• 締切済み

怒られるのが怖くて・・・バイト出来ない

18歳の学生です。バイトをしたいと思っています。しかし・・・情けない話ではありますが、上司に怒られるのが怖くて働く気になれません。 その理由は・・・以前16歳の時に一度だけバイトをしていまして、その際に態度が悪いと店長から酷く注意をされたことがあり、非常にショックを受けました。(その後すぐにそのバイトはやめました) 今思うと世間知らずな自分に非があったのは明らかなのですが、その時のことがトラウマとなってしまい、バイトをするのを避けるようになりました。 友人や両親からバイトをしろと毎日のように言われ、兄弟からは引き篭りと陰口を叩かれ、最近は精神的に少々切迫しています。親のすねかじりも甚だしいわけでして・・・自分でもこのままではいけないとは思うのですが、どうしても過去のことが思い出されて怖くなり、面接の電話を掛けることすら出来ません。 いつかは誰しも就職しなくてはならないのだから・・・と思って自分を励ましても、求人誌を見るのも嫌で無意識に見ないようにしてしまっています。 人と話すのが怖いわけではありません。失敗したら怒られる・・・と思うと怖くなってしまうのです。どうしたらこの恐れを取り除くことが出来るのでしょうか。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

では逆に「怒られないで仕事を継続する」とどういうことになると思いますか?。 工場等の「危険が伴う職場」では下手をすると「命が危ない」です。 そうでなくても販売の会社などでは、一介の「アルバイト」である人間のために、いくらかの「利益」をふいにするかもしれません。 世の中、そんなに甘くは無いぞ!。 「叱って」くれるのは、つまり「君のためでもある」のですよ。 「理由も無しに怒る」人もいるけど、大半は「怒って」いるのではなく「叱って」くれているのです。 感謝しこそすれ、嫌うなんてとんでもない!。 自分にかかった「言葉」は、なんらかの「意味」を持っていることが多いのです。それを「フイ」にしたら、とても勿体無いぞ。 もっと強く。大人になる機会を逃したら、先の人生がつまらないぞ!。 歯を食いしばってでも、「仕事」は、やり抜くものですよ。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

怒られたということは、怒れば治ると判断されたということです。 つまり、言い方を変えれば「見どころがある」ということです。 本当に使い物にならないバイトなら、その場でクビになるか、怒られもせずに放置されます。 見捨てられちゃうんですね。

回答No.2

世の中見回してみてください。怒られているのはあなただけじゃないはずです。むしろ、怒られている人だらけです。怒られたら、次回怒られないよう頑張ればいいだけです。怒られても、怒られても、頑張り続ければいつか認めてもらえるはずです。仮に怒っている本人になかなか認めてもらえなくても、頑張っているあなたを見ている誰かが認めてくれるはずです。

  • ayamah
  • ベストアンサー率28% (22/78)
回答No.1

その恐怖を持ったまま就職の時期を迎えると大変なことになりますので、今のうちにバイトをして自分を鍛えたほうがいいのでは?・・・とご自身でも分かっておられるようですね。 会社って失敗したら怒られますが、きちんと出来ればほめられるのです。それも若ければ若いほど褒められます。 さらにお金ももらえます。 お金をもらえるようになると、親からも褒められます。 むしろ感謝されます。そのお金でささやかなプレゼントでも親に与えようものなら、たちまち「我が自慢の子」に出世です。 それにある程度自由にお金も使えます。 それに、バイトはすぐやめることが出来ます。すぐやめるのは決していいことではありませんが、それが許されるのもバイトの間だけです。 それにバイトでは年違う人と友達になれます。先輩でも後輩でもない、バイト仲間が出来ます。 私はバイトで親友を作りました。 7年間のバイト生活では、いいこともたくさんありました。 昔自分が怒られたといっても、今ではなぜ怒られたか判っているのでしょう? じゃあもう同じ理由では怒られません。大丈夫! 最初のバイト先でたまたま尋常じゃない怒られ方をしただけで、運が悪かったのでしょう。 あなたの今の気持ちを乗り越えたら、きっと楽しい学生生活があります。 がんばった分、楽しいこともありますよ!

関連するQ&A

  • 怖くてバイトができない

    少し前にスポーツショップのバイトをしていたのですが 全くできず店長に怒られっぱなしで バイト内では仲間もできず孤立してしまい 半年でやめた経験があります。 それが始めてのバイトだったのですが 凄いトラウマでまた失敗したらどうしようと思って 次のバイトに踏み出せずにいます。 同期や後輩は仕事もできて様になっているのに 自分はと否定的な考えになります。 こんなバイトすらできない自分はクズですか?

  • バイト歴を隠して新しいバイト探し

    バイト歴を隠して新しいバイト探し こんにちは 自分は大学2年生の男です 10月から2月までバイトをしてたのですが、大学が忙しくてシフト希望表の×の日が目立ち、クビを切られてしまいました 一応、大学の方は落ち着いてバイトできるゆとりができたので4月からまた新しいバイトを始めたいと思います その時に先ほどクビを切られたバイトのことを隠して探そうと思うのです 理由は「大学が忙しくてクビにされた」というのがネックで採用されないおそれがあるからです 一応今は大学落ち着いていますが、夏休み入ってから年末までが少し怪しくなりそうです💦 クビのうえに、また忙しくなることを伝えたら本当にどこにも働けなくなりそうで怖いんでバイト歴を隠したいと思ってます 一応、前のバイトのことは採用されてから店長さんと仲良くなった時、あるいは年末調整の時に言おうと思うのですが大丈夫でしょうか?

  • バイトについて

    今しているバイトを8月中旬でやめる予定です。(店長には言ってあります) ですが、残り10回ぐらいしかバイトには行かないんですが、続ける自信がありません。 つい先日に、店長がどこかへ用事をしに出ていっていた時に私がバイトへ入りました。そして、1時間ぐらいして店長が帰ってきたんですが、その時にわからないことがあったので、店長の隣にいた社員の人(場所的に社員の人が近かった為)に聞きに行った時に、店長に睨まれて舌打ちまでされました。(その時は、自分の作業をしていただけです。) さらには、「分からないことは聞いて」と店長が言っていたので、その場に店長しかいなかった時に分からないことを聞きに行ったら、「それがわからんの?」と言われたり、嫌な顔をされたり、大きい溜息をされたりしました。 こういうのが重なり、今後続かないとバイトを辞めるのですが、上に書いたようなことが今後も起こるのではないかと思ったりして、残り10回ぐらいしかないバイトが怖くて、自信がなくなりました。 自分自身の問題ですが、残り10回ぐらいのバイトをどう切り抜ければいいですか? 皆さまがこの状態になれば、どうされますか? 教えてください…………

  • バイトを辞めるには?

    小さなスナックで約1ヶ月前からアルバイトをしているのですが、お店の雰囲気、男性の店長が嫌で辞めたいと思っています。 具体的な理由としては、客層が悪い上に店長の知り合いなので、触られたりしても文句も言えなかったり、店長は、客だろうがスタッフだろうが、帰った後やいない時に陰口を言い、本人の前では常にニコニコしている八方美人タイプ。その上、シフトを紙に書かないので休みを把握していなく、「今日出勤だろうがっ!」と怒って電話をかけて来たこともしばしば・・・等々です。 口調がヤクザのようで怖いので、辞めたいと言い出せずにいます。 メールで言うわけにもいかないですし、給料が手渡しなので変な辞め方をしたら給料を取りに行くのが怖いしで悩んでいます。 何かバイトを辞める良い理由や方法はありませんか?

  • バイトを辞めたいんですが…(長文・乱文失礼します)

    現在バイトを初めて1ヶ月半くらいですがバイトをやめたいです。 理由は ・勉強との両立が難しかった ・仕事を初めてからまかないが有料だと知った ・時給が低くあまり稼げない ・店長が嫌い などですが、一番の理由は店長が嫌いなことです。 店長が嫌いな訳は ・注意される内容が毎回違うこと(前に注意された通りにしていたらまた注意され『あなた本当に人の話聞かないね』と言われました) ・自分の非を認めないこと(お客さんに「この食器を下げて」と言われて下げたら『まだ(その皿に)料理が残ってるでしょ。そういう時は下げちゃだめって言ったよね』って店長に言われて、店長からそういう注意はされたことはありませんでしたが私もそれくらい常識的なことは分かっているので「はい、でもお客さんに下げるように言われたんですけど」と言うと『…あなた、いつも食器下げるの早すぎるんだよ』って言われました) これ以外に何回も泣きそうになるくらい悔しいことを言われました。 この店長の下で働くことに限界を感じおり、一刻も早く辞めたいです。 しかし、今年の春頃に就活や就職で地方に行ってしまい、辞めるという先輩方が多く私が辞めてしまうと先輩方に迷惑をかけてしまうのでなかなか辞めたいと言えずにいます… 私はどうしたら良いでしょうか??教えて下さい。

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトの事で悩んでいます(長文です)

    こんにちは。私は今短大生で、一人暮らしです。先週くらいから某ファーストフード店でバイトを始めたのですが、人間関係について悩んでいます。店長(50代、男)と副店長(40代、男)の関係が最悪です…。副店長はものっすごく要領が悪く、全然仕事が出来ない人らしく、店長はいっつも副店長に怒っています。「アホ、お前帰れ」とか、とにかく聞いていて恐いです・・・。確かに見ていても副店長は要領が悪いと思うんですけど、全てが悪いわけではなく店長が副店長を毛嫌いしているせいか、すぐにつっかかるようにして悪態をついています。その上、バイトの人もみんな副店長を下に見ているようです。いつも副店長を白い目で見ています。 私はこういうのを見たり聞いたりするとすっごく嫌になります。仕事に集中できないです。あと、他のバイトの人はみんな仲良しなのですが、団結していて話しかけにくいです。私が入ったばかりだから仕方ないかもしれません。話しかけてみるものの話があんまり続かないです。 そんな人間関係もあってすごくストレスが溜まってしまいます。 私はストレスを感じるとゴハンなどは食べず、甘いものばかり食べてしまいます。 バイトがある日はすっごく気が重く、朝起きたらすぐバイトの事を考えてしまいます。まだ一ヶ月もたっていないのに、やめてしまいたいと思ってしまいます。 実は今のバイトの前に3つぐらい面接で落ちてしまっていて、やっと働けるようになったので続けたいという思いもあります。 でも今の職種は自分に合わないと薄々思うようになり、人間関係もよくないしと、学校に行っている間も考えてしまいます。 私は世間体を考えてしまう性格なので、たった一、二週間でやめる事に抵抗があります。辞めたとしてもまたバイトにつけなくて悩みそうです。 私の考えが甘いのはわかっていますが、とにかく暗い気分になってしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • バイトをやめるとき・・

    今までに3度ほど、バイトを3日ほどでやめて、店長にやめるといいにくいから・・と何も言わずにやめたり、採用になったけどいかなかったり、ちょうど採用後に事故にあってしまい連絡を取るのを忘れていて結局そのままバイトにいかなかった・・。という子がいます。そういう場合、バイトしていた店に名前も顔も住所もしれていますが何かのブラックリストにのったりとかしないんですか?言ってやめる人といわずにやめる人との間に違いが生まれたりしないのですか?私は以前すっごく厳しい店長にやめるといってすごくののしられてすごい剣幕でおこられたことがあるのですが・・もし大して違いがあるわけではなくその人のモラルの問題だ。というだけのことなら、店長が厳しい時は私も言わずにやめようかな・・?とおもっているのですがどうなのでしょう??

  • バイトを辞めたいのですが……

    高1(春から高2)です。 バイトを辞めたくて困ってます。 バイト始めてもうすぐ3ヶ月になりますが、人間関係や自分が忙しい理由もあり、辞めたいと思ってます。 ですが、バイト先が家から近く、家族の行きつけであったり、兄弟も一緒に働いていることもあってなかなか辞められません。 一度店長に学校の成績が落ちているという理由で辞めたいと言ったのですが、家族が来づらくなるなど言われて結局辞められませんでした。 でも、今すぐにでも辞めたいのです。 どうしたらいいですかね?

  • バイトでの悩み

    私は今高2のI6歳です。夏休みに入り8月からバイトを始めました。そのバイトは焼き鳥の居酒屋みたいな所で8月からオ-プンしました。 バイトは私1人だけで、あとは店長が大阪で経営しているホストの人が手伝いで3、4人毎日きてくれています。 みんなお酒も飲めるし喋りも上手なので、たまに自分はどうしたらいいのかわからなくなります。 ホストの人も店長もすっごくいい人なんですが、ついこの前辛いことがありました。 それは、今バイト私1人なので求人で人を募集するという話になっていました。 その時に店長が「次は可愛くて胸でかい子で二十歳くらいがいいなあ!この子(私)は子供すぎる!」と言っていました。 今は女1人だからみんないっぱいかまってくれているけど、もし本当に可愛い子がきたらもうかまってもらなくなるんじゃないか・・比べられるんじゃないか・・と不安ばっかです。 私はそういう事を気にしちゃいます 泣 ホストの人たちもみんなそっちばっかいってバイトしづらくなるんじゃないかなとか・・ お金を稼ぎにいってるけどやっぱり楽しくしたいし、自分の気持ち次第だと思うんです。 でも自分は喋りも上手じゃないしお酒も飲めないし可愛くないし・・ どうかこんな考えをしないようにアドバイスお願いします。 文読みにくかったらごめんなさい(;o;)

専門家に質問してみよう