• 締切済み

母親の鬱病とイライラ

鬱病を患う母親です。いま小2の息子を一人で育てています。親兄弟友人ママ友、頼れる人は周りにいません。児相も敵です。 このような私の言葉を聞いて何か一言でもご意見をいただければ幸いです。 私は大嫌いな異国(人は冷たく、街は汚い、死にそうなくらい大気汚染が甚だしい海外の都市)での生活のストレスと、仕事中毒の配偶者からのモラハラで鬱病と診断され、心も体調もボロボロになって日本に子供を連れて帰ってきました。 その時からジェイゾロフトという抗うつ剤を服用しています。数カ月前から体調が悪化した時だけソナラックスという薬を頓服しています。でもソナラックスは副作用(頭がぼーっとする、一日中怠い、眠い、起きられない、記憶障害、記憶喪失)が著しくて、昨日から飲むのを止めました。 最近育児中のイライラが激しく自分でもコントロールが利きません。調子が悪い時は子供に暴言を吐いたり、イライラをぶつけてしまうので、それを避けるため寝室にこもるようにしています。 子供はレトルトカレーやハンバーガーなど自分の好きなものはもりもり食べますが、私が作った手料理は必ず後半お腹が痛いと言って残します。息子がママの手料理が食べたいと言うので、体がしんどい中、一生懸命夕飯を作ります。でも結局残されるのでもう作る気力がなくなってしまいました。ママのお料理はレストランより美味しいといつも自信たっぷりに誉めてくれますが、(実際手料理をとても喜んでくれてるのは顔を見てわかります)それでも言葉とは裏腹に息子のお箸は進まないんです。もううんざりしてきます。子供が憎らしいです。 「あんたなんて一生お菓子とマックだけ食べてなよ!あんたの健康なんてもうどうでもいい!」って息子を罵倒したくなります。 とにかく鬱病もこの異常なイライラも自分でどうすれば治るのかわからない。苦しいです。子供にイライラして調子が悪くなるくらいなら、食事なんて作らない方がましですか? 私は病気です。イカレた母親です。でも子供を愛しています。健康で子育てを楽しんでいたころの自分に本当に戻りたいです。

みんなの回答

回答No.3

主治医の精神科医が信用できないのであれば、 別の病院に移りませんか。 ちょっと高価なノートとペンをゲットして、 質問者さまの心の中に存在する 怒りなどのマイナスのエネルギーを 書き出してみませんか。 それが済んだら、 書き出して1つ1つの言語データに就いて、 消滅させたり、改善したりする方法を 極限思考しながら、違った色のペンで 書き込んでみませんか。 ストレッサーが明確になっていれば、 ストレスコーピングは進みます。 攻撃性の置き換えで、 お子さんを攻撃対象にするのは お子さんの心を傷つけてしまいますので、 慎重に考えて、やらないようにしてください。 カラダが動くようであれば、 ジムで限界まで筋トレしたり、 プールで限界まで泳いだりして 負のエネルギーを消滅させてください。 他、過食などは避けましょう。 お大事に!

jacksic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.2

こんばんは。 お辛い毎日ですね。jacksick様のおっしゃる国に、10数年前駐在していたことがあります。大変でしたね。 まず、ジェイゾロフトをのんでいらっしゃるということですが、量はどのくらいでしょうか。他のお薬はのまれたことはありますか? ジェイゾロフトは合わない場合、焦燥感だけが副作用で出て、かえってイライラするような場合があります。抗うつ剤は他にもたくさんありますので、主治医の先生に、イライラがひどい旨、ご相談なさってはいかがでしょうか。また、抗不安薬も、ソラナックスの他にいくつもありますのでそれも変更できますし、気分安定薬というのをのんで、イライラが治まる場合もあります。 次に、お子さまとのことですが… jacksick様が具合が悪くて、お食事を作れない時は、無理にされなくてもよいと思いますよ。コンビニやファミレスのご飯でも、お母様と一緒に買いにいったり、出かけたりして、一緒に食べることができれば、お子さまの心は満たされることと思います。 小学生ですとお昼はお給食でしょうか。栄養バランスは、しばらくはお給食を頼りにして、お家では、一緒に楽しく食べることだけを考えられたらいかがでしょうか。ただひとつだけ、お食事中は、携帯やスマホなどは見ないであげてくださいね。 イカれた母親なんておっしゃらないでください。お子さまには、大切な、そして大好きなお母様です。 うつ病はきっとよくなります。希望を捨てないでくださいね。

回答No.1

私も10年以上うつ病でした。(まだ治ったわけではないですけど)。 質問者様のように、うつ病で家族の支えもなく、やんちゃざかりの子育ては大変だと思います。 私の話で恐縮ですが、かなり長期に渡って気分の浮き沈みが続いていました。 子どもは発達障害と診断され、学校に行ってもクラスから逃げ出して図書館に隠れて過ごしていました。 仕事を休職して、学校の付き添いに行き、脱走した息子を抱きしめて「お母さん一体どうしたらいいのかな」と涙が出て止まらなかったこともあります。息子は、そんな私にはお構いなく、自分の好きなことに集中していましたが・・。 私がうつ病になったのは、自分の子どもの頃の環境が大きな要因だと思っています。 母親は厳しい人でいつも感情に任せて私を怒っていました。よく手も出ました。 家事を手伝え、家業の農家を手伝えと、小学校低学年の頃から畑で手伝いをしていました。 それを道を通る同級生から見られます。恥ずかしかった。 「百姓のくせに」といじめられ、貧乏なので従兄のおさがりを来ていたら、先生にまで馬鹿にされました。 「いじめられ体質」だったのか、私にも息子のような発達障害があったのか今はわかりませんが、育った環境は怒号と体罰と労働といじめと嫌がらせがどっぷりでした。 そのおかげで、13歳のときに(今考えれば)社会不安障害を発症。 20代の頃は、心身症や不安障害、大うつ病で命を落とす寸前でした。 20年の人生で、「私には生きている価値はない」と刷り込まれてしまっていました。 (母のことは責めていません。母もあの時は精一杯だったのです) それでも、何とか就職し、結婚し、一人息子も生まれ今に至ります。 40を過ぎても、うつ病は治らず、浮き沈みはありますが悩まされています。 もし私が育てられた環境が、母の愛情に満ちていれば。母が私のことを一人の人として尊重してくれれば。 私の小さな「自己愛」は若竹のようにまっすぐ育ち、一番輝いているはずの20代・30代をイキイキと生きることができただろうに。 ・・・・と思っています。 だから、母の子育てを反面教師にしました。 私もうつ病で苦しんでいるさなかでしたが、これだけは決意しました。 ・息子には、どんなときでも、自分が病気で辛くても、感情的に接することはしない。 ・息子の考え方や行動を尊重しよう。 ・彼のよいところは「よく頑張ったね」「すごいね」とどんどん誉めよう。 正直これを続けるのは大変です。でも息子には絶対に自分のようになってほしくなかったから。 夫はかなりの教育パパで怒鳴っていましたが、私が息子の安定剤になったのではないかな?と思っています。 今ようやく高校3年生になりました。勉強はできませんが、性格はおっとりして、とても素直で優しいです。ひねくれているところもありません。運よくひどいいじめを受けることなく今まで来れました。見守ってくれた全ての先生や近所のお母さんたちにも感謝しています。 ですので、質問者様の苦しみは私と比べることはできませんが、それであっても、子どもを持った母として、「負の連鎖を作らない」ことを決意してほしいです。 これから大きくなってくると、母親のできることはどんどん減ってきます。 小学校2年生ですと、8歳ですね。10歳になるとジャンプ抱っこ・おんぶをせがまなくなります。それまではいっぱいスキンシップをしてください。 大きくなってからでは取り返せません。今しなくてはならないことをぜひやってください。 うつ病の先輩からのアドバイスでした。

jacksic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても励まされました。 子供への心理的な影響については片時も考えない時間はないです。私の病気のせいで息子にどれだけ迷惑を掛けているかわかりません。もちろん息子だって年齢相応の問題も起こすし、約束を破ったり、嘘をついたりもします。でも、私はいつも自分を責めてます。 子供に癇癪を起こしたり、ベタベタされるのを拒絶したり。わがままを許してあげられなかったり。あまりにもダメな母親です。家事だって息子が出来ることはすべて自分でやらせています。掃除や洗濯、部屋の片付け、上履き洗い、持ち物の用意、整理整頓、買い物の荷物持ちなどです。 私は注意欠陥障害で物の在処もわからないし、部屋も片付けられない、荷物の用意もできない、提出物の期日も守れない、予約の日時も忘れてしまう、本当に一人じゃ何もできないダメな母親です。この文章を書くのにも一週間かかりました。 本当はもっときちんとお話したいのに頭が回らなくてすいません。この質問欄を締めないでこのままにしますので、度々こちらにご意見を書き込んでいただけると有り難いです。先輩ママのお話がもっと聞きたいので時間のある時によろしくお願いします。

関連するQ&A

  • イライラと寝てばかりのうつ病

     産後2ヶ月でうつ病になりました。かなり無理とストレスと環境の変化と旦那の冷たさが原因です。   5歳と1歳の子供がいます。実家に12月から子供を預けたりしています。本当は、子供の事を考えず休養したいのですが、こどもがいる以上、そんな事はできません。    母親はうつ病に全く関心もありません。ただ、子供の世話をイヤイヤしている。私に、怠けているかのように、傷つく事をいう。どうせ子育てできないでしょ。好きでみたげてるんじゃないとか・・・・   もう母親に子供を預ける事自体ストレスで嫌なんです。実家が大嫌いで。主人は平日全く仕事でいません。   もううつ病は治らないしかなりしんどいです。   睡眠薬も効かなくなってきました。日中はずっと眠たいです。もう死にたくて仕方ありません。   子供をこれからどうしたらいいのかわかりません。1歳の息子はやんちゃんで手がかかり、お昼寝もほとんどしないので、1日お世話するのは無理です。  こんな最低な母親から育った子供は、将来どうなるんだろうと心配です。  イライラが強く暴言を吐いたりするので、たまに暴れたり・・・本当うつ病だけのせいじゃないのかな。性格なのかな?   もう私の居場所はどこにもありません。実家も追い出され、主人も離婚したいんだと思います。もう死ぬしかないですか。   うつ病のほかに潰瘍性大腸炎も悪化が続いており、もう出かけることさえ、かなりの体力を消耗するのでできません。   誰も私の病気を気にかけてくれません。子供のために生きたって最低な母親なんだから、意味がない。消えたほうがいいのかもしれないと思います。   病院へは通っていますが、時々子供のために無理をしたりで、ちゃんと休養できていないからか、薬もずっと同じで、一向に良くなりません。  1番の被害者は子供だとわかっています。でも私も辛いです。  

  • 一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

    一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。 私は自分勝手で最低な母親です。 朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ… オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。 外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ 他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。 今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。 息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。 ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが… 家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実) 普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。 皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか? 旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。 アドバイスをお願いします。

  • 子育てのイライラ

    今7ヶ月の息子がいます。 最近特に寝ぐずり、起きぐずりがひどくイライラしてしまいます。 朝寝、昼寝の時ももちろん、夜中でも1~2時間おきにぐずります。 夜中はお腹が空くのだと思い、ミルクを飲ませていますがたっぷり飲んでも飲まなくてもぐずります。 さすがに寝不足で、毎回泣かれてしまうとイライラし扱いも雑になってしまい、余計に泣くことはわかっていながらこのイライラをどうしようもなく悩んでいます。 ちなみに私はシングルマザーで実家暮らしなので母親に助けてもらいながら子育てしているのですが、母親も仕事がある上に息子は私しか寝かしつけられない時がほとんどです。 冷静な時は甘えて子育てしているのにこんなにイライラして八つ当たりまでする自分は最低なママだと反省し、ごめんねと思えるのですが一度イライラしたら止められません。 みなさんは子供の寝ぐずり起きぐずりで悩んだときどのような方法で乗り越えるのでしょうか? また、イライラ解消法などもアドバイスいただきたいです。 未熟な母親によきアドバイスお願いします。

  • イライラしない日がありません(長文です)

    現在3歳の息子の子育て中です。 最近イライラすることが多く(毎日イライラしていて)、イライラせず心穏やかに過ごせる日がありません。 特に、息子といると細かいことでイライラし、仕事中は全くイライラしません。 むしろ、息子と離れていられる仕事中が安らぎの時間と化しています。 元々少し潔癖症なところがあり、出産後さらにひどくなりました。 例えば、息子がお菓子をボロボロこぼす→「掃除したばっかりなのに。」とイライラします。 本当は「また掃除するからいいよ。気をつけてね。こうやって食べたらいいよ。」と言ってあげたい (子供だからこぼすのは当たり前と思いたい。)のです。 他にも家の白いソファーにボールペンのインクを付けてしまった(落書き・故意でなく付いてしまった。) →白いソファーを買ったのは私(子供がいるのだから汚れるのは覚悟の上でわざとではない) のに怒ってしまう。 本当は優しく「消えるから大丈夫よ。気をつけてね。」と言ってあげたいのです。 私のせいで、息子も神経質になり最近では「これ触って大丈夫?」とか 「これはいい?」とか私に許可を求めるようになってきました。 更には「ママ怒らないで」「笑って」とか「ママごめんね。イライラする?」 と頻繁に言うようになりました。(ごめんね。が口癖になってしまいました。) 全ては、あれはダメこれもダメと言ってイライラしている私の責任です。 私のイライラは確実に息子にも伝わっています。 私自身もっと大らかになり、のびのびと息子を育てたいのですが どうしたらいいでしょうか?こんな母親で息子に申し訳なく このままだと極度の神経質で自主性のない子供になってしまいそうです。 また、「早くして」と言わない日もなく、いつも息子を急かしてばかりです。 仕事をしているので、忙しい朝などは時間がないのですが、食事もチンタラ 着替えもチンタラで、そこでまたイライラします。 仕事も家事も比較的テキパキとこなす方で、自分のペースを乱されたとき 特にイライラします。精神科を受診した方がいいのでしょうか? 旦那は私のことを病気だと言っています。 私の実家も車で5分くらいのところにあり、息子を預け時には友達と外食したり 買い物をしたりし、旦那も言えば家事を手伝ってくれたり、息子の面倒もよく見るほうだと思います。 環境はとても恵まれていて、ストレスは発散できているはずなのに どうして、いつもイライラしているのか自分でも分からなくなってきました。 いつか息子を虐待してしまうのではないか、と思うことがあります。

  • 母親になれない

    もうすぐ3歳の娘がいます。 普段はとてもかわいいと思って頑張って子育てしていますが、子供がわがままを言ったり、泣いたりすると無性にイライラし、ついきつく叱ってしまいます。 大声で怒鳴ったり、ほっぺをつねったり、自分でもすごい恐い目をしてるだろうな・・・と思いながら睨みつけてます。泣きやむまで。 きっとかなり子供の心を傷つけると共に、感情を抑圧させているような気がします。 娘は人一倍ママっ子でいつもママがどこかに行ってしまうという不安があるからか友達と遊んでも私の側から片時も離れません。怒った時に「あっち行っとき!」とか「じゃあ置いてこか!」とか散々脅すことを言うので・・・。 私は今鬱病で精神科に通い始めたところです。 私の母の事がトラウマでかなり精神的に追いつめられ 今も生きていくのがつらい状態です。 できればひとりでどこかに行ってしまいたいです。 母親は過保護でしたが私を愛してはなかったと思います。甘えることが一切できない環境で育ちました。 たぶん私も娘をかわいいけど心から愛せてないと思います。だから泣いたり、わがまま言ったりするとカッとなるのだと思います。母親が私に「いい子」だけを望んだように私も娘に「いい子」であることだけを望んでいるのだと思います。 でも、大きくなって私のような思いを娘には絶対にさせたくありません。 どうしたらいいですか? どんなご意見でもいいです。 助けてください。

  • イライラして仕方ありません

    子どものちょっとした間違いに寛容になれません。それでも普段はグッと抑えていますが、忙しかったり、疲れていたりして、自分に余裕がないともう駄目です。手こそあげませんが。 高・中の二人の子どもがいて、二人とも不登校です。不登校は母親の育ちが影響するといいます。私も実の母との関係があまりよくなく、子どもらしい子ども時代を過ごしてきませんでした。かといって、私なりに一生懸命にやってきたのに・・・と悲しくなります。カウンセリングなどして、そのときはイライラも収まりますが、また出てしまいます。どうしたらいいでしょうか。

  • イライラ・・・

    5歳、3歳の息子に手を焼いてます。 全く言うことを聞かなく、下の子はよくグズって、ごはんも食べずに遊ぶので食事を片付けると、後になってから「食べたかった~」と大声で泣きます。 そんな息子にイライラ・・・。 夜遅く主人が帰って来てもイライラ状態なので「ブスっ」とした態度になってしまいます。そんな態度でいるから主人もイライラさせてしまう。 いけない、と分かっていても毎日のことで優しいママ(妻)でいられないのです。土日も働く主人ですから、私自身息抜きする時間もないし・・・。 どうしたら良いでしょう?

  • 母親失格でしょうか?後追いする息子にイライラ…

    8ヶ月の息子を持つ25歳母です。 愚痴のような相談があります。 息子は先週から急に後追いが始まりました。 少しでも離れようものなら号泣。 これは育児中誰でも通る道なのだと思うのですが、ついイライラしてしまいます。 後追いが始まったばかりなのに、こんなにイライラしてしまうなんて、母親失格でしょうか。自己嫌悪になります。 低月齢のときは2~3時間おきに起きる日々で寝不足でしたが、不思議とイライラはしませんでした。 なのに今はイライラしてしまいます。 成長とともに、イライラが増えていきます。 5ヶ月くらいから一人遊びが上手になり、一緒にいながら私も少し自分のことができるようになって、気が楽になってきたのに、今は何もできません。 半年くらいからネントレを行い、少しうまくいっていたのですが、今はおんぶでしか寝てくれなくなってしまいました。 おんぶしながら家事をしていますが体中が痛いです。 前は機嫌が悪くても抱っこすればすぐ泣きやんだのに、最近は抱っこしても泣く、抱っこしないともっと泣くで、どうしたらいいかわかりません。 今日はベビーカーで20分ほどのスーパー(最寄)に行きましたが、帰りに大泣き、抱っこしても大泣きでご近所の方の顰蹙を買ったように思います。 片手で荷物の乗ったベビーカーを押し、片手に大泣きの8キロの息子…大変でした。 うんちをしたのでオムツを替えようとしても大暴れで、うんちがあちこちについてしまいまたイライラ。 離乳食もなかなか食べず、散らかし汚し、イライラ。 髪を引っ張られたり叩かれたり、ますますイライラが募っています。 自分でも嫌になります。 夫は仕事やお付き合いで土日はほとんどいません。 息抜きしようにも、息子がいるとすることが限られてしまいます。 車がないのであまり出かけられず、買い物もお金のことを考えるとできず… 実家は遠いし、義実家には預ける気になれません。 なんだか行き詰まっているような感じです。 息子は何も悪くないと思います。赤ちゃんだし。 でもイライラして、ついキツイ口調になってしまったり、投げやりな態度で接してしまったり、こんな母親で息子が可哀想になります。 成長するにつれ、イライラが増えるんじゃないかと不安です。 イヤイヤ期とか、大丈夫なのだろうか… 意味不明な長文ですみません。 毎日同じことの繰り返しで疲れてるのかもしれません。 センターなどには連れて行ったりもしていますが、なんだか疲れてしまいます。 先輩ママさん方に、アドバイスや体験談、励まし等いただければ嬉しいです。 辛口はご遠慮ください。

  • イライラしている母親より保育園に預けたほうがいいですか?

    今日旦那に泣かされました。 以前相談しましたが、わが子はかなり手がかかります。わが子は一歳四ヶ月になりますが、今日も朝からキーキーと金切り声をあげて、抱っこしていないと泣き、イライラしていました。 土日旦那がいる時は普段よりひどい感じです。 いつもは一人でまだいい子なのに、どうして旦那がいるのにいつもより抱っこ抱っこなの?なんで旦那は家事もしていなくて育児だけしていればいいのに、普段よりキーキー言わせるのだろうと思うと、さらにイライラしていました。 普段も家事が進まず一日に一回は勘弁してほしいくらいイラつきます。やはり他の子とは少し対応を変えていかないとやっていけない感じです。 旦那はそれを理解できないみたいです。ママ友の家に遊びに行くとわが子は不安のためか、私から離れず、遊ばないので、暇だし不安だからお菓子を食べ続け、水分を取り続けます。結局遊びに行っても、私達だけ取り残されている状態です。だから控えていましたが、それを旦那はいいように思っていないようです。 子供のためによくないと。私の我慢が足りないと。 でも私は子供のストレスと私のストレスを考えると行かないほうがいいと思っていました。 旦那は保育園に預けたほうがいいと言います。私と赤ちゃんを離したほうがいいと思っているみたいです。 それは私が育児が大変だから、少し休んでという意味ではないようです。 毎日帰ってきた旦那に「今日はこんなに大変だった。友達の家でこんな様子で大変だった」と大変な話を聞かされて、それが嫌だったとの事。こんなイライラしている母親に育てられたらこれからどんな子になるか不安だとの事でした。 愕然としました。私はこの手のかかる子供をどうしてうまく接しようかと、公共機関に悩み相談に乗ってもらい、イライラを解消するために電話相談に乗ってもらったりいろいろと努力してきました。手のかかる子供と毎日一緒でよく頑張っていると思ってくれていると嬉しいと思っていましたが、全く予想外でした。そんな風に思われているだなんて、悲しいし、辛いし、これからどう旦那と接していいかわかりません。 旦那の言うとおり保育園に預けても、私は母親失格を認めることになりますし、そんな気持ちで預けても、毎日母親失格と思い続け、旦那にも子供にもどう接していいかわからなくなりそうです。 預けたら楽になるのかもしれない。けどこんな気持ちで預ける事を始めてうまくいくのか心配です。

  • 母親というものは

    娘達(姉妹)が仲良くしていたら イライラするものなのでしょうか? 私の母は うつ病とパニック障害を患っており、 毎日寝てばかりいます。 そのため なかなか 小学生の妹の話を聞いてあげたり 遊んであげたり 出来ないので 私が 妹の母親がわりと言ってはなんですが 妹の話を聞き 一緒に遊び できる限り一緒にいてあげています。 しかし 何故か 母はそれを良くは思わないようで…。 妹には 「あんたはお姉ちゃん(私)がいれば良いんだね。ママはいらないよね。もう死ぬから、お姉ちゃんと仲良くね」 と言い家を出てみたり(すぐ帰ってきますが(笑)) 私には 「あんたは何様のつもりだ!ママを馬鹿にして!妹の母親はあたしなんだよ!」 と怒鳴り散らします。 私がいけないのでしょうか。