(駄)霊にも寿命は在るか?

このQ&Aのポイント
  • (駄)霊にも寿命はあるのか?高齢化社会を迎える中、霊界の住人は増えていくのか気になる。
  • 霊に寿命があるのかは疑問だが、映画やドラマなどに登場する霊のストーリーは面白いものが多い。
  • あなたは霊が必ず存在すると思う派?それとも絶対に存在しないと思う派?どちらでもいい派?
回答を見る
  • ベストアンサー

(駄)霊にも寿命は在るか?

他愛のない質問ですが宜敷いでしょうか? 先日友人達と雑談中、霊の話に成り、人間と同じ様に「霊にも寿命ってものが在るのか如何か」話題と成りました。 私は斯ういった話は全くと言って好い位信じないタイプで、勿論見た事もありません。 何故此んな疑問に成ったかと申しますと、此れから先の高齢化社会を迎え人口は少しずつ減って往くものの右も左も老人ばかり、霊も年を取って往くのかと、霊界が在るとすれば其処の住人?は溢れ返ったりしないのかと、つい想像してしまいました。 偶にTVや映画で霊が何百年も雌伏して居て、平安の頃の霊が乗り移った(=憑依ひょうい)とか在りますが、単純に内容を面白くする丈けのシナリオでしかないのでしょうか? A霊は必ず居る派 B霊は絶対居ない派 Cどっちでも好い派 皆さんの良識ある御回答御待ちして居ります、宜敷く御願い申し上げます。

noname#207589
noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 霊は居ると思っていますが、証明する手段はありません。ただ現象として色々とありますのでね。  それとうしろの百太郎という漫画で寿命的な事も書かれていたかな。ただ、結構複雑な感じですが。  融合したり分離したりという感じだったような。  死後の世界に関しても宗教的な考えも出てくるのですが、輪廻転生の考え方もあるし。  残留思念とかもあるし、明確なのは分からないのが現状。なにせ死んだ後の事ですから、死んでいる人に教えてもらうのは難しい。ただ、臨死体験者の証言なども参考になるかな。  天国や地獄もその人が住みやすい環境の場所に行くようなので、本人にとっては天国らしいです。

noname#207589
質問者

お礼

昔、斯うゆうコミックが一杯在ったそうですね、「残留思念」ですか、恥ずかし乍ら初めて聞き及びました、merci。

noname#207589
質問者

補足

別に補足では在りません、ANo.1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12さん皆さん御持論を展開して戴き改めて御礼申し上げます、此の場にて纏めての御無礼お察し下さい、新たな質問の際には御愛顧の程宜敷く御願い申し上げます。

その他の回答 (11)

noname#159516
noname#159516
回答No.11

A霊は必ず居る派 特に守護霊が、私の生活にカツを入れようとしてくれるのを感じます。ほらまた、後ろに立ってこのサイトを覗き込んでる。 見放されたらおしまいなので、そろそろ仕事に戻るかな。

noname#207589
質問者

お礼

守護霊は皆んなの味方、皆んなに居るんでしょうね、一度見れたら見たい物です。

noname#160590
noname#160590
回答No.10

B霊は絶対居ない派 です。 人間はただの物質です。 感情さえ、脳内で起こるただの化学反応です。 もっと物理的・化学的に考えましょう。

noname#207589
質問者

お礼

最も論理的な御回答、obligado。 私も此の位に迄Aufheben出来ますでしょうか? 自問自答してみます。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.9

そもそも寿命などというものは、一部の高等動物のみに認められる現象で、生物全体から見れば寿命を持つ生物は少数派です。非動物生命体や原生動物などには、人間と同じような意味での生理的寿命(テロメアの分裂限界)はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E5%91%BD 霊にはそもそも人間の寿命の原因であるテロメアを持った細胞というものがないと思われますので、寿命の有無以前に「生命体でない」ということになり、寿命を云々すること自体がナンセンスだと思います。

noname#207589
質問者

お礼

生物学的見地からのアプローチ、本当は-9L9-さんの仰る通りなんだと思って居ます、gracias。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

まぁ、大方は脚色ですね。 ただ、ほとんどの人、霊能者も含めてですが、霊そのものと想念とを混同しているようです。 霊そのものは成仏しても想念は残ります。 霊(魂)そのものは寿命というものはありません。昔から、そして未来も転生を繰り返していきます。 ただし、この世は魂の修行の一環境でしかありません。この世を中学と考えるなら、高校は来世、仏の世界です。 中学に入り一年生、二年生と進むように魂は何度かこの世に生れ落ちて修行を積みます。中には落第して行くヒトもいますし、最悪小学校に落とされる人も。 やがて中学を修学すると高校に行きます。これが所謂成仏ですが、じつかこの成仏は仏になったわけではありません。 今度は高校の勉強があります。これが菩薩行とか観音行と呼ばれる仏の修行です。この仏の寿命は何百年、何千年という長いサイクルだそうです。 やがて仏の世界での修行を積み、悟りを開くことによって真の仏になることができます。これを本来の「解脱」というのです。解脱することによって人は転生の呪縛から解き放たれることとなるのです。 宇宙というのは速度を増しながら膨張しています。しかし物質の量は不変だそうです。さらに密度も不変だそうですよ。これってどういうことなんでしょうね。 魂であふれる・・・それほどあの世は狭くないと思います。

noname#207589
質問者

お礼

判り易く噛み砕いての御教示有難う御座居ます、彼の世に往く迄、否其の先も又人間は試されて往くのでせう。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

霊の寿命はありません。 人が亡くなって、何らかの原因で成仏できないまま、霊となってしまった時から、その後も成仏する事ができなければ、ずっとそのままの状態で、とどまってしまいます。 なので、何年も前の格好で、出没するんですね。 人口が増えているから、霊もふえちゃって、さぞ大変でしょうね。 Aです。

noname#207589
質問者

お礼

如何(どう)ですか、所謂霊感は持って居らっしゃるのでしょうか? 成仏は如何したら出来ますかね? 矢っ張り、普段の行い如何(いかん)でしょうかね?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

特に信じているわけではありませんが、もし在るとすればそこにも人間が知っている世界同様の時間の流れや空間という概念、物理的な原則などまでがあると単純に考えることはありません。 古より霊を描いたといわれる絵の中の多くで霊は地に足がついてませんよね。 そこを考えただけでも引力がなく、地面すら必要でない世界が想像できます。

noname#207589
質問者

お礼

何時も御回答有難う御座居ます、道理で私の言動は地に足が着いて無いよと好く言われます、彼(あ)の世ではニュートン力学は埒外(らちがい)ですね......

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.5

世の中諸行無常ですからねぇ 地球にいる限り霊にも寿命が来るでしょうね 人間よりは長いような気がしますが… その後のことは知りません ちなみにCです

noname#207589
質問者

お礼

道理で何だか私は毎日考えが変わって居る様で友人に迷惑を掛けて居る様ですよ、有り難う御座居ました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

仏教では六道輪廻という考え方で説明がつくのかと 六道輪廻 意味 この世に生きるすべてのものは、六道の世界に生と死を何度も繰り返して、さまよい続けるということ。▽仏教語。「六道」は生前の行為の善悪によって、死後に行き先が決まる六つの世界(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)。「輪廻」は、車輪が回転してきわまりないように、霊魂は不滅で死後また生まれ変わるという考え方。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%85%AD%E9%81%93%E8%BC%AA%E5%BB%BB/m0u/

noname#207589
質問者

お礼

難しい仏教用語「六道輪廻ろくどうりんね」、有り難う御座居ます。外のサイトも当たってみます。

noname#213462
noname#213462
回答No.3

人間が死ぬと霊になり、霊が死ぬと人間になります。

noname#207589
質問者

お礼

[人間が死ぬ、霊に成る]⇆[霊が死ぬ、人間に成る]~此れぞ正に「輪廻転生りんねてんしょう」ですね.....

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

B。霊はいません。 転生すれば霊としての寿命は終わりなんじゃないですか。 徳の積み方によって何に生まれ変われるかきまるらしいですが、人間の霊が動物に転生してしまうことはあってもモグラやイカの霊が人間に転生することはそうそう無いでしょうから、人間の霊界はぎゅうぎゅう詰めなんてことにはならないんでしょうね。

noname#207589
質問者

お礼

ギュウギュウ詰めは朝の満員電車丈けにして欲しいですぅ........ う~ん、霊は居ないと、判りました。

関連するQ&A

  • 霊界が本当にあるのなら・・・

    最近、霊関係のテレビが多くて興味があるのでよく見てますが、 ずっと疑問に思っていることがあります。 1.昆虫や植物、細菌やウイルスなどの霊も霊界にいるのでしょうか? 2.現在絶滅している恐竜や太古の生物とか、地球外の生物(いるとしたら)の  霊も霊界にいるのでしょうか? 3.生まれ変わりはたいてい昔の人から生まれ変わっていますが、  例えば「2050年に死んだネズミの生まれ変わりです。」とかないのでしょうか? テレビを見ていて、ほとんどが人間の霊でたまにペットの犬やヘビなども いるようですが、他の生き物の霊はいないのかなぁと思います。 時間は宇宙空間ができたときから始まって、空間がなければ時間もないと 本に書いてあったのですが、そうすると、私たちの住む空間ではない霊界には、 時間や空間とかは関係ないと思うんです。 たいてい過去の地球上(しかも有史以後の人間)の霊の話しかないので、 ちょっとおかしいなぁと思います。 霊界が本当にあるのなら、もっといろんな霊の話があってもいいと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 朝鮮人の霊がついている!?なんて医者に言っていいものでしょうか?

    私は長いこと原因不明の関節痛に悩んでいます。 あらゆる検査で異常がなく、 精神科の薬の副作用とは考えられない、と 精神科の先生に言われました。 母が借りてきた『大霊界』という本の著者は、 「原因がわからない病気はすべて霊の憑依によるものだ。」 と自信を持って言い切っています。 では私に霊がついているというのか!? 江原さんの本で読みましたが、江原さん曰く 「霊は自分と波長が合っている人間に取りつく。」 のだそうです。となると思い当たる事あり! 私たちの高校は、1年生で長野県松代の地下壕見学に行きました。 そこは日本軍が、沖縄戦で時間稼ぎをしている間に、 皇室や国の重要機関を潜伏させる場所にする計画だった。 その地下壕を掘らせるのに多くの朝鮮人を動員し、 出される食事もかなり粗末だったらしく、 怪我や病気で死んでいく朝鮮人も…。 私が高1の時、ちょうど日韓W杯が行われ、 いち早く韓流ブームに乗りました。 韓国の映画や本を集め、その後冬ソナ等、 ドラマも見たりしていた、かなりマニアックでした。 そうすると、朝鮮人と波長が合ってしまう危険性ありますよね? ハングルも読めるし、簡単な短文なら言えるし。 もし、「祖国に帰りたい!」と切実に願う霊なら、 私のような韓国好き人間について行けば、 「こいつならいつか半島に行ってくれるかもしれない!」 と考えているかも? でもまさかそんなこと医者に話すなんて、おかしいですか? だけどあながちウソじゃないんです! 今はドラマは見ませんが、K-POPとC-POPとT-POPにはまってます。 中国語やタイ語で歌う時より、韓国語で歌ってる時のほうが、 なぜか関節痛がやわらいでくるんです! 不思議でたまらない! で、いきなり他の国の曲を歌いだすと痛みが戻ってくる! どう思われますか? 朝鮮人の霊が原因なんて勘違いでしょうか? それと医者は幽霊なんて話、間に受けない? 参考でいいので聞かせてください。

  • 動物霊によって好みの動物が変わりますか?

    お世話になります。 かなりスピリチュアルな話になるので、拒否反応のある方は無視して下さい。 数年前、妙にワニや爬虫類に魅かれる時があり、 ワニ園にいったり、人形などアクセサリを買っていました。 その後、近所の稲荷神社にお参りし始めた頃を境に、 今度はキツネが妙に好きになり、キツネのグッズを買いあさりました。 稲荷にお参りするのをやめてから1年になりますが、 現在はキツネを特段可愛いと思わなくなりました。 また爬虫類についても、以前のような異常な執着もなくなり、 むしろ気味が悪いという感じ(一般人と同じレベル)になりました。 (小さい揚子江ワニだけは可愛いですが) 今思うとあの熱狂はなんだったのかと思うほどです。 現在、その代わり?といってはなんですが 鹿が可愛いと思うようになりました・・・ 奈良公園や宮島に一刻も早く行ってみたいという気持ちです。 なおペットとしての犬は幼少時からずっと好きで、 猫や猿は一度も好きになったことがありません。 (なついてくるネコは可愛いとは思いますが) そう考えると、当時キツネと爬虫類に対する一過性の執着は、 自分でも理由が分からないだけに、不思議に思います。 スピリチュアルなブログを見たりすると、どうも動物霊の憑依、 というものが思考や趣味に影響を与えるようですが・・・ 鹿は神様の使いというのはどうも本当のようですが・・・ 皆さんはこうしたご経験はありますか? なお食べ物や異性、服装の好みが極端に変化したことはありません。 動物への好みだけ妙な執着があったことが不思議です。 こうした場合、自然にまかせたほうがいいんでしょうか?

  • 霊感 将来の分岐点 長くなります

    最近霊感が高まってきたなーと思っています。 ここ最近霊らしき(錯覚のものもあると思います)チラほら見かけます。多分きっかけは霊感の強い友人と一緒にいたからだと思いますが、 何となくこのままいくとソッチの世界に踏み込みそうな感じがしてたんです。辻占いを友人から誘いを受けてやってみたのですが、見事に的中していて、近いうちに心斎橋のヨドバシカメラに肝試ししてみようか 見たいな話になっていて(愚かなことですが)、そのことに関する結果が出たんです。内容は (生まれる)(電気街)(おなかへった) (時刻) (何年も) 自分の解釈は ヨドバシカメラに行くと目覚めて何年もなにかを欲する と思っています。そこで相談なのですが、このまま行っていいものかということなのです。そうなる業を背負ってるとよく言いますが自分にそれが降りかかっているのか関係ないのか全然わかりません。 霊が見えて得したことと言うと、霊界はあるんだなぁと強い確信がついたことです。自殺した霊をみたのですが、自殺しても苦しさからは逃れられないんだなぁと思いました。自分もつらいことがあって、もういつ 死んでもいいと思っていましたが、ああはなるものかと考えを改めました。 損な点といいますと、もう一度霊を見た場所には容易に近づけません。 そっちに意識を向けてはいけないと思っているのですが、知らずに注いでしまいます。するとソチラもこっちをジィィィと見るので怖くてとても近づけません。 恐らくヨドバシカメラに行くか行かないかで、ソチラの世界に踏み込むか踏み込まないのかが決まると思うのですが、どうすればいいでしょうか?自分的な意見では少し怖いです、ていうかかなり怖いです。 あんな真っ黒な負のオーラのやつらが注目してくると思うと恐ろしくてたまりません。 あと普段見えてる方は、そういうのを、どうやって意識しないようにしてますか?  文章下手ですいません。かなり困っているので、回答いただけたら幸いです。

  • 私でわ・・・?(駄)

    60代前半の知り合いの男性から時々メールをいただきます。 そのメールを読んで、ふと疑問に感じたことがあります。 例えば、「私では役に立ちませんか?」と書くとするところを、 いつも「私でわ役に立ちませんか?」となっています。 この世代以上の方はこのように「では」を「でわ」と書くことがあるのでしょうか? ご本人にはなんとなく聞きづらく、ふと質問したくなりました。

  • 熱くなれるものが欲しい!!!(駄)

    超楽観的な自分だったはずが、最近は軽く人間不振に陥り ささいな事でイライラしてばかりです。 もうすぐ30才(女子)なのでお年頃なのか???と思いつつ ここ1年ぐらい生きる目標みたいな物が曖昧だからかな、と考えます。 今までは仕事に目標があってがむしゃらにやってきて 7年たって目指していた目標には到達して燃焼してしまったのです。 そして今は結婚して共働きなので、 仕事はほどほどで幸せな家庭を作る!!と意気込んでいるのですが 趣味人間の旦那と気持ちの熱さが違いチグハグになってしまい、 うまくいきません。 みなさんは何で熱くなっていますか??

  • 好きな人にメール

    こんにちは。 21歳の大学3年生、女です。 同じクラスに好きな人がいます。 同級生ですが、相手は2つか3つ年上の人です。 その人とは、最近2回だけ駅まで一緒に歩いて帰ったことがあるだけで、メールは全くしたことがありません。 (アドレスは、1年生の頃やった親睦会のとき、社交辞令で交換しました) なのですが、今メールを送るきっかけ(…と言っても他愛のない話なのですが) ができたので送ろうかなと思っています。 でも突然に、しかも雑談のメールを送られたら迷惑なんじゃないかなという不安があり、躊躇してしまっています。 男性は、そんなに親しくない女性からいきなり雑談メールを送られたら、迷惑に感じるでしょうか? きっかけの話題が今夜放送の映画なので、少し焦っています; 勝手ながら、急ぎ、ご回答頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 世の中には信じられない事が本当にあるのですね

     今から5年ほど前の事です。当時私は乱れた生活をしていました。どうしていいのか、手探りで毎日を でも一生懸命生きていました。  当時の彼と一緒にいる時のことです。急に男の声で私が話し始めました。  「この女はとんでもない女だ。おまえはいい人間だ。早くこの女から離れろ。この女にお前のことを嫌いにさせる事は容易いことだ。」  それから何日かして、彼が泣きながら私の首を絞めてきたのです。「ごめん。急に ・・・この女を殺せ・・・という声がしたと言うのです。もちろん彼はクスリなどしてませんよ。  こんなことも有りました。  長男が彼女と電話中に 「お母さん、***が急に変なことを言い出した。お母さんと話をしたいから変わって欲しい」と 変わってみるといつもの***ちゃんではなく、おじいさんのような声で 「わしはこの子の守護霊じゃ。何をするでもなくただ見守っているだけの守護霊じゃ。お前さんを見るに見かねて言いたい事がある。お前さんは本当にあぶない。急がないと本当に連れていかれる。早く霊界を上げなければいけない。」とか「不平・不満を持つことが一番いけないことなんじゃぞ。」とか わしに何か聞きたい事はないのか、というので、思い切って「私は彼と別れたほうがいいのですか」。と聞いてみました。 「お前さんは、一緒にいると心強いんじゃろ。ならは゛一緒にいれば良い。何をしたから良いとか、悪いとかはないんじゃ。お前さんにはそこを通らせないと分からないから通らせるんじゃ。間違ったと思ったらそこからまたやり直せばいいんじゃ。遠回りしたっていいんじゃよ。と・・・ とても優しい声でした。私は涙が止まりませんでした。ありがとうございました、と言って電話を切りました。今まで聞いたことのない方言でした。当時、長男の彼女はまだ高校生でした。  私はこの言葉を礎に今まで一生懸命がんばってきました。当時の彼は今の主人であり、長男の彼女は立派な嫁となっています。次男も結婚し、長女も中学生となりました。孫も三人も恵まれ今はとても幸せです。***ちゃんには時々あなたはあの時あんなことを言ってくれたんだよ。と言いますが、全然知らない「エヘッ」と笑っています。私にとって大事な有りがたい嫁です。大切にするからね。  私一人で生きているのではなく、いろんな人に「守護霊さん」を含め助けられ守られて生かされているんだなぁ・・・と感謝でいっぱいです。最後まで読んで下さって有難うございました。解りにくい文章でごめんなさい。  皆さんはこんな経験はありますか?

  • 愚痴(駄

    こんばんは。 妊娠9か月の妊婦で専業主婦をしています。20歳のrisalisaと申します。 先日、主人から不要になった3DSを貰いました。 カバーをつけていたので外見はとても綺麗。箱もあります。 色はアクアブルーです。 売ろうかな、と思ってます。 主人は色が気に入らなかったらしく、フレアレッドを買ってました。 正直、カツカツなのによくそんなものを買う余裕があるな・・・と思いましたが・・。 上記の通り、生活に余裕が無いので生活費の足しにしようとひそかに企んでいるのですが、怒られますかね? 主人の月収は20万~25万です。 派遣なので時給です。 お小遣いは貰っていません。 しいて言えば、食費と雑費込で月2万円貰ってます。 ガス光熱費はすべて、請求が来た時にその金額を受け取り都度支払ってます。 お釣りはネコババしてます。 以前、給料の使い道が怪しく(教えてくれない)、通帳をこっそり見ました。 これといってアレ?と思う事は無かったのですが、ちょこちょこ、1000円単位で引き出してる様子。 お弁当を持っていけない職場なので買い食いしてるのかな。というのが私の考えです。 それが月3万円くらい。 あと税金とか保険とか、NHKの受信料、家賃など。 貯金は不明でした。 そういえば給料明細も見せてもらってないなと思い、さりげなく聞いてみたら、なんと紙の明細は会社では出してないそう。 携帯で給料明細を確認するシステムみたいで、この間初めて見せてもらいました。 (給料明細に関しては、後で主人が入社する際に貰っていた会社の本を読んで確認しました。嘘ではありませんでした。) 今年の元旦に主人は今の携帯を契約したのですが、気に入らなかったらしく、来年新しいのを予約してしまったそうです。 某通信会社に勤務しているので従業員割引が利くらしく、安く買えてラッキーと言ってました。 正直、そのお金をベビー用品に少し回してほしいですが・・・。 写真を撮りたいからデジカメとかハンディカメラとか欲しいし、アルバムだって買いたいです。 一度、母と西松屋に寄って、出産した時に使う赤ちゃん用の肌着と、授乳できるワンピース型のパジャマを1着、買って貰いました。 一度、西松屋に行きたいと主人を誘ってみたのですが、「休みの日にね」と言われました。 月8日の休みがあるのですが、ほとんどをバイトに費やしている為、実質月1~2日が休みです。 いつも深夜に疲れ切って帰ってくるし、休みの日くらい・・・と思って遠慮してしまいます。 実は検診料も貰ってません(笑) まぁこれは市からの補助が1回5000円~出ているので問題ないですが。 検査があると足りなくなるので、検査の時は主人に言って3000円程貰ってます。 といっても検査も滅多にありません。 虫歯があり、歯医者に通っているのですが、それは実費です。 食費から出してます(1回2000円程度×月2回です)。 パソコンも、主人が家にいる間かつ主人が寝てる間しか使えません。 持ち運びできるルーターを持っているのですが、主人が「携帯代節約」とか言って持って行っちゃうんです。 おかげで日中暇な私は携帯でネット・・・パケット放題なので問題ないですが・・・。 最近は控えてますが、毎月病院に連絡したり、実家の家族にちょこちょこ連絡したりしていたら無料通話分を1500円超えてしまい、今月また超えました。 今月超えたら携帯止めると言われてます(自分は使い放題のくせに・・・)。 病院に行くための交通費も、食費(雑費)からです。 食費の内には、主人の朝ごはん、夕飯も含まれてます。 あと、昨日、いきなり「クレジットカード作る事にした」と言われました。 はぁ?!と思いました。 クレカ持ってたら信用が~とかなんとか言ってましたが、審査の甘いクレカ会社もあるので、嫌味で「どうせ作るなら審査厳しい所の方がいいんじゃない」と言おうと思ってます。 私はクレカは持ってません。 作ろうとも思ってません。 持ってたら使っちゃうのが目に見えてますし、自分の親がクレカの支払いで苦しんでるのを見てるので。 主人もまだ持ってません。 一回くらい相談してくれたっていいのに・・・。 いつも事後報告なんです。 自分で決めた後に報告してきます。 あり得ないですよね。 家の事も何も手伝ってくれませんし、労いの言葉すらないです。 帰ってきたら「ご飯は~」「○○取って。持ってきて」「寝る」。 家政婦じゃないのに・・・。 お腹大きいので、正直家事も一苦労です。 加えて逆流性食道炎になってしまい、食べる物もかなり慎重になってます。 それでも横になると刺さるような胸焼け。しかも安定期入ってから毎晩です。 それに最近はなぜか眠りも浅く、熟睡できなくて頭がボーっとしてます。 この間、主人の親戚の家に挨拶に伺った際に急に熱を出してしまい、帰宅してから横になったのですがお決まりの胸焼けで寝れず・・・。 ちなみに、帰ったら「夕飯作らないの?」と当然のように聞かれました。 ちなみに主人は虫が苦手(私も)で、玄関に向かってる時にアブラゼミが廊下の照明の周りを飛び回っていたのですが、「どうにかして!!」と私を盾に・・。 夕飯は、もやしがあったのでもやしを炒めて出しました。 私は食べていません。 義母からは、「気づかれしちゃったんだね。お疲れ様」というメールが入ってました。 正直、主人はどうしようもないところだらけです。 私の実家にあいさつに来る時も手土産無し。 今まで何度か実家に来てますが、1回も持ってきてません。 それについても指摘した方が良いのかまだ迷ってます。 私はほぼ毎回、手土産を持って行ってるのですが、「そんなの持ってくの?」と言われます。 暑中見舞い、残暑見舞い、お中元、父の日母の日も欠かさず義両親に渡してました。 金銭的な援助も最初受けたので、私なりに精いっぱいやってるつもりです。 実家からもいくらかの援助を受けたのですが、主人のそれに対する感謝とかは無し。 おそらくそういう常識を知らないのでしょうが・・・。 でも、根は凄く優しいです。 不平不満は多いですが大好きですし、養ってもらってる事に変わりはないので下手に口出しするのが怖いです。 子供が産まれたら手伝ってもらうつもりはあります。 休みの日に子供をお風呂に入れてもらったり・・・。 それくらいいいですよね? 9月の半ばあたりに、私は実家に帰省します。 実家近くの病院で出産し、出産してから1か月ほど実家にいてから主人の所に戻る予定です。 つらつらとすみません。 単なる愚痴なので、不快でしたら申し訳ありません。

  • 無駄がないとは駄があることか。

    駄とは何か。無駄という熟語を分解すると意味がわからなくなった。教えてください。