ゲームで家族との関係が変わる?

このQ&Aのポイント
  • 家族と一緒にプレイするゲーム『いただきストリート』で、自分のパートナーや子供が容赦なく勝とうとする様子に戸惑っています。
  • ゲームのやり方やルールに関しては理解できますが、子供に対しては助け合いや優しさを学ばせたいという思いとの間で葛藤しています。
  • 家族間での勝負事について、皆さんはどのように考えているのでしょうか?本性が出るのか、割り切れるものなのか、自分の考え方に問題があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームだったらやっつけちゃいますか?

くだらない質問ですが、お付き合い頂けると幸いです。 今、家族総出でWiiのドラクエ&マリオの「いただきストリート」にハマってます。 このゲーム、やった事のある方なら分かるでしょうが、まぁ手っ取り早く言えば、スゴロクみたいなもので、出した目の数だけ進んで、その場所にあった店を買って自分の物にしては、相手がその場所に来た時に、金をぶん取るというものです。 自分の手に入れた店を、どれだけ高くして相手から所持金を奪えるか?と言う、比較的頭を使うゲームなのですが、先に家族でハマっていると言いましたが、質問したいのは、ゲーム自体の事では無く、それをやっている家族の心境についてなのです。 まず、一緒にゲームをしている自分のパートナー、これが容赦ないのです。 子供も一緒にやっておりますが、まだ6歳です。 鬼のように、自分の店の価値を上げ、意地でもゲームに勝とうとするのです。 本当にくだらない質問ですいません。。。 ただ、自分は基本、冷たく、優しくない人間だと自覚しておりますが、さすがに鬼のように半端ないやり方は子供相手に出来ません。 下手すれば、一発で即死するような、えげつない金額設定をして来ます。 さすがに「それはねーだろ。自分だって遠慮してやってんのに。。。」と言えば、「これがゲームでしょ」と言います。 まぁ、確かに。。。とは思うものの、理解は出来ても何だか納得出来ません。 最近になって、実はコイツは性格が悪いのだろうか。。。と思うようになって来ました。 普段、自分よりも優しい人間だと思っていただけに、こういう部分で本性と言うものが現れるのではないか。。。とも思えて来ます。 自分も、対相手がコンピューターなのであれば遠慮なんてしませんが、相手は身内ですよ。。。 可哀想だ。。。と言う感情しか出てこないですよ。 みなさまはどう思いますか? これが本性なのでしょうか?それとも、家族間でも勝負事は勝負事として割り切れるものなのでしょうか? それとも、自分がおかしいのですかね? 本当にくだらない質問ですいませんが、なんだかここ最近、ずっとモヤモヤと気になっていたので、ご意見頂きたいです。 このような内容ですので、あえてゲームカテではなく、こちらにさせて頂きました。

noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゲームによりますね。 早く終わらせてはつまらないような物だと交流にすらなりませんから、実力差がある場合は手を抜きますよ。 まあ、チビガキの頃というのは、「大人に勝てる」ということが本当に奇跡的なほど嬉しいことですから、手なんか抜かないでしょうね。 親ライオンにじゃれるのに、手を抜く子ライオンなんていないでしょう? 大人に全力でぶつかって叩き潰されて世間の厳しさを知るんです。 つまりあなたも何回か勝たせてあげた後は、それを褒めて「ご褒美に全力で叩き潰してあげよう」と大人の世界を教えてあげれば良いのです。 人とのゲームの楽しみ方は、テレビ画面の中だけにあるものではありませんよ?

質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます! 親ライオンに子ライオン。。。 確かに親ライオンに手を抜く子ライオンはいません。。。 ただ、問題なのは、その親ライオンが、子ライオンに手加減しないと言う事なんです。。。 質問の仕方がおかしかったようで、誤解させてしまったかも知れません。 すいませんです。。。 自分の子供、6歳ですが、他のゲームは強いんですよ。 例えば、マリオスポーツとかマリオカートとか(マリオばっかりですね。。。)。 でも、今回のゲーム、テーブルゲームのジャンルでして、計算が出来ないとなかなか難しいものなんですよね。 きっと、数年後には全力で行かないとやばくなるかと思いますが(まぁ自分もゲーマーなので負けませんけど!)、今の時点でそれはねーだろ。。。って感じです。 最近は、自分に文句を言われた事を根に持ってなのか、子供じゃなく、自分に対してならば良いだろうと、ゲームで目の敵にされる始末。。。 またこれがムカつきます。。。 もしかして、これも「大人の世界」の一つなのかも知れません? >人とのゲームの楽しみ方は、テレビ画面の中だけにあるものではありませんよ? 確かにその通りですね。 その事をもっと分かってもらいたいです。。。(泣 早速今日もやってやります! ご丁寧に回答頂き、本当に有り難うございました!!