退職後の住民税について

このQ&Aのポイント
  • 退職後の住民税の支払い金額が、予想よりも6倍近く高い理由について教えてください。
  • 住民税の支払い用紙に記載されている「第四期」についてもわかりません。
  • 退職後の住民税の支払いについて、詳しい方にアドバイスをお願いします。
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退職後の住民税について

昨年(17年度)の11月末で退職しました。 その後、住民税の振込み用紙が送られて きましたので支払いました。 退職前は11月末の給料まで住民税が天引 きされていたので、退職後は12月分を支 払えばいいと考えていたので、天引きさ れていた金額約3千円程度を予想してい ましたが、請求金額は約17000円でした。 月々の給与から天引きされていた金額が 3千円程度なのに、何故退職後の金額が 6倍近くになるのでしょうか? その支払い用紙には、第四期と記載され いましたが、この四期というのが不明で す。 1年を4期分割しているなら1期分は、 3ヶ月分の金額を支払うとして、3千円 ×3で9千円程度ではないのでしょうか? でも、11月分までは給料で支払っている ので、12月分の3千円を支払えばいいの ではないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

noname#49897
noname#49897

質問者が選んだベストアンサー

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noname#17461
noname#17461
回答No.1

住民税は給与天引き(特別徴収)の場合、6月~翌年5月が1サイクルです。 普通徴収に場合、6月・8月・10月・翌年1月の年4回徴収ですので、給与控除ならば12月~5月給与で控除される分がまとめて請求きたのであって、なんら問題ありません。

noname#49897
質問者

お礼

ok33qzさん、有難うございます。 よく分かりました。 納得できました。 ありがとう!!!

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