• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無理なのを承知で不満や不安を吐き出してるだけ…?)

彼女との関係における不満や不安の真意は?

このQ&Aのポイント
  • 交際中の彼女が結婚や子供を持つことに不安を感じていますが、彼女は過去のトラウマから純粋な男との結婚を躊躇しています。
  • 彼女は自分の話を真剣に聞いてほしいという気持ちから、不満や不安を表現しているのかもしれません。
  • 彼女が里子をもらうことや改名、戸籍変更、手術について話しているのは、性同一性障害の僕への理解や共感を求めている可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

異性心理の違いですね。 あなたは男性的に、解決策を示そうとした。 けれど彼女は、共感や同情を求めた。 という感じではないでしょうか。 「つらかったね。大変だったね。悲しかったね。」 と彼女の気持ちを察して口に出してあげる事で、 彼女は「気持ちをわかってくれた」「この人は私の気持ちを大切に思ってくれている」と 感じられると思います。 解決策が生きてくるのは、十分な慰めを得たあとの話ですよ。 最初にそれを出すと、逆に気持ちを無視されたように感じるのでしょう。 もっと大げさな話をすれば、身内を亡くした人の話を聞いてあげることを考えてみてください。 その悲しみを目の当たりにして、 「じゃ、○○すれば」とは、とても言えないだろうと思います。 きっと一番いいのは、一緒に泣いてあげることなんじゃないかと思います。 そして、その次に、相手の気持ちを分かってあげること(共感)だと思います。 すると、孤独に悲しむのではなくなるんです。 さっさと涙を拭いて解決策にとりかかるのではなく、 「辛くて当たり前」というプロセスをとることが必要なんです。共感は、その後押しです。 人間は、生き物ですからね。 そして、人がその気持ちを分かってくれただけで、心の重荷はずっと軽くなりますし、 ネガティブな気持ちから、自力で立ち直れるんです。

shunxsa
質問者

お礼

簡潔にすると僕は共感と同情をしてればよかったんですか?難かしすぎる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

希望が持てる未来のビジョンを構築して その実現にまい進するのは男の役目。 女に共感して慰めて労わってやるのも男の役目。 ヒステリーを起こして泣いて悲劇のヒロインに浸るのが女の役目。 とりあえず共感して慰めましょう。 落ち着いたら希望が持てるビジョンを示してやりましょう。 女は不安に弱い生き物なのです。

shunxsa
質問者

お礼

ああー。そういうことかあ。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.3

彼女ちょっとわがままな気がします。 周りは結婚しているとか子供がいるとか。 結婚していない事、子供がいない事、何が情けないのでしょうかね。 そんな人世の中に沢山います。 改名しろだの戸籍かえろだの、手術だのって、質問者様だってきっと私達にはわからない色々な悩みがあるはず。 そんな事、質問者様に言うのだったら、普通の男性と付き合えばって思っちゃいます。 質問者様を選んだのなら、彼女は質問者様に対してそんな事言っちゃいけないですよね。 一度、これから先の事、話し合ったほうが良いと思います。

shunxsa
質問者

お礼

僕を思ってくれての回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AIIAAE
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

女の人が「話を聞いて頷いてほしいだけ」なんていうのは「自分を肯定して!」 って言ってるように捉えるべきかもしれません。 「周りは結婚して子供もいるのに」という言葉に対しては 周りに何か嫌味っぽく言われてその憂さ晴らしか、純粋に子供が欲しいアピールか じゃないでしょうか? これからのこともありますし、一度話し合ってみたらどうですか?

shunxsa
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

抱きしめて、れず、すればいいのでは。

shunxsa
質問者

お礼

頭うった?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女とのことで!

    彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと言うんです。トラウマから。やはり、「周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉だけで考えると、僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけととらえていいでしょうか??この言葉だけで考える場合についての回答をよろしくお願いいたします。 真剣にとかではなく「里子もらう?」とか僕に聞いてきたので気になって。以前には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたんです。彼女の心理、僕に具体的に伝えたいことが分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳。性同一性障害の僕(心は男。体は女。)29歳です。

  • 彼女の言葉について。

    彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと言うんです。トラウマから。やはり、「周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉や相談は僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけですかね?なにかうったえられもしたのかと思ったのですが考えすぎでしょうか?真剣にとかではなく「里子もらう?」とか僕に聞いてきたので気になって。以前には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたんです。彼女の心理、僕に具体的に伝えたいことが分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳。性同一性障害の僕(心は男。体は女。)29歳です。

  • 彼女のことで質問です。

    彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと言うんです。トラウマから。やはり、「周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉や相談は僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけですかね?なにかうったえられもしたのかと思ったのですが考えすぎでしょうか?真剣にとかではなく「里子もらう?」とか僕に聞いてきたので気になって。以前には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたんです。彼女の心理、僕に具体的に伝えたいことが分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳で、性同一性障害の僕(心は男。体は女。)29歳です。よろしくお願いいたします。

  • 彼女の発言の意味が分かりません。

    彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと言うんです。トラウマから。やはり、「周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉や相談は僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけですかね?なにかうったえられもしたのかと思ったのですが考えすぎでしょうか?真剣にとかではなく「里子もらう?」とか僕に聞いてきたので気になって。以前には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたんです。彼女の心理、僕に具体的に伝えたいことが分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳で、僕は性同一性障害の(心は男。体は女。)29歳です。

  • 彼女の気持ちは?

    彼女との会話で、彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと言うんです。トラウマから。やはり、「周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉や相談は僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけですかね?なにかうったえられもしたのかと思ったのですが考えすぎでしょうか?真剣にとかではなく「里子もらう?」とか僕に聞いてきたので気になって。以前には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたんです。彼女の心理、僕に具体的に伝えたいことが分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳。性同一性障害の僕(心は男。体は女。)29歳です。

  • 彼女に言われたこと。

    彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…私は情けない。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと以前には言っていました。過去のトラウマから。彼女の話を真剣に聞いているのですが、彼女からしたらそう思えなかったようで「あなたには私の話を聞いてうなずいてほしいだけなのに…!」と言われたりこともありました。周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉だけで考えると、僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけととらえていいでしょうか??この言葉だけで考える場合についての回答をよろしくお願いいたします。あとは会話のながれで彼女に「里子もらう?」と言われたり、また別日には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたことがあります。彼女の心理、僕に具体的に伝えたいことが分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳。性同一性障害の僕(心は男。体は女。)29歳です。よろしくお願いいたします。

  • 彼女からの相談。

    交際中の彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…私は情けない。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと以前には言っていました。過去のトラウマから。彼女の話を真剣に聞いているのですが、彼女からしたらそう思えなかったようで「あなたには私の話を聞いてうなずいてほしいだけなのに…!」と言われたりこともありました。周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉だけで考えると、僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけととらえていいでしょうか??この言葉だけで考える場合についての回答をよろしくお願いいたします。あとは会話のながれで彼女に「里子もらう?」と言われたり、また別日には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたことがあります。彼女の心理、僕に具体的に伝えたいことが分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳。性同一性障害の僕(心は男。体は女。)29歳です。よろしくお願いいたします。

  • どういう意味でしょう?

    彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…私は情けない。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと以前には言っていました。過去のトラウマから。彼女の話を真剣に聞いているのですが、彼女からしたらそう思えなかったようで「あなたには私の話を聞いてうなずいてほしいだけなのに…!」と言われたりこともありました。周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉だけで考えると、僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけととらえていいでしょうか??この言葉だけで考える場合についての回答をよろしくお願いいたします。あとは会話のながれで彼女に「里子もらう?」と言われたり、また別日には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたことがあります。彼女の心理、僕に具体的に伝えたいことが分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳。性同一性障害の僕(心は男。体は女。)29歳です。よろしくお願します。

  • 彼女は僕に対し深い意味はないがただ聞いてみただけ?

    不満や不安を吐き出してるだけでしょうか…?交際中の彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…私は情けない。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと以前には言っていました。過去のトラウマから。彼女の話を真剣に聞いているのですが、彼女からしたらそう思えなかったようで「あなたには私の話を聞いてうなずいてほしいだけなのに…!」と言われたりこともありました。周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉だけで考えると、僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけととらえていいでしょうか??この言葉だけで考える場合についての回答をよろしくお願いいたします。あとは会話のながれで彼女に「里子もらう?」とノリで笑いながら言われたり、また別日には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたことがあります。こういうことは、深い意味はないがただ聞いてみたって感じですかね??彼女の心理が分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳。性同一性障害の僕(心は男。体は女。)29歳です。よろしくお願いします。

  • 真剣に質問ですm(__)m

    無理なのを承知で不満や不安を吐き出してるだけ…?交際中の彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…私は情けない。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと以前には言っていました。過去のトラウマから。彼女の話を真剣に聞いているのですが、彼女からしたらそう思えなかったようで「あなたには私の話を聞いてうなずいてほしいだけなのに…!」と言われたりこともありました。周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉だけで考えると、僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけととらえていいでしょうか??この言葉だけで考える場合についての回答をよろしくお願いいたします。あとは会話のながれで彼女に「里子もらう?」とノリで笑いながら言われたり、また別日には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたことがあります。こういうことは、深い意味はないがただ聞いてみたって感じですかね??彼女の心理が分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳。性同一性障害の僕(心は男。体は女。)29歳です。よろしくお願いします。