• ベストアンサー

市税事務所から 市税の振り込み用紙が届きましたが・

こんばんは、おせわになっております。 私は、妊娠の為、平成23年11月末に会社を退職いたしました。 そして、約2ヶ月後の昨日、市税事務所から第4期分の市税の振り込み用紙が届きましたが 金額を見て驚きました 第4期分のみで5万円強の振り込み金額でした・・。 11月分までは会社で天引きしていただいておりました。 私の年収は1年で約260万円ほどで、今回の書面の記載が年税額が108000円ほどでした。 そのうちの5万円強って年税額の半額ぐらいに当たりますが 4期分のみでこんなにかかるものなのでしょうか・・・? 無知な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

給与天引きの場合と直接納付の場合とで、支払期間、支払回数ともに違うからです。 >年税額が108000円ほどでした… >11月末に会社を退職いたしました… 給与天引きの場合は、6月から 12回分割なので 6、7、8、9、10、11月のちょうど半年分が支払い済み。 >市税事務所から第4期分の市税の振り込み用紙が… 直接納付の場合は、6、8、10,1月の 4回分割で (自治体によっては違うところもある)、支払のチャンスがもう 1回しか残っていないので、未納の半年分が今回に集中したのです。 >第4期分のみで5万円強の… 合っていますね。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、6月スタート換算なのですね。納得できました 分かりやすい回答助かりました

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>4期分のみでこんなにかかるものなのでしょうか・・・? そのとおりです。 毎月の給料から天引きされていると気がつかないものです。 住民税は6月から翌年5月までが、課税される1年です。 なので、貴方はちょうど半分納め終わったところです。 なので、残り半分を第4期で納めることになります。 なお、今年度分(6月からの課税)は、1年分の納税通知が来ます。 住民税は前年の所得に対して、6月から翌年5月課税です。 なので、退職した翌年はびっくりします。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ううむ・・みなさんびっくりされる方がやっぱり多いのですね 年末、正月とお金がかかるシーズンが終わって一息ついたころにこんなに来るとは思っていなかったので 目が飛び出ると思いました。

• Willyt
回答No.1

地方税というのは一年遅れで課税されるのです。3月末で前年の所得が確定申告で定まると所得税の過不足を支払って終わりになりますが、地方税はその額に応じて課税されるのです。天引きされていた地方税は一昨年の分だったのですよ。これは退職後に届いてよく驚かれるケースですが、支払わざるを得ないものです。御自分がいかに沢山税金を支払って来たかがよく分るでしょう?(^_-)

anerud
質問者

お礼

なるほど・・ありがとうございます! 今回届いた書面には内訳が全然書かれていなかったので ???状態だったので助かりました。 まあ、内訳が知りたければ市税事務所に 電話しかないですよね・・。 いやあ、税金こんなに払っていたのですね。 なんだか滅入りました…。