ゲームで家族との関係が変わる?

このQ&Aのポイント
  • 家族と一緒にプレイするゲーム『いただきストリート』で、自分のパートナーや子供が容赦なく勝とうとする様子に戸惑っています。
  • ゲームのやり方やルールに関しては理解できますが、子供に対しては助け合いや優しさを学ばせたいという思いとの間で葛藤しています。
  • 家族間での勝負事について、皆さんはどのように考えているのでしょうか?本性が出るのか、割り切れるものなのか、自分の考え方に問題があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームだったらやっつけちゃいますか?

くだらない質問ですが、お付き合い頂けると幸いです。 今、家族総出でWiiのドラクエ&マリオの「いただきストリート」にハマってます。 このゲーム、やった事のある方なら分かるでしょうが、まぁ手っ取り早く言えば、スゴロクみたいなもので、出した目の数だけ進んで、その場所にあった店を買って自分の物にしては、相手がその場所に来た時に、金をぶん取るというものです。 自分の手に入れた店を、どれだけ高くして相手から所持金を奪えるか?と言う、比較的頭を使うゲームなのですが、先に家族でハマっていると言いましたが、質問したいのは、ゲーム自体の事では無く、それをやっている家族の心境についてなのです。 まず、一緒にゲームをしている自分のパートナー、これが容赦ないのです。 子供も一緒にやっておりますが、まだ6歳です。 鬼のように、自分の店の価値を上げ、意地でもゲームに勝とうとするのです。 本当にくだらない質問ですいません。。。 ただ、自分は基本、冷たく、優しくない人間だと自覚しておりますが、さすがに鬼のように半端ないやり方は子供相手に出来ません。 下手すれば、一発で即死するような、えげつない金額設定をして来ます。 さすがに「それはねーだろ。自分だって遠慮してやってんのに。。。」と言えば、「これがゲームでしょ」と言います。 まぁ、確かに。。。とは思うものの、理解は出来ても何だか納得出来ません。 最近になって、実はコイツは性格が悪いのだろうか。。。と思うようになって来ました。 普段、自分よりも優しい人間だと思っていただけに、こういう部分で本性と言うものが現れるのではないか。。。とも思えて来ます。 自分も、対相手がコンピューターなのであれば遠慮なんてしませんが、相手は身内ですよ。。。 可哀想だ。。。と言う感情しか出てこないですよ。 みなさまはどう思いますか? これが本性なのでしょうか?それとも、家族間でも勝負事は勝負事として割り切れるものなのでしょうか? それとも、自分がおかしいのですかね? 本当にくだらない質問ですいませんが、なんだかここ最近、ずっとモヤモヤと気になっていたので、ご意見頂きたいです。 このような内容ですので、あえてゲームカテではなく、こちらにさせて頂きました。

noname#246942
noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゲームによりますね。 早く終わらせてはつまらないような物だと交流にすらなりませんから、実力差がある場合は手を抜きますよ。 まあ、チビガキの頃というのは、「大人に勝てる」ということが本当に奇跡的なほど嬉しいことですから、手なんか抜かないでしょうね。 親ライオンにじゃれるのに、手を抜く子ライオンなんていないでしょう? 大人に全力でぶつかって叩き潰されて世間の厳しさを知るんです。 つまりあなたも何回か勝たせてあげた後は、それを褒めて「ご褒美に全力で叩き潰してあげよう」と大人の世界を教えてあげれば良いのです。 人とのゲームの楽しみ方は、テレビ画面の中だけにあるものではありませんよ?

noname#246942
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます! 親ライオンに子ライオン。。。 確かに親ライオンに手を抜く子ライオンはいません。。。 ただ、問題なのは、その親ライオンが、子ライオンに手加減しないと言う事なんです。。。 質問の仕方がおかしかったようで、誤解させてしまったかも知れません。 すいませんです。。。 自分の子供、6歳ですが、他のゲームは強いんですよ。 例えば、マリオスポーツとかマリオカートとか(マリオばっかりですね。。。)。 でも、今回のゲーム、テーブルゲームのジャンルでして、計算が出来ないとなかなか難しいものなんですよね。 きっと、数年後には全力で行かないとやばくなるかと思いますが(まぁ自分もゲーマーなので負けませんけど!)、今の時点でそれはねーだろ。。。って感じです。 最近は、自分に文句を言われた事を根に持ってなのか、子供じゃなく、自分に対してならば良いだろうと、ゲームで目の敵にされる始末。。。 またこれがムカつきます。。。 もしかして、これも「大人の世界」の一つなのかも知れません? >人とのゲームの楽しみ方は、テレビ画面の中だけにあるものではありませんよ? 確かにその通りですね。 その事をもっと分かってもらいたいです。。。(泣 早速今日もやってやります! ご丁寧に回答頂き、本当に有り難うございました!!

関連するQ&A

  • すごろくゲーム?で宇宙に行く洋画。タイトル教えて

    もう1度見たい映画があるのですが、タイトルが思い出せません。 検索しても宇宙兄弟ばっかり出てきて困ったのでここで質問します。 ・ここ10年くらいの間に映画館で見ました。 ・洋画です。 ・内容は、とある兄弟(子供)がスゴロクか人生ゲームみたいなものを見つけてやるっていう話。 ・スゴロクのコマが家だったのか、宇宙に家ごと飛び出してた。 ・途中で兄弟がケンカして、未来の自分が登場して、結局仲直りする。 ・兄弟のうちの1人がすごくうざい性格だった。 ・ハラハラして面白かった。 これくらいしか覚えていません。間違っているところもあると思います。 分かる方いたらタイトルを教えてください!よろしくお願いします。

  • 良人でいるつもりは悪か

    こんばんは。 生きる姿勢に毎日悩まされてます。 生きる事にこだわりを持つ事は、素晴らしいですが、こだわりすぎて周りが見えない事もあると思うのです。 賢く立ち回る事が、ずるいやり方だ、汚いと言われますが、それは、情けない自分を守りすぎる、または、触れて欲しくない何かを守る為だと思うのです。 私は、この賢く立ち回る事に親近感を感じます。 あえて、本性を暴いてやろうとか、泥臭い関係で人間らしさを感じるとかは、どうも理解ができないのです。 だいたい、人間の本性と言うものは、見つめれば見つめるほどわかってしまいます。性格が良いという人は皆無に近いです。たくさんの悪を持ち合わせているくらいが「普通」だと思うんです。 だから、私は無闇に争う事を嫌います。いつでも、冷静でいたいのです。相手が私に嫌悪感を表わしても、私は、普通に対応できます。しかし、露骨に争ってくる人には、露骨に仕返します。そういう人は、自分は本性を表さずとも、わざと本性をさらけ出すように仕向ける事に長けているからです。 だから、クールに振舞う事は、通用しません。または、どちらかがずっと辱めを受け続ける事が続くのです。 私は、この状態になると、争うところまで争い相手の本性を暴きたくなる衝動に駆られます。それは、私が、相手に私の本性を無残に侵された時に限ります。これは、危険な考え方だと自負しており、人生を破滅に向かわせるものだと言う事も重々承知してます。 これらを封印して乗り越えないと生きるということが持続出来ないし、逆説的に妙な空気を作り出しながらも、果たしてそれが人生の最終目的地につながり、未来の子供達に少しでも希望を与えられるのかと、本当に毎日毎日疑問を感じざるをえないのです。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。質問です。 生きる上で、私たちは時には良人を装った悪の感情を持たなければならないと思うのですが、健全それとも危険のどちらの思考だとおもいますか? できれば、率直な感想を聞けたら幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 閉店後1ゲーム回す事に関連した質問です

    スロットで閉店後1ゲーム回すという事に関連した質問です。 本日荒川区の某スロット店に朝から並びました。 狙った機種は前日にあらかじめチェックしていた鬼浜(設定変更しても前日のRTを引き継ぐ機種)です。 閉店寸前でBBが入っていて、12ゲームまで回されていました。 鬼浜は128ゲームまでが連荘ゾーンで、残り116ゲーム分がゾーンに入っていました。 朝に店側でボーナスが既に入っていないか等のチェックのために1ゲームだけ回している店はよくみかけます。 しかし、その狙っていた台は店のカウンターだと0回転なのにスロット機本体にある履歴では本日分で既に115ゲーム回されていました。 つまり、115ゲーム+12ゲーム(前日回っていた分)でほぼほぼ連荘ゾーンが回されてしまっています。 そこで質問です。 店側がこんなに連荘ゾーンを狙ったかのように台を回転させていいものなのでしょうか? (倫理的にはNGなのは間違いないですが、法律的な麺で) 115ゲーム回してあるのを発見してからすぐに店員を呼び、 「これどうなってるの?」 と問い詰めた所、 「カッ飛びZONEに入ってしまったため回した」 と答えました。 (長くなってしまったので続きは下に自己レスします)

  • 面白いゲーム教えてください

    子供のころ、お友達のお兄さんがゲームをたくさん持っていて よく遊ばせてもらいました、 人生ゲーム、フライパンゲーム、野球版、オセロ、軍人将棋? ほか、いろいろと、思い出せないものもありますが とにかく楽しい記憶でいっぱいです。 今。テレビゲームばかりで、家にもあるのですが はまり込んだら何時間でも画面に向かいとかは疲れるなぁ 夫に将棋でもおぼえようか?ボケ防止になるし、 といったら、将棋はなぁと言う返事 オセロも数年前家族でむちゅうになったのですが 私ばかりが勝つので、面白くないといつしかしなくなり、 結局勝ち負けで言うと夫は、要領が悪く、負けることが多くなり その上、結構勝ち負けにこだわる性格のようで、負けるのがいやなので勝負事はいやとのこと。でも私は、最近なんだか、昔のことが思い出され、なんかそういう ゲーム類が欲しいと思っているのですが なんかまとまり悪いですが 勝ち負けにこだわる夫でも、楽しいと思えるようなゲーム ないでしょうか、テレビゲーム以外でお願いします

  • ゲームのデータに関して

    自分のパソコンを家族に貸すことになりました。 とある事情によりアカウントは自分の使っているものを家族も使わないといけないのですが、自分のアカウントにはいくつかPCゲームが入っています。 やましい物ではないですがあまりゲームを家族に見られたくありません。 そこで質問なのですが…シークレットフォルダのようなものはWindows7にありますか? また、あるとしたらPCゲームもシークレットフォルダに移動できるのでしょうか? 無知な質問でしたら申し訳ありません。 お願いします。

  • オンラインゲームで負けるとどの程度悔しいんですか?

    オンラインゲームなんてしたことのない人間からの質問です。 ゲームのジャンルは何でもいいですが、そういうゲームで負けると、どの程度悔しいものですか? 『どの程度』の具体的なところをお願いします。中身はお任せします。 例:食事がのどを通らないほど悔しい などなど。 最近、オンラインゲームで負けちゃったから、相手をニートだと思うことで優勢に立とうという人間を発見したので、ほんの少しだけ興味がわきました。

  • Yahoo 囲碁ゲームで

    Yahoo 囲碁ゲームで自分が黒で相手白を圧勝している途中の場面で 突然「白の勝ち」の表示がでて勝負が中断終了してしまいます。 何故そのような表示がでるのか、相手の白が何をすればそのような ことになるのか。 通常、負けている方が降参をして終了するのに 逆の結果(勝ちが負けになる)になるのか。 ご存知の方教えてください。

  • オンラインゲームをしています。

    場違いな質問でしたらすみません。 今オンラインゲームをしています。 iPhoneやiPodなどでできるゲームです。 実のところ、ゲーム内で嫌われていないか心配です。 自分でも、ゲームなんかにそこまで気を使う必要は無い、というのは分かります。ですが、どうせやるならば気軽に楽しくやりたいのです。 私は誰かと会話するとき、 「~ですね」「そうなんですか?」「私は~」など、なるべく敬語を使うようにしています。 あとは、会話をしている相手が結構顔文字を使うので、よく分からないなりに使うようにしています。と言っても、iPhoneやiPodの左下にある顔文字の欄にあるものだけですが。 私の文は硬くないでしょうか? 雰囲気が硬いととっつきにくい、なんて人もいるでしょうし。 あと、オンラインゲームをやる上で気をつけておきたいことなどを教えて頂けないでしょうか? いくらネットだとしても、確かに自分と話している相手は生身の人間なのですから、知らず知らずの内の迷惑行為などは極力避けたいです。知らないうちに相手の気に触ることをしてしまって気まずくなってしまうというのも嫌なので……。 それと、オンラインゲームで知り合った怖い人、みたいな感じのサイトがありますが、私もそれと似たような行動をしていないか不安です。 以前、一緒に狩りをしている時に、「○○さんと話すのは楽しいですよ~」「○○さんは好きですよ~」などといった発言をしたことがあります。相手は喜んでくれましたが、特に、好きです、と言ってしまったのは勘違いされてしまっていないか心配です。私自身は、気軽にゲームできて楽しいから好き、みたいな意味で言ったのですが。 相手は男キャラだったので、余計に心配です。会話の流れからして私が恋愛感情を持って言ったとは思ってないと思いますが、今思うと私もオンラインゲームの怖い人、になってしまっていないか心配です。 少し後悔しています。 回答よろしくお願いします。

  • 皆さんのゲームのストーリーラインやゲームのシステムやアイデアを教えてください。

    まず自分が考えたゲームのストーリーラインにゲームのシステムやアイデアを加えて下さいますでしょうか?プラスもう一つストーリーを加えてくださいますと嬉しいです。あと皆さんが自分で考えたゲームのストーリーやアイデアゲームのシステムなどどんなゲームがやりたいのか?も付け加えてくださいますとありがたいです。 ではよろしくお願いします。 ヴァンパイア&DNA人間強化&サイボーグの抗争(名前未定) 「発売日2014年冬の予定」XBOX720とPS4で発売 ストーリー 舞台はアメリカ合衆国東側全土、ニューヨーク等の都市も出てくる。ゲームの始まりはニューヨークから始まる。 時代設定は2014年の冬、主人公の名前はブライアン・ウォーレン進化したヴァンパイアと人間のハーフの何百名かいるうちの一人だ。 主人公の年齢は20代前半の若き人間とヴァンパイアの血を受け継ぐヴァンパイアの一族の一人 ヴァンパイアの組織と、DNA人間強化の組織とサイボーグの組織の抗争で、敵のDNA人間強化の組織に、ヴァンパイアの彼女を殺され サイボーグの組織に、人間の家族を殺されたブライアンは、冷酷なヴァンパイア、それはDNA人間強化の組織とサイボーグの組織に 家族と、恋人を殺された事が要因である。最終的に誰が殺したのかを探す事になる非常にダークなストーリー展開になっている。 三つの勢力が激突する。だが三つの組織は超能力などは持っていないだが物凄い超人的な身体能力がある。 そして冷酷なヴァンパイア、ブライアンの復讐劇が始まる。

  • ほのぼの&のんびりプレイできるゲームありますか?

    例を挙げるとしたら、「ぼくのなつやすみ」シリーズのようなゲームです。 自分で好き勝手に自由に行動が出来る所が「ぼくなつ」の好きな部分です。 ぼくのなつやすみ3が出ないのが非常に残念なので、ぼくなつに似たようなゲームを探しています。 そのようなゲームがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、「ぼくらのかぞく」というゲームをプレイした事のある方は感想お願いします。