失敗したチーズケーキのアレンジ方法とクリームの違い

このQ&Aのポイント
  • 初めて焼いたベイクドチーズケーキが酸っぱくなってしまいました。レモン汁を入れすぎたようです。アレンジ方法やトッピングのアイデアを教えてください。
  • チーズケーキの失敗を甘さでごまかすために少しジャムをかける方法もありますが、他のアレンジ方法も知りたいです。
  • 生クリームとホイップの違いは、コクや油分の違いにあります。どちらを使用した料理にどんな特徴があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チーズケーキを焼いたら酸っぱくて・・(> * <)

大学生♂です。 張り切って初めてベイクドチーズケーキを焼きました!! しかし、冷まして、食べてみると、明らかにスッパイ!!となってしまいました。 食べられなくはないですが、かな~りの酸味です。 材料としては、  クリームチーズ200g  薄力粉35g  玉子3個  砂糖70g  レモン汁、たしか大匙4くらい・・・  生クリーム(ケチって安い「植物性ホイップ」を使用)200cc です。 160℃のオーブンで40分焼きました。 レモン汁を入れすぎたようです(泣) このままで食べられなくはないですが、もうちょっと楽しみながら食べたくて・・・。 アレンジなど何かいい方法が無いか、アドバイスをいただきたく質問させていただきました。 アレンジ調理方法、または、何かをトッピング、など、何か良い方法がありそうでしたら教えてください。 或いはこれを利用した再調理みたいなものでも、なんでも結構です。 今のところジャムを少しかけて甘さを足してごまかしつつ食べる?位しか思い浮かびません。。 ちなみにチーズケーキの状態は、 表面には焦げ目がうっすら、中はずっしり、量はパイレックスの22cm位のパイ皿いっぱいにあります。。。 あと、タイトルからずれてしまいますが、 紙パックで売られている「生クリーム」と「ホイップ」の違いって、「コク」や「油分」といったところでしょうか? これらを使用した料理の仕上がりの違いに特徴がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

レモンジュース入れすぎですね。このレモンジュースは味付けと言うよりも後味をさっぱりさせる程度でいいので、多すぎですね。 まぁ、何枚かに薄く切り分け間にクリームを挟むなどすればかなり緩和されるかと思います。 それからホイップと言うのがケーキ用ホイップなどとして売られているものであれば、材料が乳脂肪(これは生クリーム)ではなく植物性脂肪を使用しているものがかなりあります。生クリームをホイップして立てたものから比べるあっさりした感じの味なり、コクは少なくなりますが使い方によってはこちらのほうがよい場合もあります。たとえば今回のチーズケーキのように生地自体に十分なコクが有るようなものでは、生クリームを使うと重くなりすぎる場合がありますが、こういった場合は植物性脂肪のクリームを使うと良いかと思います。強いて言えばバターとマーガリンのようなものですが、使い方しだいではマーガリンのほうがいい場合も有るのですよ。

hiyokoame715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! レモン入れすぎですよね~~(TヘT)大匙1くらいで良かったのですかね。。 クリーム入りのものでクリームをはさむ!!ちょっちお腹が出ちゃいそうですが~美味しそうですね♪(^へ^)ブラックコーヒーに合うかも。 「ホイップ」に関してはそうです、植物性と動物性の違いについてのことでした。 そのようにちゃんと書けばよかったのでした、すみません(><) ご回答を読んでナルホドよく分かりました! 今回はケチって安い「植物性ホイップ」なるものを使ったのですが、そこは偶然にも正解だったようで良かったです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 19680720
回答No.6

私もチーズケーキが大好きでよく手作りします。 以前は同じようにレモン汁をチーズケーキホールに1個使用していましたが、 食べる方の中には酸味が苦手な方もいらして、いれないようにしました。 クリームチーズ自体多少酸味があるので、レモンを入れるとより強くなるよかもしれません。 (私個人的にはレモン入りが好きですが) 私がよく作るチーズケーキ ○クリームチーズ200g×2個(常温) ○サワークリーム 180ml(常温) ○砂糖65g ○全卵 1個 ○小麦粉 30g(フォークで混ぜてだまをなくす) 生の苺やブルーベリー 上から順にひとつのボールに電動の泡だて器でひとつずつ泡立てて入れていく 最後にケーキの型にはめた後、苺やブルーベリーを生地の中に沈めて 180度のオーブンで30~45分焼く(途中様子を見ながら焼いていく) 私はコクのあるチーズと甘さの中にあるベリーの酸味が好きです。 ホイップと生クリームの違い http://okwave.jp/qa/q1387392.htmlに記載されてました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! おわー、レシピまで書いていただき嬉しいです。 サワークリームって使ったことなかったので~次回試してみます(^へ^) そうですね、レモンは使わなくても良かったや・・・と今となっては思いますね。 ホイップと生クリームの違いも、ご紹介いただいたページを読んでみてよく分かりました。 ありがとうございました!

回答No.5

今送信ボタンを押したところでもう一つ案が浮かんでしまいました。 市販のカスタードプリンと(ハンドミキサーなどで)よく混ぜてシュークリームの中身として使ってもいいと思います。

質問者

お礼

更にご回答いただいてありがとうございます!! シュークリームですか!へーー、プリンとですか、なるほど。。 でも難易度が高そうな~(^へ^) でもチーズシューって旨いですよね。そうなると試してみたい気も~。 シュー生地って未知の世界ですが作り方検索してみますw ありがとうございました!

回答No.4

200gにレモン大4?!うひゃーっ、そりゃ豪快にいきましたね。それだときっと生地もダレてペッタンコに焼きあがりそうですね。笑。でも皆、初めはやりますよね、そういう感じの間違いを。 私、昔小学生の時、好きな男の子にあげるバレンタインチョコレートを初めて作ったとき、クッキングシートに付かないようにする為の植物性オイルを、勝手にごま油に変更してしまって、とんでもない風味のチョコレートになったことがあります。そのまま堂々とあげて、お礼が無かったのを思い出しました。 で、その酸っぱいケーキは、甘めのクッキーの間に酸っぱいペーストとして挟むのはどうですか?レモンチーズクッキーだよ!って。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! うひゃーっ、やっぱし多すぎなんですねレモンー(TへT) 焼く前に味見したときはいい感じの酸味に感じたんですけどねぇ・・・あれはなんだったのか。。 あ、そうなんです!あの状態は、生地がダレてる、っていうやつだと思います。。もちょっとふんわりしてなきゃだめっぽいですねw そうなんです!焼いていても生地が全然~膨らまなくて「???」でした。。ほんとにペツタンコです(・∀・)!! 酸味が増すと膨らまなくなる?のはナゼなんでしょか。。 レモンチーズクッキー、「ムーンライト」っていうクッキーが家にあるので~挟んでみます♪(^へ^) ごま油クッキー、うれしはずかし的エピソードで微笑ましくて(って僕がいうのもアレですけど~)笑っちゃいました! ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 上からブルベリージャムとかちょっと酸味のあるものをかけてみてはどうですか? チーズケーキの酸味が目立たなくなると思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! ブルベリージャムとイチゴジャムがあるので~さっそく試してみます♪(^へ^) 酸味で酸味を目立たなくするなんて思いもしませんでした!勉強になります。 ありがとうございました!

noname#146803
noname#146803
回答No.1

確かにかなり入れすぎちゃいましたね~ (・・;) 酸味が強いなら、ダイスカットにして少し柔らかくしたバニラアイスに混ぜて食べるとすごく合いますよ!グラスにシリアルを入れバニラチーズケーキを入れ、あとはヨーグルトトッピング用の緩いソースをかければ 超美味しそうなパフェ! 自宅でパフェなんて素敵じゃないですか? 生クリームとホイップの違い…なんだろう 料理法の違いでしょうか?その名前の通り「ホイップ」は泡立てて使う時にそう呼び、「生クリーム」はホイップせずそのまま料理に使用する時に生クリームと呼ぶので、両方同じ物かと。 コクは、液体そのまま使用すればけっこうなコクの塊だと思います(シチューやホワイトソースなどに牛乳や豆乳で薄めず使ったり) 油分はどんなに転んでも結局生クリームなので高いです。ホイップした場合は加糖する場合が多いので油分+糖分でけっこうな事になっちゃいますよね。 油分が気になる時は半分を豆乳に変えるか豆乳生クリームを使う(あっさり味になるのでお味噌をヒトツマミ入れるとコクが出ます、料理に味噌の味はしません)かでしょうか。 回答していたらお腹空いてきちゃいました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! や、やっぱしレモンかなり入れすぎなんですね(TヘT) アイスに入れるのいいですね、アイスはストックがあるので~すぐ試してみます♪(^へ^) 豆乳生クリームっていうのもいいですね。豆乳もストックがあるので~(笑) 味噌を使うワザは初めて聞きました。これはまさに隠し味ですね、これいただきます。絶対試します。 ありがとうございました!