• ベストアンサー

近視を治す手術

私は20年来の近視です。右目0,04 左目0,03というド近眼です。5年程前までコンタクトレンズを使っていたのですが、花粉症になり使えなくなりました。今はメガネです。でも、メガネが嫌でたまりません。 手術で近視が治るというのを聞きました。でも目にメスを入れるのが怖いです。大丈夫なのでしょうか?ちなみにお金はどれぐらいかかりますか?又、本当にメガネがなくても見えるようになるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosa21
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.3

今最新の手術方法はLasik(レイシックまたはレイジック)です。これはエキシマレーザーを使って施術し、痛みもありません。ただし保険がききません。大体手術代の相場は両眼で60万円と聞いています。URLを参考にしてください。 手技的に簡単な手術ですので、失敗することはまずないと考えられます。術後はきちんと見えるようになるはずです。ただし、人によってははじめのうち昼間はまぶしすぎることなどあるようです。 Lasikは新しい手術であり、術後50年たった人間のデータがないことなどから、長期的に見た予後(病気ではないのでこの言葉はどうかと思いますが・・・。)についてはなんともいえません。慎重に決めてください。あと、レーザーが人体に与える影響についてもわかっていません。 その他にも、PK等の手術方法がありますが、これは聞いたところ聖路加国際病院などで試験的に無料で手術しているようです。この手術は痛みを伴うそうです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/kmc/senmon/lasik/
hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 長期的予後の不安がかなりあります。すごく迷っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ゴルフのタイガー・ウッズさんは確か手術をされてます。あくまで「今のところは」という条件はつくかと思うんですが、なんともなさそうです。 日本ではあまり流行ってなさそうですが、外国ではそうでもなさそうです。 それと必ずしもメスを入れる手術だけではないですよね。レーザーで削り取るような手術もあったはずです。 手術を受けることを決められるのであれば、こういうサイトではなく専門家の人にちゃんと聞いたほうがいいかと思います^^

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の所に聞きにいくかどうかを迷っている段階なんです。^^; 仕事も忙しいし、休みを取るのも一苦労なので。 でも、1度専門の眼科に行ってみます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 参考URLに、値段のことまでは書かれていませんが、視力の回復については、具体的な数値が載っています。  なお、近視矯正手術には、健康保険は適用されないそうです。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010716/index.html
hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • あなたが近視矯正手術を受けないのはなぜ?

    メガネ・コンタクトレンズを使用している方にお聞きします。 私は視力が悪く右目は0.06で左目は0.08です。 昔はコンタクトレンズを使用していましたが、 目の病気を患い(アレルギー性結膜炎)ドクターストップがかかり それ以来ずっとメガネを利用しています。 今の世の中レーシックという手術で視力回復をさせる人が増えているそうですが、 私は今の時点では考えていません。 歴史も浅いし、リスクも背負うし、30万も払ってまでする価値があるのかなと思います。 やった人が知り合いにいて翌日とにかく頭が痛かったそうです。 私はこういった理由でしないのですが、 メガネ・コンタクトレンズを今現在してる方にお聞きします。 あなたが近視矯正手術をしないのはなぜですか?

  • 遠視と近視の共存

    質問させてください 31歳男ですが、若年性白内障になり今年2月に左目を手術しました。白内障はすっかりよくなったのですが、それ以来遠視になってしまいました。もともと左右の目とも強い近視だったものですから、右目は近視のままで、現状左目は遠視、右目は近視と共存している状態で、物を見るときにどうしてもピントが合わずに非常に難儀しています。眼科で相談したところ、近視の右目も白内障手術して(白内障にはかかっていません)遠視にするという方法もあるが・・・という事でしたが、それもどうかと思い悩んでいます。 メガネも遠視と近視という物は原則なく、また右目が強い近視であるためレンズの重さもバランスが取れないといわれました。現状は右目のみにコンタクトを入れていますが、PCの画面などを見るときは片目をつぶってみています。どうしたものでしょうか

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 片眼白内障手術について迷っています

    以前に右目の網膜剥離の手術をしたので、51歳にもかかわらず右目に強度の白内障が出てきました。右目:-7.0D、左目:-5.75D、乱視-2.0Dの近視です。コンタクトは面倒なのと以前に異物感があり使用が難しかったので、今まで通り眼鏡で生活したいと考えています。軽めの近視へ右目の眼内レンズを設定すると、不等像視が生じないようにするためにコンタクトにするしかないのでしょうか?眼鏡での調整を希望すれば、左目の-5.75D付近の設定に右目の眼内レンズを合わせるしかないのでしょうか?(これも右目が強度近視のままになる。)宜しく御願いします。

  • 白内障の手術について

    もともと生まれたときから右目は弱視で 小学校からド近眼のメガネをかけて、 左目0.3、右目0.2ぐらいでした。 高校生のときはハードコンタクトで左目は1.0右目は0.5ぐらい出ていました。 30歳すぎからメガネだけでした。 10年ぐらい前から、サッカーをテレビで見てばかりと、パソコンのやりすぎのせいか 4年前にあまりに目がみえにくいので眼科に行ったら、 右目がほとんどみえなくなっていて 医者から「光がわかる程度になる」と言われました。 なぜ、そんなに右目の視力がわからなかったかというと もともと左右の視力の出方が極端に違っていたので 左目だけレンズ調整をして右目は左目に合わせて同じ重さのレンズにするというメガネやさんからのアドバイスで右目は視力はかんがえられてなかったのです。(と、言うよりどっちみち視力が出ない) 「うらむなら、親をうらみなさい」とも言われ、 どうしょうもないのだと勝手に思い込んでいました。 それ以来、こわくて眼科へ行かず両目が極端に視力が違う生活でいました。 しかし、ここ1ねんぐらい気持ちが落ち着いてきて やっぱり別の眼科で聞いてみようと思って 最近行ったら「右目が白内障が進んでいる」と、言われました。 2週間後に手術をする予定でいますが、かなり不安です。 私は20年前に網膜剥離になりかけて両目とも光レーザーの治療をしています。 レーザーのことは医者にも伝えてありますが、何とも言われませんでした。 大丈夫なんでしょうか?私と似たような方がいらっしゃいましたら、 いろいろお伺いしたいです。 あと、急に手術が決まり、調べると激しい運動は1か月後からとなっています。 6月、7月はいろいろ忙しくて秋ごろに手術をしてもいいかなーと悩んでいます。 お医者さんは4年もほっておいてここまできたら、 急ぐこともないように言われました。 でも、ちょっとでも早い方がいいのかなとも思います。 参考になるアドバイスよろしくお願いいたします。 年齢は、50代の主婦です。

  • 強度近視で、片目を眼内レンズにします

    57歳、強度近視で、ふだんはハードコンタクトを使用しています。 家にいるときは眼鏡にしていますが、視力が出ず、テレビの字幕も読めません。 でもPCや読書には老眼鏡をかけずにちょうどよい感じです。 黄班上膜で、右目を手術することになりました。 眼内レンズになるのですが、その視力の調整をどうするか決めなくてはならないのです。 左目はまだ白内障もなく、手術の予定はありませんが、いずれは区内使用にでもなれば、同じように眼内レンズになると思います。 (1)近視でない普通の視力にする・・・左だけコンタクトをすればよいのですが、眼鏡がまるっきり使えなくなり、コンタクトと使えないとき、困る。(左だけ近視用の眼鏡は頭痛がして、無理だそうです) (2)弱めの近視にする・・・ふだんも両方コンタクトをしなくてはならない。眼鏡にすれば、老眼鏡をかけなくても読書できる。 (3)元通りの強度近視に合わせる・・・今と同じ状態。左目を手術したとき、何の利もない。 選択肢は以上の3つです。 経験者の方、眼鏡に詳しい方、教えてください。

  • 白内障の手術後

    近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。 強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。 手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか? 両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 片目のみ白内障手術をしました

    5か月ほど前に右目のみ白内障手術をしました。 当時の目の状態は左目-7、裸眼視力0.04、矯正視力1.2。左は-11、裸眼視力0.03、矯正視力は0,3でした。 先生が-2か-3の人工レンズを入れるとのおっしゃり、だいたい50センチぐらいが見えるようになるとおっしゃったのですが、それまで普段は日中はコンタクトレンズ、夜はメガネという生活でしたので、昼間はともかく夜はどういう状態になるか、右目だけ良く見える状態というのがイメージできませんでした。 ネットなどで経験者のお話を読んだりしたところ、手術しないほうの目に合わすのが基本、との意見が多くみられ、私も左に合わせてできるだけ近くに合わせて頂くことになりました。 今は左-7で、右が-4,25です。 しかし3D近い差のため、メガネがうまく合わず、また術後にドライアイになりコンタクトがなかなか使えません。 そういう状態ですので疲れ目、首の凝り、耳鳴りがひどいです。 後から聞いたのですが、強度近視の場合は白内障でないほうの目も手術すると、バランスもよくなり近視をずいぶん軽くできるとのこと。家の中ではコンタクトレンズやメガネなしでも生活できるとか。 執刀してくれた先生がこのお話をしてくれなかったことが非常に悔やまれ、涙が出てきます。 レンズの入れ替えはリスクが高いとよく聞きますが、できたら右目の人工レンズを入れ替え、左にも人工レンズを入れ、バランスよくして近視を軽くしたいと思っています。 皆様の経験談や、私と似たケースの方がどういう風に対処していらっしゃるのか、などお聞かせ頂けませんでしょうか。

  • 強度近視で片眼のみ白内障手術の度数について

    当方、強度近視で(右-15度)(左-11度)程度なのですが、右目が黄班円孔という病気の為に来月(2月)手術の予定となっております。同時に白内障の手術をして、眼内レンズを入れるという説明がありました。そこで質問なのですが、 (1)右目に入れる眼内レンズの度数を選択する場合、軽い近視(ピントが30センチ~50センチ程度)にあわせるか、 (2)左目(-11度)と同じくらい(-9~10度)になるようにあわせるか、選択することになりそうなので、どちらの方が良いのかご指導願います。 また、双方のメリット・デメリットについてもお聞かせ下さい。 当方の生活パターンとしては、仕事はデスクワークでパソコンを利用することが多く、朝7時半から夜8時頃までは、左右ともにハードコンタクトレンズを装用しています。入浴後の、夜8時~就寝までは、メガネを利用し、週に2日ほど車の運転(ハードコンタクト利用時)もしています。 入浴と車の運転については、メガネ使用ではちょっと無理で、コンタクトレンズを装用して行っている状態です。 なお、利き目(優位眼)は左目です。 どうぞよろしくお願いいたします。