• ベストアンサー

不用家財道具の処分

来年春、引っ越し予定で、家財道具処分を考えてます。 親子4人で住んでいた為、家具類がどっさりありますが、現在は私(婦女子)1名のみ、引っ越し先へ運ぶものはわずかのため、殆どが不用品となります。 アパートの4階なので一人で家具の運び出しは困難。以前に食器棚(ほぼ4名分の食器有り)を、「不用品回収」の会社にお願いしたら¥2万強でした。TEL1本で即日対応だったのですが、それを基準にコスト試算すると、本100%入った本棚2組だけで\4万…他にもタンス、石油ストーブや学習机、古布団等~処分経費だけで天文学的な数字(笑)になりそうです。(皆、10年以上使用のシロモノ) 以前回答欄で「小トラック1台¥3000位」という理想的な記載をみかけましたが、どちらの地域でしょうか?「不用品回収」の会社なのでしょうか?低価格で運び出しから対応してくれる組織(会社?)で、東京都近辺対応のところ、また他にアドバイスがあればご教示ください。

• Iwill
  • お礼率98% (124/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

廃棄処理業者では1立方メートル(=「リュウベ」と言う)8000円前後です。 これに収集料金が加算されます。 本棚などご自身で分解されれば容積が小さくなるので 料金が安くなると思います。 廃棄処理を法的に行えるのは 公共団体又は一般廃棄物処理業許可業者になります。 公共団体の場合には一度に大量のゴミは受け付けないと思いますので 一般廃棄物処理業者に依頼することになると思います。

Iwill
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか、本棚位なら解体できそうですね。「食器棚」の時はミニチラシで見たとこにTELしました。確かその「~許可業者」の記載があったと思います。やっぱり地元役所に相談した方がいいのかなぁ。 ご連絡、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

関西ですが、引越し業者(大手)で小さな家一件分の処分を依頼したことありあます。金額は忘れましたが、天文学的な数字ではなかったです。大きなトラック2台分出ました。 多分、不用品回収業者も食器棚一個いくらじゃなくって、基本料金から容量などで計算することとなるのではないでしょうか?

Iwill
質問者

お礼

ありがとうございます。食器棚の時もメジャーで測ったりしてました。その際、手持ちが\5,000位しかなくて残りを振り込んだりしたので尚更「ううっ、結構かかる」と思いました。トラック2台なら20万前後かなあ?関東はサービス悪くて高いとこも多いんですよね… 早々、感謝します。