• 締切済み

男らしい男性、または中性的な男性に惹かれる心理とは

私は男らしい男の人が好きで、付き合う人もそういう人が多いです。 格闘家さんみたいな筋肉質な体格で、ちょっと亭主関白な感じの性格の方です。 ジャニーズのような細くて中性的な男性は異性として好きにはなれませんが、 もちろん彼らには彼らの魅力があると思います。 (日本で一般的に言われている「細マッチョ」はこちらのカテゴリーだと思います) 私の女友達の多くは中性的なジャニーズタイプの男性が好きなようです。 それは一般的にもK1ファイターよりジャニーズの方がキャーキャー言われている こととも関係があると思います。 ★そこで質問なのですが、「男らしい男の人」と「中性的な男の人」を  好きになる違いはどこから生まれるのでしょうか? というのも、私の性格はどちらかと言えばサバサバしていて、兄弟も兄がいます。 父も兄もガッチリして肉食系な感じです。 芸能界で格闘家さんと結婚している女性を見ても、どちらかと言えば 気が強そうな男っぽいタイプが多いように思います。 (例・小池栄子さん、矢沢心さん、北斗さん等) K1やプライド・キックボクシングの試合等にもよく足を運ぶのですが 女性のお客さんは男らしい彼氏を連れている、 小池栄子さんタイプが多いように見えました。 ジャニーズタイプが好きな女友達は、姉妹がいたり格好も言動もかなり 女の子らしいかわいい感じです。 いつも不思議に思うのは、 遺伝子学的に 女らしい女性→たくましい男性 サバサバした女性→草食系の男性 とはならないのでしょうか。 ちょっとリアルな話で申し訳ないのですが 女らしい女性が、中性的な男性とセックスしたりするのって 同性としているみたいで気持ち悪くならないのですか? 多面的な意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

  • 5brgyp
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.3

中性的な男性が好きな女性です。 中性的な男性はマイルドな感じが安心します。 逆にガッチリ系の、いわゆる肉食系な男性はなんとなく怖いと思ってしまいます。 そういう女性も少なくないのでは?

noname#146844
noname#146844
回答No.2

単純に気持ちが通じ合うということではないんでしょうか?

nanorunamo
質問者

お礼

もちろんそれが一番重要ですよね。 でも、外見(この場合、見た目の良し悪しではなく男らしいか中性的か) が第一印象で大きく影響することはあると思うんです。 でも長く付き合うことを考えれば、気持ちが大切だと思います。 回答ありがとうございます。

  • backerd
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

大学4年生のどちらかというとやや中性的な男です。 個人的見解ですがたくましい女性は普段まわりの女の子らしい女の子から頼られますが、本心は私も誰かに頼りたい。だから頼りがいのある格闘タイプと付き合う事が多いのだと思います。逆に女の子らしい女の子はいつも頼りにしているたくましい友達の女の子と中性的な男を重ねて好きになるのだと思います。女の子らしい女の子からしたらたくましい男の破天荒な行動にはついていけないし、普段頼りにしている友達の女の子のような繊細な心に欠けるので中性的な男を選ぶのだと思います。 セックスの件に関しては中性的な男といえど筋肉や骨格は一般の女の子とは比べれば明らかに違うと思います。散らかった文章でごめんなさい。

nanorunamo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどー。 似たもの同士というか、性格的に合う相手を 無意識の内に選んでいるのかもしれませんね。 すごく興味深い見解です。 セックスに関しても一理あるかなーと思います。 日本は中性的だと、芸能人などでも人気が出やすいですよね。

関連するQ&A

  • 中性的なジャニーズっぽい男がタイプの女性にお聞きします。

    中性的なジャニーズっぽい男がタイプの女性にお聞きします。 正直な話、レズっぽいところとかあるんですか? あと、なんで 女性的っぽい男性に魅力を感じるのか教えてください。 お願いします。

  • 中性的な男

    自分は20代前半の男ですが、 もともと外見が中性的でときどき女性に間違われることもあるくらいです。 今までは幸い周りの人たちにかわいいなどと言ってかわいがってもらってきましたが、 20代半ばを過ぎると中性的あるいはかわいい系の男は悲惨になると聞いたことがあってすごく不安に感じ、 これからどのような自分で生きていけばいいのか悩んでいます。 本当はどんどん男らしくしていくべきなのでしょうが、 背も低く華奢で男の集団に入ると一人女がいると思われてしまうくらいなので、 なかなか男らしくならず高校生くらいの男子やボーイッシュな女子に見えてしまうみたいです。 おまけに趣味もどちらかというと女性が好むようなものが多く、 「男」というカテゴリーから外れている気がして不安もあります。 自分としてはこれからも自分らしくありのままの自分でいたいと思いますが、 20代後半や30過ぎても幼い(外見が)・中性的だと馬鹿にされたり受け入れてもらえないのではないかと思っているのですが、 やはりそうでしょうか? 自分のようなタイプの人間はどういう年の重ね方をしていけばいいでしょうか?

  • 見た目が中性的な男性の性格

    見た目が中性的な男性の性格って どんなのがありますか?。 例を挙げたら、ジャニーズの手越とか。

  • 中性タイプの男性が好きです!

    以前から男性には全てをリードされたくないとか極端な自己中心型は嫌いとか暴力をふるう人が怖いとか思い多少男性恐怖症的な面があり恋愛に臆病になってた私です。そういうのも関係してか?男性には男っぽさを求めることはなく気がつけば物腰の柔らかな中性タイプの人に強く惹かれるようになりました。私の中での男っぽい人というのはリーダー的存在で明朗快活で常に女性をリードすべきだと思ってる人です。中性タイプの人とは控えめな発言と協調性があって多少優柔不断な人のことなのですがこのようなタイプの人といるとものすごく癒されます。気がとても楽で私が決断さえすれば相手はいっしょに行動してくれますし・・・。これはあくまで私の好きなタイプなのですが私と同じようなタイプの男性を好きな方いらっしゃいますか?

  • 中性的な性格って・・・

    こんにちわ お世話になります。 私は、よく中性的な性格と周りの方から言われます。 ・おとなしいです ・甘いものも食べます(好きな方です) ・植物(花)を見てきれいだなと思います ・女性ボーカルの曲が好きです ・自分のことを俺とか僕とかと呼ぶのが苦手です。 ・顔文字をたまに使います。 ・女性の服を見てカワイイと思う。 他にも中性的な部分があるかもしれませんが、こんな感じです。 男性なのですが、こういうタイプの男性って女性から見てどういう感じなんでしょうか? なかなか女性と話しをする機会がなく、知り合って仲良くなったときに、告白しても男性として認識してくれないかなと思っています。 実際は、どうなんでしょうか?

  • 女性っぽい男に惹かれる女性の気持ち

    ジャニーズ系に代表される中性的な、というか女性的な優男が女性の人気を集めていますが、そういう中性的な男性に惹かれる女性の気持ちってどのようなものなのでしょうか。自分と似ているから惹かれるのでしょうか。まさか「男らしいから」ではないと思いますが。一方、「中性的・男性的」な女性に惹かれる男性は少数派だと思います。そして一般的にみて、女性は男性の「男らしさ」と「中性的なところ」のどちらに惹かれるのでしょうか?

  • 中性的な男は友達止まりですか?!

    次の春高3になります。男も女も自分のことを中性だといいます。身長も170一歩届かず小柄で、体系も最近骨盤の辺りが女みたいになったとからかわれます。かわいいと言われてもかっこいいとは言われません。女友達は多いけど、たまに悲しいくらい女同士みたいな感じで相談に乗ったりわいわいしてしまいます。友達はうれしいけど、彼女ができません。会って三時間後には男としてより、友達の色が強くなります。でも、自分を仲良しの友達だと思っている人が好きなんです。とても彼氏になりたいなんていえない感じです。多分むこうはすごくショックを受けてしまう気がします。そのこはあきらめて友達を続けて、これからは男らしく生きて、友達にならないで自分を男としてみてくれる人にめぐり合うのを待った方がいいのでしょうか・・・。ショックで2度と会えなくなるが怖くて怖くてしかたないんです・・・。

  • 中性的な女性は中世的な男性を好むんですか?

    中性的な女性は中世的な男性を好むんですか? 若干男性っぽい女性は 若干女性っぽい(男らしくない)男を好むんですか?

  • 男っぽい女性(ボーイッシュな)と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 男っぽい女性と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。