• 締切済み

映画「メンフィス・ベル」の衣装

映画「メンフィス・ベル」で、爆撃機の搭乗員達がボンバージャケットの下に 水色のジップアップのツナギ?(画面ではシャツではなく、上下が繋がって見えるのですが)を 着ています。 ほぼ全員が着用していたので、アメリカ軍の正式支給品だと思います。 あの正式名称は何というのか、ご存知でしたら教えて下さい。 英語名で結構です。 またレプリカでもいいので、国内、海外問わず購入できる(できそうな) サイトがありましたら加えてお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ANo1 で回答した者ですがやはり名称は 『フライヤーズカバーオール』で良い様です。 ミリタリーショップWIPで検索すれば有るようです。 あと、訂正として防寒不燃性繊維ではなくて 薄く難燃繊維製のカバーオールはあるようです。 色は違いますが形状は同じ複製品で2万円弱と 高価です。

Kei10073
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 WIPも検索して見てみましたが、やはり求めているもの とは違いますね。 WIPなどのものは、あくまでフライトスーツだと思うのですが、 メンフィス・ベルのものは、所謂下着的なものに見えます。 (その上からフライングジャケットやレザーズボンを着用する) 欧米の映画の場合時代考証にも力を入れるので、当時のかっこを 再現してるとすると、実際に使用されていたもののはずなんですが。 それと出演者ひとりだけでなく何人も着用していたので、当時も何かを流用 していたのではなく、搭乗員用に防寒目的で正式に支給されていたものと思います。 海外の検索サイトで色々なワードでトライしてみましたが、それらしき ものはヒットしませんでした。 日本で時々発売されるミリタリーやフライングジャケットなどのムック などでも探してみようと思います。

回答No.1

正確では無いのですが質問者が探しているのは 『フライトカバーオール』、『フライトオーバーオール』と呼ばれる パイロットや爆撃機搭乗員が着用した防寒着の一種ではないでしょうか。

Kei10073
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 イメージとしては回答いただいた名称のようなものだと思うのですが。 早速、海外の検索も含めトライしてみましたが、ヒットするのは それだけで用が足りるフライトスーツばかりでした。 映画の画面で見る限りですが、下着というかアンダーウェアというか レザージャケットやズボンの下に防寒のために着るという感じのものではないかと。 フライトジャケットに興味を持つ人はたくさんいると思いますが、 その下のモノまで知りたいと思う人はいないでしょうね。

関連するQ&A

  • 映画「メンフィス・ベル」について

    映画「メンフィス・ベル」の中で、無線士のダニーが、自分の詩だと偽って朗読したイェーツの詩の全文を教えて下さい。

  • 3万円でコスプレ衣装をそろえたい

    アムロ・レイ(大人Ver)のコスプレをしたいと思いまして、何件かのコスプレ衣装業者さんに画像を送り、オーダー見積りを頂いたのですがどこも平均して5~6万円くらいはかかってしまうようです。 さすがにいつ着るか、何回着るかもわからない服に6万円も出せるほど金銭的余裕はないのでもう少しリーズナブルなものは無いかと探しているのですが… 白いスラックスとインナーシャツは既製品がそのまま使えそうなので、青いジャケットのみあればいいのですが、良い既製品、もしくは安くてお勧めのオーダー業者さんを教えてください。 一年戦争時の地球連邦軍制服は安物から高級品までたくさん既製品があるみたいですが、ロンド・ベル隊やカラバの制服はなかなかなくて… オークションに一万円足らずのものが出品されていましたが、さすがにちょっと造りが安っぽいかな…と思ってしまいました。 わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • メンフィス・ベルに出てくる詩に関して

    メンフィス・ベルの中で、明日出撃(だったと思うんですが)するというときに、一人の兵士が皆に詩を読んであげていました(戦闘機の横かなんかで)。その詩の内容が知りたいんです。もしくは、作者が。是非、知ってる方がおられましたらお教え下さい。

  • メンフィス ベル という映画にでてくる、バンドの曲を教えてください。

    メンフィス ベル という映画にでてくる、バンドの曲を教えてください。 ダンスパーティで、女の方が歌っている曲です。 イン ザ ムード って 曲に 似ている気がします。 知っている方、よろしくお願いします(*^^)v

  • 友人の結婚式への服装

    近々友人の結婚式に招待されております。結婚式は平服でという案内です。 私は持ち合わせの関係でダークグレーの無地のジャケット、白いシャツ、ピンクのサテンのタイ、パンツはグレーのスラックス、靴はウイングチップの黒の革靴で行こうと考えております。 ちなみに私は20代後半です。 まだ礼服を購入するつもりは無いですし、色々調べてみるとダークスーツ着用が一般的な様でやはり私も一番無難だと思います。 ですが、私の考えているフォーマルでも上下色が揃わない格好で失礼では無いでしょうか? 皆さんの意見をお願いいたします。

  • 面接時の服装

    26歳(女)です。専業主婦でしたが、この度飲食店にてアルバイトをしようと考えております。 履歴書を郵送後に連絡を頂き、面接の日程が決まりました。 そこで面接時の服装について悩んでおります。(実際の業務では一部制服を着用します) 面接時の服装については色々な意見があるようで、年齢的にもスーツで行くのが無難かなと思い、私の持っているスーツ類を確認してみました。 そのスーツですが、黒いもので薄く白い点線のようなストライプの入ったもので、パンツスタイルのものが一番上等なスーツなのですが、このような「ストライプ」のものは良くないでしょうか? また、働いていた時に来ていた白いシャツは妹に全て譲ってしまい、 体の小さな私用にと学生時代に買っていた、体にピッタリする感じの青系のストライプのシャツしかありません。(ジャケットの中は何でもOKでしたので、会社勤務していた頃も含め、基本的には「シャツ」類はあまり着てはいないです。) 黒い無地のスーツは、ジャケットがあってもスカートスタイルのリクルートスーツで、これは無しかなと。。(いつか誰かにあげようかと思ってとっておいたものでした) 黒い無地のスーツ地のパンツのみなら2種類あります。 (1) 「ストライプ」(パンツスタイル)でも、ジャケットがある方が良いのか(この際、中に着るものは、さすがにストライプはどうかと思うのですが、白いシャツでないといけないでしょうか。シャツでなければどのようなものが良いでしょうか。薄いベージュ色のノースリーのニット系があり良く着ていたのですが、それは良くないでしょうか。) (2) またはバイトの面接ならばと、ジャケットにはこだわらないで、黒い無地のパンツに、上は青系の「ストライプのシャツ」を着る方が良いのでしょうか。その場合も、白いシャツを探して買ってでも着るべきでしょうか。 私は体が小さく(5号か7号です)シャツ一枚と言えど、服を探すのも一苦労ですので、何か買うとあれば早めに探す必要があります。 ストライプのスーツも、上下で6.7万位しているので、仕事を辞めてから着る機会がなく勿体無く思っていて、特に印象が悪くならないようであれば着たいと思っていますが、派手な印象にならないかと心配しています。 (今思えば無難に無地のものを買えば良かったと思いますが、職種柄、社長などを対象に投資関連を扱う仕事だった為、少し華やかな方が好まれました。) 結婚してから黒い礼服を一着買って持っているので、今更「黒い無地のスーツ」を買うとまでは思っていませんが、悩んでおります。 また、アルバイトと言えどバックもきちんとしたビジネスタイプの黒いバックの方が良いでしょうか。黒いバッグは、皮で大きめの(トート位?)ならあるのですが。。 (妹の就職活動用に買ってあげたものを借りる事は出来ます) それでは宜しくお願い致します。

  • 衣装がすてきな映画は?(*^^*)

    豪華でロマンティックでステキな衣装が楽しめる映画を観たいです☆ 最近(といっても少し前ですが)では 『エリザベス』 『宮廷料理人ヴァテール』 『カストラート』 の衣装が良かったなーと思いました。 19世紀以前で、お勧めはありますか? チャールトン・ヘストンが出ている作品はおおよそ観ました。 ルネッサンスやロマネスク時代でしたら なおよろし♪^^

  • メンフィスからアトランタ

    今度メンフィスからアトランタまで車で移動します。 ナッシュビル経由でのルートを考えてますが、距離は何Kmくらいあるんでしょうか? それと途中の見所や、メンフィスを朝何時くらいに出発すればアトランタに夜7時頃までに到着できそうですか? 宿泊場所はすでに予約しており、メンフィスもアトランタもダウンタウン中心部です。 最近Googleマップで検索しただけで得意気に回答してくる人をよく見かけるので、 ネットで調べればわかるようなことではなく、実体験をもとにこのルートで車移動したことがある方のみ回答お願いします。

  • メンフィスの電車

    大学生です。 今週の木曜日までにメンフィス(テネシー)の電車について調べなくちゃいけないことになったんですが、電車について向こうのサイトを調べてみてもなかなか出てきません。唯一Menphisという駅は出てきたのですが、メンフィスに駅はそれだけしかないのでしょうか? メンフィスでは電車は交通手段ではないのでしょうか。アメリカに行ったことさえないので、メンフィスの大きさなどまったくわからないので、メンフィスに行ったことのある人いたら教えてください。 私が調べてわかったことは、メンフィスではトローリがとても便利で観光によく使われているということ、そして電車については↓のサイトしか見つけられませんでした。 http://www.amtrak.com/stations/mem.html

  • 映画の持ち道具や衣装

    ボロボロのシューズ(たとえば少林サッカーで主人公が履いてたヤツ)とか貧しき者達の雑巾色をした衣服などは作っているんですか?新しいモノをそれ風にするにしてはリアルですよね。まさかADさんのを使用してるとも思えません。拾ってくるとも思えません。誰でも作ろうと思えば出来るんでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう