• 締切済み

怒られるのが怖くて・・・バイト出来ない

18歳の学生です。バイトをしたいと思っています。しかし・・・情けない話ではありますが、上司に怒られるのが怖くて働く気になれません。 その理由は・・・以前16歳の時に一度だけバイトをしていまして、その際に態度が悪いと店長から酷く注意をされたことがあり、非常にショックを受けました。(その後すぐにそのバイトはやめました) 今思うと世間知らずな自分に非があったのは明らかなのですが、その時のことがトラウマとなってしまい、バイトをするのを避けるようになりました。 友人や両親からバイトをしろと毎日のように言われ、兄弟からは引き篭りと陰口を叩かれ、最近は精神的に少々切迫しています。親のすねかじりも甚だしいわけでして・・・自分でもこのままではいけないとは思うのですが、どうしても過去のことが思い出されて怖くなり、面接の電話を掛けることすら出来ません。 いつかは誰しも就職しなくてはならないのだから・・・と思って自分を励ましても、求人誌を見るのも嫌で無意識に見ないようにしてしまっています。 人と話すのが怖いわけではありません。失敗したら怒られる・・・と思うと怖くなってしまうのです。どうしたらこの恐れを取り除くことが出来るのでしょうか。

みんなの回答

• tomban
回答No.4

では逆に「怒られないで仕事を継続する」とどういうことになると思いますか?。 工場等の「危険が伴う職場」では下手をすると「命が危ない」です。 そうでなくても販売の会社などでは、一介の「アルバイト」である人間のために、いくらかの「利益」をふいにするかもしれません。 世の中、そんなに甘くは無いぞ!。 「叱って」くれるのは、つまり「君のためでもある」のですよ。 「理由も無しに怒る」人もいるけど、大半は「怒って」いるのではなく「叱って」くれているのです。 感謝しこそすれ、嫌うなんてとんでもない!。 自分にかかった「言葉」は、なんらかの「意味」を持っていることが多いのです。それを「フイ」にしたら、とても勿体無いぞ。 もっと強く。大人になる機会を逃したら、先の人生がつまらないぞ!。 歯を食いしばってでも、「仕事」は、やり抜くものですよ。

• K-1
回答No.3

怒られたということは、怒れば治ると判断されたということです。 つまり、言い方を変えれば「見どころがある」ということです。 本当に使い物にならないバイトなら、その場でクビになるか、怒られもせずに放置されます。 見捨てられちゃうんですね。

回答No.2

世の中見回してみてください。怒られているのはあなただけじゃないはずです。むしろ、怒られている人だらけです。怒られたら、次回怒られないよう頑張ればいいだけです。怒られても、怒られても、頑張り続ければいつか認めてもらえるはずです。仮に怒っている本人になかなか認めてもらえなくても、頑張っているあなたを見ている誰かが認めてくれるはずです。

• ayamah
回答No.1

その恐怖を持ったまま就職の時期を迎えると大変なことになりますので、今のうちにバイトをして自分を鍛えたほうがいいのでは?・・・とご自身でも分かっておられるようですね。 会社って失敗したら怒られますが、きちんと出来ればほめられるのです。それも若ければ若いほど褒められます。 さらにお金ももらえます。 お金をもらえるようになると、親からも褒められます。 むしろ感謝されます。そのお金でささやかなプレゼントでも親に与えようものなら、たちまち「我が自慢の子」に出世です。 それにある程度自由にお金も使えます。 それに、バイトはすぐやめることが出来ます。すぐやめるのは決していいことではありませんが、それが許されるのもバイトの間だけです。 それにバイトでは年違う人と友達になれます。先輩でも後輩でもない、バイト仲間が出来ます。 私はバイトで親友を作りました。 7年間のバイト生活では、いいこともたくさんありました。 昔自分が怒られたといっても、今ではなぜ怒られたか判っているのでしょう? じゃあもう同じ理由では怒られません。大丈夫! 最初のバイト先でたまたま尋常じゃない怒られ方をしただけで、運が悪かったのでしょう。 あなたの今の気持ちを乗り越えたら、きっと楽しい学生生活があります。 がんばった分、楽しいこともありますよ!