• ベストアンサー

映画「メンフィス・ベル」について

映画「メンフィス・ベル」の中で、無線士のダニーが、自分の詩だと偽って朗読したイェーツの詩の全文を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今晩は。  詩の題名が確定しているのならともかく、この質問では詩に詳しい人がいても何が引用されたのか判らないのでそちらの得意な人には答えられない可能性が高いですね。そのような場合には元ネタのカテゴリーの方で質問をする方がいいですよ。  さて、とにかく映画データ・ベースからこの詩が"An Irish Airman Foresees His Death"だと判ります。 http://us.imdb.com/title/tt0100133/trivia あとはこの題名をそのまま“”付きでgoogleに貼り付けて検索すればいくつも出てきます。  発表されたのが1919年で、イェーツは1939年の没。日本の著作権では死後50年までですが、欧州では通常70年で、更に日本では戦時罰則があるので・・・、実際にどうなるか良く解りません。下手に本文のあるURLを挙げると、ここにしばしば現れる著作権噛み付きオタクにケチを付けられて不愉快な思いをする可能性もあるので、それはしません。ご自身でどうぞ。

hyft007
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • メンフィス・ベルに出てくる詩に関して

    メンフィス・ベルの中で、明日出撃(だったと思うんですが)するというときに、一人の兵士が皆に詩を読んであげていました(戦闘機の横かなんかで)。その詩の内容が知りたいんです。もしくは、作者が。是非、知ってる方がおられましたらお教え下さい。

  • メンフィス ベル という映画にでてくる、バンドの曲を教えてください。

    メンフィス ベル という映画にでてくる、バンドの曲を教えてください。 ダンスパーティで、女の方が歌っている曲です。 イン ザ ムード って 曲に 似ている気がします。 知っている方、よろしくお願いします(*^^)v

  • 映画「メンフィス・ベル」の衣装

    映画「メンフィス・ベル」で、爆撃機の搭乗員達がボンバージャケットの下に 水色のジップアップのツナギ?(画面ではシャツではなく、上下が繋がって見えるのですが)を 着ています。 ほぼ全員が着用していたので、アメリカ軍の正式支給品だと思います。 あの正式名称は何というのか、ご存知でしたら教えて下さい。 英語名で結構です。 またレプリカでもいいので、国内、海外問わず購入できる(できそうな) サイトがありましたら加えてお願いします。

  • 映画「陰陽師」に出てきた早良親王の漢詩

    映画「陰陽師」の中で、早良親王が死の間際に遺したという恨みの漢詩が出てきますが、あの詩は実際にあったのでしょうか? また、映画の中でその詩を道尊(真田広之)が呪文のように唱えていますが、最後の「我天子を怨むこと絶ゆる期無し」の部分しか分かりません。。。 その前に「よし我が骨を埋めよ○○に…」(ちょっと違うかも)といった文章を言っているのですが、何と言っているか分からなくて・・・。 この詩の全文と、解釈(最後の一文ぐらいは分かりますが、全体の解釈)が分かれば、教えてください。 #この映画が気に入って何度か観に行ったのですが、何度聞いても分からなくてすっきりしないのです・・・。

  • 三好達治の詩「昨日はどこにもありません」の朗読シーンで終わるドラマまたは映画

    三好達治の詩「昨日はどこにもありません」の朗読シーンで終わるドラマまたは映画があったと思うのですが、タイトルがわからず困っています。中学校か高校の教室で女生徒が立って朗読しているシーンだったと思います。

  • 今を生きる という映画について

    今を生きる という映画のなかに”森の生活”というソローが書いた詩が登場しますが この映画と詩の内容がどのようにリンクしているのかが知りたいです!!

  • 風とマシュマロ

    今朝のラジオで、風とマシュマロの国という詩が朗読されていて、とてもよかったのです。作者はふかわりょうさんとのこと、全文知りたいのでお分かりの方教えて下さい。本屋さんへ行けばよいのですが、今すぐ知りたいです。

  • オリジナルなのでしょうか

    「アイデンティティ」という映画の冒頭で朗読される詩があります 「階段を上っていくとまたいた。姿のない人が」で始まる詩です これは脚本を書いた人が考えたのか、元々、ある詩なのでしょうか? 元々あるのであれば誰の何というタイトルの詩なのか教えてください

  • 大木惇夫「戦友別盃の歌」について

    以前、「言うなかれ 君よ 別れを」というドラマで初めてこの詩を知り、深い感銘を受けました。しかし、朗読のみだったので、使われている文字などが正確にはわからないのです。 これが載っている大木惇夫の詩集も絶版らしいので、ご存知の方、是非全文を教えてください。

  • ピッタリの映画教えて下さい。

    ☆ここ数年で、映画が好きになったんですが、感動する! と言われた映画でことごとく感動出来ませんでした。 (世界の中心で~,クイール,電車男etc) 自分には、感動系の映画は向いてないんでしょうか? だとしたら、自分にはどんな映画が向いてるんでしょう? 自分が良い!と感じた映画を並べますので、この傾向から 自分向きの映画の傾向を分析して下さい。 そして、出来ましたら自分にピッタリの映画教えて下さい。 ★★★★★(自分が思う5つ星) ○アイロボット ○ダニー・ザ・ドッグ ○オペラ座の怪人 ○シービスケット ★★★★☆(自分が思う4つ星) ○座頭市 ○ハイド・アンド・シーク ○黄泉がえり ○フレディVSジェイソン ○いま、会いにゆきます