• ベストアンサー

祖父へのプレゼント(食べ物)

こんにちは、私は今東京に住んでいる大学生です。 今度帰省する時に祖父に何かお土産を買っていきたいのですが、歯茎を痛めていてやわらかいものしか食べられないんです; 一年前くらいから悩んでいて、歯が痛いために美味しく物を食べられないのが悲しいそうで… 歯(茎)を痛めているお年寄りでも食べられる、柔らかくて美味しい東京のお土産って何かありますか? 教えてください!!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.4

舟和の「芋ようかん」はいかがですか。 http://funawa.jp/shop/item_list?category_id=66263 羽田空港を利用されるのなら、「東京プリンサンド」 http://www.avexnet.or.jp/purin/goods/

miu-miu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 舟和の芋ようかん、すごく美味しそうですね(*^o^*) 初めて知りました♪ これは買って帰ろうと思います!

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

爺ちゃん孝行な孫を持たれてお幸せ! お菓子なら安くって美味しい御門屋の揚げまんじゅうをお勧めします! 一個づつの包装になっているので便利です。 http://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/p_product_info/p_pro_manju_goma/pro_manju_goma.html 洋風な所で…クラブハリエのバームクーヘンも美味しいですよ!洋風とはいえ、ベースは種やという和菓子屋さんですから優しい味ですよ。こちらは値段が上がるたびにど~~んと大きくなるのでひたすら迫力があります。 本拠地は滋賀県。お江戸風なら御門屋をお勧めします。 http://taneya.jp/shop/tokyo_b-studio_east.html 鳩サブレ こちらは鎌倉の銘菓。有名なお菓子です。 wikiには、鳩サブレーは明治時代末期の発売当初には「鳩三郎」とも呼ばれていた。これは、この 菓子を開発した初代店主が最初に「サブレー」と言う耳慣れない単語を聞いた時に「 サブレー」=「三郎」と連想したためである。 とあります!! http://www.hato.co.jp/hato/shohin.html

miu-miu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 揚げまんじゅうといいますと浅草で売っているものですか? けっこう周りが固かったような気がするのですが…(・o・) バームクウヘン美味しそうですね★ 食べてみたいです(*^^*)

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.2

「雷おこし」だけは無いですね(笑) 定番では「人形焼き」とかでしょうかね。

miu-miu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人形焼きですねφ(.. ) 私自身もまだ食べたことないんですよね; 今度買ってみます^^

回答No.1

 こんばんは。  「東京ばな奈」と言うお菓子は如何でしょうか。  やわらかくて、とても美味しいですよ!

miu-miu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 東京バナナおいしいですよね! 最近は味の種類増えましたし* 久しぶりに買って行こうと思います♪

関連するQ&A

  • 祖母と祖父へのクリスマスプレゼントについて

    私は中一の女子で今年のクリスマスに日々の感謝の気持ちをこめて 祖父と祖母にプレゼントをあげようと思っているのですが、なかな か良いプレゼントが思いつきません。 さりげなく『何か欲しいものとかある?』や『困ったこととかない ?』と聞いているのですが冗談ばかり言ってきて本当は何が欲しい のかさっぱり分かりません。 祖父80歳で祖母78歳なのですが、そんな歳に見えない程、元気でピ ンピンしています。 祖母はよく『肌が白くて綺麗になりたい』や『服が欲しい』と言っ ています。それと祖母は勿体無い精神から帽子はヨレヨレで手袋を 持っていないので手袋や帽子かちょっとした羽織のような物をあげ ようと考えているのですが喜んでくれるか心配です。 2人にかけれる予算は合わせて4000円までです。 このくらいの年齢のお年寄りが喜んでくれる物って一体何だと思い ますか?

  • おばあちゃんへのプレゼント・・・

    今度の週末におばあちゃん家へ行くことになったのですが、何をお土産に持っていってよいでしょう? 高齢なので食べ物以外で探しています。ユニバーサルデザイン介護用が良いかな?っとも思っているのですが、叔父夫婦と同居なので大概の物は揃っていると思います。 1)高齢の方へのプレゼントで喜ばれた物はありますか? 2)祖父の13回忌が11月にあり、11月は帰省できません。何を持っていったらよいのでしょうか? 祖母の家までは600キロ離れています。 両親に聞けばよいのですが、訳あって今はきけません。 よろしくお願いいたします。

  • 祖父のことで

     以前も質問させていただいたのですが、どうしても・・・。  僕には父方の祖父がいます。かなり傲慢な性格で、両親が共働きにも関わらず母をしもべのように使い、今はわかりませんが数年前までは自分の会計事務所を持ち、週末に実家に帰って来るのでした。  僕と妹をドライブに連れて行ってくれていました。しかし、時々母の悪口を言ったり、(恐らく)彼の友人の店に行っては閉店なのに無理やりあけさせたり、家族の前で自分の甥っ子や友達の酷い悪口を叩き・・・。ショックだったのは親戚が集まった時彼が、普段僕たちがお世話になっていた母方の祖父母のことを「孫たちが世話になってるからあの二人の悪口は言わないんだ」と。  ただ、一番ショックだったのは「お前がそんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ」という言葉でした。 また、父が仕事で疲れて寝込んでいるにもかかわらず、「○○(父)はどうした?食事にも降りてこないで!起こして来い!あのクソバカが」と僕に起こしに行かせ、その僕は父に怒られ、とんだとばっちりでした。  最近は、帰省したときも祖父が台所にいると父は食事でも降りてこず、祖父も、父がいるときは僕に対しては小言を言いません。父には「息子なんだからもっと家族を守ってくれよ」と言いたいです。 父は僕と同じく吃音持ちですが、今はほぼ完治しています。しかし祖父の前ではたまに吃音が出るみたいです。   大学に入ってからは母方の実家の地方祭で帰省すると「祭ごときで帰ってくる学生がいるか!」と言われ、かと思えば自分(祖父)の地元の、本籍地ですが、祭のときはやたら機嫌がいいです。どうも僕が母方の地区のイベントに関与するのを好ましく思っていないのです。高校までは母方の地区の学校でしたし生まれもそこです。ただ本籍が祖父の家と言うだけです。  今年になり、急に倒れて入院したらしいのですが、心の中で祖父を憎んでいるせいかあまり心配になりませんでした・・・。今はだいぶ良くなっているみたいですが、前に帰省した時、やたら機嫌がよく「小遣いが欲しかったらいつでも言うんだぞ」と。しかし、またしばらくして帰り、あまり実家にいたくないのですぐ帰らないといけないと言うと「なに馬鹿言ってるんだ?そうすぐに学校が始まるわけじゃないだろうが?え?」と長々と小言を言われました。  もう祖父のことを家族とは思いたくないんです。食事の時も彼の所為で重苦しい空気になり(みんな黙り込みます)、突然理不尽な小言を言い・・・。  どうすればいいのでしょうか?

  • 祖父への焼酎のプレゼント

    いつもお世話になっております。 祖父の米寿のお祝いに帰省することになりました。手土産を購入するのですが、これまでは女性陣向けに甘いものばかりを選んでいました。今回は祖父のために選ぼうと思い、最近東京駅に専門店ができていて、見た目もおしゃれなビンが並んでいるし値段的にも手頃だし、焼酎はどうかな?と思いつきました。せっかく20歳を超えたのだから一度自分でお酒を買ってみたい!という気持ちもあります。 ですがお酒については全く分かりません。祖父はお酒好きで晩酌に日本酒を暖めて毎日ちょっとずつ飲んでいます。よく見かける日本酒の名前は覚えていないのですが、ビールだとアサヒスーパードライか銀河高原ビールです(どういった傾向なんでしょう?)。 予算は五千円で、二本購入の予定です。他にも親戚が集まるので好き嫌いのない無難な焼酎と、少しクセのある面白くて(?)珍しい焼酎とを選ぶつもりです。具体的な銘柄に疎いので、ぜひアドバイスを頂きたいと思います。ちなみに祖父が住んでいるのは山陰地方で、九州ではありません。 それからタイトルと関係がないんですが、日本酒を暖めるときに使う『とっくり(?)』のことです。一番上の口が丸くなっていて、一箇所尖っているものです。子供の頃、お酌をしようとして尖ったところからお酒を注いだところ、母に『そこは捨て酒といって冷えたお酒を捨てるときに使う場所だから失礼なのよ、反対側の丸いところから注ぎなさい』と言われました。でも親元を離れてから周りの人をよく見てみると、この尖ったところから注いでいるようです。母の話は本当なのでしょうか?もし知っている方が居られましたら教えてください。

  • 祖父を許せない

    昨年結婚した25歳の女です。 私の父は一人っ子長男で、その長子かつ長女として生まれた私は祖父(父方)にとても可愛がられて育ちました。 祖父は世代の問題もあるのでしょうが、少々気難しく、時折女性を下に見る所があります。しかしながら私にはそんな事もなく、完全に『孫にめろめろなおじいちゃん』でした。 が、12年前に祖母が亡くなってから急に元気が無くなり、気持ちが不安定になった事もあり、その頃から私の母(祖父から見れば息子の嫁)に当たるようになりました。母の作った食事を不味いと言い、物を投げ付けていた事さえあります。しかも私の見ていない(と祖父は思っていたのでしょう)所で。 母は元々気が強いのですが、『そういう世代だから仕方ないんだよ、お祖母ちゃんがいなくなっちゃったし。あんたは気にしなくて良いからね』とじっと耐えていました。 それでもその時は遠くに住んでいて年に2回会う位だったので母も耐えられていたのですが、昨年頭に祖父が倒れ、父母の家の近くのホームに入ってから、手が付けられなくなってきました。 私や2人の妹には、いたって普通の優しいおじいちゃんなのです。 月に1回程度帰省した私がホームを訪れると、不自由な足で外に出てジュースを買ってきてくれたり、とても喜んでくれます。 今年頭に私が結婚式を挙げた時にも招待し、涙を流して喜んでいました。 しかしながら、先月実家に帰省した際、父母の様子が何だかおかしかったのです。 2人を問い詰めてみると、どうやら祖父が母に酷い暴言&手を上げたらしく、堪忍袋の緒が切れた母が『もう世話なんてしない』となり、父が必死に取り持とうとしている…との事でした。 私は母の腕に大きな痣が出来ているのを見て、一気に頭に血が上ってしまいました。 すぐにホームに向かうと、祖父に言いました。 「もうここには来ません、子供が産まれても会わせません」 その時の祖父の顔は、思い出すだけで良心が痛みます。とは言え、原因に思い当たりがあるからこそ何も言えなかったのでしょう。 ずっと可愛がってくれた事を思い出すと胸が痛みましたが、そのまま帰宅しました。 先日、母から電話を貰いました。 祖父はすっかり元気を無くし、ご飯をあまり食べなくなってしまったそうです。 祖父が私が将来産むであろう曾孫を何よりも楽しみにしていた事は知っていました。 沈んでいる祖父を思うと、私は酷い事を言ってしまったのだと思います。 母は「これは私とお祖父ちゃんの問題で、あんたは関係無いんだから。いくら何でも可哀相だから、顔を見せてあげてくれ」と言います。 本当は私も、自分が結局は第三者であり、直接どうこうする立場ではない事が分かっています。それでも、私が最も尊敬する母に祖父がしてきた仕打ちが許せないのです。 母の言葉通り、その問題は横に置いて、私は今までのように接するべきなのでしょうか。 ご意見をどうか宜しくお願いします。

  • 祖父に転職したことを言いたい

    前職は化学メーカーで働いており、転職してしまいました。 祖父は、僕が化学メーカーで働いていることを誇りに思っており、帰省時には毎回どんなことをやっているのかと聞いてくれました。 そんな祖父の期待がありつつも、転職してしまったことに、引け目を感じており、1年経ちますが未だに真実を話せていないです。 どなたでも良いので、話すための勇気をください。

  • うちの祖父

    僕には母方の祖父と父方の祖父がいます。母方の祖父はとても優しく、僕、妹共に小さい頃からかわいがってもらいました。ただ、父方の祖父はなんと言うか、むちゃくちゃなんです。家族の前で自分の友達や甥っ子(親戚)、近所の人の悪口をぶちまけ、電話をしたあと機嫌が悪いと「あのクソバカが」とか言います。僕が中2の時は「お前、病院行くか?」と言われ、どこも悪いところは無かったので「何で?」と聞くと「そんなに勉強しないのはおかしい、DNAがおかしいんじゃないんか?病院で調べてもらったほうがええんじゃないか?」と言われ、まさか家族からそんなことを言われるとは思ってもいなくて、ショックのあまり一瞬声が出なくなりました。母は「うちの子ですよ!」と言ってくれましたが、なんだかかわいそうでした。ほかには、中学の教師ををしている母をまるで家政婦のように扱い、食事中に母に愚痴をぶちまけ、僕が地元の祭りに帰省すると、「お前、祭りごときでわざわざ帰ってくるとか、そんなんだったら大学やめてしまえ」と言いました。休暇中に実家に帰ると、いつも祖父が怖く、ビクビクしてしまうんです。祖父は平日は自分の会計事務所で寝泊りしていますが、休日は帰ってきます。祖父のいる食卓はシーンとしていて空気が張り詰めていて、近頃は父は祖父が食事を終えるまで自分の部屋で待ってるんです。「おいおい、お前は息子だろ」と突っ込みたくなります。  なんか、そうゆう祖父を家族だと思いたくありません。

  • 歯茎の痩せ

    50代の知人のことです。 歯茎も痩せ 上の歯は細いワイヤーみたいな物で固定してもらったそうです。(歯がグラつかないために) それが、何年か前で また歯茎もだんだんとなくなってきた!と言ってました。 そのうち固定してもらってても、歯が抜けるんでは・・・? と、不安な表情です。 はやり歯茎が痩せてきたら固定されたまま抜けるってことありますか? 歯医者に行きたいけど、持病があって なかなか行けないみたいです。

  • 彼のお祖父さんが亡くなりました。

    付き合っている彼のお祖父さんが亡くなりました。 そこで教えて欲しいのですが、こういう時に私はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに彼との将来についての具体的な話はでておらず、彼のご両親とは、家の前で会ったときに挨拶を交わしたり、私がどこかに旅行に行ったりした時に、彼を通してお土産を渡す程度です。 亡くなったのは、彼の母方の祖父で、彼の家から車で1時間の所に住んでました。面識はないです・・・。 正直、家族ぐるみのお付き合いには至ってないと思うので 私がお通夜や告別式に行ったら、逆にみなさん戸惑うと思うのですけど、常識ではどうするのですか? 本当に世間知らずで恥ずかしいんですけど、みなさんのお力を貸してください!お願いします。     

  • 祖父のことで

    私の祖父は85歳です。5年前に祖母は亡くなりました  そのころからだと思うのですが、祖父の通信販売で物を買うという癖が始まりました。当初は、3000円や5000円の本(まったく必要のない物だと思うのですが。。)でしたがここ一年はとてつもなく高い額の物を購入しているのです 一回に50000円以上の商品も多々あります 最近はさらにエスカレートし、昨日母が30社一気にクーリングオフをするまでとなってしまいました。。それなので母は毎日のように祖父の家に様子を見に行っております  祖父のこの買い物癖は金銭感覚がなくなっている痴呆だという事でしょうか?そして今後はどう接していけばいいでしょうか?アドバイスお願いします 昔はきっちりした祖父だったのに今この様な常識では考え難い行動をするようになりとても悲しいです

専門家に質問してみよう