• 締切済み

チーズケーキ

濃厚なベイクドチーズケーキが作りたいのですが納得のいくものができません。理想はセブンイレブンの濃厚フロマージュのような風味となめらかさです。そこでこの4パターンについて教えてください。 (1)クリームチーズ250g サワークリーム100g 生クリーム50g (2)クリームチーズ300g サワークリーム50g 生クリーム50g (3)クリームチーズ300g サワークリーム100g (4)クリームチーズ300g 生クリーム100g + 砂糖70g 卵1個 コーンスターチ20g レモン汁 バニラエッセンス 上記で作った場合、それぞれ食感やチーズ感にどのような違いがでますか?また、◯番に増やしたほうがいい、減らした方が良いものなどありましたら教えてください。そもそもこの配合でできるのかわからないです。あと普通焼きしかやったことありませんが湯煎焼きだと濃厚さ、なめらかさは変わりますか?なめらかさはほしいけどクリーミーな味ではなく濃厚チーズ味にしたいです。

みんなの回答

• dremging
回答No.3

こんにちは。 趣味ですが、普段から頻繁にお菓子作りをしています。 私自身も濃厚なチーズケーキを作るために試行錯誤してきました。 その中で最も「これだ!」と思ったものを回答させていただきます。 申し訳ないのですが私は、質問者さんの仰れているセブンイレブンの濃厚フロマージュという商品を頂いたことはありません。 また、4つのレシピのパターンについてもお答えすることができません。(作ったことがないもので…) それを踏まえて見ていただければと思います。 まず、一番加えてみて頂きたい材料はカマンベールチーズです。 カマンベールチーズの白カビの部分を取り除いて100g前後にして、そこに、クリームチーズを200g前後加えます。 カマンベールチーズ+クリームチーズ=300gになるようにします。 それを混ぜるのですが、チーズが割と硬いので、電子レンジなどで温めることをオススメします。 その後そこに他の材料を加えます。 これが私の思う濃厚なチーズケーキにするための基本ベースです。 後の他の材料は+生クリーム100mlと質問者さんの仰る内容でもいいかもしれないですが 私の作るレシピの材料も折角なので紹介させていただきます(笑) 上記の基本ベースにバター30~40g、砂糖30~60g、卵を加えています。 少しでも濃厚になるように、卵は卵黄のみを2個分にしています。砂糖はきび砂糖を使用することもあります。 砂糖の量はお好みです。私は甘すぎないお菓子が好きなこととクリームチーズに甘みを感じるため、毎回30gです。 この3つを加えて混ぜた後に生クリームを加えます。 それから私の場合、コーンスターチやバニラエッセンス、レモン汁は加えていません。 特にレモン汁はサッパリ感を出してしまうため濃厚にするためには不向きだと思います。 バニラエッセンスはいいかもしれませんね!今度入れて作ってみようと思います! コーンスターチは役割がいまいち分からないので入れていません、私もまだまだですね…(笑) 私が加えているのはこれくらいでシンプル?なのかな~という感じですね。 ドライフルーツやナッツを入れたり上からかけたりすると、食感がいいです。(レーズン推奨) 焼くときは湯煎焼きはしていません。フィリングを室温に戻してから、200℃に予熱したオーブンで20~25分焼きます。 この時点では中心ははまだ生ですが余熱で火を通す感じが、一番美味しさを閉じ込められるかな~と思います。 他のポイントとしては、出来上がったフィリング生地を裏ごししたり、1日寝かせたり。焼いてから2.3日後に食べたり…。 材料よりもそういう部分に力を入れています。合っているかは分かりませんが(笑) 求められている答えと違う上に、長々と書いてしまいすみません。誤字脱字ありましたらお許しを。 よかったら参考にして下さい!

• vxmiyuxv
回答No.2

私はそれを食べたことがないのでわかりませんが これが結構近いみたいですよ♪ http://www.happy-philly.jp/sp/kitchen/recipe/recomm002/index.html

• pigunosuke
回答No.1

>そもそもこの配合でできるのかわからないです とのことですが レシピを変更する事はお勧めしません 卵には卵の役割 砂糖には砂糖の役割が有るから レシピや作る順番を守りましょう と  お菓子を作る時に言われるです 湯銭焼きをするにしても、なぜそれが必要なのか? ちゃんと理由があります 普通のオーブンは天板の温度が100度を超えてしまいますが 湯銭焼きをすれば、100度より高くなることは無いし 湯銭から蒸気がでますから、蒸気の力で蒸し焼きに出来るです メレンゲを作って、低温で長時間焼く場合、湯銭が適してますね サワークリームは 生クリームを乳酸発酵して作った物ですから ヨーグルトと生クリームを足して割ったような感じだと思ってください サワークリームは 酸味を出したい時に使われます ヨーグルトで代用しても良いかもしれませんが ヨーグルトだとサワークリームの濃さと固さが有りません クリームチーズは、メーカーによって 味や固さが違います 固いクリームチーズを使うなら、生クリームを多めに使って 固さの調節をした方が良いでしょう お勧めは キリーのクリームチーズですが 少し固めだけど、フィラデルフィアのクリームチーズも美味しいです まずは レシピ通り作ってください チーズによって固さが違うので 使用するチーズを入力してレシピを検索した方が良いです