• 締切済み

チーズケーキ

濃厚なベイクドチーズケーキが作りたいのですが納得のいくものができません。理想はセブンイレブンの濃厚フロマージュのような風味となめらかさです。そこでこの4パターンについて教えてください。 (1)クリームチーズ250g サワークリーム100g 生クリーム50g (2)クリームチーズ300g サワークリーム50g 生クリーム50g (3)クリームチーズ300g サワークリーム100g (4)クリームチーズ300g 生クリーム100g + 砂糖70g 卵1個 コーンスターチ20g レモン汁 バニラエッセンス 上記で作った場合、それぞれ食感やチーズ感にどのような違いがでますか?また、◯番に増やしたほうがいい、減らした方が良いものなどありましたら教えてください。そもそもこの配合でできるのかわからないです。あと普通焼きしかやったことありませんが湯煎焼きだと濃厚さ、なめらかさは変わりますか?なめらかさはほしいけどクリーミーな味ではなく濃厚チーズ味にしたいです。

みんなの回答

  • dremging
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 趣味ですが、普段から頻繁にお菓子作りをしています。 私自身も濃厚なチーズケーキを作るために試行錯誤してきました。 その中で最も「これだ!」と思ったものを回答させていただきます。 申し訳ないのですが私は、質問者さんの仰れているセブンイレブンの濃厚フロマージュという商品を頂いたことはありません。 また、4つのレシピのパターンについてもお答えすることができません。(作ったことがないもので…) それを踏まえて見ていただければと思います。 まず、一番加えてみて頂きたい材料はカマンベールチーズです。 カマンベールチーズの白カビの部分を取り除いて100g前後にして、そこに、クリームチーズを200g前後加えます。 カマンベールチーズ+クリームチーズ=300gになるようにします。 それを混ぜるのですが、チーズが割と硬いので、電子レンジなどで温めることをオススメします。 その後そこに他の材料を加えます。 これが私の思う濃厚なチーズケーキにするための基本ベースです。 後の他の材料は+生クリーム100mlと質問者さんの仰る内容でもいいかもしれないですが 私の作るレシピの材料も折角なので紹介させていただきます(笑) 上記の基本ベースにバター30~40g、砂糖30~60g、卵を加えています。 少しでも濃厚になるように、卵は卵黄のみを2個分にしています。砂糖はきび砂糖を使用することもあります。 砂糖の量はお好みです。私は甘すぎないお菓子が好きなこととクリームチーズに甘みを感じるため、毎回30gです。 この3つを加えて混ぜた後に生クリームを加えます。 それから私の場合、コーンスターチやバニラエッセンス、レモン汁は加えていません。 特にレモン汁はサッパリ感を出してしまうため濃厚にするためには不向きだと思います。 バニラエッセンスはいいかもしれませんね!今度入れて作ってみようと思います! コーンスターチは役割がいまいち分からないので入れていません、私もまだまだですね…(笑) 私が加えているのはこれくらいでシンプル?なのかな~という感じですね。 ドライフルーツやナッツを入れたり上からかけたりすると、食感がいいです。(レーズン推奨) 焼くときは湯煎焼きはしていません。フィリングを室温に戻してから、200℃に予熱したオーブンで20~25分焼きます。 この時点では中心ははまだ生ですが余熱で火を通す感じが、一番美味しさを閉じ込められるかな~と思います。 他のポイントとしては、出来上がったフィリング生地を裏ごししたり、1日寝かせたり。焼いてから2.3日後に食べたり…。 材料よりもそういう部分に力を入れています。合っているかは分かりませんが(笑) 求められている答えと違う上に、長々と書いてしまいすみません。誤字脱字ありましたらお許しを。 よかったら参考にして下さい!

  • vxmiyuxv
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

私はそれを食べたことがないのでわかりませんが これが結構近いみたいですよ♪ http://www.happy-philly.jp/sp/kitchen/recipe/recomm002/index.html

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>そもそもこの配合でできるのかわからないです とのことですが レシピを変更する事はお勧めしません 卵には卵の役割 砂糖には砂糖の役割が有るから レシピや作る順番を守りましょう と  お菓子を作る時に言われるです 湯銭焼きをするにしても、なぜそれが必要なのか? ちゃんと理由があります 普通のオーブンは天板の温度が100度を超えてしまいますが 湯銭焼きをすれば、100度より高くなることは無いし 湯銭から蒸気がでますから、蒸気の力で蒸し焼きに出来るです メレンゲを作って、低温で長時間焼く場合、湯銭が適してますね サワークリームは 生クリームを乳酸発酵して作った物ですから ヨーグルトと生クリームを足して割ったような感じだと思ってください サワークリームは 酸味を出したい時に使われます ヨーグルトで代用しても良いかもしれませんが ヨーグルトだとサワークリームの濃さと固さが有りません クリームチーズは、メーカーによって 味や固さが違います 固いクリームチーズを使うなら、生クリームを多めに使って 固さの調節をした方が良いでしょう お勧めは キリーのクリームチーズですが 少し固めだけど、フィラデルフィアのクリームチーズも美味しいです まずは レシピ通り作ってください チーズによって固さが違うので 使用するチーズを入力してレシピを検索した方が良いです

関連するQ&A

  • チーズケーキの湯せんについて

    どなたか教えてください。よろしくお願いします!! 明日、彼氏の誕生日なので、今から湯せん焼きするニューヨークチーズケーキをいざ作ろうとしたところ、うちにあるオーブンレンジが天板でなく、レンジ用の丸い平たいお皿しかないということに気が付きました。 なので、湯せんはせず、そのまま焼くしかない・・・と思ったのですが、ニューヨークチーズケーキのレシピのものを湯せんをせず焼いても大丈夫なのでしょうか? 普通のベイクドチーズケーキになるのか・・?味は変わってしまうのか・・・? 材料は クリームチーズ 400g 砂糖 140g サワークリーム 200g レモン汁 小さじ2 バニラビーンズ1/2本 卵、卵黄 各2個分 無塩バター 50g 生クリーム 100ml どうしても今夜中に作りたいのです(涙) すみませんがどなた教えてください!!!

  • 美味しいチーズケーキの作り方

    ベイクドチーズが好きで 何度か自分でも作ってみました。味的には 問題ないのですが、少し重い感じで そんなに食べられないのですが・・・ サワークリームを入れたら もっと軽い食感になるのでしょうか?  自分でも簡単に作れて 食感もあまり重くない ベイクドチーズの作り方があったら 是非教えてください。

  • ニューヨークチーズケーキ(このレシピで酸味わあまりなさそう?)

    クリームチーズ400g 砂糖140g サワークリーム50g 生クリーム150cc 卵2個 卵黄1個分 レモン果汁大1 コーンスターチ大3 バニラエッセンス2~3滴 でニューヨークチーズケーキを作るんですが サイトでいろんなレシピをみるとサワークリームを倍くらい入れてる方が多いんですがあまり酸味がある味にはしたくないんですが上記のレシピで大丈夫そうでしょうか? レモン果汁を入れるかも迷ってます(>_<) あとキーブラーのグラハムクラッカーかニューモーニングのハニーグラハムクラッカーにしようと思うんですがどちらがよいでしょうか?

  • 手作りのベイクドチーズケーキから鉄みたいな臭いがして悩んでいます。

    手作りのベイクドチーズケーキから鉄みたいな臭いがして悩んでいます。 材料は クリームチーズ サワークリーム マスカルポーネ コーンスターチ 上白糖 生クリーム 卵黄 レモン汁 バニラエッセンス(バニラビーンズ入り) 型は100均で買ったアルミ?みたいな型です。 この材料の中で鉄のにおい、、、 って考えると型からっておもっちゃうんですが ガトーショコラをやいたときは そんな匂いはしなかった気がします。 これはいったい何なんでしょうか・・・。 よろしくおねがいします。

  • チーズケーキの作り方について

    簡単ベイクドチーズケーキの作り方を教えてもらいました。クリームチーズ250g、生クリーム200g、砂糖80g、薄力粉大さじ3、レモン汁少々…を全てミキサーにかけ型に入れて180度のオーブンで40分焼くという作り方です。 今ネットで検索したら生乳を加えてたり、サワークリーム、コンスターチを加えてたりした作り方がありました。これらを加えるとどんな味(食感?)になるのでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキに使うチーズは

    ベイクドチーズケーキに使うチーズはクリームチーズを使っています。 こってり濃厚なベイクドチーズケーキを作るのにはチーズには何を使いますか? また、クリームチーズとカッテージチーズを配合したらどうなりますか?

  • トホホ~。チーズケーキの作り方!

    さっき作ってみましたが思っているのと違いました。 クリームチーズ 200g     生クリーム   200g 小麦粉(大さじ6)50g 砂糖   120g~150g たまご     4個 レモン  大さじ2~3 バニラエッセンス 少々 これだとふわふわ、チーズケーキに・・・・ もっとずっしり、しっとりの チーズケーキの作りたかったので どなたかアドバイスをお願いします。

  • チーズケーキの分量

    ミキサーに材料全部入れて作る簡単なベイクドチーズケーキのレシピの事なんですが、前に1度作った時はクリームチーズの分量が250グラムでした。とても美味しかったです。が、今回クリームチーズを買ったら200グラムのでした…ネット上に掲載されてるレシピにはクリームチーズの分量が250グラムのがほとんどですが、稀に200グラムのも載ってます。実際クリームチーズの分量が50グラム違うと味や食感も全然違うのでしょうか?(グラニュー糖や卵などの分量は双方同じです)

  • ベイクドチーズケーキを作ったのですが焼き上がり表面が油が浮いたようになっていまいました

    ベイクドチーズケーキを作ったのですが焼き上がり表面が油が浮いたようになっていまいました。 とろけるチーズを焼いて冷めて固くなったころの、チーズの状態と言えば伝わるでしょうか・・・。そんな状態なのです。 材料はクリームチーズ、サワークリーム、卵、生クリーム、小麦粉、コーンスターチ。土台にグラハムクッキー、バター。 天板で160度で40分焼いたところ、焼き色がたりなかったので5分追加焼きしましたが、まだ足りなかったので、もう5分追加焼きしました。 それから、冷ますために天板からはずしました。 油が浮いた原因かお解りになる方、教えてください。 また、天板からはずさず、冷めるまで置いておいて良かったのでしょうか? 焼き上がり、熱いし、柔らかいしで大変でした・・・。

  • フワッとしたベイクドチーズケーキが作りたい!!!

    昨夜ベイクドチーズケーキを作ったのですがふわっとしておらずしっとりした感じでした、味もすごくよかったし、別にしっとりが嫌いなわけぢゃないんですがお店にあるあのフワッvとしたベイクドチーズケーキが作りたかったんです!!!今まで何回も作りましたがフワッとなったことはありません;;;作り方はクリームチーズのパッケージに書いてあるやつで作りました。 フワッとしたベイクドチーズケーキを作るにはどうすればいいでしょうか?!