• ベストアンサー

『春だなぁ・・・』

noname#181117の回答

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.10

庭に植えている『せり』ですか? 私は、マンションの前の、川土手に出てくる『竹の子』『つくし』です。 河川敷に生える『菜の花』のつぼみも。 犬の散歩の時に、摘んできます。 食べるものばっかりです(笑)。

noname#146981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!hime14さん、こんばんは! 『竹の子』『つくし』・・・・・ですか。 確かにですね、!(^^)! 先の回答者様にもいらっしゃいましたが・・・・。 『竹の子』・・・これは、よ~くあく抜きしないと・・・。 でも、あのチクチクかんが好き!という方もいらっしゃいます。 家の母がそうなんです・・・・。だからいつも喧嘩(?)してます。!(^^)! 『つくし』・・・摘むんでしょうか? でしたら、是非に食べて下さい。美味しいですよ。 子供の頃は貧乏(今もですが)だったので、食べられるものは何でも摘みました。 それが、今は母と二人暮らしなんですが、自給自足?なんて偉そうなものではないですが、小さな庭で食べられるもの沢山植えてます。 『菜の花』も・・・・・あ、すいません。 >食べるものばっかりです(笑)。 しっかりとした方ですね。 そうなんです。・・・・買えばいい・・・ばかりではないんです。 自然を頂き、自然に返す・・・・。これが自分の考えです。 よそのお宅のものを取ってしまえば、泥棒ですが自然(大地)の恵みを頂く・・・これって凄く必要だし自然と共存できる世界かな?って思ってます。 余談ですが、甘夏やデコポンも作ってます。 共感頂ける方がいらっしゃって良かったです。!(^^)! これからも宜しくお願いしますね!