• ベストアンサー

怖くてバイトができない

少し前にスポーツショップのバイトをしていたのですが 全くできず店長に怒られっぱなしで バイト内では仲間もできず孤立してしまい 半年でやめた経験があります。 それが始めてのバイトだったのですが 凄いトラウマでまた失敗したらどうしようと思って 次のバイトに踏み出せずにいます。 同期や後輩は仕事もできて様になっているのに 自分はと否定的な考えになります。 こんなバイトすらできない自分はクズですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人には向き不向きがあるから、たまたまneverletgoさんが選んだスポーツショップのバイトが向いてなかったのかもしれません。 店長がneverletgoさんを怒ったのは、もしかしたら、もっと成長してほしかったのかもしれませんよ~。 neverletgoさんがおいくつか分かりませんが、どんな仕事でも最初は分からない事だらけで失敗するのは仕方ないと割り切って、いろんな職種にチャレンジしてみてはどうでしょうか? 自分をクズだなんて思っちゃダメですよ!!!

neverletgo
質問者

お礼

そうですね 今度は引越しをやってみようかなと思います 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

否定的な回答を暗に要求する質問をするのはクズでしょうね。

• blazin
回答No.3

クズだと言い切って。 そこで思考を閉じてしまったらどこにも行き付かないよね? トラウマという言葉は下手をすると直ぐに 自分の限界を決めつけやすい言葉になってしまう。 貴方が否定的になるのは「歴史」がある。 貴方は今も昔も、「進行形」で人間関係に苦戦している。 そういう貴方にとっては、 また失敗したら~と。 マイナスの方「から」考える方が「自然」なんだよ。 でもね、 だからこそ、貴方には貴方としての「プラス」の経験が必要。 貴方の今までを振り返ると。 殆ど「得てきた」と思えるような手ごたえのある人間関係が 築けていないんだよね? 貴方は貴方なりにもがいてきた。 何もしていなかった訳じゃない。 でも、貴方はまだ積み重ねの部分で苦戦している。 そういう貴方にとっては。 「小」さいけど「確」かな経験値を重ねていく必要がある。 バタバタしても良い。 最初からうまく出来なくてもいい。 でも、貴方なりに。 ああ何とか出来るようになってきたなと。 私は私なりにやっていけば良いんだなと。 仕事にも丁寧に慣れていって、 仕事を分かち合う仲間とのコミュニケーションにも慣れていって。 貴方なりのペースで日々を積み重ねていける経験。 貴方には必要な事なんだよ。 そういう意味では、 新しい場所で、気持ちを切り替えて頑張る事は意味がある。 そして、過去に失敗にもメッセージがある。 貴方の「傾向」が表れてる筈。 ただの失敗経験、喪失経験という整理で終わらせないで。 自分なりに必要な心掛けや気を付けるポイントを自覚して。 その上で新しい一歩に丁寧に踏み出していく。 怖さはあっていい。 不安もあっていい。 ポジティブに進める方が不自然だから。 最初は探り探りでも良い。 でも、貴方なりに失敗でも経験値としての積み重ねがある。 それを新しい場所「から」丁寧に活かしていけば良い。 丁寧に自分自身に向き合おうとする人間をクズなんて呼ばないよ? 意志ある、誇り高き一人の人間だよ。 貴方も本当は分かっている。 でも、どうしてもバタバタしてしまう。 これで良いんだ、という感覚が今まで少ない貴方だから。 だったら、 これから少しずつ蓄えていけば良い。 その時間はまだまだある。 そして私は私なりにやっていけば良いんだと。 その感覚に少しずつたどり着いていけばいい。 無駄なんて何一つないんだから。 自分をもっと大切にね☆

neverletgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

そんなことは、全然ないと思います!!! 誰にでも、1つや2つの失敗はあることです。 そこまで深く、考えないほうがいいと思います(^o^)/ また、新しいバイトを見つけて 頑張って下さい★!! 悩んでいる時は、友達などに相談してみるのも ありだと思います。 応援しています(^・^)

neverletgo
質問者

お礼

頑張ってみます