• 締切済み

1歳3ヶ月の子を持つ親です。ワクチンについて質問

今ワクチンを打つ打たないで頭を悩ませてます。 ワクチンは中身が何なのかもわからないので打っていいのか悪いのか。。 副作用でどうのっていうのもありますし、打って病気になるなら打たないで病気になった方がいいようにも感じたり…。 ワクチンにも色々と種類もあります。 肺炎球菌は打ったがいいとか… ピブは? ポリオは? ポリオは打たないです。 肺炎球菌のワクチンの中でも何種とか色々とあるようですけど、それも何が何種なのかもさっぱりですし、注射の中の防腐剤だとかも気になる。 2001年から肺炎球菌ワクチンははやってるようですけど、その日も浅いもので今後どうなってるのかもわからないし、成分もわからないし、不安はいっぱい。 しかし、嫁との意見も対立してるもので… 俺はワクチンは全種反対派です。 賛成派と反対派の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

人の価値観はそれぞれですが、私はワクチン接種はするべきだと思います。なぜ予防接種をするのかとか、きちんと調べられたのでしょうか? 免疫を作るためにするのですから、熱が出たりする副反応はあってもおかしくないです。 私自身その病気をした時のつらさを知っているので、子どもには絶対予防接種をしてあげるつもりでいました。実際は、その頃は出たばかりで手に入らなかったヒブと肺炎球菌は打てませんでしたが、任意のものはすべて打ちました。 このまま打たないで子供が亡くなってしまったとき、本当に後悔しないのでしょうか? 私は絶対に後悔します。耳が聞こえなくなったりしても絶対後悔します。考えるだけで怖いです。 それに熱を出すことだってつらいことになるのなら、一生無菌室でベットの上から降りずに過ごすしかないですよね?怪我すれば破傷風になるかもしれませんし、インフルエンザや風邪だってひいたりできなくなります。それでは集団生活の幼稚園や小学校に行くことも難しいですよね。これは極端な話になりますが… 私は受けないで行動を制限されてしまう、お子さんのほうがかわいそうな気がします。幼稚園に入園するとき、何かあっても責任がとれませんのでお断りしますと言われる可能性もあると思いますよ。

nobuxnobu
質問者

お礼

ワクチンを打たない子はいじめに合う、もしくは園にも入れられないというものですね。

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 来月で2歳になる息子の母です。 私は、賛成派です。 病気を防げるワクチンがあるのであれば、それを打ってあげるのが 親の役目と思っています。 あの時・・何で打ってあげなかったんだろうと、後悔するよりだったら 副反応で熱を上げた方が、まだ良いと思いますし。 確かに、熱を上げて辛い思いをするのは、息子ですが・・。 それでも、症状が重くなったり、障害が残ったりするよりは 絶対に良いと思うから。 ワクチンは保険だと思ってます。 打ってもかかる子はかかるし、打たなくてもかからない子はかからないでしょう。 けど、生きてる限り「絶対」は無いのだから・・。 ヒブも肺炎球菌も3回とも全部自費でした・・。 追加だけ残して、市から補助が出ますって連絡が来た時は、 え~って思いましたけど。 でも、息子の為です。

nobuxnobu
質問者

お礼

副作用で熱? そうですね。それで僕は考えるようになったんです。 何も打たなければ苦しむこともなかったのに…。 生きてるからいいものの何故荒立てる必要があるんだろう、と思うんです。 抗体を作る為って事ですが抗体を破壊しそれから抗体を作るわけですよね? ワクチンを打って抗体を作るって本当ですか?

noname#146737
noname#146737
回答No.2

病気にかかる事で免疫がつく物の予防接種を打たないっていう考えは、少しわかります。 しかし、なってからでは遅い物に関しての予防接種も反対なのですか? 例えば、3種混合に含まれる『破傷風』など。 土の中にいる細菌からの感染ですよね。転んで怪我もできませんよ。 ポリオだって日本で疾患する人はいませんが、海外はまだありますよね。 一生、日本から出ないのですか? 副作用が心配なら、実際病気にかかった時の薬はどうするのですか? 薬だって、副作用ありますよ。 予防接種で防げる病気になった時、薬は飲ませるんですよね? 防腐剤や副作用が心配で飲まないんですか? 治らない病気もありますよ。 子供の時より、大きくなって疾患した方がひどい症状になる病気もあります。 私は30代ですが、水疱瘡にかかった事がありません。 私が高校生の時、母が疾患していない事に気づき予防接種を打ちました。 一緒に暮らしている兄弟や、遊んでいる友達が疾患しても、移らない時は移らないのです。 息子を妊娠している時や、産まれてすぐの時などに疾患したらどうなっていたでしょうね。 予防接種は小さい時だけの問題ではありません。 たまたま疾患しなかったから、打たなくて良かった・打たなくて正解だったっていう話にもならないのですよ。

nobuxnobu
質問者

お礼

破傷風? それは打ったようです。 肺炎球菌とポリオとピブがまだなんです。 ポリオはワクチン内でしか菌はありません。 ポリオワクチンがなければもうないんです。 海外?海外で打たれてるのはその国によって違うようですね。 生だとか不活だとか… それでも打つ理由は何でしょう? あと治らない病気とは何でしょう?

• ShowMeHow
回答No.1

すべて可能性の問題なんだよね。 細菌性髄膜炎になった家族はみんな、接種すればよかったと思っていると思う。 逆に、予防接種で重篤な副作用がでたひとは、しなければ良かったと思っていると思う。 ワクチンを接種して重篤な後遺症が発生する可能性と、受けないで、VPDに罹患して重篤な後遺症が発生する可能性を天秤にかけて、受けるか受けないかを決めるだけ。 どちらの可能性が高いと思う? 避けて通れる程度のリスクだと思う? 事実を自分の目で調べて納得の行く判断をしてください。 年間50人って宝くじに当たるより可能性は低いけど、、、 日本では、年間約1,000人の子どもが細菌性髄膜炎(昔は脳膜炎と言いました)にかかっています。そのうち、ヒブによる髄膜炎に年間約600人、肺炎球菌による髄膜炎に約200人がかかり、2つの菌による髄膜炎で亡くなる子どもは50人近くにもなります。 http://www.know-vpd.jp/vpdlist/bctra_mnt.htm  

nobuxnobu
質問者

お礼

本当可能性ですね。 あとは長期的なものですね。 長く潜伏されてもって思いますし、フッ素なんて歯にはいいなんていいますが脳にはよくないとか…脱線しましたが、どのみち集団行動しちゃえばなんでも病気になっちゃうって事ですよね? その時に、あ..打っとけばって話なんですね? 怖い世の中ですよね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。