わりにやれば、母親が祖母や祖父から責められることを守れば、 といろんな事が思いつきます。でも今日やっても母親は今までのこと全てを許してくれるとは絶対に思いません。 母親を助けるために私が今一番すべきことを教えてください。 自分が全部悪いという事は分かっているので、罵倒されても全部、受け止めたいです。厳しい回答も参考にさせていただきます。 お願いします。 助けてください、母親を救ってください。このままじゃ母親が、死んでしまいます。 私のせいで家庭がばらばらになってしまいました。 お願いします。