失敗したチーズケーキのアレンジ方法とクリームの違い

このQ&Aのポイント
  • 初めて焼いたベイクドチーズケーキが酸っぱくなってしまいました。レモン汁を入れすぎたようです。アレンジ方法やトッピングのアイデアを教えてください。
  • チーズケーキの失敗を甘さでごまかすために少しジャムをかける方法もありますが、他のアレンジ方法も知りたいです。
  • 生クリームとホイップの違いは、コクや油分の違いにあります。どちらを使用した料理にどんな特徴があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チーズケーキを焼いたら酸っぱくて・・(> * <)

大学生♂です。 張り切って初めてベイクドチーズケーキを焼きました!! しかし、冷まして、食べてみると、明らかにスッパイ!!となってしまいました。 食べられなくはないですが、かな~りの酸味です。 材料としては、  クリームチーズ200g  薄力粉35g  玉子3個  砂糖70g  レモン汁、たしか大匙4くらい・・・  生クリーム(ケチって安い「植物性ホイップ」を使用)200cc です。 160℃のオーブンで40分焼きました。 レモン汁を入れすぎたようです(泣) このままで食べられなくはないですが、もうちょっと楽しみながら食べたくて・・・。 アレンジなど何かいい方法が無いか、アドバイスをいただきたく質問させていただきました。 アレンジ調理方法、または、何かをトッピング、など、何か良い方法がありそうでしたら教えてください。 或いはこれを利用した再調理みたいなものでも、なんでも結構です。 今のところジャムを少しかけて甘さを足してごまかしつつ食べる?位しか思い浮かびません。。 ちなみにチーズケーキの状態は、 表面には焦げ目がうっすら、中はずっしり、量はパイレックスの22cm位のパイ皿いっぱいにあります。。。 あと、タイトルからずれてしまいますが、 紙パックで売られている「生クリーム」と「ホイップ」の違いって、「コク」や「油分」といったところでしょうか? これらを使用した料理の仕上がりの違いに特徴がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

レモンジュース入れすぎですね。このレモンジュースは味付けと言うよりも後味をさっぱりさせる程度でいいので、多すぎですね。 まぁ、何枚かに薄く切り分け間にクリームを挟むなどすればかなり緩和されるかと思います。 それからホイップと言うのがケーキ用ホイップなどとして売られているものであれば、材料が乳脂肪(これは生クリーム)ではなく植物性脂肪を使用しているものがかなりあります。生クリームをホイップして立てたものから比べるあっさりした感じの味なり、コクは少なくなりますが使い方によってはこちらのほうがよい場合もあります。たとえば今回のチーズケーキのように生地自体に十分なコクが有るようなものでは、生クリームを使うと重くなりすぎる場合がありますが、こういった場合は植物性脂肪のクリームを使うと良いかと思います。強いて言えばバターとマーガリンのようなものですが、使い方しだいではマーガリンのほうがいい場合も有るのですよ。

hiyokoame715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! レモン入れすぎですよね~~(TヘT)大匙1くらいで良かったのですかね。。 クリーム入りのものでクリームをはさむ!!ちょっちお腹が出ちゃいそうですが~美味しそうですね♪(^へ^)ブラックコーヒーに合うかも。 「ホイップ」に関してはそうです、植物性と動物性の違いについてのことでした。 そのようにちゃんと書けばよかったのでした、すみません(><) ご回答を読んでナルホドよく分かりました! 今回はケチって安い「植物性ホイップ」なるものを使ったのですが、そこは偶然にも正解だったようで良かったです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 19680720
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

私もチーズケーキが大好きでよく手作りします。 以前は同じようにレモン汁をチーズケーキホールに1個使用していましたが、 食べる方の中には酸味が苦手な方もいらして、いれないようにしました。 クリームチーズ自体多少酸味があるので、レモンを入れるとより強くなるよかもしれません。 (私個人的にはレモン入りが好きですが) 私がよく作るチーズケーキ ○クリームチーズ200g×2個(常温) ○サワークリーム 180ml(常温) ○砂糖65g ○全卵 1個 ○小麦粉 30g(フォークで混ぜてだまをなくす) 生の苺やブルーベリー 上から順にひとつのボールに電動の泡だて器でひとつずつ泡立てて入れていく 最後にケーキの型にはめた後、苺やブルーベリーを生地の中に沈めて 180度のオーブンで30~45分焼く(途中様子を見ながら焼いていく) 私はコクのあるチーズと甘さの中にあるベリーの酸味が好きです。 ホイップと生クリームの違い http://okwave.jp/qa/q1387392.htmlに記載されてました

hiyokoame715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! おわー、レシピまで書いていただき嬉しいです。 サワークリームって使ったことなかったので~次回試してみます(^へ^) そうですね、レモンは使わなくても良かったや・・・と今となっては思いますね。 ホイップと生クリームの違いも、ご紹介いただいたページを読んでみてよく分かりました。 ありがとうございました!

回答No.5

今送信ボタンを押したところでもう一つ案が浮かんでしまいました。 市販のカスタードプリンと(ハンドミキサーなどで)よく混ぜてシュークリームの中身として使ってもいいと思います。

hiyokoame715
質問者

お礼

更にご回答いただいてありがとうございます!! シュークリームですか!へーー、プリンとですか、なるほど。。 でも難易度が高そうな~(^へ^) でもチーズシューって旨いですよね。そうなると試してみたい気も~。 シュー生地って未知の世界ですが作り方検索してみますw ありがとうございました!

回答No.4

200gにレモン大4?!うひゃーっ、そりゃ豪快にいきましたね。それだときっと生地もダレてペッタンコに焼きあがりそうですね。笑。でも皆、初めはやりますよね、そういう感じの間違いを。 私、昔小学生の時、好きな男の子にあげるバレンタインチョコレートを初めて作ったとき、クッキングシートに付かないようにする為の植物性オイルを、勝手にごま油に変更してしまって、とんでもない風味のチョコレートになったことがあります。そのまま堂々とあげて、お礼が無かったのを思い出しました。 で、その酸っぱいケーキは、甘めのクッキーの間に酸っぱいペーストとして挟むのはどうですか?レモンチーズクッキーだよ!って。

hiyokoame715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! うひゃーっ、やっぱし多すぎなんですねレモンー(TへT) 焼く前に味見したときはいい感じの酸味に感じたんですけどねぇ・・・あれはなんだったのか。。 あ、そうなんです!あの状態は、生地がダレてる、っていうやつだと思います。。もちょっとふんわりしてなきゃだめっぽいですねw そうなんです!焼いていても生地が全然~膨らまなくて「???」でした。。ほんとにペツタンコです(・∀・)!! 酸味が増すと膨らまなくなる?のはナゼなんでしょか。。 レモンチーズクッキー、「ムーンライト」っていうクッキーが家にあるので~挟んでみます♪(^へ^) ごま油クッキー、うれしはずかし的エピソードで微笑ましくて(って僕がいうのもアレですけど~)笑っちゃいました! ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 上からブルベリージャムとかちょっと酸味のあるものをかけてみてはどうですか? チーズケーキの酸味が目立たなくなると思います

hiyokoame715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! ブルベリージャムとイチゴジャムがあるので~さっそく試してみます♪(^へ^) 酸味で酸味を目立たなくするなんて思いもしませんでした!勉強になります。 ありがとうございました!

noname#146803
noname#146803
回答No.1

確かにかなり入れすぎちゃいましたね~ (・・;) 酸味が強いなら、ダイスカットにして少し柔らかくしたバニラアイスに混ぜて食べるとすごく合いますよ!グラスにシリアルを入れバニラチーズケーキを入れ、あとはヨーグルトトッピング用の緩いソースをかければ 超美味しそうなパフェ! 自宅でパフェなんて素敵じゃないですか? 生クリームとホイップの違い…なんだろう 料理法の違いでしょうか?その名前の通り「ホイップ」は泡立てて使う時にそう呼び、「生クリーム」はホイップせずそのまま料理に使用する時に生クリームと呼ぶので、両方同じ物かと。 コクは、液体そのまま使用すればけっこうなコクの塊だと思います(シチューやホワイトソースなどに牛乳や豆乳で薄めず使ったり) 油分はどんなに転んでも結局生クリームなので高いです。ホイップした場合は加糖する場合が多いので油分+糖分でけっこうな事になっちゃいますよね。 油分が気になる時は半分を豆乳に変えるか豆乳生クリームを使う(あっさり味になるのでお味噌をヒトツマミ入れるとコクが出ます、料理に味噌の味はしません)かでしょうか。 回答していたらお腹空いてきちゃいました

hiyokoame715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! や、やっぱしレモンかなり入れすぎなんですね(TヘT) アイスに入れるのいいですね、アイスはストックがあるので~すぐ試してみます♪(^へ^) 豆乳生クリームっていうのもいいですね。豆乳もストックがあるので~(笑) 味噌を使うワザは初めて聞きました。これはまさに隠し味ですね、これいただきます。絶対試します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チーズケーキの作り方について

    簡単ベイクドチーズケーキの作り方を教えてもらいました。クリームチーズ250g、生クリーム200g、砂糖80g、薄力粉大さじ3、レモン汁少々…を全てミキサーにかけ型に入れて180度のオーブンで40分焼くという作り方です。 今ネットで検索したら生乳を加えてたり、サワークリーム、コンスターチを加えてたりした作り方がありました。これらを加えるとどんな味(食感?)になるのでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキについて

    今日ベイクドチーズケーキを作りました。 材料はクリームチーズ200g、カッテージチーズ100g、薄力粉30g、砂糖50g、バター20g、牛乳80CC、レモン汁大さじ1杯、卵黄1つ分、卵白3つ分、砂糖30gです。 私が持っているレシピの本の通りに作りました。 クリームチーズをやわらかくなるまで練り、別のボールでカッテージチーズとバターを混ぜ合わせ、その中にクリームチーズを入れ、レモン汁、卵黄、砂糖50g、牛乳、薄力粉を混ぜ合わせ、別のボールでメレンゲを作り、そのメレンゲを入れて混ぜたら180度で40分焼きました。 結構膨らんだんですけど、ちょっとひび割れてます。 オーブンから出してしばらく冷ましていたらしぼんでしまいました。 これは失敗なのでしょうか? あと、切って食べてみたらチーズケーキの味なんですけど、少し小さな塊が残ってしまっています。白い塊なのでカッテージチーズかとも思ったのですが、混ぜ方が足りないから塊が残ってしまったんでしょうか? 初めてチーズケーキを作ったのでわからないことばかりです。 いろいろと教えてください。

  • チーズケーキの作りかた

    オーソドックスなベイクドチーズケーキを作りたいのですが、 材料が クリームチーズ、生クリーム(ヨーグルト)、砂糖、レモン汁、小麦粉、卵 だいたいどのレシピもこんな感じでした。ただ、小麦粉の分量にばらつきがあって、30gなどと多いものと、大匙3と少ないものがありました。実際作って、多いのと少ないのでどっちが美味しいんですか?まあ、たいした違いはなさそうですが、一応・・

  • ベイクドチーズケーキを焼いた後

    最近ベイクドチーズケーキを作るのにはまってしまいました(^-^) でも,味は問題ないのですが,焼いている間はふっくらしているのに,冷ますとぺちゃんこになってしまいます. いつも,焼きあがってから電子レンジの中で荒熱を取り(1~2時間放っておく),その後で冷蔵庫に入れています.焼きあがったらすぐに出すべきなのでしょうか? お店で売っているような,ふっくらしたものはできないのでしょうか.できれば,メレンゲは面倒なので作りたくないのですが…(^^; ちなみに,以下のような材料で作っています. クリームチーズ250グラム,生クリーム100cc, 砂糖60グラム,卵1個,レモン汁小さじ1,薄力粉大さじ3. です.薄力粉を大さじで量れるような別のレシピがありましたら教えてください.

  • チーズケーキ

    濃厚なベイクドチーズケーキが作りたいのですが納得のいくものができません。理想はセブンイレブンの濃厚フロマージュのような風味となめらかさです。そこでこの4パターンについて教えてください。 (1)クリームチーズ250g サワークリーム100g 生クリーム50g (2)クリームチーズ300g サワークリーム50g 生クリーム50g (3)クリームチーズ300g サワークリーム100g (4)クリームチーズ300g 生クリーム100g + 砂糖70g 卵1個 コーンスターチ20g レモン汁 バニラエッセンス 上記で作った場合、それぞれ食感やチーズ感にどのような違いがでますか?また、◯番に増やしたほうがいい、減らした方が良いものなどありましたら教えてください。そもそもこの配合でできるのかわからないです。あと普通焼きしかやったことありませんが湯煎焼きだと濃厚さ、なめらかさは変わりますか?なめらかさはほしいけどクリーミーな味ではなく濃厚チーズ味にしたいです。

  • チーズケーキの湯せんについて

    どなたか教えてください。よろしくお願いします!! 明日、彼氏の誕生日なので、今から湯せん焼きするニューヨークチーズケーキをいざ作ろうとしたところ、うちにあるオーブンレンジが天板でなく、レンジ用の丸い平たいお皿しかないということに気が付きました。 なので、湯せんはせず、そのまま焼くしかない・・・と思ったのですが、ニューヨークチーズケーキのレシピのものを湯せんをせず焼いても大丈夫なのでしょうか? 普通のベイクドチーズケーキになるのか・・?味は変わってしまうのか・・・? 材料は クリームチーズ 400g 砂糖 140g サワークリーム 200g レモン汁 小さじ2 バニラビーンズ1/2本 卵、卵黄 各2個分 無塩バター 50g 生クリーム 100ml どうしても今夜中に作りたいのです(涙) すみませんがどなた教えてください!!!

  • ベイクドチーズケーキ作り方にかんして

    こんにちは。 ベイクドチーズケーキの調理方法に関してご教示ください。 友人の誕生日に フィラデルフィアのクリームチーズでベイクドチーズケーキを作ろうと画策中です。 帰ってくる日が仕事の関係上遅いので、 チーズケーキの生地と焼く日を別にできないか考えているのですが、 生地は冷蔵庫にいれて保管をしてもいいものでしょうか? それとも生地は混ぜたらすぐに焼かないとおいしくないのでしょうか…? よろしくおねがいします。 m(_ _)m

  • ベイクドチーズケーキの味じゃない…

    簡単なベイクドチーズケーキの作り方をネットで調べて作りました。 クリームチーズ 200g グラニュー糖  70g 牛 乳     100cc 卵       2 個 薄力粉     50g 生クリーム   200cc レモン汁    大さじ1 で、18センチの型で170度のオーブンで40分焼きました。 他のサイトで作った時もそうだったのですが、 焼き上がって冷蔵庫で十分冷ました後も、 「卵ケーキ」のような味がするんです。 卵ケーキなんて食べたことないんですが、ただ甘い卵の味…。チーズの味はかすかにしかせず、「チーズ風味の卵ケーキ」の味です。 ちなみにクリームチーズは、雪印のものを使いました。 前にフィラデルフィアのものを使った時は、チーズの味がしましたが、レシピが微妙に違うので関係ないかなと思いますけどどうなんでしょう…。 そもそも、焼きが足りないんでしょうか? 表面は焼き色がついて、見た目はおいしそうなんですけど…涙。 それとも、これでいいの??

  • ベイクドチーズケーキを作ったのですが・・

    ベイクドチーズケーキを作ったのですが、思っていたよりとてもさっぱり出来上がってしまいました。バターを入れないレシピだったからでしょうか? チーズ200グラム、生クリーム1カップ、卵2個、砂糖40グラム、 小麦粉40グラム、です。 もっとしっとりして濃厚なベイクドチーズケーキを作るには どうしたらいいでしょうか? 初歩的な質問で本当に申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • ベイクドチーズケーキの厚み

    おいしいチーズケーキを目指し奮闘しています。 クリームチーズ(200g)砂糖(60g)生クリームor豆乳(200cc)卵(2個)薄力粉(大さじ3)レモン汁(大さじ2)バター(20g)を混ぜて、170度のオーブンで40~50分焼きました。 味は問題なく、濃厚なケーキになったのですが・・厚みがないのです。 18cm型を使用しているのですが、お店に出てくるような5cmくらいのボリュームが出ません。(せいぜい3cmくらい><) いろいろレシピを見るのですが、そう変わりないような気がします。 卵の黄身と白身(メレンゲで後加え)を分けることも考えましたがしっとり感がなくなりそうで・・・。 どなたか厚みの出るポイントをご存知ではないですか? またこれを加えるとおいしい!などあったら教えてください。