• ベストアンサー

自動車関係の資格で実務経験不要なものってありますか

26歳の女です。ホンダのディーラに転職して約9カ月になります。 主に車点検の受付業務を行っていますが、まだまだ知識不足(車の仕組みなど)のため 自己学習しようと考えています。 やみくもに勉強するだけではモチベーションが維持できないため、 資格取得を目標にしたいのですが、実務経験無しの資格などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

国家資格では、実務経験不要はなさそうですねえ。 現在勤務9カ月ということなので、ディーラーから実務経験の証明を受けられるのであれば、 三級自動車ガソリン・エンジン整備士(実務経験1年以上) http://shingakunet.com/net/shikaku/detail/v3010 三級自動車シャシ整備士(実務経験1年以上) http://shingakunet.com/net/shikaku/detail/v3030 を目指して勉強できそうです。 お勤め先のディーラーにヤミで受験するのであれば、民間資格ですが 中古自動車査定士というのがありました。 (普通運転免許以上があれば、3日の講習を受けた上で受験できる) http://www.jaai.com/tokyo/kentei/

yyyooo86
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 やはり、実務経験不要はないですよね… >中古自動車査定士というのがありました。 >(普通運転免許以上があれば、3日の講習を受けた上で受験できる) 営業さんで持っている人が何人かいましたので、一度相談してみたいと思います!!