• ベストアンサー

横浜市と川崎市のこと教えてください

数ヶ月後に転居する予定があります。 場所が横浜市か川崎市でもどちらでも通勤には便利なところです。 考えているのは田園都市線沿いですが、どちらの市が住みやすいのか教えてください。 家族は夫婦に転居時には2歳になる子供です。 妻は専業主婦です。が、落ち着いたら派遣で働きたい、と思ってます。 子供が小さいので市の子育て支援の方を調べると、川崎市の方が手厚い感じを受けます。 (乳幼児医療助成が横浜市は一部負担で、川崎市は全額負担してくれる等) どちらの市も待機児童は多いですよね・・・ 実際にこの地域にお住まいの方や詳しい方、住みやすさ(治安なども)はどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.4

こんにちは 小田急沿線在住の川崎市民です。 ちなみに最寄り駅は新百合ヶ丘駅の麻生区民です。 私は横浜に住んだことはないですが、川崎はもう15年近く住んでいます。 おおむね川崎市の北部地域(多摩区、麻生区、宮前区、高津区)は緑も多く、住みやすい印象です。 ですが、確かに小高い丘と谷が連続する地形なので、坂は非常に多いところです。 私の感覚では、横浜は川崎以上にアップダウンが多い地形だったと思います。 また高津区の溝の口駅周辺は、ここだけ昔ながらのゴミゴミした商店街が残っています。 それでも周辺から相当の数のファミリーを呼び込み、週末は大混雑ですね。 それだけ子育て世代が住みやすいところだともいえます。 他の区は知らないですが、多摩区役所には深夜や休日に診療そしてくれる小児科があり 終電近くに帰っても、いつもかなりの家族が待合室にいます。 ただ川崎北部地域は、地域医療の中心となる基幹病院の人口当たりの数が少ないとは言われています。 宮前区は、私の自宅から10分もあれば行けますし、 バス路線も小田急と田園都市線の間を行きかっていますのでよく行きます。 私の印象ですと、小田急と田園都市線の間にあたる地域は、非常に住みやすい住宅街と言えます。 ですが、あくまでも住宅街としてです。 大規模なショッピングセンターなどはありませんので、どうしても新宿や渋谷に行かざるを得ません。 また私立の学校も多くないので、どうしても電車通学になる可能性も高いです。 私が通勤で使うバスでも父親と乗ってくる小学生を毎日見かけます。 川崎は保育園も多いとは言えないと思います。 私の近所も幼稚園ばかりですね。これは横浜も同じ状況かと思います。 前に住んでいたところには近くに保育園がありましたが、毎朝たくさんの人が車で送り迎えをしていました。 それだけ近くにないのだと思います。 また治安ですが、川崎北部は基本的に繁華街はなく住宅街ですので 時折、通り魔的な変な事件はおきますが、治安はそれほど問題はないと思います。 私が使う新百合ヶ丘も駅前に多くの学習塾があるせいか、夜の10時頃でもごろごろ塾帰りの小学生がいますし。 ただピッキングなどの被害は新興住宅街が多いせいか、多いようには感じます。 実をいうと、私の家も被害にあったこともあります。(^^;) あと川崎北部はバス路線も充実しているので、普段はほとんど車を使う必要はないでしょう。 というより駅前に駐車場がないので、車の置き場にも困ります。 新百合ヶ丘も週末は、朝から駐車場待ちの渋滞が発生しているくらいです。 週末はあちこちで渋滞が普通におこるのは困ったものです。(^^;)

rakya0323
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい情報をいただき助かります。 >また治安ですが、川崎北部は基本的に繁華街はなく住宅街ですので 時折、通り魔的な変な事件はおきますが、治安はそれほど問題はないと思います そうなんです。川崎っていうとその事件のイメージが・・・不動産の方もそういうイメージを持つ人が多くてビックリした、と言ってました。結構連続であってニュースでも取り上げられましたからね。でも、夜中に暗い所を歩いていたら全国どこでも危険でしょうし・・・。 >私の印象ですと、小田急と田園都市線の間にあたる地域は、非常に住みやすい住宅街と言えます。 ですが、あくまでも住宅街としてです。 とても参考になります。住宅地として住みやすいところを探してます。不動産で聞くと、やっぱり売りは駅から○分、××まで○分・・という感じでしたので。 病院特に小児科とかも重要なポイントですね。 そういう情報も探していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuma56
回答No.5

直接の答えではありませんが、東京方面へ通勤しますか?? 田園都市線の渋谷方面行は、日本の私鉄の中でもトップ級の通勤混雑路線です。 特に急行に客が集中しすぎてダイヤが乱れがちになるため、朝の急行運転を取りやめた位です。 大井町線を整備して急行を運転させて、二子玉川から乗り換え客を増やして混雑緩和する計画がありますが、それでも沿線各地でマンション建設が盛んで、たまプラーザなどはかなり大規模な開発になっています。 その辺りの人口変化を考えると、劇的に混雑が緩和されるかどうかは不安の残るところでしょう。

rakya0323
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 東京方面への田園都市線のラッシュ時のすごさは相当らしいですね(^_^;) たまプラーザは家賃のレベルが高すぎて却下されました・・・ 大規模な開発があって今から便利になるんでしょうね、。 ただし、ラッシュは簡単には緩和されないですよね。 田園都市線以外でも検討してみようと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.3

田園都市線沿いならあまり遠く(横浜方面)には行かない方がいいと思いますが。 田園都市線沿線は夜遅くになるとバスが無いので家から駅までバスで○分は止めた方がいいです。 タクシー乗り場が混んで長蛇の列です。 快速が止まる駅だと便利でしょうしどこまで(会社)に行くのかでも考えた方がいいです。 あとは混雑がすごいので朝から座りたければ横浜寄り 通勤時間を短くしたいなら川崎の方がいいでしょう。 溝口に住んだことがありますが便利で車を持っていない私でも住みやすかったです。

rakya0323
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まさにバスで○分、で妥協するか、ってことも考えたりしてるところでした(^_^;) タクシー乗るのも大変なんですね。主人は駅までは自転車でもいい、と考えてましたが坂道が多いところもあるみたいですし、やっぱり駅から徒歩圏内がよさそうですね。 溝口は便利そうですね。子供がいなければ溝口近辺かな~と思ったりですが・・・ 交通面より子育ての環境面を優先させるかな、というところです。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

一重に、どちらの市が良いかという判断はできないです。 どこの区かで、ガラリと様子が変わります。 横浜市には区が18個あり、 http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kuren/18/index.html 川崎市も、 - 川崎区 - 幸区 - 中原区 - 高津区 - 宮前区 - 多摩区 - 麻生区 があります。 私が思うに、 田園都市線沿線よりも東横線沿線のほうが、コストパフォーマンスが高いと思います。 武蔵小杉(=中原区)~元住吉~日吉あたりはお勧めです。 武蔵小杉と元住吉は買い物便利。 元住吉の八百屋は安い!(笑) 日吉には慶応大学のキャンパスがあります。 武蔵小杉からは自転車やクルマで等々力競技場へ行けまして、遊具で子供が遊べるところもあります。 子供が大いに遊べる広い公園といえば、川崎大師を通り過ぎて向こうにある大師公園ですね。遊具も充実しています。 武蔵小杉からクルマに乗って府中街道でまっすぐです。 その途中辺りが幸区や川崎区ですが、住環境や治安は今ひとつだと思います。 #1さんが住んでいらっしゃる登戸は、小田急とJR南武線の交点ですね。 その辺りもコストパフォーマンスがよいです。多摩川も近い。 田園都市線沿線ですと、宮前平とか宮崎台の辺りが緑が多くて環境がよさそうなんですけど、“竹やぶに1億円放置”という不審な事件が十数年前にありました。 坂道が多いのも、玉に瑕。

rakya0323
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい情報を頂き助かります。 田園都市線よりは東横線沿線の方が良さそうですか。 田園都市線はラッシュもすごいと聞きますし、それだけ人口が多いということですもんね。 今までは田園都市線のことしか検討してなかったのでもう少し幅を広げて考えてみようと思います。 竹やぶに1億円、ありましたね。川崎だったんですね。 宮崎台とか宮前平は不動産の方からもオススメでした。坂道が難点なんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• ayo-bb6
回答No.1

川崎市の登戸付近に住んでます。 登戸付近は緑が多く、多摩川、生田緑地、緑ケ丘霊園、東高根森林公園、緑化センターなどがあります。 でも夜はちょっと暴走している方々の音が聞こえるときがあります。 それと川崎市はゴミ出しが楽です。ほとんど分別がありません。 うーん、それと良く聞く話では、子育て支援等は東京都の方が良いらしいです。 実際に引っ越した人もまわりにいます。 あ、ちなみに川崎駅にはエレベーターがありません。そんな市です。 川崎と東京とはすぐ隣ですから、東京都も検討してみてはいかがでしょうか?(悩みを増やしてすいません)

rakya0323
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ゴミ出しの話は聞いたことがあります。 いい焼却炉があるとのことですね。 分別が少ないのは主婦には嬉しいです。 子育て支援の方は東京までは調べてませんでした。 ちょっと調べてみようと思いますが、東京になると家賃が上がるので厳しいかな。 川崎駅はエレベーターがないのですね。 細かい情報までいただけて助かります。 エレベーターがないとベビーカーはともかく、足の不自由な方、年配の方は厳しいですよね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。