ダルビッシュ君のメジャー年俸40億円についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ダルビッシュ君がメジャーで莫大な金額をもらう可能性があることについて疑問がある。
  • メジャー球団は年俸を払うだけでなく、他の球団にも多額のお金を支払っているのだろうか。
  • ダルビッシュ君の年俸が40億円という金額に達するのは驚きであり、野球界が儲かっているのかについて疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

儲かりまっか。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/11/kiji/K20120111002404650.html この記事によるとダルビッシュ君莫大な金をメジャーからもらえそうですけど、 六年で四十億円でも納得いかないらしいですね。 僕みたいな貧乏人には想像もつかない金額ですけど、 やっぱりほしいものはほしいのですかね。 ところでこんなにいっぱいお金を払ってメジャー球団って儲かるんですか。 この年俸のほかにも日ハム球団にもお金払ってるんですよね。 まあ野球は米国の国技?ですからきっと儲かるんだろうと思うんですけど。 ところで下世話なことですけど、 離婚なさったサエコさんにはもうお金を払ったんですかね。 これから払うためにがっぽりほしいのでしょうか。

noname#151518
noname#151518
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>ところでこんなにいっぱいお金を払ってメジャー球団って儲かるんですか。 ヤンキースは年に4億ドルは稼ぐそうです(ドル換算だと巨人は2億5千万から3億ドル)。 メジャーには一定の年俸総額を超えるチームが払うぜいたく税や、収入の多いチームから徴収される収益分配金などが貧乏チームに支払われますし、球団に出て行かれたくない州や市が球場の使用料や土地代などを安くするなどの軽減措置を講じるなど、下位のチームにもそれなりの収入と支出軽減措置があるのです。 そもそも金があるから払うのであって、そんなに払って大丈夫なのかという心配は無用でしょう。 >六年で四十億円でも納得いかないらしいですね。 去年のメジャーリーガー全体の平均年俸が309万ドル(約2億4千万)です。ヤンキースは650万ドル(約5億1千万)。 18億もらっているイチローでも年俸ランク18位なんですよ。年俸20億という連中が10人もいる以上、6年で40億はたいした金額じゃありません。

noname#151518
質問者

お礼

やっぱり相当自信があるんですね。 きっと二十勝くらいしてくれると僕も今から期待しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

早々、このての話なんとなく不思議です。 仮に平均入場料金2500円、平均入場者数4万人としますと、1試合あたり1億円の入場収入となります。 米国の場合160試合ほどありますが、主催試合は半分なので80試合で、年間の入場料収入は80億円しかないことになります。 2011年のレンジャーズの年棒総額がネットに出てまして1ドル80円換算で83億1737万円でした。 収入全部を選手に出してしまっては、球場維持管理費、職員給与等はどうしてるんでしょうね? グッズ販売、各種イベント、TV放映料金などの収入もかなりあるとは思いますがあまり収支は良くなさそうです。 レンジャーズかどうか知りませんが、TVで見る限り観客数もそんなに入ってない試合が多いように感じますけどね~。

noname#151518
質問者

お礼

全く問題ない。 と仰る方も居ますので、 どうなのか心配です。

noname#153385
noname#153385
回答No.1

契約が成立しなければ、メジャー球団が払うお金はありません。 メジャー球団はビジネスとして「経営」してるし、放映料など富を公平に振り分けるしくみも整ってますから、実入りは日本と違うと思います。日本球団の多くは企業の子会社扱いで親会社も宣伝広告費がわりとしか思ってないので、本気で商売しようとか球界全体をよくしようとかいう発想がなかなか出てきません。 プロはお金が評価の全てと言っても過言じゃないしね。お金にこだわるのがある意味プロらしいと言えるのでは。一般サラリーマンは個別の賃金交渉なんてできないのだし。 アマチュアならがんばった凄い成績だと褒めるのも評価でしょうが、プロなら口ではなくお金で評価してくれとなるでしょう。 子どもの養育費ということであれば一気に払うのではなく毎月定額振り込みって感じになるんじゃないですか?

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりしてやったりはサエコさんですね。

関連するQ&A

  • 井端、日本人初ドーピング違反 ?

    こんばんは 昨日、録画したHDの整理をしていたら、スポーツコーナーで こんなニュースを見つけました。 その後は何もないのですよね? WBC参加したんだから、ないと思いますが・・・。 よろしくお願いします。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/02/kiji/K20110902001535160.html

  • ダルビッシュ選手の5億円の狙いは?

    ダルビッシュ選手の年俸が1億7千万円アップの推定5億円 に到達とのこと。 毎年すばらしい成績を残しているので、高額年俸になるのは 当然ですが昔からシブチンで有名な日ハムにしては 大幅アップによる5億円、まさに大盤振る舞い。 これは来年のポスティングシステムによるメジャー移籍が あるためだと言う声がありますが 具体的に日ハムには、どういった目算があると思いますか?

  • ポスティングのシステムについて

    この記事によると、 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/12/21/kiji/K20111221002282310.html >15日に大リーグ機構から日本野球機構(NPB)を通じて届いた5170万ドルの数字。 >球団は前夜まで協議を重ね、21日午前7時の回答期限を目前に受諾した。 >レンジャーズが濃厚とみて、この日に受諾に踏み切った可能性がある。 とあります。 ということは、ポスティングで入札された場合、球団が把握できるのは金額だけということですか。 入札チームを判断してポスティングの受諾可否を決めることはできないのですか? また、他に入札参加した球団はどこか?何球団が入札参加したか?その球団がいくら出したか?というのは日本球団側にはわからないのでしょうか。

  • 2004年のドラフトで日本ハムがダルビッシュ投手を単独指名できたことについて

     ダルビッシュはいろいろな意味で高校生のときから目立つ存在だったと思うのですが、ドラフトでの評価は意外に低かった印象があります。 まずこちらを見ていただきたいのですが… http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/draft/data/live.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/draft/data/rule.html 質問を整理すると以下の三項目になりますが、自由に答えていただいて結構です。  自由獲得枠で8球団が計11人の投手(と捕手1野手1)を獲得していますが、これらの球団は獲得した選手の実力を(結果的にですが)ダルビッシュよりも上と判断した、ということになるのでしょうか。 競合・くじ引きを避ける、という要素もあるでしょうが。    MLBのドラフトで「「○○選手は全体で何位」という言い方をしますが、2004年の日本の複雑なドラフト制度の元で、ダルビッシュは全体で何位の評価を受けたという言い方はできるか、できるとすると何位でしょうか。  今のダルビッシュをみると日ハムが無競争で獲得できたのが不思議なくらいですが、他球団に見る目がなかったのか、またはプロ入り後ダルビッシュが予想外の急成長をしたのか、それともドラフト制度が関係しているのか。  ややこしい質問ですがよろしくお願いいたします。  

  • 今の時代の年俸の上がり幅

    今のプロ野球選手の年俸は野手なら3割を記録したり、投手なら10勝以上(あるいは防御率1点台や二桁セーブ以上とか)を記録。 それを1年2年続けただけで、選手の年俸は極端な例だとウン億円単位で一気に上昇。 貰える選手は嬉しいでしょうけど… リスク大きすぎると思えませんか? 球団経営は圧迫するし、選手としても前年度以上の活躍しなくては、の重圧?から無理し過ぎてケガなんてことも。 どうして一昔前みたいに、コツコツコツコツ型の上げ方をしなくなったのでしょうか? そのせいで、一流選手は皆(とまでは言いませんが)米国メジャーに渡ってしまうし… 日本ハムのダルビッシュクラスの投手でも、昔並みの年俸コツコツ上昇であれば、球団経営を心配してまで米国に渡らなかった、と思いますが。 如何でしょう?

  • ダルビッシュは、メジャーに行くのでしょうか?

    日本ハムのダルビッシュ有は、今のプロ野球界の投手で200勝を目指せる最有力候補だと、僕は思います。ダルビッシュは、今シーズンの勝利数を入れると、24歳で80勝しています。 しかし、メジャーに行ってしまうと日本球界での200勝は、難しくなると思います。年俸を考えると、5億円を突破し、日本の球団では限界があると思いますが、去年のダイヤモンドバックスのようにポスティングシステムでメジャーに行ってしまうのでしょうか? 野球ファンとしては、ダルビッシュに日本球界で200勝を目指して欲しいのですが、皆さんはどう考えますか?

  • MLB日本人投手の大活躍の裏で心配な被本塁打の多さ

    ダルビッシュ・黒田・岩隈や藤川・上原・田沢等が現在活躍していますが・・・ 彼らの活躍には変化球のキレとコントロールの良さがメジャーのパワーヒッターの力強いが粗い打撃にはバットの芯を外し凡打空振りも多い為だと思います。 その一方で、奪三振は多くてスリリングなんだが、失点のケースや安打に占める被本塁打の多さが、今後の成績や好調維持に特に不安であり気になる点です。 これは、体格・身体能力や投法に於いて、基本に忠実な育成指導で大成した日本人投手には変則&ユニークなメジャーリーグ投手と違い、コントロールの良さが逆に打者の安心感と的を絞り思いっきり踏み込めるとか、いわゆる球質が軽いとかボールの回転が良くて飛ぶのか、投球フォームが素直でタイミングが取り易いとかの傾向があるのでしょうか? 質問は、日本人投手の被本塁打の多さは何故でしょうかです。 ※関連記事 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/05/28/kiji/K20130528005896220.html

  • 帝京高校は、来年は西東京大会に出場の可能性

    東京の地区割り再編成へ 帝京の板橋が西に変更の可能性も http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/05/26/kiji/K20120526003328270.html 東東京大会を引っ張ってきた帝京高校が西東京に移動するとなると、寂しくなると思うのは私だけでしょうか。 1995年の東東京大会決勝、早実-帝京を見たものにとっては、かなりの驚きです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 広島東洋カープ、新入団選手の入寮日について

    2014年の広島東洋カープ、新入団選手の入寮日をご存知の方教えていただけませんか。 例年、1月の第二週の大安の日と聞いていますが、新聞社の記事によると1月10日から新人合同自主トレとあります。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/12/12/kiji/K20131212007186830.html これから考えると1月9日が入寮日かなとも思わされます。 ご存知の方、お願いします。

  • 金満球団読売巨人軍

    って言うと今の主力選手はみんなやれ生え抜きだーやれ自前だーとか巨人ファンは言うんでしょうが、それでも金満球団であることには変わりないですよね? だって生え抜きで育てた選手を外に逃がさないようにお金を出せるし、自前外国人助っ人もお金があるからこそ獲得できるし! 俺が言ってることは間違ってますか?(笑) ちなみに全選手の総年俸と勝ち星の割合での順位は、巨人は12球団中8位です(1位は日ハム)!

専門家に質問してみよう