• ベストアンサー

『春だなぁ・・・』

こんばんは!お世話になります。 この寒さが一番厳しい季節に・・・・・。 今日は質問で『頓珍漢』を発揮(?)します。 皆さんが『春だなぁ・・・』と感じる事は(時は)なんですか? 自分は庭に植えている『セリ』が食卓に『おひたし』として並ぶと『春』を感じます。 今日はいつものように早めの閉店はしない予定(多分)です・・・・・。 よろしければ、ご回答お願いいたします。

noname#146981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.10

庭に植えている『せり』ですか? 私は、マンションの前の、川土手に出てくる『竹の子』『つくし』です。 河川敷に生える『菜の花』のつぼみも。 犬の散歩の時に、摘んできます。 食べるものばっかりです(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!hime14さん、こんばんは! 『竹の子』『つくし』・・・・・ですか。 確かにですね、!(^^)! 先の回答者様にもいらっしゃいましたが・・・・。 『竹の子』・・・これは、よ~くあく抜きしないと・・・。 でも、あのチクチクかんが好き!という方もいらっしゃいます。 家の母がそうなんです・・・・。だからいつも喧嘩(?)してます。!(^^)! 『つくし』・・・摘むんでしょうか? でしたら、是非に食べて下さい。美味しいですよ。 子供の頃は貧乏(今もですが)だったので、食べられるものは何でも摘みました。 それが、今は母と二人暮らしなんですが、自給自足?なんて偉そうなものではないですが、小さな庭で食べられるもの沢山植えてます。 『菜の花』も・・・・・あ、すいません。 >食べるものばっかりです(笑)。 しっかりとした方ですね。 そうなんです。・・・・買えばいい・・・ばかりではないんです。 自然を頂き、自然に返す・・・・。これが自分の考えです。 よそのお宅のものを取ってしまえば、泥棒ですが自然(大地)の恵みを頂く・・・これって凄く必要だし自然と共存できる世界かな?って思ってます。 余談ですが、甘夏やデコポンも作ってます。 共感頂ける方がいらっしゃって良かったです。!(^^)! これからも宜しくお願いしますね!

その他の回答 (20)

noname#156504
noname#156504
回答No.21

川原、再度お邪魔します(^^)/ 「春」で一番重要な事を忘れていました。 スギ・ヒノキの花粉!! 花粉症だからなぁ・・・・・忘れていたかったんでしょうね(^^; >お気遣いありがとうございます。(みました(^。^)y-.。o○) >何とか・・・・かな? あ、見ました?思いっ切り横すべりしちゃった(苦笑) ホント、クセになりますから無理しないで下さいね! >先に・・・・・・カレンダー・・・くださいよ!お見舞いに(^。^)y-.。o○ ダメです!こればかりは譲れませんっ(`^´)!! >『蛾』・・・あはははは!御免・・・・まじで笑っちゃった。 ぽんきちさん・・・・・私が言ったのは『蝶』!!『蛾』じゃないってば(爆笑) でも眼鏡にべちっと来ると、ホント困りもんです。 >『お花見の場所』・・・はいはい!やらされます(泣) >本当に迷惑・・・家が近いから(名所から)、毎年そう。 ええっ!?Σ(・ω´・ノ)ノ 大変だぁ・・・・・。 ウチのそばの「名所」と言うと東海道本線の撮影スポットの踏切かな(笑) 何か走る時には、ごっついカメラ抱えた人たちが集ってます。 >もう日にちまで決めてる職場ってこわいでしょ? もう決まってるんですかぁ!?そ、それは怖い・・・・・。 お花見を断っても「場所取り」だけはやらされたりするんでしょうか・・・( ̄□ ̄;) 本当に、くれぐれもお大事になさって下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!まゆみさん、こんばんは! そっか?蝶だった?蛾にしたつもりなんだけど(^。^)y-.。o○ カレンダー・・・・諦めます。そのかわりまゆみさん。 家に招待してね。(^。^)y-.。o○ まゆみ・・・LOVEです。 今度待ち合わせしましょ(^。^)y-.。o○

noname#147165
noname#147165
回答No.20

お礼がすぐ下まで書き込まれてて、締め切りの足音が聞こえるので短文回答で。 セリが市場に並んで、競りが始まった時でしょうか(笑) 子供が明日からのセンター試験を突破しないことには我が家に春は来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!55-konkichiさん、こんばんは! いらっしゃいませ! センター試験・・・・偶然?????? 甥も明日からそうです。 ライバル?仲間? でも自分たちには遠い過去ですね・・・・・。 って自分、高卒でした・・・・・・。(^。^)y-.。o○ セリと競り・・・・・もう一声で座布団けど・・・今回は・・・ブー! こんな感じでお願いしますね。 子供さんの試験・・・上手くいかれることねがってます。

• eririn36
回答No.19

去年の早春に自然の多い県に引っ越して参りました。 自宅の前の藪にウグイスが住み着いており、 あの美声を披露してくれます。まさに、「春だなぁ…」 賃貸アパートですが毎日無料であの美声を聴けるので 「新築・駅近し」にも勝る素晴らしいオプションだと気に入っております。 ちなみに、ウグイスは夏のはじまりまで鳴くのですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!eririn36さん、こんばんは! 『ウグイス』・・・・・ですか。 確かに・・・・夏です。 でも春にもいますよ(^。^)y-.。o○ 引っ越して・・・・羨ましい・・・・。 またお願いします

• cxe28284
回答No.18

うちの前のケヤキ並木が芽吹くとき薄い緑のヴェールをかぶったような、 木々の芽吹きは本当に美しい。窓から見える山が、ほのかに淡い緑に 彩られる。もうすぐ蕨取りに行こうかな。と思うとき。 関西の大震災の時一番に咲いてくれたのはこぶしだったかなー次がミモザだったかなー 被災地の春が人々を元気づけてくれますように神様よろしくね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!cxe28284dさん、こんばんは! 『ケヤキ・・・・』・・・・・ですか。 そうですね。 緑って逞しいです。 人間なんかよりも・・・・・・。 どんな場所でも生きられる・・・。 学ぶところは多いですね。 神様・・・・・いたらいいですね。 自分だったら・・・・月並みですが・・・・皆さん平等に・・・かな? 今の世の中狂い過ぎてます。 政治云々は言いません。(いう資格はないから) だけど・・・・もう少し平民(乱言ですいません)を見て!って思います。

noname#146890
noname#146890
回答No.17

ハトが公園でキス(くちばしを引っ掛けあっている。本当は喧嘩しているのかもしれないのですが…)をしているのを見かけたときです。 春は恋の季節です。(^w^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!zaryanbeeさん、こんばんは! 『ハトのキス』・・・・・ですか。 良いですね。(^。^)y-.。o○ 平和のシンボルですから。 自分もいつか・・・・。 独身にさよならしたいです。

• w_letter
回答No.16

こんばんは。 毎年のことですが、 そろそろ始まる、私にとっての1年最大の忙しさに、ケリがついたときです。 ケリをつけないといけないのが、3月20日ごろです。。。 ここまでに、ケリつけることができなければ、私は氷河期に入れられます。 春なんて、きませ~~~ん

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!w_letterさん、こんばんは! もしかして・・・・・。 役所関係ですか? 何か、職種が遠いような近いような・・・・・・。 分かります・・・・。 いまのこの時期。 他の職種も忙しいと思いますが・・・・・・。 何か暴走気味(?) 氷河期・・・・・って誰に?でしょうか? 上司?奥様? ぽんきちは気楽な独り者です。(^。^)y-.。o○ 遅れました・・・・・。 昨年はお世話になりました。 今年は・・・・・・・もっとお世話になる予定です。(^。^)y-.。o○

回答No.15

若い回答者が非常に多いのでびっくりしました。 質問者のキャラは人気が有るのですね(^^) 50歳オーバーの男です。 私の年代になると朝の朝礼で『本日は啓蟄ですね。』と 挨拶すると春を感じます。 毎年同じ挨拶を会社の幹部はします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!usagiminntoさん、こんばんは! いえいえ、人気などありません。 このカテで悪名高いgogo-ponkichiっていいます。 偽物さんもたくさんでますよ。(^。^)y-.。o○ 『啓蟄』・・・・・。 ありがとうございます。 母が、なんだっけ???って考えてました。!(^^)! 今は母と二人暮らしの44歳の男です。 あ!おどろいたでしょう? こんなおじん(自分の事です)に若い方々が回答って。(^。^)y-.。o○ そうなんです・・・・。 ここって凄くあたたかいんです。 だから、がんばれます。 またお見かけの際にはお立ち寄りくださいね。

• moyomoyo4
回答No.14

こんばんは 春は何かが始まる季節の感じで、入園、入学式に行く姿、社会人になるお方達の姿を見て春だなと思います。公園などでつくしや桜を見ると春だなと思います。桜はとても綺麗です。そして、春は美味なものを食べたい季節です。春野菜、桜の名の付く桜鯛、桜海老を見るとで春だなと思います。美味です。なかなか時間がとれずに、前回の回答が間に合いませんでした。大変申し訳ありません。お体を大事にされてください。。(o・v・o)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!moyomoyo4さん、こんばんは! いつもありがとうございます。 自分は自分で今年も行きますね。(^。^)y-.。o○ 『春』 別れあり 出会いあり 桜さき 雪溶ける 何か失敗か成功か分からない質問でした。 また、一年、勉強しながらすぎるんですね。 年の始まりからバタバタしました。(プライベートもここも) ここに関してはmoyomoyo4さんのいうとおりかな?って思ってます。 職場では新たに今年10人の新人さんを迎えます。 ここでの経験(人間関係や自分の考え)を活かし頑張りますね! 腰は・・・・・ぼちぼちです。来週からは復帰します。 今年も面倒見てくださいね。

回答No.13

こんばんは。 『別れ』ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=WCpZcv1N6bc キレイ過ぎたかな? ・・・らしくないな~ キャラ変えようかな? ギックリ腰が再発しない『コツ』を教えましょう。 重たい物は、膝を使って持ち上げるべし!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!sk1272さん、こんばんは! お仕事は一段落つきましたか? 無理なさらないで下さいね。 『春なのに』・・・・・・ですか。 そうですね。 自分たちの時代を象徴するかのような一曲です。 教科書問題・・・・ありましたね。 『喫茶店』がNGだとかなんだとか・・・。 でも、そんなのは関係ないですよね? 良い物はいいんです。 今でもこの曲歌います(おとこなのにね(^。^)y-.。o○) あの時代・・・・・良かったのか、悪かったのか分かりませんが、もう一度リセットしたいなって、たまに思います。 キャラはそのままでお願いします。ポンキチも変ええませんから・・・・。 ぎっくり腰・・・・すいませんとありがとです。来週は復帰できそうです。

回答No.12

こんばんは。 えーと、僕はですね……。 「今やってるアニメが最終回を迎えるとき」です。 今のアニメは、だいたい1クール(3ヶ月)で終わるので。 今季は、 輪廻のラグランジェ http://lag-rin.com/ 戦姫絶唱シンフォギア http://www.symphogear.com/ Another http://www.another-anime.jp/ ……この辺りがオススメです。 それでは。 ……って、これは春に限らないような。なので、もう一つ。 「仕事が寒くなくなったとき」です。 銭湯の浴室清掃をやってまして。 閉店する午前3時から開店する午前6時までの3時間。時給は1000円。 電動ブラシで床を洗い、カランを洗い、浴槽に入って縁の湯垢を擦り落とす……。 濡れた服を着て露天の掃除なんて……冬は寒くて地獄です。 まあ、夏は逆に暑くて地獄なんですけどね。サウナ掃除とか。 でも、自分の時間をたっぷり取れるので続けてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!Karkinosさん、こんばんは! お久しぶりです。(^。^)y-.。o○ 今年もよろしくお願いします。 はじめに・・・・・。 『偉い』・・・・・・上から目線的なお礼ですいません。 >銭湯の浴室清掃をやってまして。 閉店する午前3時から開店する午前6時までの3時間。時給は1000円。 電動ブラシで床を洗い、カランを洗い、浴槽に入って縁の湯垢を擦り落とす……。 濡れた服を着て露天の掃除なんて……冬は寒くて地獄です。 まあ、夏は逆に暑くて地獄なんですけどね。サウナ掃除とか。 でも、自分の時間をたっぷり取れるので続けてます。 これです・・・・。 感動・・・というか感心しました。 怒らないで下さいね! もっと軽い方かなって、勝手に思い込んでました。 これ読んで・・・・本当に感動しました。 と同時に、自分の偏見というか、見る目のなさを痛感させられました。 思い込みとはいえ、自分の幼稚さに恥じています。 輪廻のラグランジェ 戦姫絶唱シンフォギア Another ありがとうです! (^。^)y-.。o○すでに入ってます。マイコレに・・・。 ことしも沢山教えて下さいね・・・・師匠! 参りました。とありがとう!