今の時代の年俸の上がり幅

このQ&Aのポイント
  • 現在のプロ野球選手の年俸は急激に上昇しています
  • 一昔前のようなコツコツとした上げ方ではなく、成績によって大きく変動します
  • このような上昇傾向は選手と球団にとってリスクがあるとされています
回答を見る
  • ベストアンサー

今の時代の年俸の上がり幅

今のプロ野球選手の年俸は野手なら3割を記録したり、投手なら10勝以上(あるいは防御率1点台や二桁セーブ以上とか)を記録。 それを1年2年続けただけで、選手の年俸は極端な例だとウン億円単位で一気に上昇。 貰える選手は嬉しいでしょうけど… リスク大きすぎると思えませんか? 球団経営は圧迫するし、選手としても前年度以上の活躍しなくては、の重圧?から無理し過ぎてケガなんてことも。 どうして一昔前みたいに、コツコツコツコツ型の上げ方をしなくなったのでしょうか? そのせいで、一流選手は皆(とまでは言いませんが)米国メジャーに渡ってしまうし… 日本ハムのダルビッシュクラスの投手でも、昔並みの年俸コツコツ上昇であれば、球団経営を心配してまで米国に渡らなかった、と思いますが。 如何でしょう?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FA制度が出来、良い選手の獲得競争が始まったからです。 上げ幅が凄い分下げ幅も凄くなっていて、気の抜けない状況になっています。

tratra60
質問者

お礼

FA制度のあおりもあるのでしょうね。 自分の中では1990年始めに今のFAがまだ無い時代に、当時中日の4番だった落合博満さんが、5000万くらいのアップでは納得せず、調停をかけて他の選手たちを煽ったから、と感じてました。(汗) 回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• koyaji-o
回答No.3

上がり幅もすごいですが 下がり幅も なんで?と思います。 新井 250 9 2億5千 森野 249 6 1億6千 村田 252 12 2億2千 高橋 239 8 1億8千 普通の会社で言えば3流営業マンの成績ですよね で これだけもらってる よくわかりません ちょっと前の記憶だとこんな数字の野球選手が山ほどいたと思うし ほとんど目立つことのない選手の成績ですが こぞって億万長者です。 これじゃチケット代も安くならないですよね。 もっと気軽に野球を球場でみたいものです。

tratra60
質問者

お礼

新年早々の回答、ありがとうございます。m(__)m

• tibatto
回答No.1

日本で仕事をしても、儲からないのです。最近私も限界を感じています。

tratra60
質問者

お礼

それほど日本国内は景気が悪いのでしょうね。(泣) ならば、尚更年俸アップ率を下げるべきだと思うのです。 経営の安定のためにも。 ありがとうございました。m(__)m