• ベストアンサー

みなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか?

みなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか?また、「春」という季節に対してどんなイメージを持っていますか? 私は作曲家を目指している者です。 今度「春」をテーマに曲を作るのですが、大勢の人に共感していただける楽曲にするための参考として、質問いたしました。 回答してくださる方は、何歳代か年齢層を記載していただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73602
noname#73602
回答No.1

>私は作曲家を目指している者です。 すごいですね!。ぜひ実現してください^^ >みなさんは、「春」になったらどんな感情をいだきますか? 私も、音楽大好きですよ。お散歩するときもよく頭の中で音楽が鳴っています。 春の印象は、「希望に満ちた」印象がありますよね。 「小学校入学」「桜」「晴れ晴れとした」「なんとなく外の空気がきれい、お散歩したくなる」て感じです。 蛇足ですが、春の散歩時に頭の中で鳴っている曲を書いてみます。 フレスコバルディ、コレッリ、ビバルディなどのバロック全期のものが多いです。フレスコバルディはマドリガーレ、コレッリはコンチェルト・グロッソ、ビバルディはマンドリンのコンチェルトがよく浮かんできます。日本の曲ですと、職業作曲家である山川恵津子さんの一曲、「あなただけDreaming」(80年代のアニメ「マジカル・エミ」のエンディング曲)が春先と秋口に頭の中をぐるぐるまわります。。 がんばって夢を実現してください!。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

どんな感情もイメージもない。 ただ、何事もなく春になり、何事もなく春でなくなる。 季節を問わず、自然の自然な流れ。 うん。 春になってみないとわからない。 春になってもわからないかも。 作曲家と言う事ですので、作詞をされるのかどうかわかりませんが、 言葉でなら、なんとなく、それでもわかるとはいいがたいけど、 歌詞ではなく、曲だけでは、なおさらに、 私が感じる、共感すると言うような事はなさそうです。 私はその大勢の中に含まれそうにないのが残念です。

• tips
回答No.4

こんにちは。 春になったら抱く感情は、 ・また新しい一年がめぐってきた。 ・もうすぐ暑くなるんだろうな。 ・草原で寝転んで、昼寝をしたり、読書をしたいな。 ・まだ雪山には、雪がたくさんあるのだろうな。 春という季節のイメージは、 ・桜と菜の花の「薄紅色と萌黄色と黄色」と「空色」の空 ・芽吹く命と失われた時間 ・出会いと別れ ・鳥のさえずりと陽だまり

noname#102042
noname#102042
回答No.3

こんばんは。  40代前半の男です。  朝ジョギングをしていると、啓蟄を過ぎたころから、辺りの景色が緩やかに変化していく気がします。  大気は不安定で、気候は相変わらず寒いのに、次第に活気付いてくる感じですね。  そんな不安定感と、年度代わりによる出会いと別れの記憶のためか、妙に情操的な落ち着かない気分に、自分を持て余し戸惑うような気分にもなります。  動物界は繁殖の季節ですから、人間にもそんな遺伝子があるのかもしれません。  音でいうと松任谷由美さんの声が、春をテーマにした曲とは関係なく、よく似合っているような気がします。  特に荒井由美さんだったころの、精神的な不安定さを歌った曲や、別れの曲が似合う感じです。  もし、よろしかったら歳時記などに目を通すと良いかもしれません。  ある意味、ごく当たり前のことが書いてあるのですが、先人の知恵ってすごいですよ。  公立図書館などにも、置いてあると思います。  私も、こんな歳になって、まだ夢を追っているのですが。  頑張ってください。

• sumiwaka
回答No.2

素敵な目標をお持ちですね。 楽しいみんなが共感する曲を書いてくださるようなイメージが伝わってきたので。 40代前半のおばさんですが。 春というと、 新卒の新入社員が入ってくる 桜の花が咲いて、花びらがふわぁ~と飛ぶ、 薄いピンクの世界(桜の影響かな) 春の訪れということで、水仙の花が咲く ちょっと寒くても冬物のコートからスプリングコートに代わる ヒナが生まれる どこかへ出かけたくなる なんだか気持がウキウキしてくる 麦の穂が伸びる このようなところでしょうか