• ベストアンサー

みなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか?

みなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか?また、「春」という季節に対してどんなイメージを持っていますか? 私は作曲家を目指している者です。 今度「春」をテーマに曲を作るのですが、大勢の人に共感していただける楽曲にするための参考として、質問いたしました。 回答してくださる方は、何歳代か年齢層を記載していただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73602
noname#73602
回答No.1

>私は作曲家を目指している者です。 すごいですね!。ぜひ実現してください^^ >みなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか? 私も、音楽大好きですよ。お散歩するときもよく頭の中で音楽が鳴っています。 春の印象は、「希望に満ちた」印象がありますよね。 「小学校入学」「桜」「晴れ晴れとした」「なんとなく外の空気がきれい、お散歩したくなる」て感じです。 蛇足ですが、春の散歩時に頭の中で鳴っている曲を書いてみます。 フレスコバルディ、コレッリ、ビバルディなどのバロック全期のものが多いです。フレスコバルディはマドリガーレ、コレッリはコンチェルト・グロッソ、ビバルディはマンドリンのコンチェルトがよく浮かんできます。日本の曲ですと、職業作曲家である山川恵津子さんの一曲、「あなただけDreaming」(80年代のアニメ「マジカル・エミ」のエンディング曲)が春先と秋口に頭の中をぐるぐるまわります。。 がんばって夢を実現してください!。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.5

どんな感情もイメージもない。 ただ、何事もなく春になり、何事もなく春でなくなる。 季節を問わず、自然の自然な流れ。 うん。 春になってみないとわからない。 春になってもわからないかも。 作曲家と言う事ですので、作詞をされるのかどうかわかりませんが、 言葉でなら、なんとなく、それでもわかるとはいいがたいけど、 歌詞ではなく、曲だけでは、なおさらに、 私が感じる、共感すると言うような事はなさそうです。 私はその大勢の中に含まれそうにないのが残念です。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 春になったら抱く感情は、 ・また新しい一年がめぐってきた。 ・もうすぐ暑くなるんだろうな。 ・草原で寝転んで、昼寝をしたり、読書をしたいな。 ・まだ雪山には、雪がたくさんあるのだろうな。 春という季節のイメージは、 ・桜と菜の花の「薄紅色と萌黄色と黄色」と「空色」の空 ・芽吹く命と失われた時間 ・出会いと別れ ・鳥のさえずりと陽だまり

noname#102042
noname#102042
回答No.3

 こんばんは。  40代前半の男です。  朝ジョギングをしていると、啓蟄を過ぎたころから、辺りの景色が緩やかに変化していく気がします。  大気は不安定で、気候は相変わらず寒いのに、次第に活気付いてくる感じですね。  そんな不安定感と、年度代わりによる出会いと別れの記憶のためか、妙に情操的な落ち着かない気分に、自分を持て余し戸惑うような気分にもなります。  動物界は繁殖の季節ですから、人間にもそんな遺伝子があるのかもしれません。  音でいうと松任谷由美さんの声が、春をテーマにした曲とは関係なく、よく似合っているような気がします。  特に荒井由美さんだったころの、精神的な不安定さを歌った曲や、別れの曲が似合う感じです。  もし、よろしかったら歳時記などに目を通すと良いかもしれません。  ある意味、ごく当たり前のことが書いてあるのですが、先人の知恵ってすごいですよ。  公立図書館などにも、置いてあると思います。  私も、こんな歳になって、まだ夢を追っているのですが。  頑張ってください。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

素敵な目標をお持ちですね。 楽しいみんなが共感する曲を書いてくださるようなイメージが伝わってきたので。 40代前半のおばさんですが。 春というと、 新卒の新入社員が入ってくる 桜の花が咲いて、花びらがふわぁ~と飛ぶ、 薄いピンクの世界(桜の影響かな) 春の訪れということで、水仙の花が咲く ちょっと寒くても冬物のコートからスプリングコートに代わる ヒナが生まれる どこかへ出かけたくなる なんだか気持がウキウキしてくる 麦の穂が伸びる このようなところでしょうか

関連するQ&A

  • 春を感じられる音楽を探しています

    クラシックを聴き始めてからまだ日が浅い、超々初心者です。 さて、質問ですが、「春を感じる」おすすめのクラシック曲をご紹介してくださいませんか? ホルスト(惑星)やムソルグスキー(展覧会の絵)、モーツァルト(映画の挿入曲で。。。)、ベートーベン(運命とか。。。)の有名曲しか知らないのでもっと見識を広めたくて質問させていただきました。 春はどうしてもコレ!この曲!という主観的なお話でも結構ですので 是非教えてください。  作曲者が意図したとは違ったイメージで大衆に受け入れられた曲もあると思うんですが、そんなことも含めてこれからクラシックをディープに聴いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 伝えたいことを楽譜にできない

    DTMをしています。 季節や物事を楽譜にして作曲をしたいのですが思うようにできません。 草原をイメージした曲はうまくできたのですが、その他のものをイメージして作れません。 耳コピをすると作曲がうまくなると言いますが、僕の場合でも耳コピは有用ですか?

  • さわやかで軽快で壮大なイメージの吹奏楽曲を探しています!

    さわやかで軽快で壮大なイメージの吹奏楽曲を探しています! イメージとしては佐藤直紀さんが作曲された「シンクロBOM-BA-YE」や 「Departure」のような曲です。 また、早急に演奏しなけらばなので譜の調達がしやすい曲がいいです。 宜しくお願い致します!

  • 流行り廃りのない、明るい洋楽を探しています。

    会社のPRで使いたい楽曲を探しています。  ・なるべく洋楽。邦楽でも良いものがあれば可。  ・明るい曲調。HAPPYになれる曲。  ・流行り廃りのないもの。  ・幅広い年齢層に受け入れられやすいもの。 私のレパートリーが少なすぎて困っています。。(> <) 是非皆様のお力をお貸しください!

  • 詩に曲を付けるときのコツ

    詩に曲を付けるときのコツ どうも。今度高校生になる者です。 私の友達が動画サイト上で歌手活動をしたいたらなんたらで、作曲を私に依頼してきました。 作詞は彼女自身がやって、それに私が曲を付けるという形です。 私は幼いころからピアノを習っています。でも、かなりの年数ピアノと親しんでいる割には、実力はイマイチ・・・私よりあとにピアノを始めた人々に追い抜かされていく始末です。 ですが、作曲には割りと自信があります。曲の進みが悪いときなどに拗ねて自分で勝手に曲を作ったり、好きな曲を耳コピして伴奏を付けたりしていたからです。まぁ、それは幼いときからの私の現実逃避の手段なんですけど・・・(笑) 何ですが、私は歌詞と曲、イメージなどが一気に振ってくるタイプです。よって、歌詞がもう決まっているものに曲を付けるのは何ともやりにくいのです。 作詞した友達にも彼女なりのイメージがあります。 だから、私が勝手にイメージを変えるわけにもいきません。 どうにも私は束縛されたような状況での曲作りに考えられてきて、上手いことはかどりません。 だからといって、断ることはしたくないです。せっかく友達が私を頼ってきてくれているのだから、何とかして期待に答えたいのです。 長々とした前置きになってしまいましたが、要は歌詞が決まっている曲にどうやって曲を付ければ良いか。 また、作詞家、作曲家2人別々で作曲に取り組んでおられる方々のエピソードやアドバイスが聞きたいのです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 恋愛負け組の寂しさ。

    これから年末年始、バレンタインデー、世間的なイベントが続きます。彼女いない歴=年齢の独身ハゲチビ不細工中年男です。身も切り裂かれんばかりに寂しくなるこの季節、早く春にならないかなと思って過ごしてます。この季節は友人たちといてもめちゃくちゃ寂しさを感じ、大勢で飲み会とかやってもめちゃくちゃ心が寂しい。『多くの人がまわりにいるのに心が寂しい』というのは何故なんでしょうか??街へ出てカップルとか見ると心が痛いくらい寂しいですしまるで別世界の人に見えます。恋愛格差社会の完全負け組の私にはこの『寂しい』という感情から逃れる手段はあるのでしょうか??

  • ゴシップガールのイメージソングについて

    スーパードラマ!TVで放送中の「ゴシップガール」で、イメージソングに使われている楽曲は、なんという曲でしょうか? オープニングテーマとは違う曲で、ラストのキャスト紹介の時にかかる曲です。 おそらくスーパードラマ!TVオリジナルのイメージソングだと思うのですが、分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいm(__)m

  • 皆さまの最近聴いてる曲

    ハイ、どうも。 恒例のご質問でございます。 皆さまの、気に入って 最近よく聴いている曲は何ですか? ループしてる曲、 最近よく聴いている曲等、 何でも結構です。 洋・邦ジャンルは問いません。 お一人様2曲まで、 尚お礼は大変簡素になり、とても遅くなります。 ご了承下さいませ。 ちなみに、私は。。 ①中森明菜の『愛撫(あいぶ)』です。 松本隆作詞・私の好きな小室哲哉さんの作曲編曲です。 私はずっと以前に聴きましたが、名曲過ぎて、 今でも耳に残っています。 《歌詞の一部》 「愛さないでね 愛してないから  哀しい嘘がひとひら」 中森明菜ファンの中でも、評価の高い楽曲です。 小室節炸裂ですが、名曲と言われています。 是非一度、お聴きになって頂けますと、幸いです。 【中森明菜】 『愛撫』 PV ( Audio 入り ) https://www.youtube.com/watch?v=Mq55dpyEmII ②某ニュースステーション 3代目OPテーマ曲  本多俊之 さんの『 Good Evening 』です。 ニュースステーション 3代目OPテーマ曲「 Good Evening 」 https://www.youtube.com/watch?v=fjK4i1nLrZI 私はこの曲、すごく好きなんデス!! OP映像と共に、すごく好きでした。 とても格好良い曲です!! 是非一度、お聴き頂けますと幸いです。 尚、私のご紹介した曲のご感想も、 お書き頂けますと幸いです。 どうぞ、是非ともよろしくお願い致します。 m(__)mm(__)m

  • 作詞する時のテーマ探し

    今現在オリジナルのバンドでギターボーカルをやってる者です。 曲自体は日ごろから色々と作っており作曲に関しては大抵すらすらいくのですが、その後の作詞に関していつも苦戦し、曲が完成するのに時間がかかり、長い間ずっと悩んでおります。 一応せっかく作った曲達なので、薄っぺらい作詞で曲を台無しにしてしまいたくないのが時間がかかる理由です。 詞が最後まで納得いかず愛着を持てない曲もすでに数曲ある状態です・・・・・・。 一応、作った曲の曲調や雰囲気などで歌詞はこんな感じの感情、テーマが合いそうだなと、なんとなく浮かぶのですが、具体的になにをテーマにすべきかでいつも彷徨ってしまいます。 作詞に関しては曲により多岐に渡る内容を書いてみたいと思っているのですが、まず作詞される方は作詞の明確なテーマをどのようにして探すのでしょうか?? 最悪曲に明確なテーマさえあれば歌詞が今ひとつでも良しと考えております。 作詞ができるようになれば、すぐに完成する曲が山ほどありなんとか先に進みたいです。 アドバイス等、色々いただければ大変助かります。よろしくお願い致します。

  • カラオケでの選曲

    カラオケで曲を選ぶ時に、季節感は重視しますか?また、一緒に歌いに来てる人が季節感まるで無視!な曲を歌ったら、何となく気になったりしますか? さすがに、今の冬真っ盛りな時期に、TUBEの様な夏・全開!!な曲を歌おうとは思わないですが、この時期に春の~…やら、花のつぼみが~…等と言った、いかにも春っぽいフレーズや雰囲気のある歌を歌うのって、季節ずれてない?とか思われるのかな…と; 自分の特に好きな曲が、結構特定の季節をイメージ?した曲が多く、また、他の方々はどうしてるのかな?と気になったので、ぜひご回答お願い致しますm(__)m