• ベストアンサー

『春だなぁ・・・』

こんばんは!お世話になります。 この寒さが一番厳しい季節に・・・・・。 今日は質問で『頓珍漢』を発揮(?)します。 皆さんが『春だなぁ・・・』と感じる事は(時は)なんですか? 自分は庭に植えている『セリ』が食卓に『おひたし』として並ぶと『春』を感じます。 今日はいつものように早めの閉店はしない予定(多分)です・・・・・。 よろしければ、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.10

庭に植えている『せり』ですか? 私は、マンションの前の、川土手に出てくる『竹の子』『つくし』です。 河川敷に生える『菜の花』のつぼみも。 犬の散歩の時に、摘んできます。 食べるものばっかりです(笑)。

noname#146981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!hime14さん、こんばんは! 『竹の子』『つくし』・・・・・ですか。 確かにですね、!(^^)! 先の回答者様にもいらっしゃいましたが・・・・。 『竹の子』・・・これは、よ~くあく抜きしないと・・・。 でも、あのチクチクかんが好き!という方もいらっしゃいます。 家の母がそうなんです・・・・。だからいつも喧嘩(?)してます。!(^^)! 『つくし』・・・摘むんでしょうか? でしたら、是非に食べて下さい。美味しいですよ。 子供の頃は貧乏(今もですが)だったので、食べられるものは何でも摘みました。 それが、今は母と二人暮らしなんですが、自給自足?なんて偉そうなものではないですが、小さな庭で食べられるもの沢山植えてます。 『菜の花』も・・・・・あ、すいません。 >食べるものばっかりです(笑)。 しっかりとした方ですね。 そうなんです。・・・・買えばいい・・・ばかりではないんです。 自然を頂き、自然に返す・・・・。これが自分の考えです。 よそのお宅のものを取ってしまえば、泥棒ですが自然(大地)の恵みを頂く・・・これって凄く必要だし自然と共存できる世界かな?って思ってます。 余談ですが、甘夏やデコポンも作ってます。 共感頂ける方がいらっしゃって良かったです。!(^^)! これからも宜しくお願いしますね!

その他の回答 (20)

noname#166161
noname#166161
回答No.11

こんばんは。 良かった。間に合った~。(笑) >早めの閉店はしない予定(多分) だって多分??なんだもん~(ーー;) 私が春だなぁと感じるのは 「いちご狩り」の案内が来たときです!(^^)! 毎年旦那とお腹いっぱい食べるのが幸せです!! 今年は何回行けるかなぁ~。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!taratara2428さん、こんばんは! あはははは!(^^)! 多分(?)ですから・・・・。でもね、昨年から言われてたんです。 早すぎ!って・・・。実際こんなに回答頂けて驚いてます。!(^^)! 癖になりそうです・・・・。 腹減った・・・・・病気だから、しょうがないか。(^。^)y-.。o○ 『イチゴ狩り』・・・・・ですか。 おおおおおおおおおおおお、我が静岡県の自慢です。 是非是非・・・・来てね! でも、ぽんきちは『イチゴ』・・・・・・NG! 食べて3個かな? 酸っぱい・・・・・し・・・ミルクは・・・・知ってますよね(乳製品) だから行きません。でも来るときは電話ください・・・番号は・・・・なんてね!(^。^)y-.。o○ ところで・・・・なんか大変な事になってます。(怒ってないから安心してください) あの、会話からみなさん勘違い(?)で・・・・・・・大爆笑です。 来るには来るけどね(^。^)y-.。o○ そこから先は・・・・・・白紙でぇす! ただ、甥の結婚式だけは確実ですよ。 ぽんきちは・・・・・・人生楽しみます!ここにも好きな方が、たっくさんいますから。(^。^)y-.。o○ また、よろしくです。

noname#156504
noname#156504
回答No.9

ぽんきちさん、こんばんは!(^^)/ 『春だなぁ・・・』ですか・・・そうですねぇ・・・・・。 ・猫達の「布団に入れろ」攻撃が減ってきた時。 ・F1の開幕戦を見ている時(今年は3月18日開幕予定)。 ・自転車で走っていて顔面に蝶がぶつかった時。 ・道端のたんぽぽに気付いた時。 ・TVで「お花見の場所取り」を見た時。 ・・・・・まだ何かあったかなぁ?思いつきません(^^; ぎっくり腰、お大事になさって下さいね^^ あ、でもお見舞いに「猫川柳カレンダー」はあげませんよ(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!まゆみさん、こんばんは! お気遣いありがとうございます。(みました(^。^)y-.。o○) 何とか・・・・かな? 先に・・・・・・カレンダー・・・くださいよ!お見舞いに(^。^)y-.。o○ 『ネコさん』・・・やはりここでも強いですね。先の回答者様にもいらっしゃいました。 『F1』・・・おお~っと!(古館さん流)そっか!そんな季節なんだね。 カムイ君はどうかな?・・・いつか鈴鹿行こうね。 『蛾』・・・あはははは!御免・・・・まじで笑っちゃった。これあります。(ぽんきちも車のらないから 後は、夏場の虫・・・困るよね。 『たんぽぽ」・・・あの種(?)のころにふーって吹いて飛ばしたのが記憶に残ってます。 『お花見の場所』・・・はいはい!やらされます(泣) 本当に迷惑・・・家が近いから(名所から)、毎年そう。先輩も後輩もなし。強制参加。 でも、今年は断る理由(父の事)あるから・・・・もう日にちまで決めてる職場ってこわいでしょ? 腰もゆっくり治しますね。ありがとうね。

• yotani0425
回答No.8

こんばんは。 「この寒さが一番厳しい季節に・・」、まったくです。 当地(札幌中心部付近)、今日はー5度までしか上がらず、明日の朝の最低気温はー11度、最高でー7度との予報です。 で、私がいつも春を感じるのは、晴れた日に隣りの公園に雪中散歩に行って、アカゲラがドラミングをしているのを聞いたとき(頃)でしょうか。 雪まつりも終わって、多分3月初め頃からでしょうかね、先はまだまだ長いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!yotani0425さん、こんばんは! すいません・・・・・・こんな季節にこのような質問してしまいました。 気分を害されたら謝ります。 申し訳ありませんでした。 自分にも札幌に知り合いがいます。 その方の何気ないメールからの質問でした。 『アカゲラ・・・・』・・・・・ですか。 そうですね・・・・。東北や北海道の方々からすれば怒れる質問だったかも、と反省してます。 雪まつりは、一度だけ、その知り合いが送って下さったVTRで拝見しました。 長い冬のまっただ中に、申し訳ありませんでした。

回答No.7

こんばんは。 腰の具合はいかがですか? 『春だなぁ・・・』と感じるのは、 * 春風にのって沈丁花の香りがした時 * 一本丸ごとの筍が売り初めた時 * 窓辺の陽射しにあたりながら昼寝が気持ちいい時 * 恋がしたくなった時 (あっ!年中でした^^;) 質問者様の待ち遠しい『春』はもうすぐですか?*^^* まだまだ寒い日が続きますのでお体ご自愛くださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!Aquarius17さん・・・・じゃなくて・・・ピンクさん!(^^)!、こんばんは! 色んな意味でありがとうです。 『沈丁花』・・・あぁ!好きです。独特の少しきつい香りですよね? 確か、母が植えてたような・・・・。明日聞いてみます。 あったら送るから、今度こそっと住所教えてね。(馬鹿です) 『筍』・・・なるほど!でも旬の物はよほど湯がきしないとむせませんか? そういえば、大昔ゴルフやってて(以外でしょ?)ショートコースにいき、ロストボール探すふりして『筍泥棒』した記憶があります。 『陽射し』・・・先の回答者様にもありました。!(^^)! ね!やっぱ居眠りですよね・・・・・・って『昼寝?』まぁ同じということで。 『恋』・・・あははは。ぽんきちも。 なんか、爆弾発言からあらぬ方向に向かってますが・・・・・とりあえず今年の確定は甥ですよ。 皆さん、よ~~~く聞いといてね! ぽんきちは、まだまだ先ですよ!(^^)!なかったりして。 取り敢えず、くるって言うだけです。 ピンクさん・・・・・好きです。(^。^)y-.。o○ ね!こんな具合ですよ。あ、腰・・・・大丈夫・・かな?月曜日から復帰(仕事します)。 今度デートしましょうね!(皆から総攻撃されそうですね!)

• localtombi
回答No.6

春といえば何といっても花粉症です。 3月中旬頃から鼻がムズムズし始めて、連休あたりまで続きます。 春といえばいろんな花が満開で色とりどりに咲き誇りますが、私の鼻は赤くなってしまいます。 何となく鼻がムズッってきたら、春がやってきたなぁーと実感します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!localtombiさん、こんばんは! いつもお世話になります。 『花粉症』・・・・・ですか。 やっぱり、ですね。 実は自分も悩まされてます。(泣) localtombiさんは鼻ですか?自分は目と皮膚です。 涙が止まらないし(これって本当に困るんです)顎とか顔のヘリ(?)あたりが異常に痒くて・・・。 でも・・・・ゴメンナサイ。 localtombiさんの鼻が赤いって『トナカイさん』で好きです! だって、いつも楽しいアンケートやって下さるし、お礼も丁寧だし・・・。 見習います。 それじゃあ、今にティッシュとマスクは必需品になりますね? 早めに耳鼻科に行かれて下さいね。 これからも、localtombiさんのご活躍に大いに期待してます。宜しくお願いします。

• 310f
回答No.5

こんばんわ。 (1)つくしを見たとき。 (2)猫が親子でお散歩しているのを見かけたとき。 (3)ブカブカの制服を着てる子や、  ピカピカのランドセル&黄色い帽子の子を見たとき。 (4)菜の花のおひたしを食べたとき。 (5)風が暖かくて、気持ちよいと感じたとき。 (6)晴れの日が多くなったとき。 (7)コート、手袋、マフラーの3点を着なくても大丈夫になった時。 (8)パステルカラーの洋服が着たくなったとき。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!310fさん、こんばんは! (ごめんなさい、これが自分のスタイルなので・・・怒れたら言って下さい) わあ・・・・!正に『春爛漫』ですね!(^^)! つくし・・・・そうですね!美味しいんですよ!知ってますか? 卵とじなんか最高です。 猫さん・・・想像しただけで癒されます。 一年生さん・・・自分もそうでしたね。ただチビでランドセルが異常に大きく見えたそうです。 菜の花・・・ほろ苦いのがまた最高ですね。 風・・・これは強く思います。静岡なんですが、独特の風(からっ風)が凄いです。今もビュービューいってます。 晴れの日・・・日差しが暖かくなり居眠りにはもってこいですね(^_^.) コート他・・・重い物脱いで軽くなれば自然に足取りも・・・ですね。 パステルカラー・・・いいですね!(ただのすけべかも!(^^)!) 下の二点については男性ならば、コートやハーフコートがいらなくなり、ジャケットやスーツだけで良い時ですね。 沢山の『春』をありがとうございます。 また来て(来店)くださいね。

回答No.4

ぽんきちさん、こんばんは!先日は申し訳ありませんでした。  私はお店の和菓子コーナーに「桜もち」と「草もち」が並ぶと  「春」を感じます。いつも和菓子の話題ばかりで、すみません。  ぎっくり腰、お大事にして下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!あんころもちさん、こんばんは! なんでしょうか?・・・・・なんちゃって(^。^)y-.。o○ 分かってますよ。謝らないで下さい。あんころもちさんは何にも悪くないです。 気にしない、気にしない・・・って一休さんも言ってます。!(^^)! 『桜もち』と『草もち』・・・・・ですか。 うん!納得です。 桜の葉っぱ・・・美味しいんだ。大好き!塩漬けで・・・・。何か年寄り(?)。 草もちもいいですね。お腹が空いてきました。 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ 『春の七草』ですよね。そういえば、七草粥って終わりました? なんかどたばたして忘れてました。明日にでも母に聞きますね。!(^^)! お彼岸(変な例えですいません)に頂く『あんころもち』も大好きです。(春ですよね) こちらのあんころもちさんも大好き(セクハラ?) 色々あります・・・お互いに頑張りましょうね!

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 私は以前、 「『こいつは春から縁起がえ~な~』って事は何ですか?」っという アンケートを行いました。 1階のテレビが壊れてしまったのですが、家電量販店に 足を運んだところ、シャープのアクオスの32型が 24000円で手に入り、在庫もあり、サービスマンの スケジュールも空いてて即日配達してもらい、 配達料・サービスマンの手数料も無しで済みました。 本当に春から縁起が良かったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!juntsuboiさん、こんばんは! 知ってましたよ。(^。^)y-.。o○ juntsuboiさんには一足先に『春』が来ましたね。 でも・・・大変なのも知ってます。 少しそれますが・・・・。 『今年も桜みようね』 分かっていただけますか? この間の質問の回答です。 先の回答者様からの教えなんですが・・・・。 あの時には何を言っても気休めにしか・・・と思い回答しませんでした。 でも、今ならば言えます。 juntsuboiさんも『春』も『冬』も経験中だと思います。 でも、貴方は強い方です。必ず自分を乗り越えられます。 だって・・・自分のことより、いつも家族やここの心配してるから。 頑張って・・・は失礼ですからいいません。 負けないで・・・・これをjuntsuboiさんに送りたいです。 偉そうですいませんでした。

• lions-123
回答No.2

>『春だなぁ・・・』 こんばんは!お世話になります。 この寒さが一番厳しい季節に・・・・・。 今日は質問で『頓珍漢』を発揮(?)します。 皆さんが『春だなぁ・・・』と感じる事は(時は)なんですか?           ↓ もう直ぐ聞こえて来るだろう・・・沖縄からの桜の開花情報<早く此方に北上して冬の寒さからバトンタッチして欲しい> そして、プロ野球のキャンプインの話題に球春の音を聞き、待たれるは、春・開幕の日。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!lions-123さん、こんばんは! いつもお世話になってます。勉強になります。 『沖縄からの桜・・・・』・・・・・ですか。 そうですね。 昔の話で恐縮ですが、恩師が言われた『風は南から』を思い出しました。 南(沖縄)から風と共に春の使者(桜)がやってきますね。 桜の下で、お酒もいいですし、のんびり眺めるのもいいですね。 『プロ野球のキャンプイン』・・・・・ですか。 忘れてました。 そうですね。もう来月なんですよね。 ドタバタ(トレードやドラフト)しましたが、選手には何ら罪はありません。 それぞれのチームで、思いっきり活躍してほしいですね。 個人的には高校野球の春の選抜大会も楽しみです。 未熟者ですが、宜しくお願いします。

• cucumber-y
回答No.1

バイクのエンジンを始動するとき、チョークを使わなくなると春を感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!cucumber-yさん、こんばんは! もう、鎖骨は大丈夫のようですね。!(^^)! 『バイクのエンジンを・・・・・』・・・・・ですか。 やっぱりcucumber-yにはバイクとパチンコ。・・・ですね。 あ、あと水族館の・・・・素敵でした。 先ほどある質問で分かったんですが、同年代だったんですね。 嬉しかったですよ。 先日のメーターのお写真も素敵でした。 マスクの物は・・・・・・何で?です。 今はまだ寒いですが確実に春に向かってます。 そうすればcucumber-yさんのだいすきなツーリングの季節ですね!(^^)! あまり、無理なさらぬように、気を付けて頑張って下さいね。