• ベストアンサー

肺炎ワクチンについて

肺炎球菌ワクチンは,現在のものは23価ワクチンのようです。そこで幾つか質問をいたします。そろそろ打った方が良い年齢になりましたので,基礎知識を得ることが目的です。ご教示下さい。 (1)肺炎球菌とは 昔,肺炎双球菌(Diplococcus pneumonia)と呼ばれていたものと同じものでしょうか。 (2)肺炎球菌ワクチンとは 肺炎球菌ワクチンとは肺炎球菌のみのワクチンで,他のインフルエンザ桿菌等は効果を持たないといった理解で良いでしょうか。 (3)23価ワクチンとは 肺炎双球菌には,莢膜に93タイプありますが,その中の23タイプを抗原としたといった理解で良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)肺炎球菌とは昔,肺炎双球菌(Diplococcus pneumonia)と呼ばれていたものと同じものでしょうか。 (A)はい。 (Q)肺炎球菌ワクチンとは肺炎球菌ワクチンとは肺炎球菌のみのワクチンで,他のインフルエンザ桿菌等は効果を持たないといった理解で良いでしょうか。 (A)はい。 (Q)23価ワクチンとは肺炎双球菌には,莢膜に93タイプありますが,その中の23タイプを抗原としたといった理解で良いのでしょうか。 (A)はい。 http://strep.umin.jp/img/2011_figure/figure_hyou_05_L.jpg

suiran2
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児用肺炎ワクチンと老人用?肺炎ワクチンは,価数が全く違います。老人は,小児にも劣ると言うことですね。 肺炎ワクチンは,気休め程度よりはましかも知れませんが,完全なものでないことが理解できました。

その他の回答 (2)

• Knotopolog
回答No.2

補足コメントに対する回答: #1です. 申し訳ありませんでした.よく確認もせず,うかつな回答でした.どうぞ,お忘れ下さい.

• Knotopolog
回答No.1

>(1)肺炎球菌とは >(3)23価ワクチンとは 肺炎球菌は肺炎双球菌(Diplococcus pneumonia)と同じ細菌です. 下のウィキペディアに,(1)と(3)に関する記事があります.ご覧下さい. 肺炎レンサ球菌(ウィキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E7%82%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E7%90%83%E8%8F%8C#.E4.BA.88.E9.98.B2 日本の臨床医療現場では「肺炎球菌」と呼んでいますが,これは,肺炎レンサ球菌(Streptococcus pneumoniae)のことです. >(2)肺炎球菌ワクチンとは 「インフルエンザウイルスワクチン」も「23価肺炎球菌莢膜多糖体ワクチン」も生ワクチンではなく,不活化ワクチンですが,ワクチンの製造法から考えても,肺炎球菌ワクチンとインフルエンザワクチンは互いに全く別物で,効果も別であろうと,私は思います.

suiran2
質問者

補足

ありがとうございます。 インフルエンザ桿菌とは,インフルエンザウィルスとは関係ありません。細菌ですよ。肺炎は多くの細菌で発症しますが,その一つです。 また,ウィッキーを参考URLに上げることは賛成できません。でたらめが多いですから…