• ベストアンサー

横浜市の市税の主婦の支払い金額について。

横浜市の市税で4期分の平均が9000円くらいなのですが、高いような気がします。 この金額は妥当なものなのでしょうか? 専業主婦なので収入はありません。

• honey
  • お礼率65% (199/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

#1です。お礼見ました。 給料支払いがある場合は会社から市へ連絡が行くことが多いですので、通常は申告の必要はありません。 ただし、今年まったく収入がなければその旨を来年申告することになる可能性もあります。 このあたりも明確な回答はお住まいの役所に聞いた方が確実ですよ。

参考URL:
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/osirase/zeimu/sinkoku.htm
honey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

市・県民税は前年の所得により課税されます。 ですので、現在職がなく収入がなくても、昨年1月1日~12月31日までに収入があれば課税されるものですよ。 税額は市町村によりよく違いがあるといわれますが、今はどこの市町村でも差がなくなってくるような計算方法になっています。 収入などの個人情報を聞かなければ計算できないため、この場での回答は難しいと思います。金額に不信感があるようでしたら、お住まいの区役所などに問い合わせしてみてください。

honey
質問者

お礼

去年1月だけ働いていました。 収入がなくなったのは申告無しで市のほうで把握してくれるのでしょうか?