• 締切済み

映画「メンフィス・ベル」の衣装

映画「メンフィス・ベル」で、爆撃機の搭乗員達がボンバージャケットの下に 水色のジップアップのツナギ?(画面ではシャツではなく、上下が繋がって見えるのですが)を 着ています。 ほぼ全員が着用していたので、アメリカ軍の正式支給品だと思います。 あの正式名称は何というのか、ご存知でしたら教えて下さい。 英語名で結構です。 またレプリカでもいいので、国内、海外問わず購入できる(できそうな) サイトがありましたら加えてお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ANo1 で回答した者ですがやはり名称は 『フライヤーズカバーオール』で良い様です。 ミリタリーショップWIPで検索すれば有るようです。 あと、訂正として防寒不燃性繊維ではなくて 薄く難燃繊維製のカバーオールはあるようです。 色は違いますが形状は同じ複製品で2万円弱と 高価です。

Kei10073
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 WIPも検索して見てみましたが、やはり求めているもの とは違いますね。 WIPなどのものは、あくまでフライトスーツだと思うのですが、 メンフィス・ベルのものは、所謂下着的なものに見えます。 (その上からフライングジャケットやレザーズボンを着用する) 欧米の映画の場合時代考証にも力を入れるので、当時のかっこを 再現してるとすると、実際に使用されていたもののはずなんですが。 それと出演者ひとりだけでなく何人も着用していたので、当時も何かを流用 していたのではなく、搭乗員用に防寒目的で正式に支給されていたものと思います。 海外の検索サイトで色々なワードでトライしてみましたが、それらしき ものはヒットしませんでした。 日本で時々発売されるミリタリーやフライングジャケットなどのムック などでも探してみようと思います。

回答No.1

正確では無いのですが質問者が探しているのは 『フライトカバーオール』、『フライトオーバーオール』と呼ばれる パイロットや爆撃機搭乗員が着用した防寒着の一種ではないでしょうか。

Kei10073
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 イメージとしては回答いただいた名称のようなものだと思うのですが。 早速、海外の検索も含めトライしてみましたが、ヒットするのは それだけで用が足りるフライトスーツばかりでした。 映画の画面で見る限りですが、下着というかアンダーウェアというか レザージャケットやズボンの下に防寒のために着るという感じのものではないかと。 フライトジャケットに興味を持つ人はたくさんいると思いますが、 その下のモノまで知りたいと思う人はいないでしょうね。