• ベストアンサー

映画「メンフィス・ベル」について

映画「メンフィス・ベル」の中で、無線士のダニーが、自分の詩だと偽って朗読したイェーツの詩の全文を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。  詩の題名が確定しているのならともかく、この質問では詩に詳しい人がいても何が引用されたのか判らないのでそちらの得意な人には答えられない可能性が高いですね。そのような場合には元ネタのカテゴリーの方で質問をする方がいいですよ。  さて、とにかく映画データ・ベースからこの詩が"An Irish Airman Foresees His Death"だと判ります。 http://us.imdb.com/title/tt0100133/trivia あとはこの題名をそのまま“”付きでgoogleに貼り付けて検索すればいくつも出てきます。  発表されたのが1919年で、イェーツは1939年の没。日本の著作権では死後50年までですが、欧州では通常70年で、更に日本では戦時罰則があるので・・・、実際にどうなるか良く解りません。下手に本文のあるURLを挙げると、ここにしばしば現れる著作権噛み付きオタクにケチを付けられて不愉快な思いをする可能性もあるので、それはしません。ご自身でどうぞ。

hyft007
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。