• 締切済み

三好達治の詩「昨日はどこにもありません」の朗読シーンで終わるドラマまたは映画

三好達治の詩「昨日はどこにもありません」の朗読シーンで終わるドラマまたは映画があったと思うのですが、タイトルがわからず困っています。中学校か高校の教室で女生徒が立って朗読しているシーンだったと思います。

みんなの回答

  • b02442km
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

「セーラー服と機関銃」(テレビドラマ版、主演:原田知世)ではないでしょうか? 私は直接見たことがないので分かりませんが、三好達治さんの例の詩が、最終回で使われたらしいです。

参考URL:
http://moon.ap.teacup.com/watch2/11.html

関連するQ&A

  • 三好達治「はまひるがほ」

    以前、寺山修司選「旅の詩集」という本の中で三好達治の「はまひるがほ」という詩を見かけ、気に入ったので改めて三好達治の著作から探したのですが、全集の中にもこの詩が見当たりません。どなたか彼の詩集の中でこの詩が入っている本をご存知ないでしょうか。

  • 三好達治の『雉』という詩の解釈を知りたいのですが、どなたかご存知の方は

    三好達治の『雉』という詩の解釈を知りたいのですが、どなたかご存知の方はいますか?

  • 詩の朗読

    今度、小学校5年生でキャンプファイアをします。 第3部「送り火のつどい」で、詩の朗読を取り入れようとしているのですが、何かおすすめの詩があったら教えてください。「友情」とか「助け合い」、「自然の大切さ」にせまるものがいいかなあと思いますが、他のものでも構いません。 著作権もあると思うので、題名・作者だけでも結構です。(それも著作権?) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 詩のタイトルが分る方

    三好達治の詩で「さあ涙を拭いて働こう」と言う一節が入っている詩のタイトルが分る方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式に朗読する詩

    来月、友人の結婚式でスピーチをすることになり、詩を朗読したいのですが、ふさわしい詩知りませんか?その友人は高校時代の友人で女性です(私も女性です) ジーンとくるもの、それでいて難しくないものがベストです。

  • 英語の詩の朗読について

    昔、高校生だった頃、文化放送でやっていた「ラジオ大学受験講座」(旺文社)の中で英語の詩の朗読でシェイクスピア劇団の人が朗読するのを聞いた記憶があります。 韻を踏んだ綺麗な発音が印象的でした。 そこで質問なのですが、シェイクスピア劇団の人が朗読する詩などのCDや録音されたものは発売されているのでしょか? 今でも憶えている詩の一部です I wander lonely as a cloud・・・ 誰の詩だったのでしょうか?ワーズワースだったかな?

  • 映画・ドラマの怖いシーンが見れない。

    無理な質問かもしれませんが相談にのってください。ホラー・サスペンスはもちろん、映画・ドラマの怖いシーン(惨殺シーン・決闘シーンなども含めて)などが見れなくて恥ずかしくて悩んでいます。彼や友達はそういったものがすごく好きで誘われるんですが、一度も行ったことがありません。ハンニバルとか見て楽しめるようになりたいんですが、そういった映画などを見ても楽しめるようになる方法ってないでしょうか・・・。

  • TVドラマの1シーンです

    女優の桜井幸子さんが女教師役のドラマで、ラストシーンで生徒に向かって読み上げる詩(?)をご存知の方、教えてください。 内容は「わかものよ、~の事を~のせいにするな。」というようなものです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 詩を朗読する時にバックで弾く曲について…

    ★★★観覧ありがとうございます★★★ 来週の金曜日(10月30日)に,私の学校で文化発表会があり、 私達生徒会執行委員は文化発表会で詩を朗読することになりました。 そして私が何かバックでピアノを弾くことになったのですが、良い曲が思い浮かびません。 ★3分弱くらいの曲(リピートできると嬉しいです) ★詩の朗読に合うようなゆったりした曲 ★楽譜が手に入りやすい曲(楽譜をネットでDLできそうな…) 上の条件に当てはまる曲は、何かないでしょうか。 練習期間があまりないので、ソナチネくらいのレベルが望ましいです; 何か思い浮かんだら、回答お願いします!

  • ドラマや映画のCMって叫ぶシーンばかり

    ドラマや映画のCMってやたら主人公かなんかがセリフを叫ぶシーンが使われ五月蝿い!! 何故叫ぶシーンばかりなの?